トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Custom Firmware on PSP-3000 with Gripshift exploit 


PSP-GEN Team によって GripShft exploit を利用して PSP-3000 上で動作する HEN が作成されたようです。

その名を 5.02 HEN-A と呼び、CFW のように Homebrew の起動や ISO の起動などができます。
新 CPU の IPL のセキュリティは未だ打破できていないため、現状では PSP-3000 への CFW のインストールは不可能であり、5.02 HEN-A も厳密に言えば、CFW ではありません。
しかし、カーネルモードにアクセスすることが可能であり、CFW の便利な機能の一部を使用することができます。





動作には UMD ゲームソフト Gripshift が必要となります。
Gripshift のセーブデータロード時における脆弱性を利用しているためです。

これとは別に新しく発見された Libtiff に存在する脆弱性は FW 4.21 で修正されてしまっていますが、こちらの Gripshift の脆弱性は最新 FW 5.02 にも存在し、PSP-1000, 2000, 3000、全ての基板、全ての FW (1.50-5.02) で HEN の動作が可能ということになります。


Gripshift には4つのバージョンが存在します。
  • アメリカ版 ( ULUS-10040 )
  • ヨーロッパ版 ( ULES-00177 )
  • 日本版 ( ULJM-05089 )
  • 韓国版 ( ULKS46040 )


この内、現在 HEN を動作させられるのは対応 SDK が公開されているヨーロッパ版のみです。
48 時間以内にアメリカ版対応 SDK も公開するとのことです。


5.02 HEN-A のリリースについては、今公開しても SONY に対策をされてしまうので、対策されないような解決策を現在模索中であり、それが見つかり次第リリースするとのことです。



簡易まとめ
  • ヨーロッパ版 Gripshift の脆弱性を利用して PSP-3000, TA-088 v3 上で 5.02 HEN-A の動作が可能
  • 5.02 HEN-A ではカーネルモードにアクセスでき、Homebrew や ISO の起動が可能
  • アメリカ版は後ほど対応予定
  • 5.02 HEN-A は SONY に対策取られないような解決策が見つかり次第リリース予定





*1 Exploit
ソフトウェアの脆弱性を利用して実行させるプログラムコード。


*2 HEN
「Homebrew Enabler」の略。自作ソフトが起動しないバージョンの FW で、これを作動できるようにするソフトウェア。


*3 カーネルモード
マスターモード、スーパバイザーモード、特権モードとも呼ばれる CPU が備える動作モードの1つ。
カーネルモードでは、CPU は全てのコンピュータ資源にアクセスでき、無制限にその機能の全ての操作が行える。すなわち、任意の命令を実行でき、入出力操作を開始でき、全メモリ空間にアクセス可能である。
CPU の動作モードを区別する目的は、ソフトウェアによるシステム環境の偶然または故意の破損からハードウェアを守ることにある。


*4 ユーザーモード
CPU が備える動作モードの1つ。
アプリケーションの動作などをこのモードで行う。コンピュータ資源へのアクセスが制限されているため、アプリケーションが暴走したとしても、システムには影響が及ばない仕組みになっている。


*5 SDK
「Software Development Kit (ソフトウェア開発キット) 」の略。特定のコンピュータシステムのためのアプリケーションを作成するためにソフトウェア技術者が使用する開発ツールのセットを意味する。



-関連記事-
Libtiff Crash - PSP 3000 - OFW 4.20
なぜ TA-088 v3 基板は"まだ"ハックできないのか

-関連ページ-
PSPGEN.com - [EXCLU] La première PSP 3000 en 'Custom Firmware' en video !
HEN for the PSP 3000... - LAN.ST
GripShift savegame exploit Hello World + SDK - LAN.ST
[RELEASE] GripShift Hello World + Sparta SDK - QJ.NET Forums
[ 2009/01/13 18:17 ] ニュース | TB(0) | CM(24)
かなり3000のハックも進んできましたね。
ただまるでルミネス時代の再来みたいです。
amazonではもう売り切れていてその他の販売サイトでも値段が跳ね上がっていますから…
3000にCFWが導入できる日を心待ちにします。
[ 2009/01/13 18:26 ] [ 編集 ]
>DQさん
日本では一時グリップソフトが市場から姿を消していましたからね^-^;
現在はオークションで手に入りますが、非常に高額ですね。
IPLの問題があるので、ここからどう発展するのか楽しみにしています^-^
[ 2009/01/13 18:45 ] [ 編集 ]
注釈付いてて初心者の自分でも何となくわかりました!
PSP-2000の対策基盤を持っているので、かなり期待しますねー。 
[ 2009/01/13 18:58 ] [ 編集 ]
最近googleをPSPで見ると文字化けしません?
[ 2009/01/13 21:42 ] [ 編集 ]
HENキターーーーー!!!
もう、wktk^-^

