トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メモリースティック解説 


ご存知のように、PSP にはデータを保存するハードディスクのような記憶装置はありません。データは、PSP 本体に挿入するメモリースティックに記録する仕組みになっています。

メモリースティック(Memory Stick)とは、SONY が中心となって開発した小型メモリーカード(記憶装置)、およびその関連規格・製品群の総称です。
PSP で使用されるメモリースティックはメモリースティック Duo(Memory Stick Duo)と、メモリースティック PRO Duo(Memory Stick PRO Duo)に分かれており、前者は容量が 256MB 以下のもの、後者はそれより多いのものと定義されています。
これらは、PSP で、セーブデータや音楽、動画、ゲームなどのデータを保存するためには欠かせない存在です。
「メモステ」、「MS」と略されることが多いです。

詳細は Wikipedia - メモリースティック へ。




<フォーマット>
フォーマットとは、記録メディアを利用できるように初期化することを指します。

PSP 上でメモリースティックのフォーマットを実行すると、MS 内のデータは初期化、すなわち全て削除されます。 そして、PSP に必要なフォルダ構成が再構築されます。

書き込みと削除を繰り返し行なうとデータの断片化が起こります。これが進むと、MS の読み書き速度の低下につながります。これを回避するためにも定期的に 全内容バックアップ → フォーマット → リストア の作業を行い、断片化の解消をすると良いかと思います。

詳細は Wikipedia - フォーマット へ。




<フォルダ構成>
PSP で MS のフォーマットを行うと以下のようなフォルダが生成されます。右クリック>新規作成>フォルダから同名のフォルダを作成しても良いです。
CFW導入済みPSP で実行した場合は、赤字のフォルダが余分に生成されます。


ms0:/ (MS_ROOT)
 ├ ISO/
 │ └ VIDEO/
 ├ MP_ROOT/
 │ ├ 100MNV01/
 │ └ 101ANV01/
 ├ MUSIC/
 ├ PICTURE/
 ├ PSP/
 │ ├ COMON/
 │ ├ GAME/
 │ ├ GAME150/
 │ ├ GAME3XX(GAME4XX)/
 │ ├ SAVEDATE/
 │ ├ SYSTEM/
 │ └ THEME/
 ├ seplugins/
 └ VIDEO/


ms0:/
USB 接続により、リムーバブルディスクとして PC にマウントされたメモリースティックのことを意味します。
また、MS_ROOT(ROOT フォルダ)とはメモリースティックの直下、つまり、メモリースティックを PC にマウントしたときに一番初めに表示される最上階層のフォルダのことです。

ms0:/ISO/
吸い出した UMD ゲームの ISO/CSO イメージファイルを配置します。

ms0:/ISO/VIDEO/
吸い出した UMD ビデオの ISO イメージファイルを配置します。

ms0:/MP_ROOT/
動画ファイルを保存する 100MNV01 フォルダや 101ANV01 フォルダが配置されます。

ms0:/MUSIC/
XMB の MUSIC 項目で再生する音楽ファイルを配置します。

ms0:/PICTURE/
XMB の PICTURE 項目で再生する画像ファイルを配置します。

ms0:/PSP/COMON/
ブラウザのブックマークなどの保存場所です。

ms0:/PSP/GAME/
リカバリーモード>Configration>Game folder homebrew が 3.XX または 4.XX Kernel となっているときには 3.XX または 4.XX Kernel 用の自作アプリやエミュレータを配置します。
また、PS1 ゲームや UPDATE の配置場所でもあります。

ms0:/PSP/GAME150/
1.50 Kernel を導入している場合に、FW1.50 用自作アプリを配置します。
FW1.50 用自作アプリはその大抵が"%"付フォルダに分割されており、XMBでは"%"が付いていない方のフォルダが破損ファイルアイコンになってしまいますが、問題はありません。リカバリーモード>Configration>Hide corrupt icons を Enabled にすることによってこの破損ファイルアイコンを非表示にすることができます。

ms0:/PSP/GAME3XX(GAME4XX)/
体験版や3.XXカーネルで動作する自作アプリを配置します。

ms0:/PSP/SAVEDATE/
セーブデータが保存される場所です。

ms0:/PSP/SYSTEM/
PSP の設定情報が保存される場所です。

ms0:/PSP/THEME/
PTF または CTF カスタムテーマを配置します。

ms0:/seplugins/
プラグイン本体とそのフルパスを記述したテキストフォルダを配置します。


MUSIC や PICTURE フォルダなどに関しては PlayStationPortable - ユーザーズガイド などで詳しく解説されています。
[ 2008/09/18 16:50 ] 簡単PSP活用解説 | TB(0) | CM(140)
4GBのメモリーカードに何も入れて無いのに空き要領2GBと表示されるのも断片化が起こっているからでしょうか?
[ 2008/09/18 23:20 ] [ 編集 ]
その可能性はありますね。あとは、隠しファイルが存在するとかでしょうか。PSPでフォーマットすることをオススメします。
[ 2008/09/19 00:42 ] [ 編集 ]
いつもは拝見させていただいてます
MSの詳しいディレクトリー構造の解説ありがとうございます。
いくつか解らなかったフォルダがあったんで
今回の説明で理解できました
ありがとうございました。
[ 2008/09/19 11:06 ] [ 編集 ]
いきなりですいませんが、
MSは
店でかったやつも、
改造したPSPで
フォーマットすればできるのでしょうか?

