トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ScreenShotPNG Speedy Plugin v0.30 


ラキ氏により、高速でキャプチャ可能なスクリーンショット用プラグイン ScreenShotPNG Speady Plugin v0.30 がリリースされました。

このプラグインは PSP Nikki の管理人 Hide 氏の screenshotbmp.prx を元に改良されたものです。 スレッドを一時停止せず、PNG 形式で一括保存することにより、高速なキャプチャが可能となっています。


更新内容
  • ファイル名を指定できるようにした
  • スクリーンショットを撮った後に終了の合図を表示できるようにした
  • ディスプレイの電源が切れた状態でキャプチャした場合にフリーズしていたバグを修正


<導入方法>

用意する物
  1. ScreenShotPNG Speady Plugin v0.30 をダウンロードし、解凍します。
    SSPSP v0.30/
     ├ knj10/
     ├ seplugins/
     |  ├ any/
     |  └ ScreenShotPNG_Plugin.prx
     └ readme.txt


  2. ScreenShotPNG_Plugin.prx と、any フォルダを ms0:/seplugins/ フォルダ内にコピーします。

  3. ms0:/seplugins/ フォルダ内の game.txt、pops.txt、vsh.txt をそれぞれメモ帳などのテキストエディタで開き、

    ms0:/seplugins/ScreenShotPNG_Plugin.prx

    と記述します。
    ms0:/
     └ seplugins/
        ├ any/
        |  ├ naga10font_h.bin
        |  └ SSPSP.ini
        ├ ScreenShotPNG_Plugin.prx
        └ game/pops/vsh.txt


  4. リカバリーモードを起動し、Plugins -> より、ScreenShotPNG_Plugin.prx [XXX]Enabled に変更します。



<使用方法>
PSP を起動し、♪ボタンを押すと、スクリーンショットが撮れます。
画像は ms0:/PICTURE/caputure/ に PNG 形式で保存されます。
ファイル名はキャプチャした時刻を表し、 "年月日時分秒.png" となります。



<設定変更>
ms0:/seplugins/any/MP3PP.ini を編集することでさまざまな設定の変更が可能です。
それぞれの項目の " = " の左側を任意に書き換えることによって変更できます。
詳細は同梱されている readme.txt をご覧下さい。

デフォルトでは、SSPSP.ini に以下のように記述されています。

SSPSP_SS_BUTTONS = NOTE
キャプチャボタンの設定 ( 割り当て可能なボタンについては後述 )
SSPSP_OUTPUT_ERROR_LOG = OFF
エラーが発生した場合にエラーログ ( ms0:/SSPSP_log.txt ) を保存する機能の ON/OFF 設定
SSPSP_FILE_NAME = %year%month2%day2%hour2%min2%sec2
キャプチャ画像のファイル名の設定
SSPSP_FINISH_MESSAGE = OFF
スクリーンショットを撮った後に終了の合図を表示する機能の ON/OFF 設定
SSPSP_TEXT_COLOR = 0xffffff
テキストカラーの変更 ( 16進数で BGR の順。デフォルトでは白。 )


[スクリーンショットに割り当て可能なボタン]
 十字キー上ボタン:KEY_UP
 十字キー下ボタン:KEY_DOWN
 十字キー左ボタン:KEY_LEFT
 十字キー右ボタン:KEY_RIGHT
 アナログスティック上ボタン:ANALOG_UP
 アナログスティック下ボタン:ANALOG_DOWN
 アナログスティック左ボタン:ANALOG_LEFT
 アナログスティック右ボタン:ANALOG_RIGHT
 ○ボタン:CIRCLE
 ×ボタン:CROSS
 □ボタン:SQUARE
 △ボタン:TRIANGLE
 Rトリガー:RTRIGGER
 Lトリガー:LTRIGGER
 スタートボタン:START
 セレクトボタン:SELECT
 ボリュームアップボタン:VOL_UP
 ボリュームダウンボタン:VOL_DOWN
 ♪ボタン:NOTE
 スクリーンボタン:SCREEN

2 つのボタンで割り当てたい場合は縦線 " | " を使用して区切ります。

【例】 Rトリガーでスクリーンショットを撮る場合

SSPSP_SS_BUTTONS=RTRIGGER


【例】 セレクトボタン、Rトリガー同時押しでスクリーンショットを撮る場合

SSPSP_SS_BUTTONS=SELECT|RTRIGGER

[ 2009/02/27 03:03 ] プラグイン | TB(0) | CM(37)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/02/27 08:33 ] [ 編集 ]
これってモンハンとかやってる最中にも取れるんですか?
[ 2009/02/27 16:26 ] [ 編集 ]
MP3PP.iniではなく、SSPSP.iniではないでしょうか?
設定変更のところ
[ 2009/02/27 16:30 ] [ 編集 ]
なんかいろんなサイトとかでモンハンやってる最中の写真とかあるのでなんか取れるやつありますか?
[ 2009/02/27 16:34 ] [ 編集 ]
まずググってから質問してみては?
基本ググレカスです。

