トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CXMB 3.3 


Poison 氏により、Flash0 を書き換えることなく XMB をカスタマイズできるプラグイン CXMB 3.3 がリリースされました。今回のアップデートで CFW5.00M33 に対応しました。

CXMB とは?
公式機能の PTF 形式カスタムテーマ とは異なる、CTF 形式カスタムテーマを扱えるようにするプラグインです。CTF テーマはアイコンの位置やフォント、PSP の起動音など、XMB 全体をカスタマイズできるカスタムテーマです。



<必要なもの>
  • CFW 3.71/3.80/3.90/4.01/5.00 M33
  • CXMB 3.3 Usernal Binary
  • CFW のバージョンに合った CTF テーマ
    cxmb.prx 自体は複数のバージョンの CFW に対応していますが、CTF テーマはバージョンに合った物を用意しなくてはなりません。テーマの配布サイトについては後述。


<導入方法>
、CXMB 3.3 をダウンロードし、解凍します。
cxmb_release/
 ├ full/
 | ├ cxmb/
 | | ├ support/
 | | └ cxmb.prx
 | ├ PSP/
 | | └ THEME/
 | |    └ random.ctf
 | └ seplugins/
 ├ lite/
 | ├ cxmb/
 | | ├ support/
 | | └ cxmb.prx
 | ├ PSP/
 | | └ THEME/
 | |    └ random.ctf
 | └ seplugins/
 ├ ._readme.txt
 └ readme.txt

full フォルダ とlite フォルダ の中身は同じですが、機能が異なります。
full バージョンは CTF テーマを使用する機能 + CTF テーマ作成機能 ( 後述 ) を持ちますが、lite バージョンは CTF テーマを使用する機能のみです。
用途に合わせてどちらかを選択してください。


、MS のルートフォルダに cxmb フォルダをコピーします。

、ms0:/seplugins/vsh.txt をメモ帳などのテキストエディタで開き、

ms0:/cxmb/cxmb.prx

と記述します。

、ms0:/PSP/THEME/ フォルダの中に使用したい CTF テーマファイルをコピーします。
また、random.ctf をコピーしておくことで、CTF テーマをランダムに使用することができます。
ms0:/
 ├ cxmb/
 │ ├ support/
 │ └ cxmb.prx
 ├ PSP/  
 │ └ THEME/
 │    ├ ファイル名.ctf
 │     :
 │    └ random.ctf
 └ seplugins/
    └ vsh.txt


、リカバリーモードを起動し、Plugins 項目の cxmb.prx [vsh]Enabled に変更します。



<使用方法>
、CXMB を有効にした状態で、XMB の [設定] → [テーマ設定] → [テーマ] を選択します。

、ms0:/PSP/THEME/ 内の CTF テーマが表示されるので、変更したいテーマを選択します。( PTF テーマは表示されなくなります。 )


、自動的に PSP が再起動し、テーマが適応されます。


デフォルトに戻したいときは、リカバリーモードを起動し、cxmb.prx [vsh]Disabled に変更します。

また、random.ctf を ms0:/PSP/THEME/ フォルダにコピーしておけば、[テーマ] から Randomly Theme を選択すると、PSP を起動するたびに、ms0:/PSP/THEME/ 内の CTF テーマをランダムに使用できるようになります。





<CTF テーマ作成>
Full バージョンのみ、リソースファイルから CTF テーマを作成することができます。
各リソースファイルの作成については、他サイトを参照してください。

、上記の導入方法を参考に、Full バージョンを導入します。

PSAR Dumper を使用して、インストールしている CFW のバージョンと同じバージョンの FW の公式アップデータを decrypt した状態で展開します。
CFW5.00M33 ならば、FW5.00 のアップデータという具合です。

、展開したファイルの vsh/module フォルダの中から paf.prxcommon_gui.prxvshmain.prx の 3 つのファイルを抽出し、ms0:/cxmb/support フォルダにコピーします。