[ 2008/09/19 22:12 ] [ 編集 ]
フォーマットすれば、何ができるのですか?何がしたいのですか?詳しく書いていただけないと返答できません^-^;
察するところ、改造したPSPでもフォーマット可能ですか?ということですか?それならば可能です^-^
[ 2008/09/20 23:14 ] [ 編集 ]
すいません;
かくのわすれてました;;;

フォーマットして、
MSを改造できますか??
[ 2008/09/21 09:40 ] [ 編集 ]
MSを改造というのは、つまり、CFWを導入するためのMMSにするということですね?MMSについてはPandora's Battery 解説をお読みください。
MMSを作成するときには、準備として一度フォーマットしますが、それだけでは作成できません。
MMSの作成はRain's Simple MMS Makerを使用する方法が一番簡単かと思います。
質問は安易にするのではなく、できるかぎり調べてから、また、その際は詳しくお願いします。
[ 2008/09/21 14:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

そうですよね
もっと
しらべておくべきでした
すいませんでした
[ 2008/09/21 15:04 ] [ 編集 ]
突然すいません。
質問があるのですが現在、CFW導入済みでMMSもあるのですが
容量を増やしたく4GBのMSに変えたいのですが
もう一度MMS作成をしなくてはダメなのでしょうか?

いろいろ調べてるのですが探しきれず…
宜しくご教授お願いします;
[ 2008/09/22 21:45 ] [ 編集 ]
エミュレーターなどは何処に置くのですか? Ndsのエミュレーターはあるんですか?
[ 2008/09/26 17:48 ] [ 編集 ]
何故か普通のカスタムテーマを適応しても適応されませんどうしてでしょうか?
[ 2008/10/03 21:26 ] [ 編集 ]
しきゅうおねがいします!!!

バージョンは4.01-M33-2 なんですが
PSPにCSOをいれても
起動できませんと表示されてしまいます
どうすればいいのでしょうか??
ほんとうに
みがってで
すいませんが
しきゅうへんじおねがいいたします
[ 2008/10/20 18:48 ] [ 編集 ]
どこのフォルダにいれてますか?
ISOフォルダにいれるとできます。
また、NO UMDのM33ドライバーを使ってみてはどうでしょうか。リカバリーモードやvshmenuから設定できますよ。
[ 2008/10/20 20:27 ] [ 編集 ]
UMD入れろカス
[ 2008/10/20 23:19 ] [ 編集 ]
PCにUSBでつないだときにアイコンが
PSP-1000 メモステのアイコン
PSP-3000 リムーバブルメディアのアイコン
と表示されます
1000 はバリューパックのやつでただのDuo
3000 は16GのProDuoMrak2
新しいのはメモステはアイコンがないのでしょうか?
OSはVistaです
[ 2008/10/23 22:13 ] [ 編集 ]
Duo と Pro Duo の違いですかね?それとも、1000 と 3000 の違い?
アクセスできることに変わりがないのならば、さほど気にすることでもないかと思います^-^;
[ 2008/10/23 22:27 ] [ 編集 ]
利用に問題はないので(^^;

ただ両方もっていて、差し替えたときに、あれ違うんだ?
と思ったもので
[ 2008/10/23 22:31 ] [ 編集 ]
以前どこかの記事で見たときはまだ4GBしか対応してなかったような気がしますが今CFWでどのくらいまで認識されるんですか?
サンディスクのハイスピード8GBを購入を考えております。
[ 2008/10/30 20:13 ] [ 編集 ]
>E4さん
古いCFWだとそうかもしれませんが、今のCFWだと32GBくらいでも認識されるみたいですよ。
[ 2008/10/30 22:39 ] [ 編集 ]
>DQさん

回答ありがとうございます。
いやぁ、最近はCFWのバージョンをあまりあげてないものですから自分的に3.71M33-4が安定しているかと
今多分CFWで5.00が出てますよねぇ?
どう違うんですか?
安定しているんならアップさせたいんですけどね・・・。
[ 2008/10/31 01:06 ] [ 編集 ]
>E4さん
3.71なら8GBも認識しますよ。5.00との違いはとても多いので公式ホームページで確認してみてください。
5.00だとPlayStation StorにPSPから直接アクセスしてソフトをダウンロードできるのが他のバージョンとの大きな違いです。
私はまだ5.00は安定していないと思いますよ。自作アプリを起動させるなら3.71系が安定しているので自作アプリ起動が目的なら特に上げる必要は無いと思います。
[ 2008/10/31 06:46 ] [ 編集 ]
>DQさん
連答ありがとうございます。
8GB買ってみます。
次の質問ですが、
自作アプリですが調べて、見つからなかったのでここで聞いておきます。PSP内でPCにつながずtxtを編集できる自作アプリはありますか?PSPFilerでは多分できなかったことだと思うんで・・・。