ググるのがいやなら試せばいいのです。
[ 2009/02/27 16:47 ] [ 編集 ]
PSP Filer v6.0がでています
[ 2009/02/28 08:57 ] [ 編集 ]
v6.0イェーイ!
[ 2009/03/02 01:20 ] [ 編集 ]
宜しくお願いします!!http://gameps3psppc.blog100.fc2.com/
[ 2009/03/02 10:00 ] [ 編集 ]
これならブログのネタにも使えますね
[ 2009/03/02 18:08 ] [ 編集 ]
最近大容量のMSを買って、なんだかゲームの欄が
ゴチャゴチャしてきたのでGame Categories Plugin
を導入したのですが、カテゴリを選択した後に
なぜか1つ上に飛んでしまいます;;
例えば、メモリースティックの所を選択したまま
VSHメニューを開き、カテゴリを選択した後にXMBに戻る
と(UMDを挿入していなかった場合)セーブデータ管理
の所に飛んでしまうという状況です;;
VSHメニューを何も弄らずに戻るとなんともないのですが・・・

下手な説明と長文ですいません;;
どなたかご教授お願いします・・・
[ 2009/03/02 20:25 ] [ 編集 ]
Plugins ->をおしてもBackしかでないんですがなぜですか?
後game.txtとかは無かったんでメモ帳の題名をgame.txtなどにしたんですが、それでいいんですか?
初心者なんでわからなくて・・・
[ 2009/03/02 22:34 ] [ 編集 ]
xenoさん、それはプラグインの仕様なので、しょーがないですよ。でもそこまで問題では無いでしょ?
個人的な意見ですが。たぶんxenoさんにとって、それがかなり問題だから投稿したんですよね?、すいません、個人的な意見なんか述べてしまって(汗)

アルテマウエポンさん、僕にも初心者な時代がありました。あなたの気持ちはかゆいほどよくわかります。がんばってくださいね!
きっと投稿された質問に答える側になるときが来ます。がんばってください!!!
でっ、Ms:0/(メモリースティックのルート(パソコンにつないだときに一番最初に出る所、そこには、PSP、ISO、VIDEO、MUSICなどといったフォルダがある))にsepluginsというフォルダがあるはずです。無ければ作ってください。その中にScreenShotPNG_plugin.prxとanyフォルダを配置し、そのsepluginsフォルダの中で右クリック、新規作成、テキストドキュメントを選択しそのファイルをgame.txtとリネームし、その中にms0:/seplugins/ScreenShotPNG_plugin.prx 0と記述して、それを保存したらリカバリーに
[ 2009/03/03 00:15 ] [ 編集 ]
>名有りさん
言われた通りにやってみましたが、やはりBackしかでません><
[ 2009/03/03 10:58 ] [ 編集 ]
そうですか・・・
まぁ諦めるしかないならしょうがないです;;

VSHメニューを閉じた後に流れ的に○ボタンを押すと、
セーブデータが開き・・・
少しムカッときますね(大袈裟ですが・・・)ww

回答有難うございました♪
[ 2009/03/03 17:37 ] [ 編集 ]
それならわかんないです。
アルマテウエポンさん、PSPのバージョンとかは?
[ 2009/03/03 23:03 ] [ 編集 ]
> アルテマウエポンさん

game.txtの配置場所が間違っているか、二重拡張子になっていると思う。

それと、 2009/03/03 00:15 名有りさんのレスに
「ms0:/seplugins/ScreenShotPNG_plugin.prx 0と記述・・・」
と書かれているけど、これは5.00M33からの仕様だからそう書かない方が良い。
普通にms0:/seplugins/ScreenShotPNG_plugin.prxとだけ書いてからRecovery MenuでON/OFFすればいいです。
旧仕様だったらconf.binが作成されるし、新仕様だったらgame.txtが自動で書き換わり更新されます。
[ 2009/03/04 01:17 ] [ 編集 ]
>名有りさん
5.00M33-6を使ってます。

>義兄さん
配置場所はsepluginsフォルダのなかでいいんですよね?
二重拡張子かもしれません
[ 2009/03/04 11:49 ] [ 編集 ]
どうやら二重拡張子でした><
ファイル名のtxtを消したらできました。
お二方ありがとうございました
[ 2009/03/04 11:57 ] [ 編集 ]
5.00M33-6でもできますよね?
[ 2009/03/04 16:43 ] [ 編集 ]
キャプチャ出来るゲームと出来ないゲームがあるのですが、
これは何が原因なのでしょうか?
スパロボMXは出来ますが、テイルズオブデスティニー2は出来ませんでした。
PSP-1000、CFW5.00M33-6です。
[ 2009/03/04 19:12 ] [ 編集 ]
真三国無双MULTI RAIDでもスクリーンショットが撮れませんでした。ほかのゲームではちゃんと撮れます。どうしてでしょうか?PSP1000でCFW5.00M33-6です。
[ 2009/03/04 23:20 ] [ 編集 ]
僕は撮れましたが・・・
同じく5.00M33-6で。