、リソースファイルを用意し、以下の構造のように配置します。
ms0:/
  ├ cxmb/
  │ ├ font/
  │ │ ├ ltn0.pgf
  │ │ ├ .......
  │ │
  │ ├ vsh/
  │ │ ├ module/
  │ │ │ ├ common_gui.prx
  │ │ │ ├ lftv_plugin.prx
  │ │ │ ├ opening_plugin.prx
  │ │ │ ├ paf.prx
  │ │ │ ├ vshmain.prx
  │ │ │ ├ ....... 
  │ │ │
  │ │ └ resource/
  │ │   ├ 01-12.bmp
  │ │   ├ game_plugin.rco
  │ │   ├ gameboot.pmf
  │ │   ├ impose_plugin.rco
  │ │   ├ music_browser_plugin.rco
  │ │   ├ .......
  │ │
  │ ├ support/
  │ │ ├ paf.prx
  │ │ ├ common_gui.prx
  │ │ └ vshmain.prx
  │ │
  │ ├ conf.txt
  │ ├ mytheme.ptf
  │ └ cxmb.prx
  │ 
  ├ PSP/
  | └ THEME/
  └ seplugins/
    └ vsh.txt

作成したい CTF テーマのファイル名を任意に定めます。また、使用する PTF テーマも同じ名前に変更します。
ここでは、mytheme.ctf を作成するとし、mytheme.ptf とリネームして、配置しました。


、ms0:/cxmb/conf.txt をテキストエディタで開き、

/PSP/THEME/mytheme.ctf

と記述します。

、配置が完了したら、プラグインを有効にした状態で PSP を再起動します。

、起動時に、ms0:/cxmb フォルダにコピーしたリソースファイルから mytheme.ctf が作成されます。
作成には多少の時間がかかり、作成された mytheme.ctf は、ms0:/PSP/THEME フォルダに保存されます。



<CTF テーマ配布サイト>
CTF テーマは、作成をしなくとも、有志が作成と配布を行っているサイトからダウンロードすることができます。以下に主なサイトを紹介しました。
CTF テーマは CFW のバージョンに合ったものでないと使用できません。
拡張子は " ctf " です。

カスタムテーマ配布サイト
[ 2008/11/02 01:49 ] プラグイン | TB(0) | CM(67)
CFW5.00 M33-3でもできますか?
[ 2008/11/03 20:33 ] [ 編集 ]
おお!これはすごい。それと、サンプル画像の2個目にあるやつって、どこで配布しているのですか?できればうPしてください。
[ 2008/11/03 20:58 ] [ 編集 ]
ひとつ質問です↑にあるサイト•All Themes for PSP in CFW 4.01 M33 or 5.01 M33では、どうやってDLするのですか?
[ 2008/11/03 21:37 ] [ 編集 ]
cxmbのプラグインを導入し、「テーマ設定」でctfテーマを選び再起動するのですが画面は標準のままです。
なぜでしょうか?

バージョンは5.00 M33-3で
使用したテーマは「All themes for PSP」からダウンロード出来る
「Motion_Dock.ctf」「Lucky_Star.ctf」「V1.CTF」の3つです。
[ 2008/11/03 22:03 ] [ 編集 ]
>>たけし さんへ
できます。CFW5.00M33 対応と表記してある場合は、5.00M33-1,2,3 全てで対応していると考えてください。

>>Toriera さんへ
All Themes for PSP で配布しています。4.01M33 用です。

>>YAA さんへ
All Themes for PSP で CFW5.00M33 用の CTF テーマをダウンロードする場合は、上のメニューの「Options」をクリックし、「Firmware:」を「5.00 M33」に変更して、「Update」をクリックしてください。
あとは、ダウンロードしたい CTF テーマの「CTF」をクリックするだけです。

>>crow さんへ
ms0:/PSP/THEME/ にテーマをコピーしましたか?再起動するのに、表示されないということは、プラグインは機能しているといるが、テーマが読み込まれていないということだと思います。
[ 2008/11/03 22:13 ] [ 編集 ]
3.90のCTFは、バージョン5.00M33で使用することができるのでしょうか?
[ 2008/11/03 22:33 ] [ 編集 ]
ちゃんとフォルダはあっていました。

PSP本体の異常でしょうか?
[ 2008/11/03 22:44 ] [ 編集 ]
Themes-PSPで配布しいていました。すいません確認していなくて・・・
[ 2008/11/03 22:52 ] [ 編集 ]
すいませんm(_ _)m
リカバリーフラッシャーで4.01M33-2にダウングレードすると読み込むことが出来ました!
4.01用のテーマだったようです。

