トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3.71 Fatmsmod patch for 5.00 リリース! 


Dark AleX 氏より、3.71 Fatmsmod patch for 5.00 がリリースされました。

fatmsmod.prx は SONY 公式のモジュール形式のファイルシステムドライバです。簡単に言えば、PSP に接続しているメモリースティックのファイル管理やデータの読み書きを行うプログラムファイルです。
公式 FW3.80 以降では、この fatmsmod.prx が変更され、MS の読み込み速度が低下しています。3.71 Fatmsmod patch for 5.00 は CFW5.00M33 に FW3.71 の fatmsmod.prx を適応するためのパッチです。

CFW 3.80~4.01M33 用はコチラ → Fatmsmod patch for 3.80/3.90


メリット
  • MS の読み込み速度が向上する
  • ISO/CSO イメージファイルに 2 バイト文字 ( 日本語など ) が使用できるようになる

デメリット
  • PICTURE/MUSIC/VIDEO などのフォルダ/ファイルに 2 バイト文字が使用できなくなる



必要なもの


導入方法

1PSAR Dumper を使用し、FW3.71 のアップデータを decrypt された状態で展開します。

2、ms0:/F0/kd/fatmsmod.prx を取り出します。

3、取り出した fatmsmod.prx を MS の ROOT フォルダにコピーします。

4、DL した 3.71 Fatmsmod patch for 5.00 を解凍します。
fatms371_500/
 ├ FATMS371/
 └ readme.txt


5FATMS371 フォルダを ms0:/PSP/GAME フォルダ内にコピーします。
ms0:/
 ├ PSP/
 | └ GAME/
 |    └ FATMS371/
 └ fatmsmod.prx


6、XMB の [ゲーム] より、3.71 FatmsMod for 5.00 を起動します。


7、自動的にパッチが当てられ、数秒経つと XMB に戻ります。



XMB のゲームアイコンの表示速度や、コピーゲーム ( 特に CSO ファイル ) の動作などで読み込み速度の向上が顕著に現れると思います。
[ 2008/10/25 22:23 ] CFW | TB(0) | CM(29)
待ってました! やっとCFW5.00も高速化だ~ Alex様ありがとう!
[ 2008/10/25 23:07 ] [ 編集 ]
出来ました
更新早くて助かります!
[ 2008/10/26 22:15 ] [ 編集 ]
一つだけ質問があるのですが、この設定を元に戻すのにはfatmsmod.txt
を削除するだけで平気ですか?
音楽に日本語使えないのは結構つらいので………(´・ω・`)
[ 2008/10/26 22:25 ] [ 編集 ]
もうむりだとおもいますよ??
どうしてもいやならCFWいれなおすとか??
それで無理だったら分かりません。
なにもしらなくて申し訳ないm(__)m
[ 2008/10/26 22:54 ] [ 編集 ]
>>たろ さんへ
FW5.00のflash0:/kd/fatmsmod.prxを書き戻し、flash0:/kd/pspbt*nf.binの内容の書き換えれば良いと思いますが、面倒なので、Recovery Fasherなどで再度CFWをインストールされた方が良いかと思います。
[ 2008/10/26 22:55 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます!
これからもガンバって下さい!
[ 2008/10/26 23:49 ] [ 編集 ]
ゲームが起動しなくなったんですけどどうすれば?
[ 2008/11/02 21:24 ] [ 編集 ]
起動しなくなりますた。。
リカバリーもflashフォーマットもブラックアウト。。
パンドラしかないのでしょうか?
M33-5.00-2
7、自動的にパッチが当てられ、数秒経つと XMB に戻ります。
までいってブラックアウトしました。。
[ 2008/11/11 17:36 ] [ 編集 ]
なにがうえ~んだ。
聞く前にググれっての!
[ 2008/11/21 16:46 ] [ 編集 ]
これ、入れない方が良いかもしれませんね^^;
amさんと同じ現象です。お気を付けて。
[ 2008/11/21 21:01 ] [ 編集 ]
ms0:/F0/kdからfatmsmod.prxをコピーしてROOTに貼り付けでいいんですか?
それとも切り取りでROOTに貼り付けですか?
[ 2008/11/23 10:46 ] [ 編集 ]
>NNNさん
どちらでもいいと思いますよ。
[ 2008/11/23 13:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
とにかくROOTにあればいいってことですね^^
[ 2008/11/23 19:16 ] [ 編集 ]
2バイト文字という意味が分かりません。
わかりやすく教えてもらえないでしょうか?
ISOには日本語が使えるようになり、MUSIC やVIDEOファイルには使えなくなるのでしょうか?
[ 2008/11/27 00:56 ] [ 編集 ]
>FCさん
2バイト文字についてはこちらを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E8%A8%80%E8%AA%9E
要するに半角英数以外と考えてくれればいいと思います。
後のことはあなたの思っている通りです。
[ 2008/11/27 07:43 ] [ 編集 ]
MSってモビルスーツですか?
[ 2008/12/01 21:00 ] [ 編集 ]
>DQさん
回答ありがとうございます、やっぱりそういうことでしたか。
ありがとうございました。
[ 2008/12/02 00:06 ] [ 編集 ]
パルsよ・・・ 真面目に言ってるぬか? 
[ 2008/12/07 13:45 ] [ 編集 ]
入れたはずだが、音楽普通に日本語。
[ 2008/12/08 00:17 ] [ 編集 ]
できてなかった。

入れたが、上記の方同様ブラックアウトした。復旧は出来たが何が原因なんだ。
 気になった点
  ①ルートにある他のファイル
  ②decryptの展開方法
  ③CFW 5.00 M33-4

ぐらいしか思いつかん。俺も色々試してみるが、出来た人情報提供求む
[ 2008/12/08 12:07 ] [ 編集 ]
一応5.00 M33でやってみたとろ
PSAR Dumperを□で展開したところ上手くいきました。×だと不可能でした。

[ 2008/12/08 13:05 ] [ 編集 ]
5.00 M33-3の時に高速化パッチを当てて、その後5.00 M33-4にアップデートしたのですが、アップデート後も高速化は残ってるのでしょうか?
また、どういうときに高速化パッチが上書きされて元に戻ってしまうのでしょうか?
[ 2008/12/09 14:26 ] [ 編集 ]
>rinaさん
いいえ、残っていません。
上書きされるのはCFWのバージョンを変えるときです。
[ 2008/12/09 17:12 ] [ 編集 ]
>>DQさん
回答ありがとうございます!
早速パッチ当て直してこようっと。
[ 2008/12/09 18:19 ] [ 編集 ]
すいません 5.02GENで適用されますか
試した人いたらお願いします
[ 2009/01/07 15:23 ] [ 編集 ]
自分はできてますよ。
[ 2009/01/23 19:40 ] [ 編集 ]
同じく5.02GENで成功。
うまく動いてるのかどうかは知らんが。
[ 2009/01/24 20:22 ] [ 編集 ]
これってパッチ当てたら消して大丈夫ですか?
[ 2009/03/14 18:33 ] [ 編集 ]
※MSはメモリースティックです
[ 2009/04/20 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