それにしても、SSが終わった時の合図はいいですね。
[ 2009/03/05 22:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/06 20:41 ] [ 編集 ]
///
私は、小学3年です。
: : :   私には、彼氏がいます。彼とわたしは、デートの時、どちらかの家に行き、だれもいないとき、部屋で横になって裸でだきあいます。それがだんだんエスカレートしていって、学校の体育倉庫で服をぬがされ、まだ3年生ですが学年で1番大きいおっぱいを、つかむように触られたり、しゃぶったりされます。最初は、苦手だったんだけどだんだん気持ちよくなりサイコーです。しかも、わたしは、学年1美人でもてます。彼も同じで、美男美女でよくみんなにうらやましく、思われます。。。。。
: : このカキコ見たあなたは4日後に不幸がおとづれ44日後に死にます。それがイヤならコレをコピペして5ケ所にカキコして下さい。私の友達はこれを信じず4日後に親が死にました。44日後友達は行方不明・・・・。いまだに手がかりもなく私はこのコピペを5ケ所に貼り付けました。すると7日後に彼氏ができ10日後に大嫌いな人が事故で入院しました。
: :     信じる信じないは勝ってです
[ 2009/03/11 01:43 ] [ 編集 ]
PSP1000-5.00M33-6でこのSSをいれても
一部のゲーム(レジスタンス・三國無双など)でSSをとることができません。
リカバリーモードでONにしているし、一部のゲームではできます。なぜでしょうか?
XMB上でもできます。
[ 2009/03/15 20:24 ] [ 編集 ]
最近,SS使えるようにしたんですが・・・
SSオンにしてると一部のメモステにいれてあるゲームが
PSPのロゴが出た後XMBに戻ってしまいます…
SSオフにすると起動できるんですが
SSオンでメモステから正常に起動は出来ますかね?
PSPは1000型5.00M33-4です。
[ 2009/03/15 21:35 ] [ 編集 ]
お悩みの上の方々へ
一部のPSP-1000ではSS0.30をオンにしてると
一部のゲームのISO起動ができません
例外もあります
また、ISO起動できてもSSが撮れないものが
あるそうです
まぁ用はバグが極端って事ですね
多分。前作のSSのが良いかと思います
[ 2009/03/15 22:47 ] [ 編集 ]
ではSSv0.20ならば全てのゲームでSSがとれるでしょうか?

今一応CWCのSSで我慢してます・・・;;〔2秒ほどかかるけど安定してる〕

返答お願いします
[ 2009/03/15 23:40 ] [ 編集 ]
それはできないですね
でもPSPー1000で
SS0.30だと
起動すら出来ない
ゲームがあるんで
PSP-1000ユーザーの
僕は0.20が良いです
多分PSP-2000なら
問題ないと思います
[ 2009/03/16 00:46 ] [ 編集 ]
できません><

5.00M33-6 PSP-1000 です。
♪をおしても反応しません。設定はNOTEになっています。
助けてください・・・
[ 2009/03/23 17:31 ] [ 編集 ]
PSP-1000でも2000でも起動しませんでした。
共に5.00M33-6です。
ダウングレードするべきでしょうか?
[ 2009/03/25 14:14 ] [ 編集 ]
>√さん
私はPSP-2000の5.00M33-6で使えていますよ。
他のプラグインが無効になっているか、
リカバリーモードの
Advanced ->Advanced configuration ->XMB・GAME・POPS plugins
がEnabledになっているか確認してください。
[ 2009/03/25 19:17 ] [ 編集 ]
>DQさん
お返事ありがとうございます。
PSP-2000で出来ると聞いて、初めから入れ直したり
リカバリーモードの設定も確認しましたが上手く起動しません。
♪ボタンを押すと軽く画面が固まりますが変化無しです。
[ 2009/03/28 23:04 ] [ 編集 ]
>√さん
それでスクショは撮れているのでは?
一度MSを抜き差ししてから、撮れているか確認してみてください。
[ 2009/03/29 11:11 ] [ 編集 ]
> DQさん
MSを抜き差しして確認してみた所、撮れていました。
おかげで助かりました。ありがとうございます。
[ 2009/03/29 14:43 ] [ 編集 ]
どうしても
同じやつでキャプチャミスして
一部白くなってしまいます
[ 2009/05/10 00:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/20 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


