トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CFW導入のためのフローチャート 

CFW導入のためのフローチャートです。下のフローチャートを進め、行き着いたの指示に従ってください。



専用ダウングレーダーを使用してFW1.50にし、その後CFWを導入します。「FW2.80 → FW1.50」参照。

海外初期版GTAを使用してFW1.50にダウングレードし、その後CFWを導入します。「FW3.03 → FW1.50」参照。

対策前のルミネスを使用してFW1.50にダウングレードし、その後CFWを導入します。「FW3.50→FW1.50」参照。

CFW導入済みPSPを使用して、パンドラバッテリーとマジックメモリースティックを作成し、CFWを導入します。「全てのFW→CFW!」参照。

パソコンでマジックメモステを作成し、パンドラバッテリーとマジックメモリースティックを作成し、CFWを導入します。「全てFW→CFW! (PC用)

最終手段として、ヤフーオークションなどで「CFW導入済みPSPを購入」、「パンドラバッテリーとマジックメモリースティックを購入」、「CFW導入を代行してもらう」などの方法があります。
[ 2008/07/06 02:37 ] 簡単PSP活用解説 | TB(0) | CM(69)
このフローチャートのページってPSP激裏活用法のパクリですか?
http://busy.bufsiz.jp/psp/beginner/flowchart_menu.html
文章といい表記の仕方が上記のページに酷似していますね。
ページを作成していないので「「FW3.50→FW1.50」参照。」と記載しているのも怪しいですね。
転載とまでは呼べないものの完全にパクッたように見えますよ。
[ 2008/09/07 00:45 ] [ 編集 ]
フローチャート作ったらこうなるだろ。
わざわざリンクまで貼ってるけど、PSP激裏活用法は相互リンクだろ。
馬鹿か。
全く似てないフローチャート作ってみろ。
[ 2008/09/07 12:13 ] [ 編集 ]
CFW導入済みってなに
[ 2008/09/26 19:24 ] [ 編集 ]
FW3.72でもできますか?
[ 2008/10/01 22:03 ] [ 編集 ]
その名の通り、既にカスタムファームウェアを導入してあるPSPのことです。
自分で用意してあるか、もしくは友達が既に持っているか否か、ということです。
[ 2008/10/07 00:50 ] [ 編集 ]
はい、できますよ。
もんもんさんの場合は、知り合いの片にCFW導入済みPSPをお持ちの方がいれば④、いなければ⑤がいいでしょう。
⑤ならば、Amazon等で正規のZigKikバッテリ(パンドラバッテリと呼ばれることが多い)と、256MB以上のメモリースティックを用意するだけです。
[ 2008/10/07 00:55 ] [ 編集 ]
板違いならすみません。
PSP2000で純正FWが3.95だったものを先日FW4.05にアップしました。
最新CFW4.01M33-2を初めに導入可能でしょうか?
それとも徐々にバージョンを上げていかなくてはならないのでしょうか?
[ 2008/10/12 17:04 ] [ 編集 ]
ゲーム中に音楽が聴きたいのですが、僕のPSP-1000はFW4.01でPCのOSがvistaです。
それに改造している友達がいません。
これはやっぱりいろいろ購入しないといけませんか?
[ 2008/10/15 20:03 ] [ 編集 ]
PSP-1000で基盤?がTA-86何ですが・・
マジックメモリーとパンドラバッテリーがあればすぐ導入出来るんですか??
[ 2008/12/11 19:08 ] [ 編集 ]
>優さん
はい、PSP1000なら基盤に関係なく出来ますよ。
[ 2008/12/11 22:06 ] [ 編集 ]
他のサイトからとって来たんですが・・・
ダウンロードしたPSPのゲームROMって
PSPに入れられるんですか?

入れられるならやり方を教えてください。
[ 2008/12/14 18:33 ] [ 編集 ]
PSP2000のラベルにGと書いてありFW5.02なのですが、現在CFW導入は可能ですか?
[ 2008/12/31 09:41 ] [ 編集 ]
CFWを導入したら日本語ではなく英語になっています。
日本語に仕方を教えていただきたいのですが・・・
[ 2009/01/01 18:05 ] [ 編集 ]
自分も今日新しいpsp2000を購入したのですが、「G」と書いてあるのは不都合がおこるそうですよ。。。(買ってから知りました・・・非常にがっかりしました。)
不都合はかならず起こるそうです。
だから導入はあきらめた方が良いかと・・・(自分も諦めました)
[ 2009/01/03 00:55 ] [ 編集 ]
CFW導入のものを購入しました。
一緒にメモリースティックも購入したのでエミュ等も導入してもらいました。
本を読んでいますとCFW導入後にCFWをインストールしましょう!とありましたが何かしなくてはいけないのでしょうか?
マジックメモリスティックとパンドラバッテリーの作成をPSP上で行い起動しましょうとありました。
エミュ等が導入しているということはもう全てしてあるのでしょうか?
まだどうしていいかわからず、確認方法もわからず電源も入れていません(ノ>ロ<)ノ
すみません、あまりにも無知で・・・。
[ 2009/01/06 15:32 ] [ 編集 ]
>>みかんs
XMB上から、エミュレータが正常に動作するなら
そのPSPはCFWの導入が済んでいます。

