トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CFW 5.00 M33-6 リリース 


Dark_AleX 氏より CFW 5.00 M33-6 がリリースされました。
5.00M33-5 でのバグ修正アップデートです。


<更新内容>
  • メモリースティックを PSP に挿入していない状態、または一部のメモリースティックでは PSP が起動できなくなっていた不具合を修正

5.00 M33-5 での更新内容
  • リカバリーモードにメモリースティックの読み込み速度を向上させる項目 "Speed up MS access" を追加
    - デフォルトでは設定は Disabled ( 無効 ) となります。
    - もし 3.71 Fatmsmod patch for 5.00 をインストールしている場合、この状態でのテストは行っていないため、この設定は使用しないでください。
    使用する場合は、DC8 等を利用して 5.00M33-4 を再インストールして、5.00M33-6 にアップデートする必要があります。



<導入方法>

用意する物

  1. 5.00 M33-6 をダウンロードし、解凍します。
    500m33_6:/
     └ GAME/
         └ UPDATE/
             ├ translate
             ├ fat_comparison.html
             └ readme.txt


  2. ms0:/PSP/GAME/ に UPDATE フォルダをコピーします。

    CFW 5.00 M33-1~5 をインストールしていない場合は、公式 FW 5.00 のアップデータを 500.PBP とリネームして ms0:/PSP/GAME/UPDATE/ にコピーします。
    ms0:/
     └ PSP/
       └ GAME/
         └ UPDATE/
           ├ EBOOT.PBP
           └ 500.PBP


  3. XMB より PSP アップデート ver 5.00 を起動します。



  4. 必要なファイルのチェックが進み、以下のように表示されたら、×ボタンを押して、インストールを開始します。
    バッテリー残量が 78% 以上でないと実行不可能。( L+△ボタンで回避可能 )



  5. 既に CFW 5.00 M33-1~5 をインストール済みの場合、インストールは数秒で終了され、自動的に XMB に戻ります。


    CFW 5.00 M33-1~5 をインストールしていない場合は、公式アップデートの画面に切り替わるので、指示に従ってアップデートします。


  6. XMB の [設定]→[本体設定]→[本体情報] で 5.00 M33-6 と表示されていれば成功です。



  7. トラブル回避のため、インストール後は、リカバリーモードの Advanced メニューより "Format flash1 and reset setting" を実行し、設定の初期化をしておくことを推奨します。




<Speed up MS access 機能について>
"Speed up MS access" は FW 3.71 の Fatmsmod.prx を使用することなくメモリースティックの読み込み速度を向上させることができる機能です。

Fatmsmod.prx は SONY 公式モジュールのファイルシステムドライバです。簡単に言えば、PSP に接続しているメモリースティックのファイル管理やデータの読み書きを行うプログラムファイルです。
公式 FW 3.80 以降では、このFatmsmod.prx の仕様が変更され、メモリースティックの読み込み速度が低下しています。そのため、FW 3.71 の Fatmsmod.prx を CFW 3.80 M33 以降で使用可能するためのパッチ 3.71 Fatmsmod patch for 5.00 がリリースされてきました。


リカバリーモードを起動し、Configuration メニューの Speed up MS access 項目を選択することにより設定が行えます。

デフォルトでは NEVER ( 無効 ) となっています。これを選択することにより、どのモードで使用するか設定することが出来ます。

  • NEVER ( 無効 )
  • ALWAYS ( 全てのモードで有効 )
  • VSH ( XMB でのみ有効 )
  • VSH & GAME ( XMB と GAME モードでのみ有効 )
  • VSH & POPS ( XMB と POPS モードでのみ有効 )
  • GAME ( GAME モードのみで有効 )
  • GAME & POPS ( GAME, POPS モードのみで有効 )
  • POPS ( POPS モードのみで有効 )


また、同梱されている fat_comparison.html に Original Driver (5.00), 3.71 Driver, Original Driver with SpeedUp Hack のそれぞれの環境でのパフォーマンスの比較テストの結果が載せられています。

  • Original Driver (5.00) - SONY 公式ドライバ ( FW5.00 ) 使用時
  • 3.71 Driver - SONY 公式ドライバ ( FW 3.71 ) 使用時
  • Original Driver with SpeedUp Hack - Speed up MS access 機能有効時

これは PSP-1000 上の March33 モードで Valkyrie Profile というゲーム の CSO ファイルを読み込むときにかかる時間を示しています。ISO ファイルの読み込み以外の他のゲーム、モード、アプリケーションでも似たような結果を示したようです。
[ 2009/01/21 00:01 ] CFW | TB(0) | CM(146)
あの短時間の間に。。。
更新作業お疲れ様です。

