トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UMD リッピング(吸出し) [PSP Filer] 


PSP Filer を使用して、UMD をリッピングすることができます。吸い出されたISO イメージファイルは CFW ならば、コピー起動が可能です。詳細はコピーゲーム(ISO/CSO) 解説へ。
あらかじめ PSP Filer を導入しておいてください。

<UMD リッピング(吸出し)方法>
、UMD スロットに UMD をセットします。

、PSP Filer を起動し、メニュー画面が表示されたら △ボタン を押してアプリケーションメニューを開きます。
拡大

、UMD読み出しを Rボタン を押して選択します。

、吸い出した後の ISO ファイルの名前を指定します。デフォルトでは "umd.iso" となっていますが、分かりやすいようにリネームすると良いです。但し、ファイル名は半角英数字のみで構成してください。
拡大

、確定を選択すると、吸出し作業が開始します。
拡大

、「読み込みが終了しました」と表示されれば ×ボタンを押して完了です。
拡大

、吸い出したファイルは ms0:/ISO/ に保存されますので、吸い出し後に XMB のゲーム項目からそのままコピー起動が可能です。ISO フォルダが無い場合は自動で生成されます。
拡大



途中でメモリースティックの容量が足りなくなった場合
、途中で以下のように表示されたら、そのままの状態で、容量に空きがあるメモリースティック(中身を PC に移せば同一のものでも構いません)に入れ替えます。

メモリースティックduoの空き容量がありません
メモリースティックduoを入れ替えてください
×:中止

、自動的に続きから吸出しが開始され、終了すると、ms0:/ISO/ に xxx.iso.1、xxx.iso.2 ・・・というような分割リッピングされた連番名のファイルと、cat.bat というバッチファイルが生成されています。
ms0:/
└ ISO/
  ├ xxx.iso.1
  ├ xxx.iso.2
  |   :
  └ cat.bat

、分割リッピングされた全てのファイルと、cat.bat を同じフォルダにコピーし、cat.bat をダブルクリックで実行します。


、すると、分割リッピングされたファイルが1つのファイル xxx.iso に結合されます。




<備考>
  • kernel3 を使用した場合、テストバージョンなので、CFWバージョンによっては正常にリッピングできない可能性があります。

  • 吸い出した ISO ファイルがコピー起動できない場合、いくつか考えられる原因があります。コピーゲーム(ISO/CSO) 解説 をお読みください。

  • UMD Video は PSP Filer ではリッピングできません。コチラ方法を使用してください。
[ 2008/09/15 16:49 ] アプリケーション | TB(0) | CM(53)
すみません。返事がなくて困っていたんですが。基盤のことで質問なのですが、PSP-2000の箱の所に「G」と書いてあって初期ファームが3.95でした。この場合CFWはいれられるのですか。いれられる場合は、どうやって入れるのですか。
一応、パンドラバッテリーは持っています。バッテリーに白い文字で「TOOL」その下に「PANDORA」1行おいて「BATTERY」と書いてあります。1度対策前の、PSP-2000で使って、成功しました。
[ 2008/09/15 18:23 ] [ 編集 ]
返信遅れてすみません。出荷時のFWが3.95ならばCFWは導入可能だと思います。PCのみでMMSを作成するならば Rain's Simple MMS Maker を、CFW導入済みPSPでMMSを作成するならばDCv7を使用してください。左サイドメニューのPandora関連からページをご覧ください。
[ 2008/09/15 20:36 ] [ 編集 ]
たびたびすみませんが、今度はPSP-1000で、FWが4.05まであげてあります。どうすればできますか。
[ 2008/09/23 13:38 ] [ 編集 ]
Filerで吸い出したUMDのゲームをCFWではなくノーマルのFW導入のPSPで遊ぶことはできますか?
[ 2008/09/25 20:12 ] [ 編集 ]
今バージョンをCFW3.90M33-3を導入しているのですが、普通に出来ますか? ゲームも正常にプレイできますか?
上にバージョンによっては「正常に行かない場合があります。」っと書いたあったので少し不安で質問させてもらいました。
ゲームは「GMバトルユニバース」や「MHP2G」を吸出ししたいと考えてます。
分かる方が居ました教えてください。
よろしくお願いします。
[ 2008/10/04 13:41 ] [ 編集 ]
質問です。
僕はUMDを吸い出して持ち歩くために改造しました。バージョンはCFW4.01M33-2です。
ファイラーを使って吸い出そうとしたらあとちょっとの所で固まってPSPが再起動されてしまします;
ちゃんと容量は減っていますが、吸い出したデータ自体の容量は0になっていて、そのデータをGAMEに入れても出てきません;
そして、PCを使った方法でもやってみましたがこれも、あとちょっとのところでエラーが起きてコピーできません;(UMD(数字)をコピーできません。パラメーターが間違っています。 となります)
対処法を教えてくださいm(_ _)m
お願いしますm(_ _)m
[ 2008/10/15 17:27 ] [ 編集 ]
UMDの吸い出しをしていると、write speedがどんどん下がっていって残り時間が動かなくなります。
それで中止したらフリーズします。
何か解消法があれば教えてください。(_m_)
[ 2008/10/16 17:21 ] [ 編集 ]
ハワートサン
労量も問題
[ 2008/12/03 11:44 ] [ 編集 ]
まじ簡単にできました!ありがとうです!
[ 2008/12/29 00:41 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いきなり質問なんですが、cfw5.00M33-6でファイラー(ver5.9)を使用しUMDのリッピングをすると、勝手に3分割されて完了してしまいます。一応半角英数で名前をつけています。
そしてそれを起動しようとすると、フリーズしてしまいます。

