トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SFC (Snes9xTYL) 


スーパーファミコンのエミュレータを紹介します。
まだテスト段階ですが、アドホックができるようです。

ここでは、
Yoyofr氏作成の「SnesPSP_TYL‐0.4.2me」に33(76)氏作成のslimmecm 高速化パッチを適応させたものを導入します。

<必要なもの>
・CWF導入済みPSP
Snes9xTYL-4.2me+slimmecm test5
・SFCのゲームのイメージファイル(拡張子は「.sfc」)


<導入方法>
、DLした「Snes9xTYL-4.2me+slimmecm test5.zip」を解凍し、その中の「snes9xTYL」を ms0:/PSP/GAME にコピーします。

、次に先ほどコピーした ms0:/PSP/GAME/snes9xTYL の中にある「ROMS」フォルダの中に、SFCのゲームのイメージファイルを入れます。(拡張子が「.sfc」のファイルです。)
 <MS階層CHECK>←ファイル、フォルダの置き場所が分からない人用

、コレで導入は終了です。


<起動について>
、PSPの電源を入れ、「snes9xTYL」を選択で起動できます。

、起動するとマリオが出てきた後下のようなロゴが出ます。これは○ボタンでスキップできます。

、その後、少し長い英語の文章が出てきますので、○ボタンか×ボタンを押してください。これははじめての起動の時のみですので、2回目からは出ません。

、下のような画面になるので、 ROMS/ を選択してください。


、その後プレイするROMを選択します。これでSFCのゲームが起動します。


<ゲームプレイ中について>
PSPの「HOME」ボタンを押すと、下のようなsnes9xTYLのMENUが開きます。ここでは、ゲームの設定や、ボタンコンフィグ、サウンド設定、チートの使用設定、ゲームのセーブ・ロードが行えます。(後日新しい記事にて、詳しく説明いたします。)

snes9xTYLをやめる場合は上のMENU画面を開き、GAME項目の「Exit Snes9xTYL」を選択して、○ボタンを2回押してください。(ゲームプレイ中にHOMEボタン2回押しでも可能です。)

<補足事項>
この導入の仕方で導入すると高速化パッチを適応状態のエミュレータとなりますので、動作が不安定です。もしこの不安定な動作がいやで、速さより、安定性を重視する方は、「snes9xTYL」の中にある「EBOOT.PBP」を他の適当な名前に変換し、「EBOOT.PBP.user」を「EBOOT.PBP」に変換し使用してください。
[ 2008/08/01 12:00 ] エミュレータ | TB(0) | CM(44)
CWF導入済みのPSPってなってますよ。

CFWですよね?
[ 2008/08/04 18:06 ] [ 編集 ]
そうですね。 ご指摘ありがとうございます。
[ 2008/08/04 20:55 ] [ 編集 ]
SFCでオススメなゲームって何ですかねぇ?
[ 2008/08/06 00:10 ] [ 編集 ]
個人的には星のカービィ スーパーデラックスです。
PSPでは動作が重くてプレイできませんが。

SFCの名作を紹介しているサイトはたくさんありますよ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/9762/
[ 2008/08/06 01:43 ] [ 編集 ]
アドホックですが、ソフトによってよくロードの画面になって早くすすめられません。あまりいいとはいえませんねぇ。
[ 2008/08/14 19:27 ] [ 編集 ]
ゲームによっては動作遅いですし、SFC はあまり使えませんね。GBやGBAは完璧なんですが^-^;
[ 2008/08/15 00:21 ] [ 編集 ]
DATAのファイルをROMSに入れてPSPにいれればいいのでしょうか?
[ 2008/08/16 17:20 ] [ 編集 ]
SFCのイメージファイルはどこでてにいれるのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
お願いします。
[ 2008/08/16 18:20 ] [ 編集 ]
初めまして。最近になってCFWを導入した初心者デス。右も左も分からない状態なので、此方のサイトには大変お世話になってます
質問なのですが、SFCのエミュレータ(Snes9xTYL-4.2me+slimmecm test5)をDLしようとページに移動した所、


uploader.jp 申し訳ありません...
あなたが要求したファイルはサーバ上に存在しません。削除されたかアドレスが間違っています。

とあったのですが・・・
[ 2008/09/21 01:58 ] [ 編集 ]
いきなりですが
しつもんよろしいでしょうか?
SFCのチートコードは
どうすれば
いれれるのですか?