あ、します、します。
なぜなんでしょうね?   
[ 2009/01/13 23:52 ] [ 編集 ]
Googleは文字コードがUnicode(UTF-8)だからじゃね?
[ 2009/01/14 00:11 ] [ 編集 ]
PSPには対応していないという事ですか?
[ 2009/01/14 20:51 ] [ 編集 ]
もうキャンプとかマジカルの店には新品ではPSP-3000しか売ってないですなぁ 中古ではPSP-2000では対策基盤しか売ってません・・・・ なんかPSP-1000、PSP-2000(対策されてないやつ)がレアに見えてきましたな
[ 2009/01/14 22:11 ] [ 編集 ]
>AURAさん

ブラウザで[表示]→[文字エンコード]→[Unicode(UTF-8)]にしたら表示されませんか?
自分は今テスト出来る環境に居ないのでカンで書いてます。
間違ってたらゴメン。

>XPさん

地域によって状況が違うのかな?
関西は中古だったらCFW入れられるPSPがゴロゴロあります。
まぁ正月後なので、在庫状況は日によってバラバラですが。
[ 2009/01/14 23:21 ] [ 編集 ]
DA氏と喧嘩してHEN開発者引退する模様
[ 2009/01/15 02:01 ] [ 編集 ]
なんか自然に治ってました…
何ででしょう?
[ 2009/01/15 08:05 ] [ 編集 ]
>通り道さん

そうらしいね。
_HellDashX_(Miriam)とDark Alex、どちらの言い分が正しいのかは解らないが、ちょっと馬鹿馬鹿しい感じはする。

>AURAさん

Googleのページキャッシュが破棄されて、ブラウザが正しい文字コードで受け直ししたんじゃね?
まぁ良かったじゃん。
[ 2009/01/15 09:03 ] [ 編集 ]
僕のPSPはGoogle行っても文字化けしませんね。フラッシュ1をフォーマットしてもしませんよ。もしかしたら通信環境によってかもしれませんね。プロバイダ...は関係ないかww
[ 2009/01/15 15:13 ] [ 編集 ]
アレックスさんが怒るのは分かるような気がします…

せっかく発見したIPL突破への手がかりを未完成な状態で公開されたら
ソニー関係者に見つかり次の基盤に対策されかねないですから……
[ 2009/01/16 17:14 ] [ 編集 ]
↑同感
[ 2009/01/16 19:03 ] [ 編集 ]
もしも両方がCFW開発から手を引いたら
もう3000へのCFW導入は絶望的になりますね・・・
[ 2009/01/16 22:47 ] [ 編集 ]
すいません^^;
場違いなのですが
ここに貼ってある画像の撮り方教えてください><;
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-214.html
CWC起動中の画像がどうやっても撮れません;:
SSプラグインを入れても撮れませんし
内臓しても撮れません;;
管理人さんどうか教えてください><
[ 2009/01/17 11:13 ] [ 編集 ]
管理人じゃないけど
http://utao.dw.land.to/SSPSP.html
を使ったら?
スクリーンショットのプラグインは最新のm33では動かないのが多いいけど
これなら動くよ

拡張子もpngでおすすめ
[ 2009/01/18 20:27 ] [ 編集 ]
Gripshifの値段、驚くほど下がりましたね^^;
HENが出ないとわかり、皆さん手を出さなくなったようですが。

確かにHENを作るプロジェクト自体は終わってしまったと思いますが、このGripshiftはいずれ必要になるでしょう。
現に自作ソフトはまだ出ていますし。

オークションでついこの間まで2万近かったのですが、今では7000円程度です。
他のハッカーがHENを作るかもしれないので、今がチャンスととらえて、今のうちに購入した方がいいかもしれませんね^^
[ 2009/01/19 20:42 ] [ 編集 ]
公式FW5.03でましたね。
[ 2009/01/20 16:59 ] [ 編集 ]
チートコードをcheat.dbに入れようとファイルを開けて見たら、既にたくさんのコードが書かれていました。自分がコードを入力したい時、既にあったコードは消したほうがいいですか?
[ 2009/01/20 18:18 ] [ 編集 ]
ここで質問するのもおかしいと思いますけど・・・。
cheat.dbの中にあるコードは人によって消したり消さなかったりしますが、全部消してからの方が楽でいいと思います。
[ 2009/01/20 21:47 ] [ 編集 ]
すみません^_^;
ご親切にありがとうございました!助かりました!
[ 2009/01/20 22:01 ] [ 編集 ]
ISOが使用できるってことはCFW導入したも同然ですよね?
それと2000には対応しているのでしょうか?
ラベルのとこのアルファベットは「G」です。
シリアルナンバーはたしか・・・37・・・・この続きはちょっとわからないんですが・・・。
わかる方教えてください。。。
[ 2009/01/21 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


