トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CiSO Converter v1.00 GUI 

ISO ⇔ CSO の圧縮(詳細)ができる「CiSO Converter v1.00 GUI」を紹介します。シンプルなインターフェースでわかりやすいので、ただ単に圧縮を行うならば、このソフトがおすすめです。

再構築して不要なデータを削除したりなどといったことをするのならば、「UMDGen v4.00」をおすすめします。

<必要なもの>

<使用方法>
■ISO→CSO
、DL したファイルを解凍し、出てきたファイルの中の「Ciso Utility.exe」をダブルクリックで起動します。


、左端の「ISO->CSO」のラジオボックスにチェックマークを入れます。このとき一番下の「Decompress CSO」にチェックマークが入っていないことを確認してください。
 border=

、次に「Open ISO」をクリックし、圧縮したい ISO ファイルを選択します。

、「Save CSO」をクリックし、CSO ファイルの出力先を選択し、CSO ファイルの名前を決めます。

、下のプルダウンメニューから1~9までの数字を選択します。
この数字は圧縮率を表しています。1~9まであり、数字が大きいほど高圧縮できます。たいていは9で良いですが、稀に、起動不可能になることがあります。その場合は、数字を低くしてください

、最後に「Start!」をクリックして圧縮を開始します。

、下のような画面になります。一番したの行の compress XX% の XX に入る数字が 100 になれば完了です。
クリックして拡大

、手順4で選択した出力先ファイルに CSO ファイルが生成されていれば完了です。



■CSO→ISO
、DL したファイルを解凍し、出てきたファイルの中の「Ciso Utility.exe」をダブルクリックで起動します。


、左端の「ISO->CSO」のラジオボックスにチェックマークを入れます。さらに一番下の「Decompress CSO」の□のボックスにチェックマークを入れます。


、次に「Open CSO」をクリックし、ISO に戻したい CSO ファイルを選択します。

、「Save ISO」をクリックし、ISO ファイルの出力先を選択し、ISO ファイルの名前を決めます。

、最後に「Start!」をクリックして ISO に戻す作業 を開始します。

、下のような画面になります。一番したの行の decompress XX% の XX に入る数字が 100 になれば完了です。
クリックして拡大

、手順4で選択した出力先ファイルに ISO ファイルが生成されていれば完了です。

[ 2008/03/25 22:54 ] 簡単PSP活用解説 | TB(0) | CM(54)
LV1と9で圧縮したんですが、減る量が同じなんですが、なぜですか?
[ 2008/07/02 15:32 ] [ 編集 ]
圧縮すると言うことは、ゲームのプレイにあまり関係のないデータ(バックアップデータ,BGM,etc...)を0bitにしたり、削除したりする訳ですが、ゲームによってはそういったあまり関係のないデータが少ないことがあります。

圧縮率は、どこまでデータを消すか というようなことです。
なので、圧縮できるデータが少ない場合は、いくら圧縮率を上げても変わりません。

圧縮したゲームが起動できない場合、必要なデータまでもが、消去された可能性がありますので、一度圧縮前の状態に戻して、圧縮率を低くするか、非圧縮で使用してください。
[ 2008/07/02 20:49 ] [ 編集 ]
一体どのくらい容量が減るのですか?
目安を教えてください。
初心者なんですいません・・・。
[ 2008/07/25 22:10 ] [ 編集 ]
ゲームによって変わります。ほとんど変わらないものもあれば、半分以下の容量になるものもあります。平均100~200MBくらいは減るかなと思います。
参考例:
Monster Hunter 2nd G:850→767MB
Metal Gear Solid Portable Ops Plus:1170→681MB

