トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP Filer 導入&使用方法 


「PSP Filer」は、PSP でファイルの管理、UMDの吸出し、ゲームアイコンの並べ替えなどができる多機能アプリです。

<主な機能>
  • ツリー状にファイルを確認できる
  • ファイルのタイムスタンプや属性の変更
  • 日本語表示に対応
  • ISO、CSO、ZIP、RAR の内容確認・展開
  • wav、mp3 の再生
  • UMD デバイスのリッピング(吸い出し)
  • フラッシュメモリの保存・復帰
  • テキストファイルの内容を確認
  • バイナリファイルを編集
  • BMP、JPEG、PNG ファイルの内容を確認
  • フラッシュメモリの確認・編集
  • ファイル名の変更


<必要なもの>
  • PSP(CFWを導入していなくても可)
  • PSP Filer


<導入方法>
、DL したファイルを解凍します。次のようなフォルダ/ファイルが出てきます。
filerX.X/
 ├ filer/
 ├ kernel3/
 ├ readme/
 ├ changes.txt
 └ install.txt


-、1.50カーネル導入済みPSPの場合は、filer フォルダを ms0:/PSP/GAME150/ にコピーします。
ms0:/
└ PSP/
  └ GAME150/
   └ filer/


-、PSP-2000または 1.50カーネル未導入の場合は、kernel3 フォルダを ms0:/PSP/GAME/ にコピーします。
ms0:/
└ PSP/
  └ GAME/
   └ kernel3/

注意
kernel3 はテストバージョンです。以下の機能はCFWバージョンによっては正常に動作しない可能性があります。
  • フラッシュメモリのメンテナンス
  • PCへのUSB接続
  • UMDへのアクセス(リッピング含む)

、XMB のゲーム項目より PSP Filer を起動します。
拡大

、言語設定画面が表示されます。□ボタン で選択すれば、次回の起動からはその設定で使用できます。
拡大


<基本操作>
PSP Filer は日本語対応のアプリですし、readme に記載されているので、詳しい説明は割愛します。

また、SELECT ボタンを押すと、操作方法の HELP 画面が表示されますので参考にしてください。



他の特殊な機能については別ページで詳しく解説します。
  • UMD のリッピング(吸出し)方法

  • ゲームアイコン並び替え方法
[ 2008/09/15 00:20 ] アプリケーション | TB(0) | CM(93)
起動に失敗するですがなぜですか??


[ 2008/10/17 20:35 ] [ 編集 ]
自分も失敗しました。PSP-3000では無理なのでしょうか?
[ 2008/10/22 18:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/10/23 11:08 ] [ 編集 ]
吸出し終わって、メモリースティックに吸い出したゲームが表示され、起動したのですが、「起動に失敗しました」と出てしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?
お願いします。

CFW4,01M33-2(カーネル導入済み)です。
[ 2008/10/25 17:01 ] [ 編集 ]
とりあえずなんでもいいのでUMDを入れて
ISOを起動してみたらどうですか?
[ 2008/10/25 20:36 ] [ 編集 ]
まずここのPSP Filerをダウンロードして、PSPにいれました。しかし入ったことは、入ったんですが、PSP Filerを起動すると 『起動に失敗しました』とでます。どうすればいいでしょうか、
[ 2008/11/28 15:53 ] [ 編集 ]
>もりーさん
CFWを導入していないと起動しませんよ。
[ 2008/11/28 20:59 ] [ 編集 ]
cfw5.00-M33-3を入れたばっかりなんですか、
psp filer ver5.7がきどうできないんですよ。
4.01のときはできたんですけど
[ 2008/12/06 12:03 ] [ 編集 ]
↑の人と同じで私も起動できません
なんとかなりませんか
[ 2008/12/29 23:11 ] [ 編集 ]
↑のふたかたへ
PSPFilerは1.50カーネル用のソフトですから、リカバリーメニューでカーネルを1.50に変更する、又は1.50KernelAddonを導入する、もしくはELoaderを使わなければ起動できないのでは?
それか、kernel3の方を入れれば起動できるかもしれませんね。

