トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSAR Dumper for 5.00 リリース! 


Dark AleX 氏より FW5.00 に対応した PSAR Dumper for 5.00 がリリースされました。
PSAR Dumper は、FW1.50~5.00 までの公式アップデータを展開することができるツールです。

<必要なもの>


<導入方法>
、DL した PSAR Dumper for 5.00 を解凍します。

、ms0:/PSP/GAME/ に new_psardumper フォルダをコピーします。

、展開したい公式アップデータ ( EBOOT.PBP ) を MS の ROOT フォルダにコピーします。
ms0:/
 ├ PSP/
 │ └ GAME/
 │   └ new_psardumper/
 └ EBOOT.PBP



<使用方法>
、XMB のゲーム項目から NEW PSAR DUMPER を起動します。


、 以下のような画面になるので、目的に合ったボタンを押します。

×ボタン : 固体情報を含み、encrypt された状態で展開する。
○ボタン : 固体情報を含まないで、encrypt された状態で展開する。
□ボタン : 全て decrypt された状態で展開する。


、展開が終了すると、自動的に XMB に戻ります。


、展開したファイルは ms0:/F0/ に保存されています。


注意
PSP-3000 で使用されるモジュールのためにテーブルフォーマットが変更されました。

PSP-3000 のモジュールはまだ decrypt することができません。ファイル名も同様です。ファイルネームテーブルのキーは、我々がまだアクセスできない PSP-3000 の mesg_led03.prx にあります。その上、モジュール自体のキーも同じくアクセスできない PSP-3000 の IPL ( カーネルキー ) にあります。

そのために、展開中に "could not find path of XXXXX" というような警告が表示されることがありますが、無視してください。

その他の変更点は、MS から動的にロードするのバッファー制限がなくなったことです。
[ 2008/10/15 20:59 ] アプリケーション | TB(0) | CM(44)
すいません。今度はこちらから質問します。
PSAT DumperでFwをアップデータしようとしましたが、
うまくいきませんでした。
PSARのところに書いてあるとおりの作業をしたんですが、
何か足りない、もしくは手順が必要なのでしょいか?
教えてください。miki
[ 2009/02/09 23:27 ] [ 編集 ]
>mikiさん
FWのアップデータを展開したいんですよね。
上手くいかないとありますがどのように上手くいかないのでしょうか?それが分からないと答えようがありません。
POPSLoaderのための展開なら□ボタンを押しての展開になります。間違えないようにしてください。
[ 2009/02/09 23:56 ] [ 編集 ]
DQさんご連絡ありがとうございます(^^)
状況としては、ここに記載してある通り、
1、ダウンロードしたPSAR Dumper for 5.00を解凍し、

2、メモリースティック/PSP/GAME/ にnew_psardumperフォルダをコピーしました。

3、展開したい公式アップデータ( EBOOT.PBP これは401PBPです。) をメモリースティックのROOTフォルダにコピーしました。
間違いないと思いますが。。。

で、実際に起動したんですが、
最初の画面で□ボタンを押すと、
Loading psar...
Cannot find EBOT.PBP at root.
このようなメッセージが出て、ソフト起動画面に戻ってしまいます。
内容としてこれでいいのであれば、展開ができているならいいんですが、よく分かりませんでした。

相変わらず素人的な質問ですみませんが、
教えてください(><)miki
[ 2009/02/10 13:33 ] [ 編集 ]
>mikiさん
メモリースティックのルート階層にアップデータをおいてください。
ルート階層にはPSPフォルダなどがあります。
そのメッセージはルートにEBOOT.PBPが見つかりませんでした。となるので、失敗しています。
[ 2009/02/10 17:25 ] [ 編集 ]
DQさん
一応、メモリースティックのルート階層に入れたあるんですが、違うルートなんでしょうか(><)
入れている階層は、
メモリースティックのMP_ROOTの中に、401.PBPのデータを入れております。
毎回すみません。内容として合っているのか教えてください。miki
[ 2009/02/10 21:11 ] [ 編集 ]
>メモリースティックのMP_ROOTの中に、401.PBPのデータを入れております。
そこはルートじゃないよ。
http://wiki.tettei-psp.net/index.php?title=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80
[ 2009/02/10 21:35 ] [ 編集 ]
DQさん
ありがとうございます!
そういうことだったんですね。すみません。素人なもので。
とりあえず、先に進んでみません。
また質問してしまうかもですが、
そのときはよろしくお願いします。
miki
[ 2009/02/10 21:43 ] [ 編集 ]
DQさん
すみません。とりあえず、ご連絡いただいた通り、
FW4.01からは各データを抽出することはできまた(^^)
良かった。