上に書いてあった通りにcat.bat でつなげようとすると、分割されたisoファイルのひとつが壊れていますと出ます。

これはなぜですか?
一応リカバリーの設定もやってあります。
[ 2009/02/28 08:34 ] [ 編集 ]
>iruさん
6.0が出ているのでそちらでやってみてはどうでしょうか?
http://www.geocities.jp/mediumgauge/
あとプラグイン等は全て無効にしておいてください。
[ 2009/02/28 12:14 ] [ 編集 ]
DQさんありがとうございます。

あの後、今まで使っていたのは、サンディスクの4GBでしたので、ソニーの8GBで試してみたところ分割もされずに、成功しました。
どうして、サンディスクはできなかったのでしょうか?
一応半分以上容量はあいていたんですけど・・・。

6.0も試してみます。
[ 2009/03/01 09:01 ] [ 編集 ]
>PSP Filer使わずとも、やろうと思えば簡単にisoデータをPCにコピーできます

誰もそんな話はしていない。
UMDをISOにリップする話をしている。
ISOをPCにコピーするだけだったらCFWすら必要無い。
[ 2009/03/20 21:21 ] [ 編集 ]
・・・と申されておりますが・・・CFWは必要では?
[ 2009/03/20 21:25 ] [ 編集 ]
ISOをPCにコピーするだけだろ?
XMBでUSB接続を選んだらPCにマウントされるんだから、普通にMSからコピーすればいいじゃん。

つ~か、さっさと書き込み削除してるし。会話にもならんわ・・・。
[ 2009/03/20 23:55 ] [ 編集 ]
斜体の文吸出しは出来ましたが、起動が出来ません。
 このままでは夜も眠れませんですからヘルプミー。
[ 2009/04/28 18:41 ] [ 編集 ]
ゲーム名とか本体の情報を書かないで、漠然と「起動出来ません」とだけ書いてたら、いつまで経っても眠れません。
[ 2009/04/28 20:50 ] [ 編集 ]
この前ディスガイア1をリッピングしました。
正しく起動はできるのですが、一つ問題があります
スリープモードにしようとしたら、そのまま電源が切れてしまいます><
他のISO(ファンタシースター、プリニーなど)では正常にスリープモードにすることができました。
解決方法を知っている方教えてください><
[ 2009/05/07 21:17 ] [ 編集 ]
ディスガイアをチェックしてみたけど、ちゃんとスリープするよ
[環境]
PSP-2000 5.00M33-6 CR-5400に8Gx2
[起動しているプラグイン]
cfwblock.prx
disc_change.prx
RGB.prx
[ 2009/05/08 00:38 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます^^
いろんなプラグインを有効にしたり無効にしたりしていたら
MP3Player_Plugin.prx[GAME]が有効になっているとスリープモードにできないことがわかりました
[ 2009/05/08 19:15 ] [ 編集 ]
アナログバットが効かない時や押した方向と逆の方向に動くのってコピーゲームと関係あるんですか?
[ 2009/05/09 23:24 ] [ 編集 ]
PSP Filer オススメです。
CFWを導入しているんだったら必須です!!
[ 2009/05/27 20:49 ] [ 編集 ]
初めまして。分かりやすい説明でコピーする所までいけました。
それは良いのですが、1つ問題が出てきました。
それが、UMDをコピーした後MSの中に入っていました。それを起動したら黒い画面になったままで
フリーズしました。何故でしょうか?教えてください。お願い致します。
PSP3000一時期CFW5.03 M33-6です。

読みにくいかも知れませんが教えてください。
[ 2009/08/20 15:28 ] [ 編集 ]
>淳也さん
CFWEnaber3.60を使用しないと、ChickHENR2のみでは起動しませんし、
VSHメニューでドライバーをノーマル以外にするか、
何でもいいのでUMDをいれて起動すればいけるかと。
[ 2009/08/20 18:12 ] [ 編集 ]
プラグインって必要ですか?
MSのなかにNEW PSAR DUMPERが入ってるんですけど
削除してもいいのでしょうか?
[ 2009/08/20 22:11 ] [ 編集 ]
> プラグインって必要ですか?

君が必要と思えば必要、不必要だと思えば不必要

> NEW PSAR DUMPERが入ってるんですけど削除してもいいのでしょうか?