あと、私からの質問なんですけど、PSPFilerのフラッシュメモリのメンテナンスでバックアップしたflash0.imgとflash1.imgって使い道あるんですか?
NAND.BINとは別物ですよね?
[ 2008/12/30 17:54 ] [ 編集 ]
バックアップはできました!
どうもありがとうです><


ですがバックアップ(ISO)を2個以上できないんです ><
コピーするときは PSPファイラーを起動して
△ボタンで「UMD吸い出し」で
次に出てくるメニューでなにも文字をしないで「確定」
だけをして・・・
それでバックアップはできました!
ですが2個以上するとバックアップしたISOに上書きされて・・・ISOが2個しかバックアップできない状態なんです・・・・どうかどなたかわかりませんか?
[ 2009/01/06 00:17 ] [ 編集 ]
>ジャスティスさん
名前を入力するときに一つずつ変更していけばいいですよ。
例 1.ISO 2.ISO 3.ISO 等←(まあ極端な例ですが。)
[ 2009/01/06 08:22 ] [ 編集 ]
毎度毎度ありがとです><
[ 2009/01/07 05:12 ] [ 編集 ]
eLoaderでfilerフォルダの方は起動できますか?
[ 2009/01/19 19:19 ] [ 編集 ]
これネットにつながないといけないのか
[ 2009/01/21 22:48 ] [ 編集 ]
filerでファイナルファンタジ8を展開すると文字化けして読めませんどうしたら直るか教えてください。
[ 2009/01/22 23:40 ] [ 編集 ]
CFW導入していなくても可と書いてあったので入れてみましたが
データが壊れていますと出て起動できません
PSP-2000でOFWの5.03です
このPSPでは使えないんでしょうか?教えて下さい
[ 2009/01/28 13:01 ] [ 編集 ]
しらべたらこのPSPではCFWいれないと動作しないんですね
お騒がせしました すいません
[ 2009/01/28 13:06 ] [ 編集 ]
txtがなくてもいいのですか?
[ 2009/03/14 19:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/28 23:59 ] [ 編集 ]
僕のPSPは、2000で改造もなにもしてません。そのPSPでPSPFiler導入、使用はできますか?
[ 2009/03/29 00:17 ] [ 編集 ]
>橋気s
出来ません。
[ 2009/03/30 10:44 ] [ 編集 ]
あきらめますね
[ 2009/03/30 19:59 ] [ 編集 ]
おつかれした
[ 2009/04/01 20:16 ] [ 編集 ]
起動が出来な~イ


どうしたらいいの?
[ 2009/04/12 13:31 ] [ 編集 ]
どうしたらいいの?
[ 2009/04/12 13:36 ] [ 編集 ]
OFW5.00で起動できませんでした
OFW3.XXだったら起動できました。
[ 2009/04/12 22:01 ] [ 編集 ]
使うプログラムのカーネルを間違えているだけじゃないの?
[ 2009/04/12 22:28 ] [ 編集 ]
RAMDISKについて詳しい内容をどなたか教えて下さい。
使用法、容量等々・・・
[ 2009/04/19 20:48 ] [ 編集 ]
>KSさん
RAMDISKとはPSPのメインメモリを仮想ドライブとして認識させた物で、容量は約20MB程です。

これはPSPだけでMSの中にある軽いファイルを他のMSに移動するときに使うと便利で、
①コピーしたいファイルを選んで×ボタンを押す
(複数のファイルを移動させたい場合は□を押してマークしてから行うと楽です。)
②その状態で、○を押す。
③方向キーの←→で保存先にRAMDISKを指定して、△でコピー。
④MSを差し替える。
⑤STARTボタンを押してRAMDISKに切り替える。
⑥後は普通にコピー