と言いたいんですが。。。
次なる工程の、
-----------------------------------------------
6.ms0:/seplugins/pops.txt をメモ帳などのテキストエディタで開きms0:/seplugins/popsloader.prxと記述します。
-----------------------------------------------
というところのpops.txtがどこにいるのかわかりません。。。あとこれはPC上での作業ですよね。

また、素人的な質問ですみません。。。
このリカバリーモードって、
どうやって起動させるんですか(><)みなさんが言っているRボタンを押しながらってやつですか?
これはPCでの作業かPSPでの作業か教えていただけると助かります。
-----------------------------------------------
7.リカバリーモードを起動し、Plugins 項目より popsloader.prx [POPS] を Enabled に変更します。
-----------------------------------------------

さらに。。。
このプラグインを有効にした状態で・・・
プラグインの有効化ってどうするんでしょう?
-----------------------------------------------
プラグインを有効にした状態で POPS を起動すると、下のような選択メニューが表示されるので、×ボタンで起動したい FW のバージョンを選択します。
-----------------------------------------------

ホントにすみません。いつも、いつも素人的な質問ばかりで。
でもよろしくお願いします。miki
[ 2009/02/12 07:55 ] [ 編集 ]
>mikiさん
とりあえずここを見て下さい。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-26.html
これを見ても分からなかったらまた書いてください。

[ 2009/02/12 18:35 ] [ 編集 ]
DQさん

今回もご回答ありがとうございます(^^)
で、とりあえずこの
-----------------------------------------------
6.ms0:/seplugins/pops.txt をメモ帳などのテキストエディタで開きms0:/seplugins/popsloader.prxと記述します。
-----------------------------------------------
はpops.txtを新規で作り、そのテキスト内に上の内容を記述しました。

そして次に進もうとしましたが、リカバリーモードで起動しません(><)
何かが間違えているなら修正したいんですけど、どうでしょうか?
ちなみに、新規で作成したテキストファイルのファイル名は、pops.txtです。

それともうひとつ。
手に入れて、データを抽出したのは公式FWは4.01だけですけど、
下のすべての公式FWが必要なんでしょうか。
-----------------------------------------------
3.00, 3.01, 3.02, 3.03, 3.10, 3.11, 3.30, 3.40, 3.51, 3.52, 3.71, 3.72, 3.80, 3.90, 4.01
-----------------------------------------------

何かまた素人っぽくてすみません。
よろしくお願いします。miki
[ 2009/02/12 20:54 ] [ 編集 ]
>mikiさん
リカバリーモードが起動しないのですか?
リカバリーモードにはRボタンを押しながらPSPの電源を入れれば入れます。

あとデータの抽出は使用したい物だけでいいですよ。
[ 2009/02/13 18:23 ] [ 編集 ]
DQさん

ご連絡ありがとうございます。mikiです。
とりあえず、使用するデータの抽出とpops.txtに
ms0:/seplugins/popsloader.prx
のき記述(テキストファイルを開き、中に上のms0:~をコピペして保存しました)しました。

そして、一度電源を切り、Rボタンを押したまま電源を入れましたが、リカバリーモードが起動しません(><)
もう一度入れ直してもみましたがダメでした。
FW4.01がいけないのでしょうか。

何か解決方法があったら教えてください。

miki
[ 2009/02/13 20:07 ] [ 編集 ]
>mikiさん
完全に電源が切れてから行っていますか?スリープモードからの復帰だとリカバリーモードには入れません。
XMBでSELECTボタンを押してVSH MENUを開き、RESET DEVICEをRボタンを押しながら選択してください。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-24.html
もしそれでも入れなかったら一度CFWの再導入を行った方がいいと思います。
[ 2009/02/13 20:36 ] [ 編集 ]
完全にPSPの電源を切ってなくて、シャットダウン状態になっているのでは?
それと、[R]ボタンはRecovery Menuが出るまで[R]は押しっぱなしにしてください。