もう必要ないと思うなら削除、まだ必要だと思うなら残しておけばいい。
[ 2009/08/21 02:39 ] [ 編集 ]
質問に答えてくださってありがとう御座います。
また話がわかるんですが、すみません。

・自分はPSP3000でCFWEnaberを導入後は
PSPUMDをバックアップするぐらいなんです。
だから不必要なのかなとは思います。
もし、NEW PSAR DUMPERを削除したらプラグインが出来なくなり、PS1のゲームが出来なくなると言う事ですか?

・今MSは1GBを使ってます。お恥ずかしいですが。
そのうちはMS8GBを買って8GBを又新しく改造ツール?CFWEnaber5.50か5.60やChick HENmod2やFilerを入れようと思ってます。
(CFWEnaber5.50や5.60はあまり変わりませんよね?)
MS8GBでも出来ますよね?

長くなってすみません
[ 2009/08/21 13:40 ] [ 編集 ]
> もし、NEW PSAR DUMPERを削除したらプラグインが出来なくなり、PS1のゲームが出来なくなると言う事ですか?

PSAR Dumperはアップデータを展開するプログラムなので、これを削除したからと言ってプラグインが起動しないという事はない。

PS1のゲームについてはCFW EnablerではPopsloaderが正常に使用出来ないので、使用したいバージョンのPopsをFlashにインストールしながら使う事になる。
Popsの抽出にはPSAR Dumperが必要だが、事前にPopsを抽出してPCにバージョンごとに保存しておけばいい。

> MS8GBでも出来ますよね?

出来ます。
[ 2009/08/21 20:16 ] [ 編集 ]
ADSRsご親切にありがとう御座います。
とても貴方の意見を便りに分からないことが段々分かってきました。

又質問します。
PSP改造したら、さまざまなゲーム機械のソフトが出来るというのは,知ってます。ポケモンのゲームとかをしてみたいんですが、
PCで読み込みが出来ないソフトがどうやってゲームするんですか?

又新しいMS買ったらCFW EnablerやChickHENmod2をMSに入れて、
起動するか調べるんですかね?PSP3000の基盤?は既に変わってるんですよね?(一度CFWを導入したら。)
そこらへんがいまいちまだ分かってないので、教えて頂ければありがたいです。
[ 2009/08/21 22:30 ] [ 編集 ]
> PCで読み込みが出来ないソフトがどうやってゲームするんですか?

ゲームソフトのROMカートリッジのデータを吸い出すには、
(1) PCとROMを接続するハードを使用してPCに吸い出す
(2) ゲーム機にROMを吸い出すハードを接続して吸い出す
この2つが一般的な方法です。

> 又新しいMS買ったらCFW EnablerやChickHENmod2をMSに入れて、起動するか調べるんですかね?

FW5.03であれば起動するので調べる必要は無い

> PSP3000の基盤?は既に変わってるんですよね?(一度CFWを導入したら。)

基板が変わっているのではなく、本体のFlashメモリにCFWのモジュールが書き込まれている。
要するに1GのMSから8GのMSに変えても、既にFlashメモリ内にはCFW関連のファイルがCFW Enablerによってインストール済みなので、ChickHEN起動→CFW Enabler起動を行うだけでOKという事です。

> CFWEnaber5.50や5.60はあまり変わりませんよね?

CFW Enablerの現在の最新版は3.60です。
もし3.50を使っているなら3.60の使用を推奨する。
[ 2009/08/22 01:09 ] [ 編集 ]
ありがとう御座います。

では、新しいMSを買っても最初から色々な作業しなくても良い
と言う事ですね?

[ 2009/08/22 21:22 ] [ 編集 ]
先ほどCFWEnaber5.60を起動しようとしたら失敗
しましたと出ました。
何回も入れなおししてるんですが、なぜなんでしょうか?
[ 2009/08/22 21:40 ] [ 編集 ]
× CFWEnaber5.60
○ CFWEnabler3.60

PSPの設定を初期化してからCFWEnablerでFlash And Startを実行してください。
[ 2009/08/23 00:11 ] [ 編集 ]
色々とありがとう御座いました。
分からないことがあれば又質問させていただきます。
[ 2009/08/23 14:56 ] [ 編集 ]
又質問です。
今のPSP3000は、1.50カーネル導入済みではありません。
なのでfilerではなく、kernel3 を導入しています。
今の所問題は無いのですが、kernel3 はテスト?のものだと
知りました。
filerの方がいいのでしょうか?そうなると1.50カーネル導入を
しないといけないと思うのですが、分からないです。
今のままでよろしいのでしょうか?
[ 2009/08/24 23:07 ] [ 編集 ]
1.50kernel add-onを入れる事が出来るのはPSP-1000のみ
[ 2009/08/25 00:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/07 21:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/09 23:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/20 20:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/04 11:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/21 15:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/27 09:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/23 19:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/21 19:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/16 18:10 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/09 17:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/09 17:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/28 23:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/05/26 00:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/14 00:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/26 23:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/02/09 21:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/03 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


