トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CFW4.01M33-2 リリース! 


Dark AleX氏よりCFW4.01M33-2がリリースされました。新機能の追加はなく、バグ修正のアップデートとなっております。

<主な更新点>
・Nids resolverの修正(CFW3.80M33-1でも生じた関数scePowerGetCpuClockの問題修正)。
・リカバリーメニューの修正(hide pic0+pic1機能が言語ファイルXX_recovery.txtが入っている時に有効にならない不具合を修正)。
・リカバリーモードのスペイン語の翻訳ミスを修正

<必要なもの>
・CFW4.01M33導入済みPSP
CFW 4.01 M33-2 update

<導入方法>
、DLしたファイルを解凍し、出てきたフォルダの中の「UPDATE」フォルダをメモリースティック/PSP/GAMEの「GAME」フォルダにコピーします。

  <MSの階層CHECK>←ファイルやフォルダの置く場所がよく分からない人用

、PSPの電源を入れ、ゲーム項目「CFW4.01M33-2」を起動します。(バッテリーの残量が50%以上ないと自動的にホーム画面に戻ります。)



、下のような画面が出たら×ボタンを押します。

4.01 M33-2 installer.
Changes:

- Nids resolver: Fixed scePowerGetCpuClockFrequency issue.This is
the same bug that happened in 3.80 M33-1, it won't happen again.
- Fixes resovery problems that have apperared in prior version
(incorrect position of back string in language others than english,
enable and disabled strings not translated in plugins, hide pic0+pic1
couldn't be changed, language file in flash1 wasn't working...
- Spanish recovery translation typos fixed.

Press X to install, R to exit.


、数秒経って自動的にXMB上(ホーム画面)に戻ります。PSPの設定>本体設定>本体情報でCFW4.01M33-2となっていれば成功です。



[ 2008/06/29 20:35 ] CFW | TB(0) | CM(46)
早っ!! 管理人さん早いですね。

今日の朝CFW4.01M33の記事を見て入れたばっかなんですが
これってやっぱり
あげた方がいいですか??
[ 2008/06/29 21:56 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。バグ修正なのでアップデートすることをおすすめします。
[ 2008/06/29 22:06 ] [ 編集 ]
わかりました。
ありがとうございました。

今、アップデートしました。

これからも早い更新期待してます。 (笑)
[ 2008/06/29 22:15 ] [ 編集 ]
なんかCFW4.01にしたらISOすべて破損データになったんですが。。
[ 2008/06/29 22:16 ] [ 編集 ]
START+SELECT+△+□ボタンを同時押ししながらPSPの電源を入れてflash1をフォーマットしてみてください。
また、リカバリーモードの設定を見直してみてください。
追記:また、ISOファイル名は半角英数字で極端に長くならないようにしてください。
[ 2008/06/29 22:31 ] [ 編集 ]
あのISO起動しようとしたら前起動できたんですが、起動に失敗しましたって出て起動できなくなってしまったんですが・・
[ 2008/06/29 23:40 ] [ 編集 ]
リカバリーモード>Adavanced>Advanced configrationの中の二つの項目はDisableにしてください。Configuration>UMD ModeはM33 driver -NO UMD-にしてください。
[ 2008/06/30 00:03 ] [ 編集 ]
できました。ありがとうございまs!
[ 2008/06/30 16:15 ] [ 編集 ]
はじめまして
質問です

CFWを
「簡単! FW→CFW! (PCでマジックメモステ作成用)」
で入れようと思っているのですが
CFW 3.71 M33から一気にCFW 3.90 M33-3へできますか?
それともやはり順々にアップグレードするしかないんでしょうか?

あとコピーゲーム中心で使うつもりでいるんですが
CFWのVerが違うと読み込まないと書いてありましたよね?
そのことでTime Machineを使用した場合はどうなるんですか?
例えばInstall 1.50(PHAT)でやったコピーゲームをInstall 3.40 OE (PHAT)の方でセーブデータを読み込んでやることが可能なのでしょうか?