何かと多くてスイマセン
[ 2008/10/31 13:51 ] [ 編集 ]
>E4さん
PSPWriteというアプリがありますが、日本語には対応していません。
もし、無線LAN環境があるなら
http://okwave.jp/qa3330509.html
の方法を試してみてください。
[ 2008/10/31 17:58 ] [ 編集 ]
PSP メモリーステック(MMS)にかんして・・・

使用しているPSPは PSP-1000 CFW3.71M33-4・・以下(A機) と PSP-1000 CFW3.71M33-2・・以下(B機)の2台です。
A機にて先日まで認識していたMMS(sandisk2GB)が突然、認識出来なくなりました。
そのMMS(sandisk2GB)をB機に何度入れても認識して問題なく使えています。
A機にSONY製MMSを入れると問題なく認識しつかえます。MMS(sandisk2GB)だけが認識しません。

ちなみに、A機では認識できないので、B機を使ってMMS(sandisk2GB)をフォーマットしてみましたが、
認識してくれませんでした。

どなたか同じ経験した方もしくは解決方法のわかる方お教え下さい。
[ 2008/11/18 19:15 ] [ 編集 ]
昔の話題ですが現在のCFWで32GBを認識できるということは16GBも認識できるんですよね?

どのCFWからなんですか?
[ 2008/11/25 19:03 ] [ 編集 ]
>E4さん
今見直してみると間違いがあって、古いCFWではなく、古いFWでした。
今現在使われているCFWならどれでも対応していますよ。
[ 2008/11/25 20:58 ] [ 編集 ]
突然すいません。
少し気になったのですが。
マジックゲートが対応していないメモリースティックでも、UMDの吸い出しなど出来るんですか?
[ 2008/11/25 22:53 ] [ 編集 ]
>黒たこ焼きさん
私はマジックゲート対応のものしか持っていませんが、できると思いますよ。
[ 2008/11/25 23:30 ] [ 編集 ]
わかりました。
試してみます。
応答ありがとうございました^^
[ 2008/11/26 03:04 ] [ 編集 ]
入れてないのに容量が減ってるので
バックアップ使用と思っているんですが
どうやってバックアップするんですか?
[ 2008/12/03 17:52 ] [ 編集 ]
CFW5.00M33-2は16GBにも対応してますか?
[ 2008/12/07 17:21 ] [ 編集 ]
>太郎さん
Wikipediaから引用します。
※表示より容量が少ない場合があるが、これは1キロバイトを1000バイトで計算しているためで、正確には、1キロバイト=1024バイトである。そのため、4ギガバイトであれば、約3814MBになる。

また、システムデータなどの保存領域があるため、表示より容量が少なくなる。 この領域をシステムファイル領域、使用できる領域をユーザー領域と呼ぶ場合もある。

>けんにゅうさん
対応していますよ。
ただ今の最新CFWはCFW5.00M33-4なのでアップデートしてみたらどうでしょうか?
[ 2008/12/07 18:02 ] [ 編集 ]
16GBのMSはプラグインは使用可能ですか?
[ 2008/12/15 20:09 ] [ 編集 ]
>goutwoさん
できますよ。
[ 2008/12/15 22:07 ] [ 編集 ]
DQさん返答ありがとうございます。
できなかったらどうしようと思っていたので助かりました。
[ 2008/12/15 23:32 ] [ 編集 ]
MMSは作ったのですが
メモステ8Gに移動させても使用できるのでしょうか?
教えてください お願いします すいません
[ 2008/12/19 06:20 ] [ 編集 ]
>KYOさん
MMSの中身を他のMSに移したらそのMSもMMSになるかということでしょうか?
MMSの中身を移してもMMSにはなりません。
きちんと導入ツールを使ってMMSを作ってください。

