トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SmashGpsp 0.2b リリース! 


自作ゲーム Super Smash Bros PSP の改良版 SmashGpsp 0.2b を紹介します。マルチプレイに対応していなかったり、ややもたつくところは今後の改良に期待したいですが、自作ゲームとしてはかなりの出来です。

必要なもの

導入方法
DL したファイルを解凍し、Smash Bros PSP by Profiterol ファイルを ms0:/PSP/GAME にコピーしてください。

Super Smash Bros PSP00


HOW TO PLAY
基本は Nintendo の大乱闘スマッシュブラザースに似ています。
■基本操作
十字キー/アナログスティック項目選択
○/×/STARTボタン決定
△ボタン戻る



■まず、XMB のゲーム項目から SmashGpsp 0.2b を起動します。
拡大

■タイトル画面が表示されたら SATRT ボタンを押します。
拡大

■メインメニュー画面で各項目を選択します。
拡大
  • 1 player
    1人プレイが楽しめます。
  • multiplayer
    マルチプレイですが、まだ実装されていません。
  • options
    オプションメニューです。
  • quit game
    ゲームを終了し、XMB に戻ります。


■1人プレイでは3種類のモードから遊べます。
拡大
  • time mode
    時間モード。決めた時間の中で勝ち負けを競います。
  • lives mode
    生き残りモード。生き残り(ストック数)を賭けて競います。
  • survial mode
    サバイバルモードです。何人倒せるかにチャレンジします。


■バトルの設定を決めます。
拡大
Time(時間[分単位])、Stock(ストック数)、Player(人数)などを決めます。キャラクターは初期で25人の中から選択できます。HMA(人間)、CPU(コンピュータ)を決めたら START ボタンで次に進みます。


■バトルの場所を決めます。
拡大
7つの中から選択できます。選択すると、バトルが開始します。


■バトル開始!
拡大
バトル中操作 
十字キー/アナログスティック移動
△/□ボタンジャンプ
○ボタン(○ボタン+十字キー/アナログスティック)必殺技
×ボタン(×ボタン+十字キー/アナログスティック)基本攻撃/アイテムを拾う、使う
Lボタンガード
STARTボタンメニュー表示
SELECT+STARTボタンメインメニューに戻る