VSHメニュには新機能追加されていないみたいですね。
[ 2009/01/21 00:18 ] [ 編集 ]
m33-5でm33-6インストールできるんですか?
[ 2009/01/21 00:19 ] [ 編集 ]
>AGUさん
M33-6のEBOOT.PBPをUPDATEフォルダに配置して実行するだけで5.00 M33-5から5.00 M33-6へは簡単に移行出来ると思いますよ。
[ 2009/01/21 00:27 ] [ 編集 ]
AGUさん。できますよ
[ 2009/01/21 00:28 ] [ 編集 ]
すみません。自分のコメは流して結構です。
[ 2009/01/21 00:30 ] [ 編集 ]
導入後、ISOからの起動できないというか、ゲームがありませんと出るのですが一回MSをフォーマットしたほうがいいのでしょうか?
[ 2009/01/21 00:43 ] [ 編集 ]
どうやらSpeed up MS access 機能を実行すると自分のPSP2000では不具合がでるようです;;
[ 2009/01/21 00:51 ] [ 編集 ]
>>sys さん
GEN-A で 5.00M33-6 のアップデータを実行できるかについてですが、Flash0:/vsh/etc/version.txt の中身を 4.01 などに書き換えれば起動できるかなと思い試してみましたが、同じように
新しいバージョンがすでにインストールされています。
アップデートする必要はありません。
(CAAFFFFFCF7)
と表示されてできませんでした。
また、PSAR Dumper で FW4.01 を展開して、Flash0:/vsh/etc/ をまるごと書き換えてみましたが、今度は赤い画面の予期せぬエラーが発生してしまいました。
やはり、DC8 や Recovery Flasher などを使用して 5.00M33-4 を一旦インストールしなければいけないようです。

予期せぬエラーでフリーズした際、VSH モードは動いたようで、その画面をキャプチャできてしまいました。思いがけない収穫でしたw
http://i-bbs.sijex.net/imageDisp.jsp?id=kantanpsp&file=1232470745451o.png


>>AGU さん
私の方ではちゃんと起動できています。Flash1 のフォーマットなど試してみてください。
[ 2009/01/21 02:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。
m33-6をインストールしてみたのですがSkypeを終了するとフリーズして電源が強制的に落ちてしまいます><
皆さん、どうですか?;;

こちらはPSP2000です。
[ 2009/01/21 02:29 ] [ 編集 ]
>管理人さん
予期せぬエラーの画像。はじめて見ました。少し感動しました。
GEN-A→5.00M33-6
やはり一旦はM33に戻さないといけないようですね。
ありがとうございます。
[ 2009/01/21 06:53 ] [ 編集 ]
VSH & GAME ( XMB と GAME モードでのみ有効 )
・・・GAMEってどこの?
[ 2009/01/21 12:08 ] [ 編集 ]
あの~質問ですが、これより、5.00 GEN-Aのほうが良くないですか?どちらが高性能だと思います?みなさんは
[ 2009/01/21 18:16 ] [ 編集 ]
すいません↑の 5.02 GEN-A でした
[ 2009/01/21 18:19 ] [ 編集 ]
1台に5.00M33-6を入れましたが
5.02 GEN-A に1票。
VSHメニューの豊富さ。
5.02ベースなのでPSPストアーからの体験版も走るし不具合も今のところなし。
しかしGENの開発はこれで終わりらしい。
[ 2009/01/21 18:45 ] [ 編集 ]
VSHメニューの豊富さは断然5.02GEN-Aのほうがいいですけど、自分適にはSpeed up MS accessがある点で、5.00m33-6のほうがいいですね。
なので5.00m33-6に一票。
[ 2009/01/21 18:57 ] [ 編集 ]
CFWのバージョンに関係なくUltimatePSPTube 1.7が使えない。
っていうかyoutubeの検索がキーワードに関係なくいつも同じ結果で5~6件。
次回のUltimatePSPTube 1.8に期待したいなぁ。
[ 2009/01/21 21:48 ] [ 編集 ]
5.00M33-4からそのまま導入しFormat flash1 and reset settingを行うとなぜかISOが起動しなくなるのですが。

その後NAND Managerで5.00M33-4にもどしてFormat flash1を行うと同じ現象が起こることが判明。
以前はこんなはずじゃなかったはずなんですけど、どうしてでしょう?

またこの場合はこの手順を省くべきなんでしょうか?
[ 2009/01/22 15:21 ] [ 編集 ]
>>Momentさん
ISOが起動しないとはどういう状況なんでしょう?

ゲームを選んだ後に"起動にしっぱいしました。(80020321)"と表示されるのでしたら、VSHメニューのUMD ISO MODEがM33 driverになっているかどうか確かめて下さい。flash1をフォーマットするとNormalに戻り、そのままだとメモステからISO起動できません。

ゲーム>メモリースティックと選択したときに"ゲームがありません"と表示される場合は、
・メモステを挿しなおしてみる
・Game Categories Pluginを導入している場合は無効にしてみる
・メモステをフォーマットしてデータを入れなおす
を試してみて下さい。

それでも無理なら俺では思いつかないです…
[ 2009/01/22 15:41 ] [ 編集 ]
M33 driverにしていたのを忘れていたそうです。
最近もっていた唯一のUMDが壊れてしまってのでnormalのときのようにしていました。