あと蛇足かもしれませんがMMSはCFW導入時にのみ使用する物で
CFW導入後に使用するMSはMMSでなくてもいいですよ。
[ 2008/12/19 12:33 ] [ 編集 ]
はい そうなんですか~
参考になりました
ありがとうございました
[ 2008/12/19 12:58 ] [ 編集 ]
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
今回書き込みしたのはメモステの件で、少し困っているからです。。。
2日くらい前からCFW5.00M33-4を搭載させたPSPで、メモステ(SanDisc ultra8G)内のデータが急に読み込まなくなる現象が頻繁に起きるようになりました。
現象が起きる前触れとして、「メモステのアクセスランプ?が、激しく点滅」します。
このような場合、PSP本体の障害なのか、メモステの障害なのか、素人の私には見当がつきません。
フォーマットなど、自分で出来る範囲の事は試しましたが問題は今も解決しておりません。。。
長々と申し訳ありませんが、お力になって頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
[ 2008/12/19 13:04 ] [ 編集 ]
メモリスティックに入れたはずのコピーゲームが表示されず困っているのですが、これはやはりメモリスティックが、ソニーかサンディスクでないとコピーゲームはできないのでしょうか。ちなみにソニーの2GBではちゃんと表示されました。
[ 2008/12/24 15:14 ] [ 編集 ]
8GBをMMSにしたら表示が4GBぐらいになったのですが直し方はあるのでしょうか
教えてください お願いします
[ 2008/12/24 18:47 ] [ 編集 ]
>daburuoさん
MSはどこの会社の物でもいいと思います。
名前やフォルダ階層をもう一度見直してみてください。

>クラウドさん
MSをフォーマットしたら直ると思います。
またMMSを作成するときDCv4以前のものを導入するときには4GB以下のMSを使用してください。
[ 2008/12/24 22:35 ] [ 編集 ]
Universal Unbrickerを使ってMMSを作成したのですがMMSの中にsepluginsのフォルダがないのですがつくるにはどうすればいいのでしょうか。
[ 2009/01/02 14:09 ] [ 編集 ]
MSのGB数はなんでもおkなんですかね?
何GBまでとか制限がありますか?
[ 2009/01/04 05:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。ちょっとお聞きしたい事があるんですけど、MMSは普通のMSとしても使っていけるのですか?
[ 2009/01/04 15:57 ] [ 編集 ]
>ウィルさん
メモリースティックの規格が32GBまでなのでそこまでは保障されていますよ。

>HTさん
使えますよ。
[ 2009/01/04 16:17 ] [ 編集 ]
cfwとMagic Memory Stickの作成までできましたが、フォルダー構成がpsp→GAMEだけになってしまいました。
UMDの吸い出しソフトをそこに入れても起動できないんですけど、どうすればいいのでしょうか?
[ 2009/01/09 14:52 ] [ 編集 ]
>ロミさん
PSPへのCFWの導入は済んだのですか?
済んだのなら一度PSPでMSをフォーマットすればフォルダができますよ。
UMDの吸出しソフトというのはPSPfilerのことでしょうか?
もしあなたのPSPが1000なら1.50カーネルを導入してみてください。
2000ならkernel3という名前のフォルダのほうをGAMEフォルダに入れてみてください。
[ 2009/01/09 16:55 ] [ 編集 ]
>ロミさん
情報がすくないですよw
CFWとPSPの詳細くらいは欲しいですね。

カーネル導入済みならGAME150を作り
PSP/GAME
  /GAME150
GAME150の中にUMDの吸い出しソフトを入れればできるかと。




[ 2009/01/09 17:09 ] [ 編集 ]
>DQさん
CFWは導入できました。MMSはフォーマットしたらパンドラのファイルなどが消えてしまうんですがフォーマットしても大丈夫ですか?
[ 2009/01/09 17:15 ] [ 編集 ]
>ロミさん
MMSはCFWの導入時のみに必要になるものなので問題ないかと。
上でrekさんが言っているように質問する際には詳しく状況を書きましょうね。(^_^)
[ 2009/01/09 17:26 ] [ 編集 ]
>DQさん
すみません、今度わからない時は詳しく書きます。
無事吸い出しすることができました!
ありがとうございます。
[ 2009/01/09 17:38 ] [ 編集 ]
はじめまして。
PSPでMSをフォーマットできません。
PCでフォーマットするとなぜか1回だけPSPでフォーマットできるのですがPSP用のフォルダが構築されません。どうしたら良いのでしょうか?

PSP-1000 CFW5.00M33-6
MSはSDから変換できるやつを使っています。
サンディスクのmicroSD1Gです。
[ 2009/01/24 19:46 ] [ 編集 ]
このような私事をこの場でお聞きして申し訳ないのですが
現在メモリースティックは多種あり、その値段も容量も様々で、出来るだけ安くて容量の大きい物を購入したいのですが何かオススメはありますでしょうか
どうかよろしくお願いします
[ 2009/01/25 11:39 ] [ 編集 ]
>レツさん
SanDisk製UltraIIの8GBが私のオススメです。
[ 2009/01/25 12:03 ] [ 編集 ]
最近3000を買ったのであまりPSPのことが良くわかりませんので教えてください。
 アダプターCR-5400って3000にも使えますか?
よろしくお願いします。
[ 2009/01/26 15:44 ] [ 編集 ]
DQさんありがとうございました
参考にさせていただきます!
[ 2009/01/26 21:42 ] [ 編集 ]
突然すみませんm(_ _)m
①GBのMSを使ってるんですケド・・・
ホームでの残りの残量が0KBと表示されて、何もできません・・・セーブデータも見れません・・・
ちゃんと入ってるんですけど・・・・
どうすればいいですか?
ちなみに・・MMSです。中にゲームも入ってます・・・
診察お願いします・・・
[ 2009/01/30 17:49 ] [ 編集 ]
突然ですが申し訳ないですがー