■オプション
拡大
  • Difficulty: xxx
    ゲームの難易度を変更できます。Easy/Medium/Hard から選択可能です。
  • Back transparency: xx%
    背景の透明度を変更できます。 0~100% から選択可能です。
  • Music volume: xxx
    音楽のボリュームを 変更できます。No music/Low/Medium/High から選択可能です。
  • Save preferences
    上の設定を保存します。
  • Credits
    ゲームのクレジットを見ます。
  • Back
    オプションを終了し、メインメニューに戻ります。
[ 2008/08/17 07:25 ] 自作ゲーム | TB(0) | CM(38)
これ、おもしろい
ありがとうございます
[ 2008/08/17 12:32 ] [ 編集 ]
3年前からこのアプリ出てるけど…
[ 2008/08/17 15:11 ] [ 編集 ]
キャラクターのダウンロード→http://smashgp.psparchive.de/characters.htm 名前.zipで保存されるから解凍して中にある 名前.chr 名前.pakを smashgpspフォルダに入れたらキャラクターが追加されます 声があるキャラクターはキャラの名前のフォルダの中に○○○.wav(声)と名前.pakがありますのでフォルダごといれてください 
[ 2008/08/17 15:30 ] [ 編集 ]
ステージのダウンロード→http://smashgp.psparchive.de/levels.htm ステージの名前.zipで保存されます 解凍して中にあるのは○○○.arn(ステージの形) ○○○.bmp(ステージの背景) ○○○.mod(ステージの音楽) (一部modファイルがないやつは 二つのファイルだけでよい) その3つのファイルをsmashgpspフォルダにいれたらステージが追加されます
[ 2008/08/17 16:02 ] [ 編集 ]
本体のダウンロード→http://membres.lycos.fr/matkeupon/download.html 管理人さんには申し訳ありませんがそのSmash bros PSP by Profiterolのフォルダの中には全然いらないファイルがたくさんありました(無駄な容量をつかう) そのファイルをFilerで開いたらフリーズしました ですからこちらのsmashgpspをダウンロードしたらどうでしょうか? こちらのsmashgpspは最初はマリオとルイージしかいませんが… smashGpsp0.2bで(1.0PSPs)がFW1.0で (1.5PSPs)がFW1.5です
[ 2008/08/17 16:22 ] [ 編集 ]
キャラを入れすぎたらフリーズします またサバイバルモードでもたまにフリーズします 36人くらいがベストでしょうか? もっといれたいなら48人ではどうでしょうか?(ただしサバイバルモードではフリーズがよくある)
[ 2008/08/17 16:28 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。こんなに説明していただいて、ホントに感謝です。
今回は 3.xx/4.xxカーネルに対応させたものを再リリースということだと思いましたが、かなり前からあるようですね。PSP GENERATION で紹介されていましたので、そうだと思ってしまいました。
[ 2008/08/17 16:48 ] [ 編集 ]
ちなみに、今後のSmashGpspはいっさいリリースしないらしいです。(multiplayerもできずに・・・) smashgp2x0.2(対応機種:gp32x 海外のみ発売)で制作が終わったみたいです。 それとバトルの操作説明でRボタンの説明がされてないみたいですから教えます。 R+×でつかみ技です。(ただし、キャラによって技がちがう)例えば、強力な攻撃するやつもいますし、バグや、無効(音だけしてダメージはない)、フリーズしたりします。バグはつかんだあとなぜか、自分がジャンプしたら、上に浮いて、最終的にはScore-1になります(ダメージを受けたら浮かばなくなる) 十字キー/アナログ+R+×で持ってるアイテム(ハンマー、スターロッド、バット)を投げれます。アイテム(投げるもの以外)もキャラによってダメージが無効なやつもいます
[ 2008/08/17 19:25 ] [ 編集 ]
一人でバトルする小技を教えます まずサバイバルモードを選んで、戻ってタイムモードを選んだらPlayerが1になって一人で決定できます そして一人でスタート! 一人での目的は技のトレーニングなんかどうでしょうか? 以上です あとストックモードでやると始まった瞬間ゲームセットになります CP一人でやらせるとフリーズします。
[ 2008/08/18 00:29 ] [ 編集 ]
SmashGp2x0.2 が最新版ですかね。
こちらよりも0.2bの方をDLする方がいいのですか?
(馬鹿な質問だったらすみません。)
[ 2008/08/21 21:52 ] [ 編集 ]
Smashgp2x0.2はgp32xのみでしか対応してませんので… PSPではできません
[ 2008/08/21 22:37 ] [ 編集 ]
馬鹿な質問でしたねw(嫌味じゃないです
ありがとうございます。
[ 2008/08/21 23:09 ] [ 編集 ]
CPが馬鹿だからかってに死にますねww
[ 2008/08/22 04:44 ] [ 編集 ]
psp-1000 cfw3.71m33です
起動はするんですが、
メインメニュー画面までいっても何を押しても反応しないんですが...
フリーズではありません
[ 2008/08/31 23:55 ] [ 編集 ]
CFW3.71はあまりおすすめではないバージョンです バグがあるのでアップデートしたほうがいいですよ 原因はその一部かも知れません STARTを押してもダメですか? またはSmashgpspフォルダをちゃんとGAME/150フォルダにいれましたか?
[ 2008/09/03 12:23 ] [ 編集 ]
キャラクターに○を押しても下の所に出ないのでできません
どうすればできるのでしょうか?
[ 2008/09/21 19:51 ] [ 編集 ]
新型PSPで4.01M33-2ですが起動できません。
この条件で起動できるSmashGpspシリーズはありませんか?
どなたか返事よろしくお願いします。
[ 2008/09/26 17:08 ] [ 編集 ]
キャラ追加でちゃんといれましたか? PSP→GAME/GAME150→SmashGpsp ○○フォルダ→○○.pakで、フォルダの名前が違うと正しく表示されませんよ フォルダの名前変更してください
[ 2008/10/06 11:22 ] [ 編集 ]
PSP FW1.0のSmashgpspで起動できませんでしたか? FW1.5は当たり前ですが起動しませんよ それでもだめなら分かりません
[ 2008/10/06 11:33 ] [ 編集 ]
解凍出来ません
PHPファイルのままどうにもなりません
どの解凍ソフトを使いましたか?
助けて下さい
[ 2008/10/12 21:31 ] [ 編集 ]
Winrarで解凍したらどうですか?
[ 2008/10/15 08:00 ] [ 編集 ]
DL出来ません。
DLの所を押してもエラー見たいのがでてきます!
[ 2008/12/03 17:31 ] [ 編集 ]
~トイレクイックル~さんと同じようにページが無いようでDLできません・・
[ 2009/01/05 10:26 ] [ 編集 ]
[ 2009/01/05 11:10 ] [ 編集 ]
DQsありがとですv
[ 2009/02/04 13:55 ] [ 編集 ]
データこわれてる。
[ 2009/02/13 20:14 ] [ 編集 ]
太字の文ai
[ 2009/03/12 16:56 ] [ 編集 ]
ダウンロードしても、開かねー
[ 2009/06/14 18:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/08 19:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/22 21:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/31 20:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/18 22:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/19 13:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/19 16:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/25 08:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/11 17:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/01 10:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/12/06 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


