トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CFW 5.02 GEN-A リリース 


Miriam 氏を含む PSP-GENERATION Team によって CFW 5.02 GEN-A がリリースされました。
M33 CFW をベースとして様々な新機能が搭載されています。



<特徴>
  • FW 5.02 ベース
  • M33 CFW の基本機能を踏襲
  • リカバリーモードに電源 OFF、再起動、Pandora オプションを追加
  • リカバリーモードに "hide the MAC address" オプションを追加
  • VSH Menu でリカバリーモードを呼び出す項目を追加
  • SELECT ボタンを押すことによってリカバリーモードを敏速に終了できるようにした
  • Game Categories Plugin を搭載
  • Slim Colors Patch を搭載
  • PSP-2000 のみ 公式 FW 5.02 を起動できる機能を追加
  • 5.02 OME に比べて Homebrew の互換性を向上
  • POPS の動作を保証
  • ISO, POPS 機能を省いた Lite 版と、通常の Full 版の 2つのバージョンから選択してインストール可能
  • POPS Loader for 5.00 に対応
  • 1.50 kernel add-on と 5.02 GEN 用 CXMB は後ほどリリース予定



<導入方法>

用意する物
  • 3.52 M33-3 以上のバージョンの M33 CFW または 3.95 GEN がインストール済みである PSP
    5.02 OME などの上記以外の CFW からのインストールは推奨しません。その場合は、3.95 GEN または M33 CFW にダウングレードしてください。
  • CFW 5.02 GEN-A
    ダウンロードはページの下の方 "Télécharger" から
  • 公式 FW 5.02 のアップデータ


  1. CFW 5.02 GEN-A をダウンロードし、解凍します。
    PSP:/
     └ GAME/
         └ UPDATE/
             ├ EBOOT.PBP
             └ readme-502GEN-A.txt


  2. ms0:/PSP/GAME/ に UPDATE フォルダをコピーします。


  3. 公式 FW 5.02 のアップデータを 502.PBP とリネームして ms0:/PSP/GAME/UPDATE/ にコピーします。
    ms0:/
     └ PSP/
        └ GAME/
            └ UPDATE/
                ├ 502.PBP
                ├ EBOOT.PBP
                └ readme-502GEN-A.txt


  4. XMB より PSP アップデート ver 5.02 を起動します。
    バッテリー残量が 78% 以上でないと実行不可能。( L+△ボタンで回避可能 )



  5. インストールするバージョンを選択します。
    ISO, POPS 機能を省いた Lite 版ならば ×ボタンを、通常の Full 版ならば ○ボタン を押します。



  6. インストールにあたっての注意文が表示されます。×ボタンを押します。



  7. 必要なファイルのチェックが行われた後、公式アップデートの画面に切り替わるので、指示に従ってアップデートします。



  8. 必ず○ボタンを押して、再起動します。



  9. XMB の [設定]→[本体設定]→[本体情報] で 5.02 GEN-A (Full or Lite) となっていれば成功です。


    Full 版と Lite 版の切り替えは、再度アップデータを起動してバージョンの選択を行うことで簡単に行えます。




<新機能解説>

Game Categories Plugin
XMB の [ゲーム] → [メモリースティック] に表示される Homeberw, ISO, POPS 等を任意のカテゴリー別に表示するようにできるプラグインを内蔵しています。リカバリーモードの Configration で有効無効を切り替えることができます。
使用方法は Game Categories Plugin を参照してください。


Slim Colors Patch
PSP-1000 のみ PSP-2000 専用の背景カラー 13-27.bmp を使用可能にするプラグインを内蔵しています。リカバリーモードの Configration で有効無効を切り替えることができます。
使用方法は Slim Colors Patch を参照してください。


VSH Recovery
VSH Menu で リカバリーモードを開くことができます。




リカバリーモード
Main Menu

Reboot in to official firmware
一時的に公式 FW 5.02 を起動します。再起動すると自動的に CFW 5.02 GEN に戻ります。
PSP-2000 のみ追加されていますが、PSP-1000 も後ほど追加予定です。