ありがとうございました。
[ 2009/01/22 15:52 ] [ 編集 ]
5.00m33-4に 3.71 Fatmsmod patch for 5.00 を当てて起動していたFFクライシスコアが起動せずフリーズです
[ 2009/01/23 10:11 ] [ 編集 ]
私のブログにて引用させていただきました。
[ 2009/01/23 23:02 ] [ 編集 ]
http://rapidshare.com/files/186553068/500m33_6.zip
 今更ですが、↑のどこからDLしたらいいですか
[ 2009/01/24 16:14 ] [ 編集 ]
すんません自己解決しました
[ 2009/01/24 16:24 ] [ 編集 ]
なんかm33-6のデータをDLするとき、サイトに行ってdownloadボタンを押しても、始まりません。、、
どうすればいいのですか
[ 2009/01/24 21:00 ] [ 編集 ]
>>~トイレクイックル~ さん
QJ.net などで試してみてください。
http://dl.qj.net/CFW-5.00-M33-6-PSP/pg/12/fid/25689/catid/114
[ 2009/01/24 22:22 ] [ 編集 ]
4.01M33-2の状態から DC8 → 5.00m33-4 → 5.00m33-6 という感じでインストールしたのですが、上記の<Speed up MS access 機能について>の項目で掲載されているようなメニューが表示されません。
当方のメニューでは4.01M33-2の時の項目しかありません…
どのようにすれば5.00m33-6のリカバリーメニューが表示されるのでしょうか?
お手数ですが教えて下さい。
[ 2009/01/25 09:58 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/25 11:52 ] [ 編集 ]
psp-1000の5.00M33-6でcwcheat起動できた人いませんか??
[ 2009/01/25 12:29 ] [ 編集 ]
>>BIRTHさん

自分のPSP-2000のほうでは普通に起動できたので1000でもできると思いますよ。
できなければもう一度リカバリーのほうのでDisabled → Enabledをやってみてください。
[ 2009/01/25 18:42 ] [ 編集 ]
5.00M33-2,3,4,5,6全部文字変換するとフリーズするんですけど・・・。俺だけ?
[ 2009/01/25 19:15 ] [ 編集 ]
1.50 kernel addon for 5.00M33を入れると漢字予測変換機能が削除されます。flash0のバックアップを持ってるなら直すことができますよ。
[ 2009/01/25 20:16 ] [ 編集 ]
yasuさんありがとうございます^^
[ 2009/01/25 23:19 ] [ 編集 ]
5.00 M33-6 をダウンロードし、解凍します。
からDLしようとすると5.00 M33-5のDLページに飛んでしまいますので一応修正したほうがいいかと・・・
[ 2009/01/26 06:13 ] [ 編集 ]
5.00 M33-6を導入して「Ultimate VSH Menu v1.01」を機能追加してみたんだけど動作がすごく遅く感じる。CFW 5.02 GENを入れてたときのほうが早かったような,
個人的な感想ですけど
[ 2009/01/26 15:45 ] [ 編集 ]
PSP-1000 CFW5.00-M33-5~6 でのトラブルです。
UMDでのゲームプレイは可能なのですが、すべてのISOゲームファイルでは起動すらしなくなりました。クロスメンバー?でゲーム→メモステ→ISOではそのゲームは確認できるのですが、それを選択して、疑似的にUMDを読み込み?のそあと、画面が真っ黒になってフリーズしてしまいます。
メモステは異常なしです。ご先輩方よろしくお願いします。

[ 2009/01/28 10:02 ] [ 編集 ]
ISOの名前が日本語になっていませんか?その場合英語で短い名前にリネームしてみて下さい。
[ 2009/01/28 16:05 ] [ 編集 ]
5.00M33-6を導入してからエミュレータがいままでできたのに「ゲームがありません」となってしまいます。
原因が分かる方アドバイスお願いします。
psp-1000です。
[ 2009/01/28 17:20 ] [ 編集 ]
>>BIRTHさん
私もうまくいってません。cwcheatをつかうとタイトル場面にいく前に止まってしまいます。
[ 2009/01/29 12:41 ] [ 編集 ]
すいません。、、
m33-6にDGしたら、
vshメニューが表示されなくなりました。、、
どなたか教えてください。
ちなみに、Flash1をフォーマットしましたが戻りません!!
[ 2009/01/29 13:18 ] [ 編集 ]
dumpファイルバックアップしてなかったのか?
[ 2009/01/30 18:21 ] [ 編集 ]
これとは関係無いかもしれませんがこのverのPSP1000を使い、動画を見たいのですが見ることができません。(表示すらされません。)
VIDEOフォルダの中にMP4(PSP)を入れています。
PSP2000(ver同じ)で同じ事を試してみたところ表示され、再生もできました。
原因わかりますでしょうか?
[ 2009/01/30 19:48 ] [ 編集 ]
ISOでスピードアップしても意味はないのですか?
それとCSO形式でスピードアップすると通常の
ISOくらいの速度で起動できるのですか?
[ 2009/01/31 16:49 ] [ 編集 ]
自分の持っていたPSP2000でダメだったんで他の2000・1000合計3台試しましたが、5.00m33-4に 3.71 Fatmsmod patch for 5.00 を当てて起動していたFFクライシスコアが起動せずフリーズです
MSの読み込みは速くなっていません
[ 2009/01/31 20:09 ] [ 編集 ]
自分の持っているPSP-1000の5.00M33-6で試しましたが、FFクライシスコアがちゃんと起動してフリーズもしません。
MSの読み込みも速くなっています。
読み込みの設定はALWAYSです。
[ 2009/01/31 20:44 ] [ 編集 ]
5.00m33-6に 3.71 Fatmsmod patch for 5.00 をインストール
VSH & POPS ( XMB と POPS モードでのみ有効 )に設定すると動作も良くなりました
FFクライシスコアもOK、スカイプも問題なし
ALWAYS ( 全てのモードで有効 )の設定ではFFクライシスコア終了後、フリーズ
PSP2000に何の問題も今のところ出ていません