[ 2008/07/25 22:30 ] [ 編集 ]
一度CSOにしたものをISOに戻すことは可能でしょうか?
[ 2008/07/28 19:37 ] [ 編集 ]
可能です。方法は最新記事で紹介しております。ご覧ください。
[ 2008/07/28 21:34 ] [ 編集 ]
できましたー^^
ありがとうございます^^
[ 2008/07/28 21:58 ] [ 編集 ]
CSOが表示されません。ちなみにCFW4.01M33-2です
[ 2008/08/04 13:45 ] [ 編集 ]
ISOから変換したCSOをms0:/ISOに入れたのに
PSPで読み込まれなく、ゲームとして表示されないということですか?
[ 2008/08/04 13:53 ] [ 編集 ]
ファンタシースターポータブルを吸い出して、CSOに圧縮してみたのですが、画面が暗くなって始まりません。圧縮率を1にしても、変わりません。            PSP-2000で4,01M-33です。
[ 2008/08/10 16:40 ] [ 編集 ]
ファンタシースターポータブルは圧縮すると起動できなくなるソフトのひとつです。アップデーターを削除して再構築すれば多少は容量を削減できると思います。
[ 2008/08/10 20:22 ] [ 編集 ]
ダウンロードしたソフトをCSOに変換したいのですが、Open CSOにしてファイルを開いても検索条件との一致がありません
と出ます。吸い出した物でないと、CSOに変換出来ないのでしょうか?
[ 2008/08/11 18:59 ] [ 編集 ]
DLしたソフトとはなんでしょうか?違うとは思いますが、コピーゲームをDLするのは犯罪です。
Open CSOでCSOファイルを選択すれば、そのような表示はされないと思います。
[ 2008/08/11 20:38 ] [ 編集 ]
モンスターハンター2です。バックアップの為だとしても犯罪ですか? やはり、Open ISOにしてISOファイルを検索しても出ません。
[ 2008/08/12 18:05 ] [ 編集 ]
すいません。出来ました。
[ 2008/08/12 21:15 ] [ 編集 ]
PCに詳しい友人にISO(ゲームの)を圧縮(zip書庫)してもらったのですが、解凍してISOをPSPに入れ、その後起動したのですが、どうも画質(多分音質なども)が悪くなってる気がするのですが…どういう事なんでしょう
何が原因なのでしょうか?画質向上とかないんですかね~
具体的には、まずXMBのそのISOの画面がすごく解像度低い感じと言いますか。
verはCFW4.01M33-2です
[ 2008/08/25 15:16 ] [ 編集 ]
↑ 何とかなりませんかねぇ…
いろいろ調べてみましたけどやっぱりないというか、こういった例がないです
[ 2008/08/28 21:02 ] [ 編集 ]
返信送れてすみません。ZIPの圧縮によってISOが劣化することはないと思いますので、そのゲームの仕様かと思います。UMDと比べて明らかにおかしいと感じられたら、PSP Filerでもう一度吸い出してみてはどうでしょうか。
[ 2008/08/28 21:21 ] [ 編集 ]
返信ありがとうございます
もう一度やってもやっぱり同じだったので、割り切ろうと思います。
[ 2008/08/28 22:04 ] [ 編集 ]
Ciso Utility.exeをダブルクリックして起動させようとすると、「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」と表示されて、起動できないのですが・・・
どうすればいいのでしょうか?
[ 2008/10/24 21:19 ] [ 編集 ]
http://blog.livedoor.jp/taisa06/archives/50172315.html
こちらを参考にしてください。Microsoft.Net Framework をインストールすると解決出来ると思います。
[ 2008/10/24 21:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
おかげで起動できました^^
[ 2008/10/25 21:37 ] [ 編集 ]
Ciso Utility.exeをダブルクリックすると
「必要なDLLファイル MSCOREE.DLL が見つかりませんでした。」と出ます。どうすればよいのでしょうか。
[ 2008/11/01 19:55 ] [ 編集 ]
とても分かりやすいページですね。
ありがたいです!!
[ 2008/11/26 00:40 ] [ 編集 ]
PSPfilerで吸い出したほうがPC使う、DLするより速いですよ。isoのダウンロードはそのタイトルを持っている、またはあとですぐ買う場合に限ります。それ以外は非道・・・。
[ 2008/11/26 17:36 ] [ 編集 ]
ISOだとできるのにCSOだとできません何故なんでしょうか。
[ 2008/11/30 13:48 ] [ 編集 ]
>-さん
そういったソフトもあります。
例えばファンタシースターポータブルなどがそうです。
[ 2008/11/30 18:30 ] [ 編集 ]
上のリンクから変換ソフトダウンロードして開こうとすると