Suspend device
PSP の電源をオフにします。

Reset device
PSP を再起動します。


Configuration

Use Slim Colors on Classic PSP
Slim Colors Patch の有効無効を切り替えます。

Hide MAC address in System Information
本体情報で表示される MAC アドレスを隠す機能の有効無効を切り替えます。

Use Game Categories
Game Categories Plugin の有効無効を切り替えます。


Advanced

Convert battery to an auto-boot battery
PSP に装着すると自動で起動させることができるバッテリーを作成します。

Convert battery to a Pandora battery
Pandora Battery を作成します。

Convert battery to a normal battery
通常バッテリーに戻します。


[ 2009/01/02 15:54 ] CFW | TB(0) | CM(86)
ついに出ましたか~!
このときを待っていました!
まだ不具合とかもあるみたいなので、導入はバグ修正版が出るまで待ちたいと思います。
管理人さん、これからも頑張ってください!
[ 2009/01/02 16:06 ] [ 編集 ]
相互リンクお願いします。
http://mhp2ng.blog74.fc2.com/
[ 2009/01/02 16:39 ] [ 編集 ]
インストールするバージョンを選択します。
ISO, POPS 機能を省いたLite 版ならば ×ボタンを、通常の Full 版ならば ○ボタン を押します。


↑ってどういう意味なんですか?Fullとか~なにぃ?~~
[ 2009/01/02 17:50 ] [ 編集 ]
Full版というのはISO, POPS 機能がついてあるバージョンのことです。
通常はこちらで良いかと。
[ 2009/01/02 17:57 ] [ 編集 ]
でましたね~~
早速導入してみたいとおもいます~
[ 2009/01/02 18:03 ] [ 編集 ]
ダウンロードしたCFW5,02GEN-Aの中のUPDATEの中に502.PBPが入っているんですが、このまま使ってよろしいんですか。
[ 2009/01/02 18:31 ] [ 編集 ]
俺もそのままやって導入できました
[ 2009/01/02 19:00 ] [ 編集 ]
Fullはcso使えますか?
[ 2009/01/02 19:35 ] [ 編集 ]
使えます
[ 2009/01/02 21:25 ] [ 編集 ]
少しは考えようと言いたいところだけど、ISO, POPSがないと、MSからゲームとか起動できないよ。MSにゲーム入れてる人は間違ってライト版入れないようにね。
[ 2009/01/03 01:09 ] [ 編集 ]
ISO, POPS=ISO,POPS機能 に修正。スマソ。
[ 2009/01/03 01:10 ] [ 編集 ]
PSP-GENERATION Team の公式サイトでは下記のCXMBが配布されているようですが。
Unofficial CXMB for 5.02GEN est maintenant disponible

設置方法等ご教授お願いいたします。
[ 2009/01/03 15:26 ] [ 編集 ]
CWCheat使えますか?
[ 2009/01/03 18:30 ] [ 編集 ]
最新のCWCheatは使えましたよ
[ 2009/01/03 20:51 ] [ 編集 ]
自己解決。
[ 2009/01/04 10:20 ] [ 編集 ]
もしM33に戻したいときは、Recovery Flasherで戻せますか?
[ 2009/01/04 15:06 ] [ 編集 ]
>PSさん
戻せると思いますよ。
[ 2009/01/04 16:19 ] [ 編集 ]
5.02GENいれた後にFormat flash1 and reset setting
をやったらフリーズしてしまいました
どうすればいいでしょうか?
[ 2009/01/04 21:50 ] [ 編集 ]
NNさんありがとうございます。
[ 2009/01/05 14:38 ] [ 編集 ]
アメリカ版のGTAのcsoが起動しませんでしたね。
色の追加もできませんでした。
パッチ等で安定するまで待ったほうがよさそうです。
[ 2009/01/05 20:27 ] [ 編集 ]
ScreenShotPNG Speedy Plugin 使えますか?
[ 2009/01/06 23:04 ] [ 編集 ]
SSPSP v0.20
MP3PP v1.30
使用可能でした
[ 2009/01/07 10:22 ] [ 編集 ]
M33-4を導入したPSPから5.02 GEN にアップデート
することができません。
何故でしょうか?

ちなみにPSP-1000です。
[ 2009/01/07 18:47 ] [ 編集 ]
>初心者さん
①バッテリー残量が78%未満
②公式アップデータの配置及びリネーム間違い
③プラグイン・カスタムテーマなどの干渉
詳しく書いていないので分かりませんがこの三つを確認してみてください。
[ 2009/01/07 22:57 ] [ 編集 ]
DQさん有り難うございました。

アップデートすることができました!