最後にもう一つ
MSは純正品でなくてはダメでしょうか?サンディスクの2Gを買おうとおもっているので

長々と質問してすいません
宜しくお願いします
[ 2008/07/01 20:46 ] [ 編集 ]
・「CFW 3.71 M33から一気にCFW 3.90 M33-3」について
一気に上げることは不可能です。しかし、そこまで順々で巻くても、[CFW3.71 M33]→[CWF3.90 M33]→[WCF3.90 M33-3]の順で可能です。

・セーブデータを読み込みについて
大体のゲームは、セーブしたCFWの前後のCFWバージョンなら何の問題も無く使えます。一応、副管理人が今までCFWバージョンをあげたことによって、使えなくなったセーブデータはありませんでした。

・MSは純正品でなくてはダメでしょうか? について
まったく問題ありません。オススメは、[SanDisk 4GB HighSpeed]です。ほかと比べて、値段の少し安いですし
このサイトの右側の広告からAmazonで購入できます。
[ 2008/07/01 22:42 ] [ 編集 ]
親切ありがとうございます!
とっても参考になりました^^
[ 2008/07/02 17:14 ] [ 編集 ]
今日CFW3.71M33-4からCFW4.01M33⇒M33-2の順にアップグレートしたんですが、ISOのセーブデータがゲームからロードすると破損しています、となってしまいます。
CFW3.80、3.90の順でアップグレートしないと無理ですか?
[ 2008/07/11 13:36 ] [ 編集 ]
上記のセーブデータの破損についてですが、CFW3.80とCFW3.90の両方で試してみましたが、どちらでもロードが出来ませんでした。(破損データになっています)
CFW3.71に戻した所、正常にロードできました。
また、全てのゲームではなく、モンハン2Gや剣と魔法と学園ものはロードできました。最近のゲームならと思いましたが、スパロボAとバンピートロットは出来ませんでした。
打開策等ありましたらお願いします。
[ 2008/07/11 14:57 ] [ 編集 ]
過去ログにありました。
要求FWよりCFWのバージョンが低かったのが原因ですね。
諦めてやり直します。
[ 2008/07/11 15:20 ] [ 編集 ]
ゲームが要求するFWより低いFWを基本とするCFWでセーブデータを作成した場合、CFWをアップデートするとセーブデータを読み込めなくなります。
また、要求するFWより高いFWを基本とするCFWでセーブデータを作成した場合も、CFWをダウングレードするとセーブデータを読み込めなくなります。
打開策:常にゲームが要求するFWより高いFWを基本とするCFWにするか、同じCFWでゲームをクリアしてしまうかです。

追記:自己解決されましたか。コメントを返信するの遅くなってすみません。
[ 2008/07/11 15:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ、質問させてください。
以前PSP-1000でcfw3.52M33を使っていたのですが、
ファンタシースターポータブルの体験版をやってみたいので、→cfw3.71M33→cfw4.0M33とアップグレードしました。
その後、「セーブデータが破損しています」とでて、認識されなくなりました。

ISOイメージからプレイしていたゲームのセーブデータが認識されなくなるのは上記の方々や、過去の『コピーゲームとは?』の項目で紹介されていた通りなのですが、
プレイの最初(3.52M33の頃)からUMDを使ってプレイやセーブをしていたモンハンP2Gまでも、「セーブデータが破損しています」と出て認識してくれません。
(しかし、以前isoイメージでプレイしていたモンハンP2からのキャラ引継ぎは可能でした。)

何故、イメージからのP2はよくてUMDからのP2Gは不可なのか、
cfw4.01の不具合なのか、
アップグレードの際になんらかの異常で本当にセーブデータが壊れてしまったのか…orz
どこが悪かったのかすら推察できない状況です。
知恵をお貸し下さい。パンドラで1.50→3.52と戻すしかないのでしょうか…
長文失礼しました。
[ 2008/07/17 00:44 ] [ 編集 ]
P2とP2Gの要求するFWが違っているからです。
おそらく、P2はFW3.52より前のFWを要求し、P2GはFW3.52以上のFWを要求しています。