[ 2009/02/01 08:20 ] [ 編集 ]
5.00m33-4に 3.71 Fatmsmod patch for 5.00を適用後、m33-6にアップデートしてみました

VSH & POPS ( XMB と POPS モードでのみ有効 )

今のところ何の問題も出ていません、結果は良好です
[ 2009/02/01 08:32 ] [ 編集 ]
レディアントマイソロジー2とひデブポータブルで起こったのですが
NOWLOADINGの画面(ステージ移動やタイトルに戻るなど)でアクセスランプが点滅し続けて
HOMEも反応がなくなって、NOWLOADINGの画面も固まり、電源を切るしかできなくなってしまう事がたまにあるんですが、改善方法とかありますか?
ちなみに5.00M33-6にしてから1.50カーネルのをあてて、漢字入力フリーズを改善しました。指南よろしくお願いします!
[ 2009/02/01 19:18 ] [ 編集 ]
セーブデータが壊れてしまっていますになってしまったのですが、直す方法はありませんか?
3.71 M33-4 から 5.00 M33-6 にしました。
[ 2009/02/02 00:14 ] [ 編集 ]
5.00M33-6をPSPに入れても「破損データー」ってなるんです;;どうしたらいいんですか?
[ 2009/02/02 17:36 ] [ 編集 ]
5.00M33-6に変えてからセーブデータが壊れてしまいました。どうすれば、直りますか??
[ 2009/02/02 20:38 ] [ 編集 ]
>>愛さん

3.71のセーブデータはバージョンを上げてしまうと使えなくなります。また3.71にもどすのがいいのでは?
確か3.72~5.02までのセーブデータは3.71では使えないとういことになっているはずです。
[ 2009/02/03 22:13 ] [ 編集 ]
>>ハゲルドさん

入れているところを間違えてませんか?
もう一度確かめてみてください。

>>えぇさん

愛さんと同じ現象ではないでしょうか?
もう同じ場合ならバージョンを戻すか、新しくセーブデータを作るしかないと思います。
[ 2009/02/03 22:15 ] [ 編集 ]
>確か3.72~5.02までのセーブデータは3.71では使えないとういことになっているはずです。

違います。破損データになるのは要求FW未満のPSPでセーブしたからです。
[ 2009/02/03 22:48 ] [ 編集 ]
皆さんご回答ありがとうございます。
…やはりバージョンを戻すしか道はないようですね。
いろいろ、ネットで調べていたんですが、答えはどこも同じでした。
ちなみに3.71に戻すにはどのようにすればよいのでしょうか? 「調べろよ」とか言われるのは承知ですが、詳しく教えていただけるとうれしいです。
[ 2009/02/04 00:49 ] [ 編集 ]
5.00m33からm33-6にしてから、オンライン通信やゲームシェアリングの途中でフリーズしたり起動できませんでした、と出ます。
どう対処すれば良いですか?
[ 2009/02/04 20:48 ] [ 編集 ]
>>愛さん

本当なら「ggrks」の一言で終わりますよ?
NANDのバックアップぐらいありますよね?
NANDの書き換えすれば簡単な話ですし。
[ 2009/02/04 22:07 ] [ 編集 ]
>>愛さん

PandoraBatteryで3.71M33に戻せます(3.71M33だったらDCv3です)
AGUさんが書かれたようにNANDを使うのもアリだとは思いますが、BadBlock問題に引っ掛かったら困るので、NANDを使用するのは最後の手段にした方が良いと思います。
[ 2009/02/05 01:06 ] [ 編集 ]
お二方、ありがとうございます!
初歩的な質問に答えてくださり本当に感謝しています。
[ 2009/02/06 15:02 ] [ 編集 ]
すいませんが質問です。
CFW 5.00 M33-6では5.01のソフトは起動するんでしょうか?

いろいろと調べたんですが、当たり前すぎて書かれていないのか・・・しっかりとした確信が得られなかったので。
お願いします。
[ 2009/02/13 00:18 ] [ 編集 ]
>>kuさん
CFWにはバージョンスキップ機能がついていますので、起動可能です。
たとえ3.71M33でも起動可能です。
[ 2009/02/18 19:37 ] [ 編集 ]
3.90M33から5.00M33-6に変えたらセーブデータ全部破損したんですがなぜですか?
[ 2009/02/18 21:28 ] [ 編集 ]
現在5.00M33-4なのですけれど、5.00M33-6にした場合、再度1.5カーネルを入れないと今迄のエミュは動かなくなりますでしょうか?
どなたかお教えください。
[ 2009/02/25 17:52 ] [ 編集 ]
アップデートしようとすると、4.05以上じゃないと出来ませんってなります
どうすれば良いのでしょうか?
自分のバージョンは3.80M33です
[ 2009/03/06 19:20 ] [ 編集 ]
上記記載の(5.00 M33-6)をダウンロードすると…
解凍できないのですが…
どうしてですか?