あとFW4.01ってのが気になるけど、これってCFWの4.01M33って事だよね?
[ 2009/02/13 20:38 ] [ 編集 ]
DQさん 義兄さん

mikiです。
お二人に回答いただきましてありがとうございます。
とりあえず、DQさんに言われた通り、完全に電源を切ってから作業をしてみます。

あと、義兄さん。
------------------------------------------
あとFW4.01ってのが気になるけど、これってCFWの4.01M33って事だよね?
------------------------------------------
これは公式のFW4.01を入れています。それじゃダメなんですか?
CFWの4.01M33でやらないといけないってことですかね。
ということならやり直します!

miki
[ 2009/02/13 20:50 ] [ 編集 ]
公式のFW4.01ではRecovery Menuは出ません。
バージョンは問わないのでCFWが導入されたPSPを使用してください。(というか、持ってるよね?)
[ 2009/02/13 21:26 ] [ 編集 ]
義兄さん

ご連絡ありがとうございます。mikiです。
使用しているPSPはCFW(私のはCFW5.00M33-3です(^^)を導入したものを使っています。
で、ここで書いているFW4.01は
---------------------------
展開したい公式アップデータ ( EBOOT.PBP )
---------------------------
が4.01です。
これは公式のFWでいいんですよね?

よろしくお願いします。miki
[ 2009/02/13 21:35 ] [ 編集 ]
展開するFWは公式の物です。というか、2009/02/12 07:55の書き込みに「展開できた」と書いてあるので、もうその事はいいのでは?

話を元に戻すと、5.00M33-3のPSPでRecovery Modeは出るのですか?
[ 2009/02/13 22:36 ] [ 編集 ]
Recovery Mode(×) → Recovery Menu(○)
[ 2009/02/13 22:39 ] [ 編集 ]
義兄さん

ご連絡ありがとうございます。mikiです
リカバリーメニューは表示されません。
なにがダメなんでしょうか。
miki

[ 2009/02/13 22:46 ] [ 編集 ]
>義兄さん
Recovery Modeであっていると思いますよ。

>mikiさん
リカバリーモードに入れないのならとりあえずCFWの再導入もしくはCFW5.00M33-6へのアップデートをしてみてはどうでしょうか?
[ 2009/02/13 23:05 ] [ 編集 ]
DQさん(2009/02/13 20:36)や私(2009/02/13 20:38)の書き込みを見ても駄目なら「CFWが破損している」か「Rボタンの接触不良」しか考えられません。
DQさんも書いてますが、CFWを入れなおした方がいいかも。
[ 2009/02/13 23:08 ] [ 編集 ]
>DQさん

Recovery Modeで合ってるんだけど、話の流れ上「リカバリーモードとリカバリーメニューは違うのですか?」という素人質問を回避する為に訂正しました。

● 溜息の出る素人質問の例
「パンドラバッテリーとジグキックバッテリーは違うのですか?」
「メモリースティックとマジックメモリースティックは違うのですか?」
「PopsとPopsloaderは違うのですか?」
[ 2009/02/13 23:24 ] [ 編集 ]
>義兄さん
共感&納得しました。
その手の質問多いですよね。
[ 2009/02/13 23:33 ] [ 編集 ]
DQさん 義兄さん

どうもmikiです。
とりあえず、Rボタンを押した状態で電源を入れたら、
リカバリーモード(メニュー)で立ち上がったようです。
表示された画面はこんな感じです。
-----------------------------------------------
M33 Recovery Menu
Main menu

Toggle USB
Configuration ->
Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP
Advanced ->
CPU Speed ->
Plugins ->
Regins ->
Exit

-----------------------------------------------
といことで、Plugins ->のところで、
popsloader.prx [POPS] (Enabled)にし、

Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP
をXボタンを押して起動させましたが、
ここで出ている画面にならず、
起動に失敗しました。
(80010002)

といった画面になってしまいました。

素人質問ばかりでホントにごめんなさい。
教えてください。 miki
[ 2009/02/14 00:49 ] [ 編集 ]
Recovery Menuが出て良かった。でもその後に、

>Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP
>をXボタンを押して起動させましたが、
>ここで出ている画面にならず、起動に失敗しました。

と書かれているけど、何をしようとしているのか全然理解出来ません。
PSAR DumperでFWをバラしたいって事ですか?
[ 2009/02/14 02:04 ] [ 編集 ]
>mikiさん
Pluginsを選択→popsloader.prx [POPS] (Disabled)と表示されているのを選択→popsloader.prx [POPS] (Enabled)となればOKです。
[ 2009/02/14 09:03 ] [ 編集 ]
● Popsloaderを起動したい場合

↑DQさんが書いたようにしてPopsloader.prxを有効にしてください。(多分ここまでは00:49の書き込みを見てる限り出来てると思う)
その後、PS1のゲームを起動するとPopsのバージョン選択画面が自動で表示されます。

● PSAR DumperでFWをバラしたい場合

ココの記事を参考にしてください(既にやったから解ってると思う)

とにかくRecovery Menu内の Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBP を押す必要はありません。
[ 2009/02/14 10:17 ] [ 編集 ]
mikiさんと同じように「Loading psar...Cannot find EBOT.PBP at root. 」っと英語が出て起動前に戻ってしまいます。

--------------------------
>メモリースティックのMP_ROOTの中に、401.PBPのデータを入れております。
>そこはルートじゃないよ。
http://wiki.tettei-psp.net/index.php?title=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80

のリンクが切れてしまって見れません。
その後のコメントで「出来ました」っと書いてあるので、ここが重要だと思うのですが、もしよければ教えてください。
よろしくお願いします。
[ 2009/03/14 11:49 ] [ 編集 ]
自分で解決できました。
本当にごめんなさい。
まさか「4.01.PBP」を「EBOOT.PBP」にリネームするとは思ってませんでした。
すみませんでした。
これからはしっかり調べてからコメントします。
[ 2009/03/14 11:53 ] [ 編集 ]
なぜかページが開けないんですけど、これって僕のだけですか?ちょっと前までできたんですけど・・・
できたら確認お願いします
[ 2009/03/14 19:59 ] [ 編集 ]
スイマセン。ほかのサイトにてダウンロードできました。
これからはちゃんとほかのサイトもみてからしつもんします
[ 2009/03/14 20:09 ] [ 編集 ]
メモリースティックのROOTフォルダに公式FWの4.01PBP
を入れてやりかた通りに起動したのですが、なぜか
Can not find EBOOT.PBP at root
と表示されます・・・
ROOTフォルダというのはPSPやISOなどのフォルダがある場所ですよね?

ちなみに私のPSPはバージョン5.00M33-4です。
[ 2009/04/04 10:57 ] [ 編集 ]
和訳で「rootフォルダ内に『EBOOT.PBP』が見つかりません」

上の四季様のコメントを見てみましょう。
あなたと同じ状態で、解決まで書いて下さっています。

あ、あとROOTはそこで合っています。
[ 2009/04/04 12:24 ] [ 編集 ]
POPSLoaderを展開したいのですが
展開したい公式アップデータ ( EBOOT.PBP )とは
何のことですか?
どこかのサイトからダウンロードするのですか?

haco
[ 2009/04/14 15:01 ] [ 編集 ]
>展開したい公式アップデータ(EBOOT.PBP)とは何のことですか?

3.52を展開したいなら3.52のEBOOT.PBPを用意するという事
[ 2009/04/14 20:14 ] [ 編集 ]
fw40・1で□ボタン押して展開したんですけど、
0001/cannot decrypt
とか言う表示が出て、
抽出できません原因が分かる方は教えてください
[ 2009/05/15 22:24 ] [ 編集 ]
↑訂正
fw40・1→FW4.01

ちなみに、CFW5.00-M33です
[ 2009/05/15 22:26 ] [ 編集 ]
自己解決しました
すいませんでしたw
[ 2009/05/16 00:28 ] [ 編集 ]
これを使っても550はdumpできないですよね。
早く次が出て欲しい
[ 2009/06/24 21:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/13 16:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/20 01:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/05 19:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/03 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