MMSは導入後に使うことってありますか?
[ 2009/01/30 18:43 ] [ 編集 ]
CFW導入後コピーゲームなどはMMSでしか起動できないのですか??
[ 2009/01/31 16:40 ] [ 編集 ]
えーと、それなら、また新しくMSを買ったとして、
それもMMSにしてその中にコピーゲームをいれたら、
起動は可能ですか?
[ 2009/02/07 21:27 ] [ 編集 ]
突然すいません。私は2000で5.02GEN-Aを導入しているものです。
16GのMS(ソニー製)にゲーム入れているのですが4Gを越えたあたりから「パラメータが違います」と表示されて書き込めません。ちなみにSOTECの6年ほど前のスロット標準装備のPCで行っています。
どうしてこのようになるのでしょうか?そして対処方法を知っていたら教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2009/02/13 22:32 ] [ 編集 ]
PCのOSが何か解りませんが、XPだとしたらカードスロットのコントローラー自体が古いのかもしれません。
PCのカードスロットを使用せずに、PCとPSPを接続すれば4G以上のエリアにアクセス出来るのではないでしょうか?
[ 2009/02/13 22:59 ] [ 編集 ]
8GBを買ってPSPにいれたんですが最初から7688MBの空き容量しかないんですけどこれって普通ですか??
いちようPSPでフォーマットしました。
312MBはどうなったんでしょう??
[ 2009/02/19 17:20 ] [ 編集 ]
>kiraさん
MSの容量が正確には1キロバイト=1024バイトのところを1キロバイト=1000バイトで計算されているからです。

[ 2009/02/19 17:41 ] [ 編集 ]
>DQさん
じゃあこれが普通なんですか??
[ 2009/02/19 19:22 ] [ 編集 ]
>kariさん
はい、そうです。
[ 2009/02/19 22:44 ] [ 編集 ]
PSP2000 GEN-A FULL を導入しているんですが、ISOのゲームが起動しません。どうしたらいいのでしょうか
教えてください。
[ 2009/02/20 13:04 ] [ 編集 ]
MSのデータをほかのMSに移動させることってできますか?
[ 2009/02/25 16:21 ] [ 編集 ]
>HIROYUKIさん
可能です。PCにMSを認識させて、そのデータをハードディスクにコピー、その後移したいMSにコピーしたデータを書き込めばOKです。
[ 2009/02/25 18:00 ] [ 編集 ]
割れ厨多すぎsnks
[ 2009/02/28 18:08 ] [ 編集 ]
皆さんの質問と回答を見させていただいたのですが、要するに、

・MMSは4G以下でなければ、CFWは導入できない。
・MMSは普通のMSとしても使える。
・CFWを導入した後のPSPなら、普通のMSでもISOなどは起動できる。
・容量が認識されない場合は、フォーマットしなおすとちゃんと認識される。
ただし、1キロバイト=1024バイトのところを1キロバイト=1000バイトで計算しているので多少は認識されない。

で、あっているでしょうか?
お願いします。
[ 2009/03/01 19:05 ] [ 編集 ]
MMSはパソコンを使わないとつくれないんですか?
CFW導入済みのPSPからでもできるんですか?
[ 2009/03/01 19:24 ] [ 編集 ]
>NGBさん

>ただし、1キロバイト=1024バイトのところを1キロバイト=1000バイトで計算しているので多少は認識されない。

勘違いしている。コンピューターの世界では2進法が使われるので、1キロバイト=1024バイトと計算しているだけ。(10進法だと辻褄が合わなくなる)
4GのMSをFAT32でフォーマットすると約3814MBになるが、別に186MBが消えたわけではない。数え方が違うだけの話です。

なおメディアの種類によってはこの法則に当てはまらない場合もあるので注意。


>その下の名前を書かない人

>CFW導入済みのPSPからでもできるんですか?
出来る。あと名前ぐらい書け。
[ 2009/03/01 21:22 ] [ 編集 ]
>義兄さん
回答ありがとうございました。

あと、もう一つお聞きしたいのですが、
CFW導入後のPSPは、普通のMSでもISOなどは読み込めるということでしたが、その場合はMMSのフォルダをまるごとMSにコピーするべきなのでしょうか?