システムがX.XX M33だったり、リカバリーモードが
起動できる、というのもCFW導入PSPの特徴です、
確認してみてください。


以上のことが当てはまらないなら、パンドラバッテリーと
MMSを用意し、PSPにCFWを導入する必要があります。
その際は、購入したマニュアルやこのサイト等を参考に
ツールの作成、及び導入を試みてください。

少しでも参考になれば幸いですが;
[ 2009/01/06 17:43 ] [ 編集 ]
暇人さん、ご回答ありがとうございます。
導入業者からいただいた説明にそってwinRARを解凍してSAVEDATAに入れてくださいとありましたのでしましたがPSP本体のゲームの セーブデータ管理の中が破損データになってます。winRARgがきちんと解凍ができていないのでしょうか?
SAVEDATAの中には.IZhやwinRARexeのショートカット、wrar380j.exeというフォルダはあります。
またメモリースティック内のゲームのデータを開くと英語が並び、どうやって操作していいかわかりません。
[ 2009/01/07 15:48 ] [ 編集 ]
自分はその説明を読んでいないので、申し訳ないですが一から状態の把握をすることはできません。出来うる限りのアドバイスをしますが、全て憶測であることを前提に読み進めてください。

まず「winRAR」とは、zipやrar、lzhに7z・・・等の圧縮されたファイルを解凍して、中身を取り出すためのソフトです。CFW作成には使いますがCFW自体にかかわる訳ではないので、SAVEDATAの中に入れておく必要はありません。

SAVEDATAの中にあるという.lzhは未解凍の圧縮されたファイル、
wrar380j.exeは解凍ソフト「winRAR」をインストールするファイル、
winRAR.exeはインストールしたwinRARを起動させるファイルです。
この中で重要なのはlzh形式の圧縮ファイルでしょう。

憶測ですが、マニュアルでは
「lzhファイルを解凍して出てきたファイルをSAVEDATAの中に入れてください。もし解凍ソフトを持っていない場合はwrarj380.exeを起動し、winRARをインストールして使ってください。」
ということを言っているのでは、と思います。
ファイルの解凍後、中身が何であるか確認して頂ければ幸いです。


例えばMUSICフォルダに画像を入れても認識されないように、SAVEDATAフォルダも、特定の「セーブファイル」しか認識することができません。
なので、lzhファイル・exeファイルはXMBでは破損データとして扱われるのが通常です。

長文申し訳ありませんでした;
しかも何が言いたいのか全然まとまってないっていうorz
[ 2009/01/07 18:32 ] [ 編集 ]
それでは特にwinRARは入れる必要はないのでしょうか?
私が購入した業者の説明では必ず入れるように書いてあり、元のデータを移さずに入れると破損データ扱いになる・・・と書いてあります。
一応インストールしたつもりでしたがちゃんと入らず、PSP本体ゲームのセーブデータ管理が破損データ扱いになったのでしょうか?これは復旧できるのでしょうか?
またゲームのメモリースティックの中に入っているファイルを開くと英語が並び、使えません。
このままの状態で共有サイトからゲーム等の取り込みはできますか?
メモリースティックに入っているエミュ等を使わないならフォーマットした方がよいのでしょうか?
[ 2009/01/08 08:15 ] [ 編集 ]
それでは特にwinRARは入れる必要はないのでしょうか?
自分は要らないとは思います。しかし説明にあるのであれば、それに従った方が良いでしょう。
お役に立てず申し訳ありません・・・。