[ 2008/07/17 12:14 ] [ 編集 ]
ISO、UMDに関わらず、要求FWをまたいでしまうといけないのですね
ありがとうございました。
[ 2008/07/17 13:48 ] [ 編集 ]
CFWが4.01 M 33-2のPSPを使っているのですがPS1のFF系がニューゲームのあと真っ暗になって動きません。

そこでお聞きしたいのですがFF系を含め他のPS1のソフトをプレイするためにはどのバージョンにするのが一番おすすめなんですか?
CFW4.01 M 33-2のPSPのままのほうがいいんでしょうか?
教えてください!!!!!!!!!
[ 2008/07/18 15:39 ] [ 編集 ]
CFW3.80M33系ですかね。
CFW3.80M33にダウングレードしましょう!
そして「PopsLoader V2 for CFW3.80M33」を導入!!
すると快適にプレイできるだろう!!
というのは、とあるサイトの管理人さんの口癖?です。
まあ参考にどぞ。
[ 2008/07/18 16:47 ] [ 編集 ]
popsloaderについては後ほど詳しい解説をしたいと思います。
100さん、私の代わりにコメント返信してくださり、ありがとうございます。適切でわかりやすい説明、私も見習いたいです。
[ 2008/07/18 18:03 ] [ 編集 ]
PSPルート(?)/ISOフォルダ/ISO

と、しているのですが。
PSPでMSを見てみると
「ゲームがありません」となります・・・。

解決策はわかりますか?・・・
ちなみに、ISOはファンタシーです。
[ 2008/07/28 22:46 ] [ 編集 ]
ms0:/iso/ に ISOイメージファイルをコピーしてください。

詳しく説明すると、メモリースティックを PC に繋いだときに PSPフォルダやMUSICフォルダがあるところにISOフォルダがあるはずです。ない場合は新しくフォルダを作成してください。そして、ISOフォルダに ISOイメージファイルを入れてください。

また、PSPフォルダの中にGAMEフォルダがないと、「ゲームがありません」と表示されるので、ms0:/PSP/ にGAMEフォルダを作成してください。

上記の手順で出来ない場合は、MSをCFW導入済みPSP上でフォーマットし、フォルダを作成してください。

ちなみに、CFWのバージョンはいくつですか?
[ 2008/07/28 23:22 ] [ 編集 ]
すいません><;
肝心な部分を書いていませんでした;;

CFW4.01m33-2です。

MAGIC GATEのメモステでも出来ますよね!?
何か心配になってきて・・・
[ 2008/07/28 23:39 ] [ 編集 ]
管理人さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


出来ましたwwwwwwwwwwwwwwwwww。


本当に有難うございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

心のソコから感謝します!!!!!!
[ 2008/07/28 23:43 ] [ 編集 ]
CFWはバージョンアップさせて行ったほうがいいですか?
今日友達のPSPにCFW入れてあげて
3.95GEN-2にしたんですが
僕のは3.71m33のままです
バージョンアップするのに一番いいのはやっぱり最新版ですか?
[ 2008/08/05 18:45 ] [ 編集 ]
最新のゲームをやりたいならCFWは常に最新
にすることをオススメします。
そうでないなら、個人的に3.90M33-3あたりが
安定していていいかもしれませんね。
というか、最新の4.01M33-2ですが、今使っていて
特に問題ないので、そっちもいいですよ。