教えて下さい
[ 2009/03/10 12:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/10 14:32 ] [ 編集 ]
>ロビンマスクさん

・ZIPに対応したアーカイバがPCにインストールされていない
・ダウンロード失敗で書庫が不完全
どう解凍出来ないかが書かれていないから当てずっぽうレス。
でもZIPはXP以上のPCだったらアーカイバ無くてもいいハズだけどね。
[ 2009/03/10 20:21 ] [ 編集 ]
3.71M33からいきなり5.00M33-6にしたらUMDから吸ったISOのソフトに起動するものとしないものが出てしまいました。古いソフトは起動できるのですが,ここ半年にでたソフトはだめなようです。普通にソフトからなら起動するのですが・・・誰か教えていただけませんか?
[ 2009/03/15 13:45 ] [ 編集 ]
涼宮ハルヒの約束と無限回廊が起動した後
(PSPのロゴが消えた後)
画面が黒いままフリーズします
5.00 M33-6を使っています。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2009/03/24 18:05 ] [ 編集 ]
涼宮ハルヒの約束をPSP-1000(5.00M33-6+1.50kernel)で動かしてみましたが特に不具合は無いですね。
動作環境を書いておきます
・UMD Mode = M33 Driver
・Speed up MS access = ALWAYS
・プラグインはすべてOFF

どうしても駄目な場合はUMDの吸い出しミスかもしれません
PSP Filerでの吸い出しを推奨します。
[ 2009/03/24 20:44 ] [ 編集 ]
同じく涼宮ハルヒの約束を(無限回廊は持っていないので)吸い出してプレイしてみましたが起動できました。
こちらはPSP2000(TA-088v1)5.00M33-6で、ISOのままでCSO圧縮などは行っていません。
その他の環境は義兄さんと同じです。
やっぱり吸出しミスとかじゃないんですかね。
[ 2009/03/24 21:14 ] [ 編集 ]
素早い返答ありがとうございました。

1.50kernel入れてなかったみたいです;


[ 2009/03/26 16:55 ] [ 編集 ]
いや、1.50kernelは関係無いよ。(動作報告してくれたGiggleさんも2000だから入ってない)
上にも書いたけどFilerで吸い出しなおしてみては?
http://www.geocities.jp/mediumgauge/
[ 2009/03/26 20:53 ] [ 編集 ]
当方、5.00M33-6を導入しているのですが、リカバリーモードのSpeed up MS accessが機能しません。ALWAYSに設定したあと、もう一度リカバリーモードに入るとNEVERに戻っています。何か解決法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。 
[ 2009/03/28 14:03 ] [ 編集 ]
機動戦士ガンダム戦場の絆ポータブルが何故か 起動に失敗しました となります。どのバージョンに変えてもできなかったのでどうやったら起動することができるのでしょうか?
知っている方教えてください。
よろしくお願いします。
[ 2009/03/31 15:03 ] [ 編集 ]
機動戦士ガンダム戦場の絆がどのバージョンでも起動できません。どうしたら起動できるのでしょうか。
知っている方お願いします。
[ 2009/03/31 15:07 ] [ 編集 ]
>アルト・アンセムさん
UMDからアップデートしてFW5.05にする。
[ 2009/03/31 17:49 ] [ 編集 ]
CFWです
[ 2009/03/31 17:59 ] [ 編集 ]
>アルト・アンセムさん
たぶんCFWで5.05が出てからでないと駄目かもしれないと思います。
今のCFWだとメーカーから対策されてるんだと思います。
[ 2009/03/31 19:55 ] [ 編集 ]
>アルト・アンセムさん

「バイナリ書き換え」「パッチ起動」「新しいCFWで対策」のどれかになるだろうけど、今遊ぶならDQさんが書いたように5.05にするしかない。
[ 2009/03/31 20:21 ] [ 編集 ]
そうですか。参考になりました。
助言ありがとうございました。
[ 2009/03/31 21:30 ] [ 編集 ]
5.00m33-6ですが
メモステからゲームを起動させると
メモステの読み込みランプら点滅し
そのまま点滅を続けたままの状態になります。