一応ですがlzhファイルは解凍してみましたか?
何か入っているかもしれないと思うのですが。


エミュレータ等を使わないならMSをフォーマットしても構わないでしょうが、多少もったいない気もします。
たとえ今使わずとも、いつか必要になるときが無いとも言えません。もしフォーマットするのなら、一応MS内のデータをPCに保存しておくと良いことあるかも。
[ 2009/01/08 20:43 ] [ 編集 ]
とりあえずエミュレーター等はそのままにしておきます。
先で少し詳しくなってからもう一度やってみます。
ただ、今の状態で英語が出て使えないのは何故でしょうか?PC上でPSPの中のゲームを開くとemulaterやeloaderなど入っています。
それだけでは動作しないのですか?
eloaderの中に自分で1.50用ソフトを入れるのですか?それはどこから入手するのですか?
[ 2009/01/09 06:56 ] [ 編集 ]
エミュレータとはいわゆるゲーム機であり、遊ぶためにはゲームソフトが他に必要となります。ですからエミュだけではゲームとして遊ぶことはできません。


えっと、英語が出て「使えない」という部分がイマイチよく分からないのですが・・・
起動できるゲームファイルを選択しなければエミュは基本動かないので、
エミュが使えない原因としては
・ゲームファイルを用意していない
・用意はしたが、そのゲームをエミュに読み込ませていない
・エミュがそのゲームに対応していない
・エミュを起動させるのに必要なファイルを削除してしまった
・エミュを起動させるのに必要なプラグインが揃っていない
・CFW導入ができていない

とか、そういう事なんじゃないかな~と思います。
・・・ゲシュタルト崩壊してきました。エミュ?;;
[ 2009/01/10 23:00 ] [ 編集 ]
エミュレーターの件はなんとなく理解できました。
また頑張ってみます。
さて第2段階ですが海外サイトからゲームを欲しいと思い、画像も出て見やすかったのでhttp://hi.92wy.com/psp/というサイトからダウンロードしようとしたら14時間くらいかかるように出たのですがそんなものでしょうか?
その先はダウンロードが出来てから
質問させていただきます(*`艸`)
[ 2009/01/11 07:30 ] [ 編集 ]
ダウンロードできました!
しかしいざPSPのゲームのメモリースティックのところを開くとソフトの絵は出るのですが○を押したら画面が黒くなってそのままです。
解凍したときにエラーが出てCRCが違うと出てましたが・・・。
Bitcometでダウンロードしなくてはダメですか?
Bitcometを入れずにダウンロードしました。
Bitcometを入れてもアプリケーションがありませんと表示が出て検索できなくてアンインストールしたのですが・・・。
[ 2009/01/11 10:04 ] [ 編集 ]
貴方がそのゲームを実際に持っているものとして話を進めます。所持していないゲームのイメージファイルをネットからDLすることは完全に法律を犯す行為となりますので、注意してください。


torrentファイルでなければBitComet等P2Pで落とす必要はありません。ただしサイズが大きいためDLには時間がかかります。

CRCのエラーについては、
・ファイルをダウソしなおしてみる
・別の解凍ソフトを使ってみる
等でしょうか。別のソフトでなら問題なく解凍できる、という事もあり得ます。
[ 2009/01/11 11:35 ] [ 編集 ]
4時間くらいかかってDLしたのにPSPで開けるとロードに失敗しました。データがありませんと出ます。
何かインストールをしなければいけませんか?
PSPが読み込みしないのか根本的にダウンロードに問題ありなのかどちらでしょうか?
Bitcometwowoを使わず解凍するときはLhaplusを使っていますがこれはどうでしょうか?
お薦めの解凍ソフトはありますか?
[ 2009/01/11 14:34 ] [ 編集 ]
ロードに失敗しましたと出るので×を押すとデータをセーブしますか?と出るのでいいえにして○を押すとゲームが起動ぢます。何かややこしい起動になってますが・・・。
[ 2009/01/11 14:58 ] [ 編集 ]
ゲームファイルの拡張子がiso/csoのどちらかであることを確認してください。
ユーザーフォルダ>F5押してツール>フォルダオプション>表示>「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す これで拡張子が表示されます。
(vista以外では多少異なるかもしれません)