[ 2009/01/09 18:46 ] [ 編集 ]
なぜ・・・いつもどうりPSPでネットを楽しんでいたんですが
とつぜんエラーとでてネットが出来なくなりました。
まえにもこのようなことがあったので、質問したときに教えていただいたフラッシュ1と2をバックアップしていたやつに
もどしたんですが、今回は戻りませんでした。
フラッシュ1はフォーマットしようとしたんですが
Format Flash1 and reset settingsは押したんですが、
Formatting Flash1...から
なにも変わらなくなってフリーズ状態です。未熟な自分では
どうすることもできません。どなたか助言お願いします。
[ 2009/01/09 23:53 ] [ 編集 ]
>サムライさん
CFW5.002GEN-AにはXMBからリカバリーモードに行ったときflash1のフォーマットをしようとするとフリーズする不具合があるので気をつけてください。
あとは無線LANの電波の強度を上げてみてください。
私の家には無線LAN環境がないのでこれくらいしか言えませんね。(^_^;)
[ 2009/01/10 09:15 ] [ 編集 ]
自宅ではAIRSTATIONを使っているので
家の中ならほとんど100%なのでどうすればいいでしょうか。
[ 2009/01/10 13:07 ] [ 編集 ]
FW5.02は何処でもらえばいいんですか?
[ 2009/01/11 17:32 ] [ 編集 ]
FW5.02は
PSPの公式サイトで配布されています。
ただ、それをDLするだけです。



リカバリーモードに追加された機能についての質問があります。
リカバリーモードからパンドラバッテリーを作ることのできる機能が追加されましたよね?
あの機能の使い方がわかりません。
『パンドラ化させる』というところを押してもパンドラ化されず、
パンドラを『ノーマル化させる』をしようとしても、
パンドラをセットした後」、どのようにリカバリーモードに持っていくのでしょうか?
[ 2009/01/11 22:24 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございました

>>パンドラをセットした後」、どのようにリカバリーモードに持っていくのでしょうか?

・・・それはまず充電器をつけてパンドラはいれずに電源をつけます。その後パンドラをいれリカバリーをつければよいと思います。
[ 2009/01/12 00:53 ] [ 編集 ]
おぉ!
その手がありましたか!
まったく気が付きませんでしたw ¥(><)サンクス

ちなみに名前は¥>_<ではなく SCOFIELDですよw



追加
ためしにやってみましたがパンドラはパンドラのままでした。
エラーが出てしまうんですよね。
本当にリカバリーモードからパンドラ化 パンドラ解除はできるのでしょうか?
[ 2009/01/13 23:59 ] [ 編集 ]
MSからゲームをISO起動したところPSPのロゴまでいくのですが、その後アクセスランプが点滅したままゲームが始まりません。
もしよろしければリカバリーなどどのように設定してあるかなど、どのように対処すればいいのか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

ちなみに当PSPのバージョンは【5.02GEN-A Full】です。
[ 2009/01/15 02:07 ] [ 編集 ]
>ポチさん
UMD MODEを変更してみて下さい。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-14.html
[ 2009/01/15 16:57 ] [ 編集 ]
>DQさん
やっぱできないです^^;
一応ここのページのリカバリーを真似してみましたけどできませんでした^^;
何か問題があるんでしょうか・・・
[ 2009/01/16 01:35 ] [ 編集 ]
>ポチさん
UMD MODEをNormalにしてUMDを入れてみても駄目ですか?
またもし圧縮しているならISOに戻して起動させてみてください。
もしそれでも駄目だったら私には分かりませんね。(^_^;)
[ 2009/01/16 13:45 ] [ 編集 ]
今PSPのFWが3.71なんですけど、いきなり5.02にバージョンアップしても大丈夫でしょうか?
[ 2009/01/16 22:09 ] [ 編集 ]
とてもわかりやすい説明ありがとうございますw

これからもがんばってくださいねww
[ 2009/01/16 22:19 ] [ 編集 ]
上の方でNNさんが最新CWCheat使えましたよ。
と書いてありますけど、具体的にどのCWCheat
ですか?
[ 2009/01/18 01:36 ] [ 編集 ]
はじめまして。チョコです。

早速質問なんですが、

FullとLiteの違いは何ですか?
[ 2009/01/18 11:03 ] [ 編集 ]
上の特徴のトコをちゃんと読んでから
質問してください。答えは、ちゃんと書いてありますよ。
[ 2009/01/18 18:30 ] [ 編集 ]
>flameさん(2009/01/18 01:36に対して)

上の2009/01/03 20:51のNNさんの書き込みをちゃんと読んでから 質問してください。
答えは、ちゃんと書いてありますよ。
[ 2009/01/18 20:18 ] [ 編集 ]
ポチさん、
ISO起動と言っていますが
そのゲームデータはCSOに圧縮していませんか?