助けてください><
[ 2009/04/05 22:56 ] [ 編集 ]
リカバリーモードで直せない??
[ 2009/04/06 16:55 ] [ 編集 ]
漢字の変換機能をつけたいんですが
flash0のバックアップとってなくて
どなたかくれませんか??
ちなみに5.00m33-6です
[ 2009/04/06 17:00 ] [ 編集 ]
>漢字の変換機能をつけたいんですが
どういう事?PSP-1000で1.5 Kernel add-on入れたらapotp.dicが削除されて漢字変換出来なくなったって事?
もしそういう事だったらPSAR DUMPERでFW5.00をバラしてapotp.dicを取り出せばいいのでは?
[ 2009/04/06 20:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます(^^)/
[ 2009/04/08 15:45 ] [ 編集 ]
どなたか教えて下さい
PSP-2000 バージョン5.00 M33-6ですが
ISOを起動させてもエラー80020321がでて
起動できません。
いろいろ調べてUMD ISO MODEもM33driver等も
試しましたが画面が黒くなってフリーズして
しまいます
助けて下さい
[ 2009/04/10 04:51 ] [ 編集 ]
教えましょう
[ 2009/04/17 00:44 ] [ 編集 ]
何のISOですか??
アイマスならパッチ当てなきゃ起動できませんよ
[ 2009/04/17 12:38 ] [ 編集 ]
アップデートに成功した後で、MS内のUPDATEは消しても良いのでしょうか。
又、消してしまった場合はどうしたらいいでしょう。
[ 2009/04/17 12:52 ] [ 編集 ]
消しても構いません
[ 2009/04/17 19:49 ] [ 編集 ]
良かったです。
それと、無事CFW導入とイメージの起動、成功しました。
ありがとう御座いました。
[ 2009/04/17 22:09 ] [ 編集 ]
現在導入されているCFWは3.90 M33-3(PSP本体情報で確認)で、5.00 M33-6へアップデートしたいと思っているのですが
このページに書かれた通りに作業を進めてきましたが、
ゲームメニューからアップデートを実行しようとすると、

「お使いのPSPのシステムソフトウェアはバージョン3.90です。アップデートする必要はありません。」

と表示されて、実行できません。
メニュー画面でPSPアップグレードver2.60と表示されているのも気になります。。。
アップグレードまでどうしたら良いか詳しい方にお願いします。
[ 2009/04/21 20:11 ] [ 編集 ]
選択しているのが2.60のアップデートファイルなんでしょう。ちゃんと5.00のアップデートをダウンロードすれば解決します。
[ 2009/04/21 20:40 ] [ 編集 ]
500.PBPが2.60の物だから。

500.PBP のMD5ハッシュ値
MD5 : 60AA0356D4C66F589B71CFC9ABC08713
[ 2009/04/21 20:42 ] [ 編集 ]
56様・義兄さん様
ご回答ありがとうございます。
5.00PBPはこの上のリンクからDLした物でした。


あと、MSのフォーマットもしてみましたが
同じ症状でした。。。

ハッシュ値も見てみました。
MD5ハッシュ値
500.PBP 60aa0356d4c66f589b71cfc9abc08713

義兄さん様のものと同じ物のようでした。
[ 2009/04/21 21:30 ] [ 編集 ]
じゃあ500.PBPが間違っているんじゃなくて、ms0:PSPGAMEUPDATEEBOOT.PBPが2.60のEBOOT.PBPじゃないの?

5.00M33-6用アップデータ(EBOOT.PBP)のハッシュ値
MD5:4BEF036DE43DF2BF64660B2C82C94C20

でも答えておいて何だけど、そんな間違いあるかなぁ~?
[ 2009/04/21 23:17 ] [ 編集 ]
じゃあ500.PBPが間違っているんじゃなくて、ms0:/PSP/GAME/UPDATE/EBOOT.PBPが2.60のEBOOT.PBPじゃないの?

5.00M33-6用アップデータ(EBOOT.PBP)のハッシュ値
MD5:4BEF036DE43DF2BF64660B2C82C94C20
[ 2009/04/21 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。

EBOOT.PBPのハッシュ値調べてみました。
EBOOT.PBP 4bef036de43df2bf64660b2c82c94c20

同じ物のようでした><

[ 2009/04/22 17:52 ] [ 編集 ]
一度Recovery Flasherを使って5.00M33-4にしてからアップデートしてみてはどうでしょうか?
[ 2009/04/22 19:54 ] [ 編集 ]
そんなアホな。じゃあ以下のようにしてみて。

1. XMBでPSPアップデート ver.2.60と出ている所で△ボタンを押す

2. メニューが出るので削除を選択する

3. 上の記事どおりにもう一回5.00M33-6のアップデータを用意する
[ 2009/04/22 20:00 ] [ 編集 ]
DQ様 義兄さん様
レスありがとうございます。

ver.2.60と出ている所で△ボタンを押す

をやってみようと思い、XMBから行ってみましたが
△オプションが表示されず、△を押しても反応ありません。。

なにか根本的におかしくなってるようですね><

再度、最初からやってみます。
[ 2009/04/22 20:22 ] [ 編集 ]
珍しい症状だね。PSPが悪いのかMSが悪いのか・・・。
無事治る事を祈るよ。頑張って。
[ 2009/04/22 20:27 ] [ 編集 ]
UMDに付属している公式アップデータと勘違いしてたりは・・・
・・・しませんよね・・・。
[ 2009/04/22 20:43 ] [ 編集 ]
あ~なるほど!・・・ってそんな失敗するか?!(でもそれだったら納得出来るもんな~(笑))
悩んでますさん、UMDディスク入ってたら抜いてください。
[ 2009/04/22 20:54 ] [ 編集 ]
psp-1000の5.00M33-6でcwcheat起動出来ない人。