「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。OKを押してアプリケーションを終了します。」

と表示され、起動させることができません。

なんかPCに悪いところがあるのでしょうか・・・


すかいぷを使って友達からソフトを送ってもらっても
同じ現象がおきます;;

[ 2008/12/05 15:53 ] [ 編集 ]
>AHOSUさん
Microsoft.Net FrameworkをPCにインストールしてください。
[ 2008/12/05 17:38 ] [ 編集 ]
Microsoft.Net Framework

をインストールすることで、解消できました;;

ありがとうございました;;
[ 2008/12/05 22:21 ] [ 編集 ]
スイマセン
僕も「必要なDLLファイル MSCOREE.DLL が見つかりませんでした。」とでて使えなかったのですが
どうすればよいでしょうか?
[ 2008/12/20 09:39 ] [ 編集 ]
指定されたファイルが見つかりませんてでるんですがどーすればいいですか?
[ 2008/12/20 23:14 ] [ 編集 ]
ISO→CSOは可逆圧縮だそうですよ
[ 2009/01/02 12:57 ] [ 編集 ]
http://pspisocso.web.fc2.com/umdgen/
こっちのほうが便利かと思います。
管理人さん、このサイトに載せてみては?
[ 2009/02/14 09:07 ] [ 編集 ]
ダウンロードがよくわかりません。
どうしたらいいですか?
[ 2009/02/22 19:16 ] [ 編集 ]
>yanさん
リンク先のページの下のほうにあるDownloadをクリック→次のページの下のほうにある I Agreeをクリック
[ 2009/02/22 21:22 ] [ 編集 ]
ダウンロードのファイル指定では、どのようなファイルで保存すればいいですか?圧縮ファイルですか?
[ 2009/02/24 22:28 ] [ 編集 ]
質問ではありませんが、
このサイト使わせていただいてるので
挨拶ぐらいしとこうかと。
管理人さん、および質問に答えている方々
大変と思いますががんばってください。
このカキコは自己満足のためなんで^^;
[ 2009/03/25 18:55 ] [ 編集 ]
ISOとCSOが起動できないんですけど・・・
[ 2009/05/10 18:22 ] [ 編集 ]
ゲームのデータが解凍できません。
どおしたらいいでしょうか?
[ 2009/05/26 21:58 ] [ 編集 ]
今更ながらですけど PSP Filer を使えばUMDを簡単にiso形式にすることができますよ。
PSPからできますし、簡単です。
[ 2009/05/29 21:40 ] [ 編集 ]
ファンタシースターポータブル
を圧縮したらできなくなりました
どうすればいいでしょうか?
[ 2009/07/21 19:37 ] [ 編集 ]
圧縮しないでやればいいんじゃないの?
[ 2009/07/22 01:22 ] [ 編集 ]
ファンタシースターポータブルは圧縮するとプレイできなくなる代表的なソフトの例です。圧縮せずにプレイしましょう。
[ 2009/07/22 16:49 ] [ 編集 ]
メモリースティックにゲームが表示されないんですが・・・
これらはISOで無いといけないパターンなのでしょうか?
[ 2009/07/28 04:38 ] [ 編集 ]
ISOでいけない、というパターンが理解できませんが…PSPのゲームソフトはすべてISOまたはCISOです。

ISOイメージファイルまたはCISOをメモステのISOフォルダに入れれば起動できます。
[ 2009/07/28 08:45 ] [ 編集 ]
起動に失敗しました(80020148)と出てしまいます;
R押したまま起動してもリカバリーモードになりません;
システムソフトウェアは5.03 GEN-A(Full)です
[ 2009/07/29 01:52 ] [ 編集 ]
んー…。
ゲームタイトルを教えてください。もしかしたらそのゲームがGEN5.03に対応していないのかもしれません。特に今年発売されたゲームとかはGEN5.50でないと起動しないゲームなどもありますからね^^;
[ 2009/07/29 09:04 ] [ 編集 ]
戦場の絆でした
対策されてるものでしたね;すいません;;

他ので試したら出来ました!
[ 2009/07/30 14:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/19 00:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/19 00:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/05 16:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/07/05 22:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/07/05 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


