トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FC(Unofficial NesterJ) 


FCのエミュレータです。PSPで懐かしのFCのゲームができます。
早送りや巻き戻し機能などの便利な機能もあります。

<必要なもの>
・CFW導入済みのPSP
Unofficial NesterJ NES Emulator 1.11 RM V1.0 updat
・FCのゲームファイル。(安易にDLしないようにこちらでROMサイトを紹介を紹介しています。)

<導入方法>
、DLした「Unofficial NesterJ NES Emulator 1.11 RM V1.0 updat」を解凍しその中の「NESTERJ」をMS0:/PSP/GAME150/ にコピーします。
(:GAMEフォルダに入れてもエミュ起動はできますが、FCのゲームデータが読み込めませんので間違えないように。)

、コピーした「NESTERJ_1_11_RM」フォルダ内の「ROMS」フォルダに、持っているFCのゲームファイルを入れます。
<MS階層CHEACK>←フォルダやファイルの置く位置が分からない人用


コレで導入は終了です。

<使用方法>
、PSPの電源を入れ「Unofficial NesterJ」を起動します。

、起動すると次のようなゲーム選択画面が出ます。


この画面で任意のゲームを選択し○ボタンを押すと起動します。
(文字が灰色になっているゲームが選択されているゲームです。)




<基本操作>

ボタン役割

割り当てボタン

Up Button十字キー ↑
Down Button十字キー ↓
Left Button

十字キー ←

Right Button十字キー →
A Button○ボタン
B Button×ボタン
A Button(連射)△ボタン
B Button(連射)□ボタン
SELECT ButtonSELECTボタン
START BbuttonSTARTボタン


<特殊操作>

ボタン役割

割り当てボタン

早送り *1L ボタン
巻き戻し *2R ボタン
クイックセーブR + SELECT
クイックロードR + START
*1.....Lボタンを押している間、ゲームのスピードが速くなります。
*2.....Rボタンを押している間、今まで動かした逆の通りに再生(巻き戻し)します。
[ 2008/07/10 16:04 ] エミュレータ | TB(0) | CM(39)
これは新型PSPでも使用できるものでしょうかGAME150に入れるということはv1.50が使えるものでないといけないとかはありませんか?
[ 2008/07/11 18:59 ] [ 編集 ]
新型PSPでもできます。
これは、このエミュの仕様です。
記事にもあるとおりGAMEに入れても起動はできますが、ROMソフトが読み込めません。
[ 2008/07/11 19:13 ] [ 編集 ]
すぐに質問に答えていただき有難う御座います早速使ってみます
[ 2008/07/11 19:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/16 14:08 ] [ 編集 ]
はい。PCでの作成になりますね。
ただ、今のところどこに入れるのかなど研究中のためもう少し待っていただけると嬉しいです。
[ 2008/07/16 16:37 ] [ 編集 ]
質問です。このnesterJで、
ディスクシステムのromは起動できませんか?
[ 2008/08/12 17:23 ] [ 編集 ]
私のPSPと嫁のPSPでは動くのに弟のPSPだと「起動に失敗しました」となります。
私のPSPはCFW4.01M33、嫁と弟はCFW3.90M33です。
3台とも旧型で1.50カーネルを適用してあります。
何故に1台だけ起動出来ないのでしょうか?(私はピアノブラック、嫁はパールピンク、弟はメタリックブルーなので弟のが一番新しい機種かと思われます)
どなたか考えられる原因を御教授願います。
[ 2008/08/30 21:02 ] [ 編集 ]
一応これは3.xx/4.xxカーネル用なので、1.50カーネルを適用しなくても起動できます。GAME150フォルダに入れるのはこのエミュの仕様です。
リカバリーモード>Game folder homebrew>で3.90Kernel になっているかどうか確認してください。
[ 2008/08/30 21:27 ] [ 編集 ]
リカバリーモードからのカーネルの変更については既に試してみましたが残念ながら起動不可でした。
更に起動できる嫁のPSPと起動出来ない弟のPSPを同条件で設定し、嫁のメモリースティックを弟のPSPに挿入して試してみましたが起動不可でした。(嫁のPSPではもちろん起動出来ます)
旧型であればどの機種でも同条件なのでしょうか?
それとも基盤によって異なるのでしょうか?
[ 2008/08/30 22:26 ] [ 編集 ]
基板によって起動できなくなることは無いと思います。メモリースティックには問題がないとなると、フラッシュメモリー内に問題があると考えられます。START+SELECT+△+□ボタンを同時押ししながらPSPの電源を入れてflash0をファーマットしてみてください。
また、CFW3.90M33-3かCFW4.01M33-2にアップデートしてみてください。
[ 2008/08/30 23:14 ] [ 編集 ]
frash0のフォーマットは試していませんでしたので実施してみたいと思います。
御教授ありがとうございました。
[ 2008/08/31 01:26 ] [ 編集 ]
名前って変更しても大丈夫ですか?
ちなみに2000の3.90M33-3を使っています
[ 2008/09/01 19:55 ] [ 編集 ]
何の名前でしょうか?
[ 2008/09/01 21:04 ] [ 編集 ]
1000のときはzipのままで使えたのですが、
2000に変えてみたらzipのままだとnot imageになってしまいます。
これは仕様なのでしょうか?
[ 2008/09/03 21:36 ] [ 編集 ]
解凍してから入れてください。