M33driverでうまく行くはずです。
[ 2009/04/22 22:41 ] [ 編集 ]
that様 義兄さん
すみません・・・UMDが入ってました><

UMD抜いて見たところ
今度は「PSPアップデート」がXMBに出なくなっちゃいました・・・

2.60はUMDだったんですね・・・スミマセンでした
[ 2009/04/22 23:21 ] [ 編集 ]
thatさん、大当たりでしたね。

>今度は「PSPアップデート」がXMBに出なくなっちゃいました

おそらくアップデータの配置場所が間違っているのだろう。
記事を良く読んで。
[ 2009/04/23 01:44 ] [ 編集 ]
アップデートの配置位置に間違いなければ、GAMEのメモリースティックに5.00のがいるはずです
[ 2009/04/23 02:14 ] [ 編集 ]
義兄さん様 56様
ありがとうございます。
ファイルの位置は間違ってないと思いますが
念のためそれぞれのファイルのある場所を
コピペしてみました。

(J=MSです)
UPDATEフォルダ J:/PSP/GAME
EBOOT.PBP    J:/PSP/GAME/UPDATE
500.PBP  J:/PSP/GAME/UPDATE

もの凄く見直しながらしてましたので
間違いはないと思うのですが・・・


[ 2009/04/23 07:48 ] [ 編集 ]
XMBのゲーム→メモリースティックにアイコン出てない?
[ 2009/04/23 08:32 ] [ 編集 ]
義兄さん様

本当にお騒がせしてしまいました><
レス頂いた皆様にもお礼申し上げます。

XMB→ゲームばかり見てました。。
XMB→ゲーム→メモリースティック
で見つかりました><

初歩的なミスで申し訳ありませんでした。。
[ 2009/04/23 09:07 ] [ 編集 ]
現在5.00 M33-6使用中。
ディスガイア2にはまりやってました。
最近飽きてきたので別のやろうとしたんですが…起動しないゲームが多いです;
起動しなかったのは、ウイイレ2009、FIFA09、TOD2。
起動する方法とかないんですか?
またこのバージョンから起動できるバージョンにアップデート(ダウン)する方法ありますか?(めんどいんでパンドラバッテリー使いたくはないですが、使わないとできならなら仕方ないですね

すいません、わがままで。
[ 2009/04/24 20:40 ] [ 編集 ]
どれも持ってないけど、多分5.00M33-6で起動出来ると思います。
起動出来ない原因はCFWじゃなくて他にあるんじゃないですか?(プラグインとかISOのファイル名とか)
[ 2009/04/24 21:49 ] [ 編集 ]
5.00 m33-6のPSPからflash0の
バックアップを取ろうと思ったのですが
2,3件程サイトを見て
六つのフォルダの内
kd kn data
上記の三つが表示されずに
dic font vsh
上記の三つしか表示されないのですが
これだけバックアップ取っておけば
大丈夫でしょうか
[ 2009/04/28 20:51 ] [ 編集 ]
data,kdフォルダは不可視ファイル扱いになっているのでPCのファイル設定によっては見えません。(不可視ファイル扱いになっていない場合もあります)

OSのフォルダ表示の設定を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定すると表示されます。
よく解らない場合はPSP filerでバックアップすればいいです。

大きなお世話ですが、NANDのバックアップをしていないなら、とりあえずflash0のファイルをコピーする前にNANDのバックアップをしてから作業してください。
[ 2009/04/28 21:40 ] [ 編集 ]
義兄さん
ありがとうございました
[ 2009/04/28 22:19 ] [ 編集 ]
CFW 5.00 M33-6にすると、ISOがほとんど起動出来なくなりました。
解決法をご存知の方、教えて下さい。
[ 2009/04/29 11:57 ] [ 編集 ]
ISOのファイル名やUMD driverをチェックする
[ 2009/04/29 20:24 ] [ 編集 ]
5.02GEN-A(Full)から5.00M33-6に普通にインストールして
できますか?
PSPは1000です。
[ 2009/05/03 09:52 ] [ 編集 ]
こんにちは、お邪魔します。
こちらの記事とコメントされている方々のおかげで
自宅に届いてから30分もしないでCFW化(5.00 M33-6)に
することができました。(PSP-2000 MN)

PSPが届く前に記事とコメントを1日かけて全部読破
してから、自分に一番やりやすそうな方法で実行し
たのですが、こんなに簡単にできるものだとは…と
少し感動してしまいました(*´ω`*)

コメント欄で義兄さん様がお勧めされていた
Rains UltraLiteMMS Maker でPCのみでMMSを作成し、
5.00M33-4にCFW化してから5.00M33-6へとアップデート
するまでの間、
CFW化前にNANDのバックアップ→PCに退避、
5.00 M33-4後にもう一度NANDバックアップ→PCに退避、
5.00 M33-6アップデート後にまたNANDバックアップ→PCに退避
…というチキン道極まりない実行方法でした(笑)


コメント欄で色々な皆様が、ISO時の起動の不具合を
述べていらしたので不安があったのですが、実際テス
ト起動して不起動状態に一度ぶちあたり、その後、
コメントで示唆されていた解決方法にあった
UMD driver変更で難なくクリアできました。