自分なりに
調べたのですが
よくわかりませんでした;
おしえていただけると
さいわいです
説明わかりづらくて
すいません;;
[ 2008/10/07 21:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつも参考にさせてもらってます。
Snes9xTYL-4.2me+slimmecm test5をDLするためのリンク先がなくなっておりDLができない状態となってしまいました。再度DLできるようにしてもらいたいです
[ 2008/10/09 16:09 ] [ 編集 ]
SFCを楽しくプレイしているのですが、プレイ中に電源を切れないんです。
・・・なんとかなりませんか?
いちいち1度セーブしてSnes9xTYL-4.2meを切り、電源を落とすしか、出来ないのでしょうか?
私なりに調べてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。
[ 2008/10/29 17:09 ] [ 編集 ]
始めましてッ!
私のPSPではSnesPSP_TYL‐0.4.2meが起動しません
PSPのGAMEフォルダに1.5のフォルダの中の「snes9xTYL」と「snes9xTYL%」入れてるのですが、
PSPで起動すると何回やっても起動失敗しましたと出ます。
そのエミュレータの下には破損したファイルもあります・・


私のPSPのヴァージョンは 5.00 M33-3です。
このヴァージョンだから出来ないのでしょうか・・・お願いします
[ 2008/11/06 10:21 ] [ 編集 ]
Snes9xTYLでいれるのは調べれたんですが、長いコードをいれるのがめんどうなのでPCでのいれかたをおしえてください。
[ 2008/11/07 18:01 ] [ 編集 ]
SnesPSP_TYL‐0.4.2meslimmecmを使って超魔界村をやっているんですが、敵の攻撃を受けるとキャラが3秒ほど透明人間化して見えなくなりますwこれは仕様でしょうか?
[ 2008/11/08 19:43 ] [ 編集 ]
チートの入れ方を1から教えてください。
[ 2008/12/03 23:49 ] [ 編集 ]
Snes9xTYL-4.2me+slimmecm test5のミラーお願いします。
[ 2008/12/19 19:19 ] [ 編集 ]
Snes9xTYL-4.2me+slimmecm test5がなかったので、
Snes9xTYL-4.2meでやったところできました!
.4.2-ME-for-Pdownload↓
http://dl.qj.net/Snes9xTYL-0SP-Slim-PSP-Emulators/pg/12/fid/14889/catid/135

調べたところ、音質を下げれば、動きも軽くなるそうで、やってみたところ、重い所は重いですが、結構いい感じです♪(クロノトリガーで実証)
名曲の音の悪さは若干、興奮度が落ちますが(汗
[ 2008/12/30 23:11 ] [ 編集 ]
エミュレータはちゃんと起動してゲームできるのですが、
時々フリーズしてしまいます。
強制終了させて再起動すると
最新のセーブデータが先祖返りして、かなり前のセーブデータになっています。
(RPGで最後まで進んでいたセーブデータが、フリーズすることでかなり前のセーブデータになっている)

それまでコツコツやったことが水の泡となってしまうので
何とかしたいのですが解決策はありますか?
(回避策として、エミュレータ起動させてる最中にメモステを抜いていても平気なのでしょうか?)

[ 2009/01/05 01:00 ] [ 編集 ]
>初心者さん
解決方法は知りませんね。
リアQさんが書いている最新版も試してみたらどうでしょうか?
あとメモステを抜くのはデータ破損の恐れがあるのであまりよくないと思います。もし抜くならメモステのアクセスランプが点いていないときにやらなければいけないと思います。
[ 2009/01/05 11:02 ] [ 編集 ]
5.00 M33-4でSNES9XTYL 0.4.2を使っているのですが、
ROMSにロムファイルを入れても全てのファイルがSNES9X内のROMSに表示されません。

MMSの容量は4GBで1GB近く余っています。

追加したロムファイルは、PC内では表示されますが、SNES9XTYL内のROMSに表示されなく困っています。

/PSPまで上まで戻ってもダメでしたし、
ROMSファイルを一度削除、その後再作成してもダメでした。

ある程度の数は入るのですが、それ以上に追加しても表示されなくなるんです…

SNES9XTYLは、読み込めるロム数が一定個数(1000個までとか)で最高何個まで、とかそういうことはあるのでしょうか。

同一症状を解消した方等、
どなたかご回答、宜しくお願いします!
[ 2009/01/07 22:20 ] [ 編集 ]
FFとかをやりたいんですが
どこからとるのがいいのですか?

よかったら教えて下さい
[ 2009/01/11 11:21 ] [ 編集 ]
このエミュは、拡張子smcには対応してませんか?