解凍はLhaplusで問題ないと思います。
たとえややこしくても起動できれば良し、後はセーブが正しくできるかが問題です。

一応ですが、CFWは導入できていますよね?
[ 2009/01/12 12:39 ] [ 編集 ]
1度DLしなおしたらちゃんと起動しました!
セーブもできました。
CFWは導入できているってことですよね!?
でもDLにはすっごい時間かかりますねf^_^;
[ 2009/01/12 15:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/01/12 20:24 ] [ 編集 ]
無事、ワンセグパックでCFW導入、出来ました。
ちょっとバッテリーのパンドラから戻すのに手こずりました。
そこで、パンドラから通常バッテリーへの戻し方も追加していただけると助かります。
[ 2009/01/25 14:53 ] [ 編集 ]
PSPが壊れたのでFW1.50に戻そうと思うのですが、FW1.50からCFWを導入する方法を教えてください。色々見ましたが良く分からなくて・・・
[ 2009/02/06 23:41 ] [ 編集 ]
>ユースケさん
FW1.50→CFW3.52M33→任意のバージョン
という手順を踏めばできます。
[ 2009/02/07 08:12 ] [ 編集 ]
PSP 1000でFW1.50にしたいのですが、ver 5.01です
この場合どのようにしたらいいのでしょうか?
[ 2009/03/10 16:17 ] [ 編集 ]
Pandora Batteryを使えばいい。
ところで3つ上の人もそうだけど、なんで1.50にしたいの?(たまに見かけるけど不思議でしょうがない)
[ 2009/03/10 20:28 ] [ 編集 ]
間違えてる人多いけど

パンドラバッテリーは

ジグキックバッテリーとマジックメモリースティックの
あわせた言い方だぞ
[ 2009/03/12 00:14 ] [ 編集 ]
4.05でもできますか?
[ 2009/03/25 20:08 ] [ 編集 ]
これからCFWを導入しようとしているんですが
僕の持っているやつはpsp-2000の
メタリックブルーのワンセグパックです
アルファベットgで
シリアルナンバーはS01-8736698-X
ですこれでもできるんでしょうか?

初期バージョンは最近のゲームで一度
更新したんで分からなくなりました
[ 2009/03/26 22:32 ] [ 編集 ]
>ユウキさん
こちらのサイトの「基板解説」http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-83.html
という記事とコメントを読めば判断できると思います。

ちなみに私の持ってるメタリックブルーのワンセグパックはユウキさんのより少し後のシリアルですが、CFW化出来てます。

あとついでにそのほかの記事やコメント、FAQや用語集を通読しておけば、CFW導入時やその後の運用で知識不足や誤解による失敗が粗方防げますので、お勧めです。
[ 2009/03/26 23:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
[ 2009/03/27 00:24 ] [ 編集 ]
CFW3.90M33導入済のPSPを購入し愛用していましたが、5.00M33へパージョンアップを試みたところ失敗し、公式FWの5.00になってしまいました。CFW3.90M33への再導入を試み増したが失敗しました。パソコンがビスタのためか、UPT AutoInstallerでMSを作成してパンドラバッテリー起動しようとしても、できません。XPでMSを作成すれば、うまくいくのでしょうか。
[ 2009/04/08 00:43 ] [ 編集 ]
>ジョーさん

あなたが同じ質問をしているコメントに義兄さんが返答してくれていますよ。
[ 2009/04/08 09:57 ] [ 編集 ]
>Giggleさん

こちらに質問したつもりが、「あれっ、質問してなかった?」と誤解して、再度書き込んでしまいました。

>義兄さん
ありがとうございました。まず、GWに実家に帰って、注意事項を参考に、XPでトライしてみます。
[ 2009/04/08 20:06 ] [ 編集 ]
PSP2000のラベルにss259と書いてありFW5.03なのですが、現在CFW導入はできますか?
[ 2009/04/20 22:44 ] [ 編集 ]
PSP1000でアップグレートをして
vr.5.10になってるんですけど
CFWにできるのでしょうか?
[ 2009/04/29 20:24 ] [ 編集 ]
HNからして釣りなんでしょ?
だって5.10のPSPなんてこの世に存在しないもんね。
[ 2009/04/29 20:33 ] [ 編集 ]
↑のやつまちがえてました

PSP1000でバージョンが5.03ですが
CFWできるのでしょうか?

できれば教えてください
[ 2009/05/02 11:07 ] [ 編集 ]
出来ます
[ 2009/05/02 18:01 ] [ 編集 ]
 調べてたらここに辿り着きました
 1000の5.03で出来るなら5.02でも出来るよなぁ…
 前に購入したパンドラと作ったMMS突っ込んでも電源入らない…何故だろう…
 申し訳ありませんがどなたかご意見頂けませんでしょうか?
[ 2009/05/05 23:36 ] [ 編集 ]
・Jigkickバッテリーが充電されていない→充電する
・Jigkickバッテリーが壊れている→サービスモードに入るか確認
・MMSの内部が破損している→MMSを再作成
[ 2009/05/05 23:53 ] [ 編集 ]
 素早いお答えありがとうございます、MMSは再作成して実験しましたがダメでした、充電はしっかりした後だったので問題無いと思います
 となると、バッテリーが破損もしくは高いバージョンに対応していない模様です(購入サイトのレビューでアップ前は動いたけど5.03以上にしたら動かなかったという意見がありました)、ダウングレード、もしくは買い替えしか対応策は無さそうです
 ありがとうございました
[ 2009/05/06 00:16 ] [ 編集 ]
自分は初期psp-1000をもています。
上のフローチャートに書かれているFWの値って
初期の値ですか? それとも今現在の値ですか?
[ 2009/05/06 00:48 ] [ 編集 ]
>軍人さん