ゲームの中には圧縮すると起動できないものがありますよ。



PS.
どなたかリカバリーモードから[パンドラ化][パンドラ解除]ができた人はいませんか?
また、その方法は?
[ 2009/01/18 21:03 ] [ 編集 ]
↑念の為に聞くけど、PSPの基板は何?TA-085v2以降?
[ 2009/01/18 21:17 ] [ 編集 ]
>DQさん
やはり無理なようです^^;
もう少し頑張って原因を解明したいと思います。

>SCOFIELDさん
一応確認しましたが、ISOでした^^;
[ 2009/01/19 10:46 ] [ 編集 ]
MSからゲームをISO起動したところPSPのロゴまでいくのですが、その後アクセスランプが点滅したままゲームが始まりません。ぽちさんと同じ現象で困ってます。

CWFについては、3.71M33→3.71M33-4→5.02GEN-FULLの順に導入しております。(すべて同日処理・・・)

現時点のPSPのバージョンは、5.02GEN-A Full です。
UMD MODEは、全種類試し、ISOファイルは、無圧縮のものを使用しています。

どなたか対処方法がわかりましたら、ご教授願います。
[ 2009/01/20 02:18 ] [ 編集 ]
義兄さん、もしかしてそれはTA-085v2以降の基盤だと使えない機能ということですか?
TA-085v2以降の基盤だとパンドラが作れないというのは把握していましたが、
今回のこの追加機能でTA-085v2以降でも できるようになったのかなぁ~と思ってしまっていましたw

ヴァージョンアップが面倒でやっていなかったそれ以前の基盤のPSPでも
試してみようと思います。
[ 2009/01/20 02:46 ] [ 編集 ]
TA-085v2以降の基盤だとどうやっても『嫌よ嫌よバッテリー』になってしまいます。リカバリーでも同様です。
[ 2009/01/20 08:48 ] [ 編集 ]
義兄さん、最新CWCheatって具体的にどれですか?

[ 2009/01/20 20:25 ] [ 編集 ]
義兄さんショック・・・。はい、公式サイト。
http://cwcheat.consoleworld.org/
[ 2009/01/20 20:55 ] [ 編集 ]
基本機能はどういう風な感じですか。
[ 2009/01/20 22:58 ] [ 編集 ]
義兄さん、できましたw

助言ありがとうございます p^^
[ 2009/01/20 23:33 ] [ 編集 ]
初めましてこんにちは^^yuukiと申します。いきなりで申し訳ないんですが、私もポチさんと同じようにPSPのロゴまではいくんですが、そこからはなぜか起動しません。ソフトはディシディアファイナルファンタジーとモンハン2Gを入れてるんですけど、ディシディアのほうは起動してモンハンのほう
が起動しません・・どなたか分かる人がいればお願いします!!ちなみにCSOではなくISOにしています。
[ 2009/01/21 17:45 ] [ 編集 ]
もしISOの名前が日本語なら、英語で短い名前に変えてみて下さい。
[ 2009/01/22 02:39 ] [ 編集 ]
yasuさん、isoの名前を変えたところ起動することができました!!!アドバイスありがとうございました!^0^
[ 2009/01/22 14:59 ] [ 編集 ]
義兄さん、教えてもらったのはいいですけど・・
使い方がちょっと分かりません
すいませんがダウンロード方を教えてください。
[ 2009/01/22 22:53 ] [ 編集 ]
分かりました。
ここのチートの場所に乗ってました
[ 2009/01/22 23:30 ] [ 編集 ]
[Download CWCheat]と書いてある所を押す。
[(Actual Version 0.2.2 REV.D [new 16-09-08])]と書いてある所でもいい。
最新のCheat.dbをダウンするのは[Download Database]を押して・・・後は解るね?
[ 2009/01/22 23:31 ] [ 編集 ]
PSPのバージョンがFW5.02なんですが、CFW5.02GEN‐Aを入れることはできますか
[ 2009/01/24 16:17 ] [ 編集 ]
義兄さん〉う~ん・・・微妙です。(汗)

↑の記事の方(名前よく分からん)〉FW5.02
だったら、パンドラとかで、
FWをCFWにしないとできないと思います。
[ 2009/01/25 12:19 ] [ 編集 ]
cfw5.02GEN-A fullを導入しているんですが、
文字入力画面(ニックネームとか変えたりするときに出る奴です)で
変換をすると必ずフリーズしてしまい困ってます。
すいませんがどなたか対処法を教えてください。
[ 2009/01/28 00:38 ] [ 編集 ]
5.02 GEN-AのFormat flash1 and reset setting
実行するとフリーズしますが皆さんはどうですか?