ちゃんと5.00M33用のテーマをダウンロードしたはずだったんですけどね......(*´д`*)
[ 2008/11/03 23:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/04 00:36 ] [ 編集 ]
CTFカスタムテーマを適用しようとしても壁紙しか変わらないんですが・・・
[ 2008/11/04 01:21 ] [ 編集 ]
おそらく2つのうちどちらかだと思います。
1つ目はCTFがうまく読み込めていないかもしれません。
その場合はCTFをもういちどDLしてみたりしてください。
2つ目は別のバージョンのCTFをDLしている
可能性があります。その場合は、
もう一度対応しているバージョンを確認してから
DLしてみてはどうでしょうか??もしも解決できなかったら
すいませんm(__)m
[ 2008/11/06 22:13 ] [ 編集 ]
PSPでテイルズオブデスティニーをやっていて、フリーズしてしまったので、popsloaderでちがうバージョンをためしていたところ、3.30とかのひくめのバージョンを選択するとセーブデータを読み込まず、3.71に変えたときにセーブデータを変換する必要があるとでてきて、はいをおして変換しました。するとどのバージョンを選択してもセーブデータを読み込まなくなりました。なにか解決策はないでしょうか?
[ 2008/11/08 12:58 ] [ 編集 ]
保存したやつをすると、背景だけかわってアイコンが変わり
ません。使ったのは、
All Themes for PSP in CFW 4.01 M33 or 5.01 M33
の、WindowsXPです。教えてください。
[ 2008/11/10 15:47 ] [ 編集 ]
太郎さん、おそらくそれはCFW4.01M33用です。
5.00M33用のは
http://trobert94.saina-lesite.com/
の上にあるPSPversion→changefirmware→5.00M33にありますね。
[ 2008/11/10 16:23 ] [ 編集 ]
以前のコード作成の記事でコード
サーチしたんですがコードを使うとフリーズします・・・

どうしたら良いでしょうか??
[ 2008/11/10 20:19 ] [ 編集 ]
カスタムテーマにしようとして、設定しようとすると「ファイルを開けません」とでます。
どうしたらいいですか?
[ 2008/11/10 21:43 ] [ 編集 ]
Ver.にあってないやつだからじゃない?
[ 2008/11/11 19:39 ] [ 編集 ]
filerのバイナリ解説をしてほしいです!
[ 2008/11/12 10:39 ] [ 編集 ]
できました!!!すごいですねぇ~。

それとTorieraさんと同じで、サンプル画像の2個目にあるやつってどのサイトですか?
[ 2008/11/17 20:37 ] [ 編集 ]
初めまして。
質問にお答えくだされば光栄です。
3.90m33-3で、何をしても、(入れなおしても、記述直しても)ダメです。 テーマ一覧にPtfしか出てきません。
完全に電源を切ってもダメでs。

お願い致します
[ 2008/11/18 20:50 ] [ 編集 ]
↑ホントにダメです^^;
psp-1000 3.90m33-3
cxmb 3.3 or cxmb 3.1 for 3.90
全部ダメでs。↑のままでs
解決策、お願いいたします
[ 2008/11/19 18:28 ] [ 編集 ]
>Emperorさん
pluginsの項目すら出ないのですか?
それともEnabledにしてもptfしか表示されないということですか?
[ 2008/11/19 22:41 ] [ 編集 ]
Enabledにしても、Ptfしか表示されません。
ですが、5.00M33-3に戻して使っていると、普通にCtfが表示されます。
Pluginsの中には出ます。
[ 2008/11/20 20:40 ] [ 編集 ]
>Emperor さん
テーマはCFW3.90用のものを使用していますか?
CTFテーマはCFWのバージョンに合ったものでないと使用できません。