>バッテリーが高いバージョンに対応していない模様です
そんなバカな事、あるわけがない

>購入サイトのレビューでアップ前は動いたけど5.03以上にしたら動かなかったという意見がありました
それはデタラメの大嘘です。

>ダウングレード、もしくは買い替えしか(略)
??? ダウングレードにPandoraが必要でしょ???
[ 2009/05/06 01:15 ] [ 編集 ]
 おや?、そうなんですか?、となるとやはりバッテリーがイカれてるんですかね…あのレビューは何だったんだ?、危うく騙される処でした
 まぁどっちにしても買い替えですかねぇ…PSP自体は3台あるんで他のPSPでバッテリーが使えないか試すという手もあるのですが、残り2台はCFW化するつもりは無いので…サービスモード起動だけなら問題無いでしょうか?
[ 2009/05/06 19:12 ] [ 編集 ]
とりあえずJigkickバッテリーだけ入れてサービスモードに入るか確認
サービスモードに入らないならJigkickバッテリーが壊れている
サービスモードに入るのにメニューが出ないなら99%MMSが原因
[ 2009/05/06 20:18 ] [ 編集 ]
 手持ちのPSP2台で検証してみた結果、どちらでもサービスモードに入りませんでした、理由はわかりませんが壊れてしまった様です
 あまりいい結果ではありませんが解決しました、ありがとうございました
[ 2009/05/07 12:13 ] [ 編集 ]
手元にMMSとPSP2000があるんですが
パンドラバッテリーはオークションで買おうと思っているのですが
種類とかあるんでしょうか?
もしあるんでしたらどの種類を買えばいいかなどアドバイスがあったら是非教えていただけるとありがたいです;;
[ 2009/05/08 19:04 ] [ 編集 ]
どれでもいいかと。正直、いくつも買うものでもないので分からないけど、個人的には、バッテリーインジケータがみれるのは便利そうな気がする。ボタン押すだけでノーマルとジグキックを行き来できるらしいし。
導入後予備バッテリーとして使うつもりなら、容量の大きいPSP1000純正のものがいいんでは?
[ 2009/05/08 21:20 ] [ 編集 ]
>種類とかあるんでしょうか?
「1000と2000の両方で使えるタイプ」「2000でしか使えないタイプ」の大別して2種
切り替えスイッチとか残量LEDが付いている物はお勧めしません。
1000円~1500円ぐらいのAmazonで売ってるようなのでいいんじゃない?
[ 2009/05/09 00:28 ] [ 編集 ]
ヤフオクでCFW導入済のPSP2000を購入したのですが、
システムソフトウェアが5.03になっています。
これってCFW導入されているのでしょうか?
通常M33とか付いていますよね・・

全く導入されていないのなら、自分で導入も考えていますが、
導入されているのか、いないのか、どこで判断すればいいのかが、わかりません。
ご教授お願いします
[ 2009/05/21 19:25 ] [ 編集 ]
導入されていません。
導入されていれば、本体情報が5.00M33-6のように表示されます。
[ 2009/05/21 20:18 ] [ 編集 ]
ぽこ様、レス有難うございます!

それでは、ここのサイトを見ながら導入やってみようかと
おもいますが、再度アドバイスお願いします。

出品者様が言うには、確かに導入したそうなのですが、
弟さんが、何かしたかもしれないそうです。

たとえば、CFW導入済に重ねて導入なんて事になっても
大丈夫なのでしょうか?
このまま通常通りに導入して、失敗するなんて事は無いのでしょうか?




[ 2009/05/21 21:08 ] [ 編集 ]
そのまま導入しても大丈夫です。
CFWを入れる前にNANDメモリのバックアップを怠らないでください。(もし失敗しても元に戻せます)
それにしても出品者もいい加減だね。詐欺だよ。
[ 2009/05/22 03:03 ] [ 編集 ]
ぽこ様、ご指導ありがとうございました。
不安だらけですが、がんばります。
[ 2009/05/22 08:04 ] [ 編集 ]
5,03以下のPSP1000と旧2000ならCHIHK HENとリカバリーフラッシャーを使って導入可能ですよね
[ 2009/08/27 14:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/15 22:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/26 21:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/17 22:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/03 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