文法がおかしいようでしたらすいません。
[ 2009/03/01 21:44 ] [ 編集 ]
いえ、MMS内のフォルダやファイルはコピーしなくて構いません。
PSPでMSを再フォーマットして、普通に使用してください。
(PCでフォーマットではなく、PSPでフォーマットです)
[ 2009/03/02 02:07 ] [ 編集 ]
義兄さん>>
回答ありがとうございました。
なんか、毎回のように回答をいただいているのが義兄さんばかりで申し訳ないです;

そこで、また質問なのですが、CFWの導入ができたので、新たにMSを購入しようと思っています。
そこで、Sony製とSunDisc製のどちらを購入するのがベストなのでしょうか?
いろいろなところでSony製の方が良いと言われるのを見かけるのですが、安価なのがSunDisc製の方なので迷っているところです。
また、メリットやデメリットなどがあれば、おしえていただきたいと思います。

毎回毎回すいませんが、アドバイスの方をよろしくお願いします。
[ 2009/03/05 21:42 ] [ 編集 ]
高くて遅いSony、安くて速いSanDiskという感じです。
各社色々なグレードがありますが、PSPで使う分には高級品でなくても十分です。
[ 2009/03/05 22:59 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
参考にさせていただきます~
[ 2009/03/05 23:12 ] [ 編集 ]
上のNGBさんの質問に対して

>いえ、MMS内のフォルダやファイルはコピーしなくて構いません。
PSPでMSを再フォーマットして、普通に使用してください。
(PCでフォーマットではなく、PSPでフォーマットです)

と、ありますがフォーマットした後はUMDから吸い出したファイルをフォーマットしたMSに移すだけで起動できるのでしょうか?
[ 2009/03/08 23:51 ] [ 編集 ]
UMDから吸い出したファイルというのはISO(CSO)の事ですか?
そうならば勿論起動出来ます。

なおISOはディスクイメージなので、正確には「UMDから吸い出したファイル」ではありません。
[ 2009/03/08 23:59 ] [ 編集 ]
そうですISOの事です。
ありがとうございました。
[ 2009/03/09 00:07 ] [ 編集 ]
質問すみませんが
これからCFWを導入しようと思い 
PCに8GBのメモリースティックをカードスロットにさしこんでいるのに接続できません。
どうしたらいいのでしょうか?
メモリースティックはSONY製のです
PCはSOTECでXPです
[ 2009/03/17 20:51 ] [ 編集 ]
MMSに使用するのは256MB~4Gまで。
あとPCのカードスロットは使用せずに出来ればPCとPSPを接続して作った方が良い。
[ 2009/03/17 23:03 ] [ 編集 ]
つい最近なんですが、4GBのMSを差し込んだ状態で電源を入れ、そのあと2GBのMSに差し替えるとデータが入っているはずなのに容量が2280MB(この時点でおかしい)と表示されてしまいます
でも電源を入れなおすともと容量で表示されます
PSPの故障でしょうか?
PSPは2000で5.00M33-6です
MSはSONYのものを使っています
[ 2009/03/19 10:14 ] [ 編集 ]
そうだったんですか!
ありがとうございます。
[ 2009/03/19 21:10 ] [ 編集 ]
なんかたまにMEMDUMP.dmpって言うファイルが出来るのですがこれは何ですか?
[ 2009/03/23 20:48 ] [ 編集 ]
CWCheatで[Y] Enable dump functionだったらms0:MEMDUMP.DMPが出来るけど・・・。
違うか?
[ 2009/03/23 21:11 ] [ 編集 ]
コピーしたゲームを入れたんですけど入ったんですが起動しません。ファイルはISOなのでやっぱりCSOに変換?したほうが良いのでしょうか?しかし変換方法が分からないので教えてください・・・・。
すいません・・いろいろ・・。
[ 2009/03/24 15:06 ] [ 編集 ]
簡単に書きます。
セレクトボタンを押して出る画面の
上から4個目のメニューが
M33 driverになっていますか??

初心者向けに書いてみました
[ 2009/03/24 19:44 ] [ 編集 ]
CR-5400+microSDHC16GBx2を使用しているのですが、
空き容量の計算やMSの認識に数十秒ほど時間がかかります。
読み書きなどは大丈夫ですがどうにかならないのでしょうか。