>DQ さん
いつも私の変わりに他の方の質問に親切に答えてくださり、本当に感謝してます^-^
[ 2008/11/20 21:14 ] [ 編集 ]
>管理人さんへ
いえいえ、私がPSPのことについてここまで知ることができたのもこのサイトのおかげです。これからも頑張ってください。
[ 2008/11/20 23:52 ] [ 編集 ]
テーマはCfw 3.90M33-3用の物
Granturismo 5 .ctf
でも、もうあきらめるしかなさそうです。
5.00m33-3に戻しましたし、どうしてもできませんし・・・
5.00m33-3向けにGT5pのCtf出たら教えてください!(コンソールスポット等の要登録サイトは遠慮しますが^^;)
いままで有難う御座いました!!
[ 2008/11/21 23:42 ] [ 編集 ]
XMBの変更はできたのですが、戻そうとするとsonyのロゴの画面で止まります。
どうしたらいいでしょう。
5.00m33-3で、psp1000です。
解決策お願いしますm(_ _)m
[ 2008/11/24 20:59 ] [ 編集 ]
CXMBを導入したのですが、cxmbのプラグインをONにするとCWCheatなどのプラグインが使えなくなります
再導入するなど色々試しましたが出来ませんでした
バージョンはCFW4.01M33-2です
解決策お願いします
[ 2008/11/30 01:01 ] [ 編集 ]
Randomly Themeを使用するとアイコンだけが変わって壁紙が変わりません。なぜでしょうか?
[ 2008/12/07 21:52 ] [ 編集 ]
カスタムテーマを適応され、メモリースティックを変えて吸出したゲーム終了後に初期のテーマに戻ってしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。
[ 2009/01/08 15:30 ] [ 編集 ]
PSP2000ではできないのでしょうか?4.01です
一応テーマ変更まで行きすべてcfw用のテーマになるのですが、ボタンを押すとフリーズしてしまうのですが・・・・
なんとかなりませんか?
長文すいません
[ 2009/01/12 11:54 ] [ 編集 ]
>CATさん
もし他にプラグインを使っているのならそれらを全て無効にしてみてください。
あと、4.01用のCTFテーマを使っていますよね?
[ 2009/01/12 14:21 ] [ 編集 ]
ルートフォルダーってなんですか??

初心者なものでよくわからないです。
[ 2009/01/23 18:45 ] [ 編集 ]
リカバリーを開いても、
Plugins 項目の中に何も入っていないのですが、
どうしてでしょうか??
[ 2009/01/23 19:08 ] [ 編集 ]
5.00 M33に対応しているCTFを配布しているサイトが
あったら教えていただけませんか??

結構色々探したのですが、見当たらなくて・・
[ 2009/01/27 15:57 ] [ 編集 ]
Themes-PSPって金取られますか??
[ 2009/01/31 12:01 ] [ 編集 ]
初心者さんと同じでPlugins項目に表示されませんorz
どうすれば表示されますでしょうか?
[ 2009/02/03 22:26 ] [ 編集 ]
テーマにCFTが出ていない(5.00M33-6)です
それ以前事は完璧です
[ 2009/02/10 18:22 ] [ 編集 ]
【5.00M33-4】

