トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP用語・略語解説 

PSP関連の用語・略語を解説します。随時更新していきます。
【ABC順→あいうえお順】


Blick ブリック
ハッカースラングで、ファームウェアから起動する機器において、ファームウェアの破損や起動不能な設定値にしてしまうことを指す。PSP が Brick した場合、Pandora 系ツールを使用することにより、復旧 (unbrick) できる可能性が高い。

CFW カスタムファームウェア (Custom Firmware)
公式FWを基に作成された改造FWのこと。多彩な機能を使用できる。[詳細]

CSO シソ/シーアイエスオー(CISO)
Compressed ISOの略で、ISO イメージを圧縮したもの。[詳細]

CWCheat CWチート
CFW上で動くPSPのゲームをリアルタイムで改造することができるツール。[詳細]

Dark AleX
PSPハック界の神と謳われる人物。

DG ダウングレード (Downgrade)
FWのバージョンを下げること。FW1.50に下げることを意味する場合が多い。[詳細]

flash0 フラッシュ0
ファームウェアのモジュール群(独立して扱えるソフトウエアやハードウエアのまとまり)が格納されているところ。[詳細]

flash1 フラッシュ1
レジストリを含む各種設定情報や壁紙が格納されているところ。[詳細]

FW ファームウェア (Firmware)
ハード(PSP本体の機能)を制御するためのソフトウェアのこと。アップデートする度に機能が増えたり不具合が修正されたりしている。[詳細]

IDStorage アイディーストレージ
固体特有の設定値の格納領域。[詳細]

IPL アイピーエル(Initial Program Loader)
PSPの電源を入れたとき、一番最初に実行されるプログラム。FW をメモリに展開し、起動する役目を果たす。

ISO イソ/アイエスオー
UMDなどの光学ディスクメディアのファイルシステムをイメージ化したもの。[詳細]

Kernel カーネル
ソフトウェアの基本機能を実行するプログラム。[詳細]

MS メモリースティック (Memory Stick)
Sonyが開発した小型の大容量記憶装置メモリーカードの一種。画像、動画、ゲームなどのデータを保存し、PSP上で再生、プレイすることを可能にする。[詳細]

ms0:/ MSのルートディレクトリ (MS_ROOT)
MSのファイルの階層構造で最上層のこと。

M33
Dark_Alex氏が引退宣言した後、CFW をリリースしてきたロシアのハッカーチーム。だったが、実はDark AleX氏のことだったと判明した。CFW の名称にも使われている。M33とはさんかく座銀河(NGC598)のことで、プログラムのアイコンに銀河の画像がよく使用される。名前は由来は、OE 系の CFW の後続名称を考えている時、たまたま時計が狂って 3/33 3:33 と表示されたことから。ジョークとして使用されたこともある。[関連記事]

NAND ナンド (NAND Flash Memory)
PSPに内蔵されている半導体メモリの一種。取っておいたバックアップを書き戻すことにより正常な状態への復旧を可能にする。[詳細]

SCEI (Sony Computer Entertainment Inc.)
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント。家庭用ゲーム機、ゲームソフトの開発、製造、販売などを行う日本のメーカー。現在はソニーの完全子会社でありソニーグループ企業。

SONY ソニー (SONY CORPORATION)
大手電子機器メーカー・電機メーカーの1つ。特に音響・映像機器や放送機材では、世界屈指のブランド力を持つ。

POPS (Playstation One Portable Station)
FW3.00 から追加された、Sony 公式の PSX(PS1)エミュレータのこと。 通常FW では POPS は手持ちのゲームを遊ぶことはできず、ゲームアーカイブスから購入したものしか遊ぶことができなかいが、CFW では変換ソフトを使用することにより手持ちのゲームを遊ぶことができる。

PSP プレイステーション・ポータブル (PlayStation Portable)
SCEIが2004年12月12日に発売した携帯ゲーム機。

PSP-1000
PSPの型番。PSP-1000 は世界に先駆けて日本で発売された。このときの初期 FW バージョンは 1.00。海外では PSP Fat と呼ばれることが多い。

PSP-2000
PSPの型番。発売時の初期 FW のバージョンは 3.60。FW1.50 に DG することは不可能だが、CFW を直接導入することが可能。海外では PSP Slim と呼ばれることが多い。

UMD ユニバーサル・メディア・ディスク (Universal Media Disc)
SCEIが開発した光ディスク規格。直径6cmで、1.8GBの容量を持つ。

USB ユーエスビー (Universal Serial Bus)
周辺機器(PSP)とパソコンを結ぶデータ伝送路の規格のひとつ。

XMB クロスメディアバー
PSPのメニュー画面のこと。横にカテゴリ、縦にコンテンツを表示し、視覚的に操作できる仕様になっている。

アップデート UPDATE
FW のバージョンを上げること。[詳細]

エミュレータ Emulator
ハードやOSの機能を別のハードで擬似的に実現する装置やプログラムのこと。PSP上でファミコンやPS1をプレイすることを指す。[詳細]

フォーマット format
記録メディア(MS)を初期化(データを消去し、書き込めるようにする)すること。

プラグイン Plug-in
アプリケーションソフトに後から組み込んで機能を強化するためのソフトのこと。[詳細]

リカバリーモード Recovery Mode
環境設定やプラグインの設定ができる CFW の機能のひとつ。Rボタンを押しながらPSPの電源を入れることにより起動できる。[詳細]

リストア
バックアップしておいたデータを書き戻すこと。NAND や flash バックアップを書き戻すときにいう。
[ 2008/04/01 22:51 ] 簡単PSP活用解説 | TB(0) | CM(3)
記事中の1.50カーネルの項目のところの説明文が
「CFWに搭載る」になってますよ。。。。
わざとそうしているならすいません
[ 2008/07/25 19:34 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。助かります。
記事自体が見難かったので大幅に修正しました。
[ 2008/07/25 22:31 ] [ 編集 ]
記事中のPOPSの項目で、「できなかいが」になっていまよ。
[ 2008/09/22 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。