このMSを入れた状態でPSPを起動すると時間がかかったり、
すばやくISOを起動するとフリーズしたりするのです。
[ 2009/04/02 17:41 ] [ 編集 ]
MSをフォーマットしてもフォルダ構成が図のようになりません。どうしたらいいですか? PSP3000でFW5.30を使っています
[ 2009/04/03 11:20 ] [ 編集 ]
図の赤字部分を除いてもですか?
[ 2009/04/03 16:08 ] [ 編集 ]
その前にバージョン5.30とは何ですか。
もしかして5.03のことですか。
[ 2009/04/03 16:14 ] [ 編集 ]
赤字を除いてもです すいません 5.03です ちなみに1GBのものを使っています 
[ 2009/04/03 17:03 ] [ 編集 ]
不足しているフォルダがあるなら、同名のフォルダを自分で作ってしまえば良いかと。
フォルダ名さえ間違えなければきちんと認識してくれます。
[ 2009/04/03 18:59 ] [ 編集 ]
フォルダの構造はどうなっているのですか。
[ 2009/04/03 19:01 ] [ 編集 ]
あhすんませn↑は流していただいてけっこうです。
[ 2009/04/03 19:22 ] [ 編集 ]
ネットでダウンロードしたセーブデータをMSにコピーしても
破損データとなってしまいます。
ダウンロードしたデータを使うだけでもエミュレーターが必要なんでしょうか?
因みに僕のPSPは無改造です。
[ 2009/04/05 15:02 ] [ 編集 ]
UMDを吸い出したら突然フリーズして最初の画面に戻ったら途中まで吸出したぶんの容量が消えていて戻らないんですけどこれってどうすればもどるんですか?
[ 2009/04/07 14:01 ] [ 編集 ]
ビデオフォルダを作成するにはどうすればいいですか?
[ 2009/04/11 10:17 ] [ 編集 ]
作成したいフォルダでマウス右クリック。新規作成→フォルダで作る。
PSPで作成したい場合はFiler等ファイル操作出来るアプリで作成する。

[ 2009/04/11 20:36 ] [ 編集 ]
MSをいれるとMSを認識しなくなりPSPがフリーズします
なんでMSをフォーマットしようとしたのですが
メモリースティックをPSPでいれてもPSPがフリーズします
抜いたら復活します 
バックアップをとっておいたのでセーブデータはあるんですが
どうしたらいいですかね?
[ 2009/05/04 21:56 ] [ 編集 ]
MSのリストアってのをしたいのですが、リストアのやり方がわかりません
断片化がおこってるかわかりませんが、すごく読み込みが遅いんです
お願いします 教えてください
[ 2009/05/05 10:29 ] [ 編集 ]
PSPー1000に8Gのメモリースティックを入れると赤いランプが点滅して読み込めません。どうしたらいいですか?教えてください!
[ 2009/05/24 01:05 ] [ 編集 ]
>タマさん
それだけではよく分かりませんが、FW2.81未満もしくはCFW3.80以前で1.50カーネルを導入していませんか?
最近の物は対策が施されているのでいいのですが、
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20060907_ms.html
↑のような不具合があります。

もしそうでないのなら、ただ単にMSが悪いか本体(ハード面・ソフト面の双方もしくはどちらか)が悪いかです。
[ 2009/05/24 09:55 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
[ 2009/05/24 10:34 ] [ 編集 ]
CFWが導入されていればMMSを作る必要は無いんでしょうか?
[ 2009/05/25 16:33 ] [ 編集 ]
PSP-2000 PB 現在CFW5.00 m33-6
(5.00 m33-4→m33-6へアップ済)

sony製MSにてPSP pandora deluxe v3.0でCFW5.00 M33-4用のMMS(sandisk製 4G)を作成しました。
CFW導入前にFW5.03のNANDのバックアップもMMS内に取りました。

isoにてゲームを入れて、プレイもしてセーブデータ有ります。

今回、MMSをSONY製の8Gに変えて(新たにPSP pandora deluxe v3.0にて作成)Sandisk製のMMSはフォーマットして友人に譲ろうと思います。

この際に、前のMMS(sandisk製)から新しいMMS(SONY製)に移さなければいけないデータを詳しく教えて頂けますでしょうか?

色々調べてみたのですが、NANDのバックアップについては皆さん書かれているのですが、他のデータのバックアップについての詳細が無くて少々困っております。

一言で言わせて頂ければ、MMSの引越しみたいな事をしたいです。
前のMMS内部のデータで、これは移さなければいけない!!と言うデータを教えて下さい。

お願いばかりで申し訳有りませんが、宜しくお願いします。
[ 2009/05/28 06:47 ] [ 編集 ]
sony製MSにてPSP pandora deluxe v3.0でCFW5.00 M33-4用のMMS(sandisk製 4G)を作成しました。

sony製MSにて→MSにて

失礼しました。
[ 2009/05/28 06:50 ] [ 編集 ]
>おえういあさん
特にありません。
あと蛇足かもしれませんが、もしMSを一つしか持っておらず、いざというときのためにMMSを常備しておきたいというのなら別ですが、普通に使う分だったらMMSである必要はないですよ
[ 2009/05/28 20:15 ] [ 編集 ]
DQさん

ご返事ありがとうございます。
特に必要無いとの事ですが、新しい方のMSに古い方から何も移さずに、新しいMSにゲームのisoのみ入れなおした場合には新たにゲーム等をやり直す事になる・・・と言う事ですよね?