他に躓いたのがScreenshot Pluginで、
PSP2000用screenshotbmp for 3.80M33を使用したら
ファイル保存はできるもののファイル名エラーで連番
保存が出来ない状態が発生し(reset settingでも駄目)、
これまたコメントでお勧めされていた別Pluginの
ScreenShotPNG Speedy Plugin(v3)を使用することで
解決できました。
記事だけでなく、コメントの有り難さが身にしみました。

管理人様と副管理人様、レス教授の皆々様に大感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2009/05/11 13:27 ] [ 編集 ]
「TOTALNewbi easyInstallerがダウン出来ません」とか今更書いてる人やその他の「出来ません」って言ってる人は、上のDOKA_neさんの文章をしっかり読んだ方がいい。
しっかり読めばどこかに答えはあるし、NANDのバックアップもせずにflash内を弄って「起動出来なくなりました」なんて書き込みをする事も無くなるだろう。

急いては事を仕損じる、急がば回れ、急ぐ鼠は穴に迷う、近道は遠道
[ 2009/05/11 20:37 ] [ 編集 ]
上に激しく同意。

DOKA_neさんの様に自分で調る意思があれば、大抵のことに対する答えは記事やコメント欄に見つけれると思います。
[ 2009/05/11 21:28 ] [ 編集 ]
最近書き込みされてませんが、忙しいんですか?(忙しいなら答えなくていいです)
[ 2009/05/12 19:16 ] [ 編集 ]
私の場合リアルが忙しいというのもありますが、それまでにある質問と全く同じ質問をしてくる人が増えてきたというのも理由の一つですね。

同じ質問に同じ答えを返すのを繰り返すのは…
なんだかサーバー容量の無駄使いな気がして(^_^;)
[ 2009/05/13 00:03 ] [ 編集 ]
俺も大体同じような理由。
久しぶりに書き込んだのはDOKA_neさんの書き込みが良かったから。
たまに書き込む事もあるかもしれないけど、とりあえずCFW導入に関してはレスしないと思う。理由は、

・ChickHENとRecovery Flasherを使えばパンドラ無くてもCFWが簡単に入れられるようになったから(5.03(TA-088v2)以下限定)
・DQさんが書いたように同じ質問ばっかりで答える意味が無い
・一生懸命レスしてCFW導入成功!と思った次の書き込みが「ネットからゲームをダウンしたのですが動きません」という書き込みで、とどのつまり犯罪者を一人増やしただけという場合があってガッカリする

偉そうな事を書いてしまった気もするが、まぁこんな感じです。
[ 2009/05/13 21:12 ] [ 編集 ]
DQさん、義兄さん、お忙しい中答えていただきありがとうございました。
[ 2009/05/14 20:17 ] [ 編集 ]
すいませんが
今のCFWはスカイプができないのですが?
ちなみにPSP-1000です。
[ 2009/05/26 17:38 ] [ 編集 ]
PSP2000で5.00のM33-6にアップデートしました。
コメント見ながらflash1もフォーマットしたりしたんですが、チート機能が使えなくなりました。
CFW自体入ってるんですが、ゲーム中のセレクト長押ししても反応がありません。
どうすればいいかわかりますか?

#自己解決しました。色々更新した後にプラグインを有効にするのを忘れてました(´・ω・`)
[ 2009/05/27 20:04 ] [ 編集 ]
M33-6を導入してからMHP2Gでアイルーキッチンに入れないのですが・・・そこまでの起動は出来ます!対処法がわかる方教えていただけたら助かります。お願いします!
[ 2009/06/21 16:01 ] [ 編集 ]
M33-6を導入したいんですが、
v5.03のPSPってダウングレードできますか?
[ 2009/06/28 14:38 ] [ 編集 ]
新型の2000です。
最初のVが3.95だったので対策前だと思います。
HENも再起動しなくて困ってます
[ 2009/07/26 18:46 ] [ 編集 ]
PSP2000はダウングレードできません。ダウングレードできるのは1000だけです。基盤解説の記事に書いてありますよ。しっかり調べましょう。
[ 2009/07/27 10:16 ] [ 編集 ]
パンドラはありますか?
あるのであればできますょ!!
基盤にもよりますねでなんとも言えませんが…

基本的にM33-6を入れることは可能です
[ 2009/08/07 19:06 ] [ 編集 ]
どなたか教えて下さい。
PSP2000・CFW 5.00 M33-6を導入したPSPだったのですが、間違って公式のFW5.51を導入してしまいました。
元の(CFW 5.00 M33-6を導入の)状態に戻すことは可能でしょうか?
[ 2009/08/08 23:51 ] [ 編集 ]
自己解決しました。
有難う御座いました。
[ 2009/08/10 12:25 ] [ 編集 ]
リカバリーモードのsepluginsの中にbackしかないんですがorz...

GAMETEXTにはms0:/seplugins/cwcgeat/cwcheat.prx
としっかり書き込んだんですが・・・

どなたか教えてください!
verは5.00のM33-6です。

[ 2009/08/14 07:02 ] [ 編集 ]
自己解決解決しましたぁ。

なんかPSPのファイルの中と、MSのメニューの2箇所にsepluginsがありました。

すんませんですた。
[ 2009/08/14 07:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/04 21:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/04 21:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/20 14:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/03 01:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/23 16:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/23 16:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/30 01:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/12 12:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/27 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