おそらく、エミュレータのバージョンの違いなどが原因だと思います。
[ 2008/09/03 23:49 ] [ 編集 ]
うーん不便ですねぇ。セーブの画像もなくなってるみたいだし。。。
v1.20の方なら大丈夫ですかね。ただ巻き戻しと早送りはかなり便利で。。。
[ 2008/09/04 22:05 ] [ 編集 ]
チートコードはどのようにして使うのですか?
[ 2008/09/17 01:48 ] [ 編集 ]
ステートセーブを行って2日後ぐらいにロードを行ったらロードが出来ませんでした。また、ステートセーブも出来ません。何が原因なんでしょうか?
ちなみにCFW4.01M33-2
[ 2008/10/10 10:37 ] [ 編集 ]
ミスがあります。
<必要なもの>のところの3つ目
・FCのゲームファイル。(安易にDLしないようにこちらでROMサイトを紹介を紹介しています。)
     ↑
[ 2008/11/03 20:17 ] [ 編集 ]
psp-3000でやると起動できません。データ壊れています。と出るのですができないのでしょうか?
[ 2009/01/04 19:42 ] [ 編集 ]
kaiさんへ
このエミュレーターを起動するためには、カスタムファームウェアという、特殊なファームウェアをPSPに導入しなければなりません。
しかし現段階では[PSP3000]ではこのカスタムファームウェアを導入することかできません。よって今のkaiさんでは、このエミュレータを起動することができない。ということですね。
[ 2009/01/05 23:03 ] [ 編集 ]
質問です!
PSP-2000だと1.50カーネルが入らないので、ROMが読み込めないと書いてありますが、それはFCのゲームが起動できないということですか?
変な文章ですいません。
[ 2009/01/14 07:24 ] [ 編集 ]
>初心者さん
自分も同じ症状が出ます。同じくCFW4.01M33-2です。
正常なステートセーブでは、たとえばSTATE0にセーブした場合、STATEフォルダにss0 zs0 tn0(PNGイメージ)の3つのファイルが作成されるようですが、
セーブやロードができない場合のステートセーブではss0のファイルが作成されていませんでした。
容量を持っているのはss0のみで、他の2つは0KBですので、ss0(0-9)が作成されないのが原因だと思います。

起動したことのないROMを起動して最初に作成するセーブステートは正常に動作を確認できました。
それから、すでにステートセーブされているスロットに上書きでセーブしようとしても反映されませんでした。
ただこれがどうしてそうなるのか、自分にもわかりません。

心当たりある方がいらしたら教えていただきたいです。
[ 2009/02/02 23:57 ] [ 編集 ]
ROM自体のセーブ機能を使わず、クイックセーブとクイックロードのみ活用したところ症状を回避できました。
SAVEフォルダに該当ROMのセーブデータがあるとステートロードができないようです。
同一のステートセーブデータで○○.savと○○.zsvがSAVEフォルダ内にある場合とない場合で検証してみました。
要するにSAVEフォルダが空ならうまくいったということです。
うーーん。。。不便です。

同じ症状が出てる方、試して出来たら報告して下さい。
そもそもこの解決法が正しいのか疑問ですし。
[ 2009/02/03 00:49 ] [ 編集 ]
novさん初心者さん自分も同じ症状です。
PCのNNNesterJでは問題なくセーブ、ロードできたんですが・・・
ファイヤーエムブレム手強いシュミレーションのデータが消えて萎え萎えウォッチングですm m
[ 2009/02/27 21:32 ] [ 編集 ]
上でセーブの不具合がうんぬんと書いてる人はUnofficial NesterJ NES Emulator 1.11 RM V1.0 updatを使ってるからじゃないですか?
自分は1.12 for 3xxを使用していますが、普通に使用出来てます。(ZIPのROMも読み込めます)
Rukaさんの1.20beta2は試していません。

久しぶりにFC用マジコン引っ張り出したらフロッピーが凄いカビててビックリした・・・。
[ 2009/02/27 22:38 ] [ 編集 ]
画面のサイズは大きくできないのですか?
[ 2009/02/28 13:42 ] [ 編集 ]
>義兄さん
それはこのページを半否定(ry

とにかくアドバイスありがとうございます。
1.22 for 3xxは上記リンク先のサイトにはなかったみたいなのでどっかで探してゲットしてきます!

>yanさん
初期設定ではアナログパッド右で画面サイズとかいろいろ変えられますよ。
[ 2009/03/01 00:52 ] [ 編集 ]
つい教えてしまったけど、
まずは自分でいろいろ試しましょう。

>義兄さん
無事ゲットできました。
動作も完璧。ステートセーブも完璧。
ありがとうございました。
[ 2009/03/01 01:14 ] [ 編集 ]
1.12 for 3xx DLしました!
快適です。 ただ巻き戻しがないのが残念・・・

ファイヤーエムブレム手強くないシュミレーションになりましたww
[ 2009/03/01 20:28 ] [ 編集 ]
>ただ巻き戻しがないのが残念・・・

人生に巻き戻しは無い。
セーブ無しでやるぐらいが「♪ファイアーエムブレム 手強いシュミレーション」にはピッタリだ。

俺は一昨日、嫁が実家からGC持ってきたので蒼炎の軌跡をプレイ中。どんなマゾプレイをしようかな。
[ 2009/03/01 21:47 ] [ 編集 ]
自分も↑と同じくセーブ(0バイトのファイルはできる)ロードができませんでした。3.71M33-2です。

ちなみにこのUnofficial NesterJ NES Emulator 1.11 RM V1.0 updatで正常にセーブ、ロードできた方おられましたら
環境を教えていただけないでしょうか?

巻き戻し機能神すぎる、、、
[ 2009/03/24 02:17 ] [ 編集 ]
パスワードは?
[ 2009/03/27 09:48 ] [ 編集 ]
psp-3000の
5.03chick hen r2で動作確認しました。
ですのでpsp-3000でも一応できます。
[ 2009/06/12 20:02 ] [ 編集 ]
巻き戻しできないんですけど
スローモーションの間違いじゃないんですか?
[ 2009/07/19 12:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/23 11:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/09 16:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/06 13:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/12/01 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