私の書き方が分りくかったかもしれません・・・。

古いMSに入っているままで、セーブデータ等も引き継ぐ事は可能だとは思うんですが、どのデータを移せば良いかが分らないんです??
ゲームソフト自体のデータは自分で入れたので、どのデータを写せば良いか分るのですが・・・新たに作られるデータはどれを移せば良いか分らないんです。
(例:このファイルの中の○○というデータがゲームのセーブデータなのでこれは引き継いで下さい。みたいな事が知りたいんです。)


それと新たなMSで何かPSPに不具合があった場合に、CFW導入前(FW時)に戻したり、不具合が起きた場合、古いMMSの中に必要なデータがあったりすると嫌なので必要なものはPCにバックアップを取っておこうと思うのですが、その際に必要なデータはNANDのバックアップだけで良いのかな??と疑問に思ったのです。

分りやすく伝える事が出来ずに申し訳ありません。
意味が伝わりにくいならば、また投稿させて頂きます。
[ 2009/05/29 02:21 ] [ 編集 ]
誤:私の書き方が分りくかったかもしれません・・・。

正:私の書き方が分りにくかったかもしれません・・・。



誤:古いMSに入っているままで、セーブデータ等も引き継ぐ事は可能だとは思うんですが、~

正:古いMSに入っているセーブデータ等も引き継ぐ事は可能だとは思うんですが、~
[ 2009/05/29 06:09 ] [ 編集 ]
>おえういあさん
そういうことであれば、PSPフォルダをバックアップしておいて、それを書き戻せばいいと思います。
あと、MMSは作るときに必要なデータは作成されるので、移さなければいけないデータはありません。よって、NANDのバックアップだけでいいです。
[ 2009/05/29 18:43 ] [ 編集 ]
こちらの身勝手な質問でしたが、快くご返事頂きありがとうございます。

ご返事の内容で納得出来て、安心してフォーマット出来ます。

ありがとうございました。
[ 2009/05/30 03:22 ] [ 編集 ]
こんにちは

8ギガのメモリースティック内のゲームを起動しようとすると暗転してそのまま暗いままになってしまいます。

以前はちゃんとできてました。
1年位プラスチックのケースに入れ、机の上に放置してました。
フォーマットもしましたがダメです。
音楽は再生できました。
いつも使ってる4Gのメモリースティックは正常に動作してます。

sony memory stick PRO duo 8G
CFW 5.00 M33-6

有効プラグイン
CWcheat
RemoteJoyLite

なんとかアドバイスをお願いします。


[ 2009/06/22 11:45 ] [ 編集 ]
最近4Gでは少ないと感じて16Gくらい欲しいなと思っているのですが高速のメモリースティックPRO DUOはどれも高額で…。
microSD HCを2枚差し込めるメモリースティックPRO DUO対応のアダプターを発見したのですがCFW化したPSPには使えるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[ 2009/07/21 00:44 ] [ 編集 ]
いけます。でも注意がひとつ。
アダプターが対応している容量があるのでそれに気をつけてご購入ください。たとえば許容量が2GBのアダプターに8GBのmicro SDを入れても対応しないということです。
[ 2009/07/21 16:59 ] [ 編集 ]
早速のお返事ありがとうございました。
microSDが2枚差し込めるタイプの物で最大32G対応の物を見つけたのでお聞きした次第です。
ご丁寧に教えてくださいましてとても感謝しています。
本当にありがとうございました。
[ 2009/07/23 22:43 ] [ 編集 ]
8GBのsony製メモリースティックをMMSにしたところ空き容量が半分ぐらいに減ってしまいました。
やはり4GBまでじゃないとダメなんでしょうか?
[ 2009/08/15 16:53 ] [ 編集 ]
mspformatするMMSは4Gまで。
mspformatをしないMMSは8GでもOK。
言ってる意味が解らないなら256M~4GのMSで作ってください。
[ 2009/08/15 20:00 ] [ 編集 ]
こにちは
ダンロードしたゲームをO押すと画面が消えて、電源だけ付いたままです。UMDも動がないです。
その前メモリーは一回フォーマットしました。(sony製duo 4GB) CFWは5xxです。回復方法はありますか?
[ 2009/08/22 13:55 ] [ 編集 ]
ダウンロードしたゲームは何ですか?
あと「CFWは5xxです」と書かないで、ちゃんとバージョンを書かないと駄目です。
[ 2009/08/22 19:40 ] [ 編集 ]
ADSRさん
すみませんでした、DLしたのはMONSTE HUNT2でした(iso)。
CFW5.00m33-6です。最初はメモリーか読めなくで、formatして下さいと言うエラが出た、fomatしてもう一度isoに入れて起動し、急に画面が黒くなって(電源は付いたまま、消されないです)操作不可能の状態です。 治す方法はありますか?
宜しくお願いします。
[ 2009/08/23 00:56 ] [ 編集 ]
「宜しくお願いします」と言われたが、市販のゲームをネットからダウンロードする非常識な君に教える事はありません。
お金を出してゲームを買うという当たり前の事が何故出来ないの?
[ 2009/08/23 08:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/05 01:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/21 15:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/30 16:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/10 20:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/21 19:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/13 17:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/24 00:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/02 19:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/03 23:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/15 02:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/15 02:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/05 13:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/21 13:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/09 01:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/29 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