初めまして。
CTFをランダムにしますと何故か背景がデフォルトのままなのですがこの場合どこをどうすれば同じCTFの物に反映されますか??
[ 2009/02/15 20:07 ] [ 編集 ]
今って5.01M33とか出てるんですか? マジですか? どうなんですか?
[ 2009/02/16 00:27 ] [ 編集 ]
gzファイルって解凍出来ないんですよね。zipとかでアップしてもらえないですか?
[ 2009/02/22 00:23 ] [ 編集 ]
winRARを使ってみては?
[ 2009/02/22 00:34 ] [ 編集 ]
外国版のCTFカスタムテーマで文字入力をして漢字に変換しても何もでないんですけど対処法があれば教えてください。
[ 2009/02/22 14:29 ] [ 編集 ]
YAAさんの質問をスルーして非常にマジで申し訳ないのですが、僕の質問に答えて頂いた方には非常に感謝いたしますが、実はわが家にはPCが無く基本的に家のアクセスポイントを使ってのファイルのダウンロードとファイルの移動・解凍などはPSPファイラーを使ってるんですよね。なのでどうしてもgzファイルを展開出来なかったんです(汗
ですが、rar形式でダウンロード出来るサイトを捜し当てまして、そこからダウンロードさせていただきました!
自己解決ということです。
ちゃんとCXMBも導入成功しました!
ありがとうございました!!
[ 2009/02/24 23:13 ] [ 編集 ]
名有りさんも大変なんですね・・・・
ところでCXMB導入後、文字パットで漢字は打てますか?
(自分的にアクセスポイントでやるなら漢字変換できないCTFカスタムテーマは、メッチャ不便なカスタムテーマだと思うんですけど・・・・・)
[ 2009/02/25 19:54 ] [ 編集 ]
そんなに快く許していただいて、しかも僕のPCが無い不便さに共感していただけるとは、非常にうれしいです!
あなたすごくいい人なんですね!  たぶんあなたが僕の身近にいたら親友なんでしょうね。
ところで自分も同じく漢字変換が出来ないです。これはCXMBを導入するうえでの仕方のないデメリットであって、解決策は無い・・・とかじゃないですか? たぶん・・・ってなんだか何の力にもなれなくてホントにすいません(汗)
[ 2009/02/25 23:43 ] [ 編集 ]
実は、一週間前まで名有りさんと同じ状況だったのでその気持ちよく分かります! これからも何かとよろしくお願いします!!!
あと、CXMBに関してはあきらめがついてCTFからPTFに戻しました!!いろいろありがとうございました!!
[ 2009/02/26 19:07 ] [ 編集 ]
CXMBについては残念です(汗
私はなんだかあなたに親しみを感じます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますっ!!
お互いがんばって行きましょう!!
[ 2009/02/27 00:12 ] [ 編集 ]
5.02Gen-Aで使えますか
[ 2009/03/07 17:59 ] [ 編集 ]
使えるよ
[ 2009/03/10 20:16 ] [ 編集 ]
5.00m33-6でctfを使おうとしたらできないんですけど、どうしたらいいですか?教えてください
[ 2009/03/11 21:12 ] [ 編集 ]
どういう風に使えないのか、今どういう環境にあるのかなど、もう少し詳しく教えて頂ければ答えられるかもしれません。
[ 2009/03/13 02:50 ] [ 編集 ]
この方法だと Flashをいじらなくていいので安定 ということですか?
[ 2009/03/19 16:11 ] [ 編集 ]
質問です。漢字パッドが使えないCTFはflash0の容量を増やすと漢字パッドが使えるようになるのでしょうか?。
回答よろしくお願いします
[ 2009/03/31 21:31 ] [ 編集 ]
>Lightさん
flash0は関係ありません。
本体設定の表示言語を日本語にしましょう。
[ 2009/04/01 09:03 ] [ 編集 ]
返答ありがとうございます。
参考になりました
[ 2009/04/01 17:03 ] [ 編集 ]
質問です。

cfw5.00M33のctfをDLするところにctfのみと

ctf+flash0でDLが選択できたりするのですが、F0フォルダは
どこに入れたら良いのでしょうか?

どなたかご指南下さい(ノ_・。)
[ 2009/05/01 06:53 ] [ 編集 ]
リカバリーを開いても、
Plugins 項目の中に何も入っていないのですが、
どうしてでしょうか??

[ 2009/05/04 09:49 ] [ 編集 ]
リカバリーを開いても、
Plugins 項目の中に何も入っていないのですが、
どうしてでしょうか?

[ 2009/05/04 09:51 ] [ 編集 ]
リカバリーを開いても、
Plugins 項目の中に何も入っていないのですが、
どうしてでしょうか

[ 2009/05/04 10:32 ] [ 編集 ]
「vsh.txtの配置ミス」「vsh.txtの記述ミス」「vsh.txtが二重拡張子」のどれか
[ 2009/05/04 21:36 ] [ 編集 ]
上にもありましたが、ctf単独だと正常に表示されるのですが、ランダムにすると壁紙だけ標準なんですがどうすればいいですか? 5.00M33-6です。
[ 2009/05/29 04:00 ] [ 編集 ]
質問です

ランダムの機能を使うと背景だけが表示されて
メディアバーが表示されなくなってしまいました
なおす方法とか知っていたら教えてください

ちなみにリカバリーで開くとexitを押したところで
フリーズしてしまいます
[ 2009/06/08 00:32 ] [ 編集 ]
cxmb.prx [vsh] が無いのですがどうすればいいですか?
[ 2009/07/07 19:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/14 01:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/14 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