それとyoutubeの日本語検索に関しての対処方法を「PSPTube」のコーナーに書きました。
[ 2009/01/28 07:11 ] [ 編集 ]
5.02 GEN-AのFormat flash1 and reset setting は
XMBからリカバリーモードに入ったときのFormat flash1 and reset setting ではフリーズ
電源on&R でリカバリーモードからのFormat flash1 and reset setting は正常動作。
[ 2009/01/28 18:49 ] [ 編集 ]
cfw 5.02GEN-A → 公式FW5.03→cfw 3.71 M33
↑これって大丈夫ですか?
教えてくださいお願いします。
ちなみに、psp-2000です。
[ 2009/01/29 18:31 ] [ 編集 ]
大丈夫だが、公式FW5.03にする意味が無い。
直接3.71M33-4にDGしたらよい。
[ 2009/01/29 19:46 ] [ 編集 ]
これを導入したせいなんかはわかりませんが、
ワンセグが使えなくなりました。

誰か解決方法があれば教えてください・・ors
[ 2009/01/30 20:54 ] [ 編集 ]
5.02 GEN最高!!
[ 2009/01/30 21:22 ] [ 編集 ]
できません 助けてください ○をおして×をおしたら最初の画面にもどります
[ 2009/02/22 01:51 ] [ 編集 ]
あきらめな・・
おれもなったし
それからverは変えたほうがいいと思います
[ 2009/02/27 23:58 ] [ 編集 ]
あきらめたほうがいいよ
自分もそうなったし・・
[ 2009/02/28 00:03 ] [ 編集 ]
CFW 5.02 GEN-A をcfw 3.71 M33 戻したいのですがパンドラで戻せますか?PSP200メモリーは8Gです
[ 2009/02/28 20:28 ] [ 編集 ]
初心者で分かってないかのかもしれないんですが
ダウンロードするとき"Télécharger" をクリックしても
開く途中で消えて"Télécharger" をクリック
したページに戻ります。
どうすればいいでしょうか?
[ 2009/03/01 17:15 ] [ 編集 ]
3000の改造早くしてー
[ 2009/03/07 06:20 ] [ 編集 ]
誰か教えてください
[ 2009/03/15 13:02 ] [ 編集 ]
自己解決しました
[ 2009/03/15 13:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/03/21 12:11 ] [ 編集 ]
公式に置いてあるFWのバージョンが上がってしまい
公式FW5.02が手に入りません。
代わりに公式FW5.03を使っても大丈夫なのでしょうか?
[ 2009/03/28 16:48 ] [ 編集 ]
大丈夫じゃない
[ 2009/03/28 17:58 ] [ 編集 ]
ご回答ありがとうございます。やはりダメですか。
ではPSP Hacksにある海外版公式FW5.02を使うというのはどうでしょうか?
たびたび申し訳ありません
[ 2009/03/29 18:15 ] [ 編集 ]
FWはマルチランゲージ仕様だから海外版とか国内版の区別は無いよ。
なので海外にある物でOKです。
[ 2009/03/29 19:45 ] [ 編集 ]
助けてください。
入れたデータが破損しているのですがどうすればいいでしょうか。
[ 2009/04/11 18:07 ] [ 編集 ]
今、5.00 M33-6なんですが。
普通にインストールする種類を選んで
データをチェックした後
カウントダウンが始まって
なんかリセットみたいになるんですが
どうしたらいいでしょうか
リカバリーモードで
プラグインはないみたいなんですけど
[ 2009/04/14 23:09 ] [ 編集 ]
○ボタンをおして、×ボタンをおすともとの画面に戻ります。どうしてですか。教えてください。
[ 2009/04/17 20:14 ] [ 編集 ]
5.02GENをダウンロードすることができませんどうすればいいですか?
[ 2009/04/28 21:28 ] [ 編集 ]
バーカ!公式fw5.02入れてないだけだろ!
[ 2009/05/09 22:30 ] [ 編集 ]
リネーム ファイルのコピーまで 出来てると思うのですが
必要なファイルのチェックが行われた後、公式アップデートの画面に切り替わりません... 元の画面に戻ってしまいアップデートが始まりませんどうすればよろしいのでしょうか? 教えてください お願いします
[ 2009/05/17 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