もちろん、RAMDISKの容量を超えるデータはコピーできません。
[ 2009/04/19 22:24 ] [ 編集 ]
>DQさま
分かりやすい解説ありがとうございましたm(__)m←古い?
[ 2009/04/19 23:34 ] [ 編集 ]
ファイラーでセーブデータを解凍したいのですがやり方がわかりません…
自分なりに試みたのですが破損データになってしまいます
どうか教えてください
[ 2009/05/03 18:20 ] [ 編集 ]
↑の方圧縮ファイルは zip rarですか?
ファイラーは zip rar が解凍できます。(たぶん。)
いちばん簡単な方法はPSPセーブデータ保管庫でダウンロード(自動的にCOMMONファイルに保存される。)
ファイラーを起動。PSP/となっているファイルを開き、COMMONファイルをえらぶと、先ほどDLしたファイルがあるはず。
ここはリッジレーサーズを例。ULJS00001000.zipを開く。
そうすると、ULJS00001000と言うファイルがある。×ボタンを押し、○:カーソル位置のフォルダをコピーまたは移動を選択。
コピー先を選んでくださいとなるので、PSPの所を押す。SAVEDATAにカーソルを合わせ、△ボタンを押してください。ファイラーを終了しXMBに戻ってください。セーブデータ管理に先ほどコピーしたデータがあるはず。(僕の場合はリッジレーサーズのデータ)データは一番下の方にセーブされてるはず?
使用環境は5.00M33-6です。すべてpspで、できました。
[ 2009/06/07 00:05 ] [ 編集 ]
PSP Filer は便利なアプリケーションですね。
それにzip rarなどの圧縮ファイルを解凍できますし。
でも6.0以降開発を止めてしまったのが残念ですね。
また開発を続行してほしいものです。
[ 2009/06/08 19:48 ] [ 編集 ]
PSP Filerで吸出ししたんだけど
ゲームがなくてメモリの容量だけ取ってるんだけど
どぉすればよいでしょうか?
[ 2009/06/18 11:48 ] [ 編集 ]
ファイラーをPC使わずに他のPSPにコピーしてる人がいたんですが、どうやればいいんでしょうか?
[ 2009/06/28 12:22 ] [ 編集 ]
adhocでファイルを送受信出来るツールがある。
それを使って不特定多数にISOやROMを配るバカがいるのでツール名は伏せます。
[ 2009/06/28 19:33 ] [ 編集 ]
PSP FILERを<開く>して、自分は2000だからカーネル3のフォルダをPSPのなかのGAMEにいれてるんですが破損データになってしまいます・・・
もう六回しっぱいしてます・・・
なぜだでしょう?
[ 2009/07/01 23:03 ] [ 編集 ]
PSP(CFWを導入していなくても可)
と解説に書かれていますが、実際はCFWを導入していないと動作しません。
[ 2009/07/02 20:26 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
でも確かCFWは導入してあります。。
[ 2009/07/03 19:39 ] [ 編集 ]
まさに、神ツールと言っても過言ではないでしょう。
7月1日の方GAME150のフォルダに入れてみては。
[ 2009/07/17 23:17 ] [ 編集 ]
パソコンからPSPにfiler入れるのってどーやんの?
[ 2009/08/17 20:29 ] [ 編集 ]
聞く前に自分で試すか調べるかちゃんと記事嫁。xsoが。
[ 2009/08/18 22:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/11 16:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/13 21:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/15 23:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/20 20:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/31 10:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/02 00:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/18 20:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/09 22:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/10 19:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/16 08:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/21 00:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/20 19:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/21 16:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/16 14:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/31 18:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/18 07:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/27 21:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/27 21:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/07 16:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/07 10:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/21 23:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/12 12:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/08/14 16:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/15 17:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/12 21:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/10 15:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/21 23:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/24 08:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/26 19:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/27 18:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/28 16:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/12 19:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/24 11:06 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/31 10:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/06 20:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/15 12:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/27 12:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/07 00:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/10 21:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/07 12:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/01/08 12:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/02 08:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/27 16:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/01 22:59 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/05 12:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/02 22:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/10/12 04:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/01/05 10:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/22 17:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/05/17 17:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