一度試しにやってみたのですが、動作が重くてタイトルの表示がはっきりと表示されなかったです・・・。
[ 2009/01/31 01:44 ] [ 編集 ]
>>FFさん
ROMイメージファイルをネットからDLする事は違法です。気を付けましょう。
マスターを所持していれば話は別ですが。。。

>>皐さん
SFCのエミュですので、逆に拡張子smcのファイル以外には対応していません。
動作が重いのはどうしようもないみたいです。
[ 2009/01/31 12:56 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます。

smcのロムでやってたのですが、いろいろ試した結果エミュレータを変えたら動作は少し解消されました。

あと、snes9xTYLのMENUでセーブを行ったのですが、そこからロードしてゲームをやろうとするとプレイ画面には行くのですがフリーズしてしまうこともあります。。

やっぱりこれは仕様ですよね?
[ 2009/02/03 12:16 ] [ 編集 ]
お初にお目にかかります
これは自分的な解答です
重い=画質についてこれない
PSPとは多少限界があるので画質を荒く必要があります
やり方
ゲーム中にL,R同時押しでオプションを出す
続いてVideo>Flamekip>数値調整する
大きいほど荒くなりますがその分高速化期待できます
(個人的にAUTOがおすすめ)
結果=重かったゴエモ●2やレディ●トーカー通常どうり動きします
お試しあれ
[ 2009/02/06 03:12 ] [ 編集 ]
拡張子がスーパーマリオRPGのファイルがsmcになっているんですが拡張子は変えることができますか?また、CFWのバージョンによって起動できない等はありますか?
[ 2009/02/06 18:47 ] [ 編集 ]
>ユースケさん
smcのままで良いですよ。
バージョンについては分かりませんが私はCFW4.01M33-2・CFW5.00M33-4・6で使えましたよ。
[ 2009/02/06 20:42 ] [ 編集 ]
5.00M33-4ですが起動できません・・・
どうすればいいんでしょう?
[ 2009/02/10 16:00 ] [ 編集 ]
5.00 M33を使ってるのですが、SnesPSP_TYL‐0.4.2meの中に入ってる1.0と1.5どちらをどのようにすればいいのでしょうか?
初心者なのですが教えて頂けますか?
[ 2009/03/14 00:34 ] [ 編集 ]
http://dl.qj.net/Super-Nintendo-SNES/pg/12/fid/16943/catid/135
上のサイトにスーファミエミュの新しいのがあります。
マリオRPG、カービィSDX
をやってみましたが格段的に速度
があがって、あそべるレベルです。(完全ではないが)
ちなみにマリオワールドはほぼフルスピードです。
[ 2009/03/18 22:45 ] [ 編集 ]
パスワードがかかっていてダウンロードできません。
誰か知っているかた教えてください。
[ 2009/04/15 22:24 ] [ 編集 ]
ファイアーエムブレムシリーズをしているんですが、
クイックセーブをすると音がなくなったり、バグってフリーズしたりします。
これは仕方ないことなんでしょうか?
[ 2009/04/19 03:05 ] [ 編集 ]
SFCやGBAなどの、ディスクじゃない奴のイメージファイルはどうすればとれますか。
あとアドホックができるというのは2人でしたりできるということですか。誰かおしえてください。
[ 2009/04/21 18:29 ] [ 編集 ]
>SFCやGBAなどの、ディスクじゃない奴のイメージファイルはどうすればとれますか。

ROM吸い出し機とかマジコンを使う。

>アドホックができるというのは2人でしたりできるということですか。

はい。
[ 2009/04/21 20:45 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございました。ROM吸出し機やマジコンは自分で用意できそうに無いものだったので諦めます。
[ 2009/04/22 21:52 ] [ 編集 ]
ゲームはできたけど、アドホックのやり方がわかりません。
誰か教えて下さい。
[ 2009/04/22 22:00 ] [ 編集 ]
「必要なもの」のところのSnes9xTYL-4.2me+slimmecm test5
をクリックしても、DL出来ないんですが・・・私がわからないだけかもしれませんが、どなたかDLの手順を教えていただけたら幸いです。
[ 2009/06/15 19:31 ] [ 編集 ]
ユースケさんこのttp://pspadventure.com/psp-emulator/662/サイトでダウンロードしてダウンロードのリンクの下の解説読みながらやればうまくいきますよ!自分も同じCWFですので一応成功できました!ほかの皆さんもためしてみてください!ちなみに1.5のファイルではなく1.0で起動しました!
[ 2009/06/21 04:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/10 05:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/26 12:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/31 22:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/12 00:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/01/27 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