最新版のデメリットは、出たばっかなので想定外の
バグが発生してしまうことです。
以前の3.71M33-2が例ですね。
3.71M33-2は、flashを弄るとPSPがbrickしてしまい
パンドラでも治らなくなる、という重大なバグがありまし
た。
[ 2008/08/05 18:56 ] [ 編集 ]
今、3.71m33でMHP2ndGが起動しているのですが
これはバグですか?
GはUMDです
バージョンアップしたCFWをバージョンダウン
させることってできるんでしょうか?
[ 2008/08/05 19:15 ] [ 編集 ]
スパロボMXが起動しません みなさんどうですか?
(´・ω・`)
[ 2008/08/05 19:21 ] [ 編集 ]
CFW にはFWスキップ機能というものがあります。そのためにUMDが要求するFWのバージョンより低いFW(CFW)でも起動させることができます。しかし、CFWのバージョンを上げると、セーブデータは読み込めなくなってしまいますので注意してください。

[ 2008/08/05 20:47 ] [ 編集 ]
起動しないにはいくつかの原因がありますが、絶対に起動しないゲームはありません。
1、チートなどのプラグインが干渉している。プラグインを無効にしてください。
2、ISOを圧縮したCSOファイルのため、読み込めない。CSOをISOに戻してください。
3、リカバリーモード>Adavanced>Advanced configurationの中の二つの項目がEnableになっている。Disableにしてください。
4、UMD ISO MODEの設定がおかしい。いろいろなドライバで試してみてください。
5、ISOの吸出しに失敗している。吸出しにはPSP Filerを使用してください。正確に吸い出すことが可能です。
6、ISO/CSOファイル名に2バイト文字を使用している。CFW3.80M33以降ではISO/CSOのファイル名は半角英数字でなければ読み込まれないようになっています。半角英数字にしてください。
以上を試してみてください。
[ 2008/08/05 20:50 ] [ 編集 ]
では、今のMHのデータは破損データに
なるんですか?(バージョンあげたら)

3.71m33で作ったセーブデータを
4.01m33などで使うことは不可能ですか?
[ 2008/08/06 12:33 ] [ 編集 ]
はい。バージョンを上げればセーブデータは読み込めなくなります。
CFW3.71M33で作ったセーブデータはCFW4.01M33で読み込むことは不可能と思ってください。CFW3.71のままで楽しむか、CFW4.01M33で新しくデータを作成するしかありません。
[ 2008/08/06 13:56 ] [ 編集 ]
解凍して出てきた
SDKやtranslateはPSPに入れるんですか?
もし入れるならどう入れればいいですか?
どんなことができるようになりますか?
無知ですみません
[ 2008/08/07 13:44 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33で作ったセーブデータはCFW3.71M33-3ではよみこめなくなるのでしょうか?あと、いままでのデータを読み込めるようにするにはCFWを入れる前にすべてのデータをバックアップしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2008/08/08 09:02 ] [ 編集 ]
その2つなら全く問題なくセーブデータを使えます。
セーブデータが使えなくなるのはCFWのバージョンが今と、セーブしたときのバージョンで著しく違う時のみです。

例えば、今は4.01M33だが、あるゲームをセーブした時はCFW3.52だった。
などです。

回避方法としましては、CWFを少し上のバージョンにあげる度に、セーブし直す事があげられます。


また、各バージョン事でNANDのバックアップを推奨します。
[ 2008/08/08 12:39 ] [ 編集 ]
題名にかいてあるとおりなんですがCFWをしてこのバージョンにアップデートしたのですがISOが起動しませんなぜだかわかりますか?これはパンドラ化自体が失敗してるのかISOの入れ方が悪いのかわかりますか?PSPはー1000です もうかたほうのPSP-2000ではちゃんと起動するのですが・・・理由がさっぱりまわかりません

どうかわかればおしえていただけませんか?
[ 2008/09/17 03:29 ] [ 編集 ]
これを起動しようとすると
違う画面が出て、×を押すと
インターネットの接続になるんですけど
どうすればいいんでしょうか?
[ 2008/09/20 21:22 ] [ 編集 ]
CFW3.90M33-3から4.01M33-2にアップデートしたのですが、
それと同時にCWCheatも新しくしたほうがいいのでしょうか?
その場合、自分が使っていたCWCheatが何か忘れてしまったのでどうすればいいのでしょうか?
[ 2008/09/24 06:16 ] [ 編集 ]
報告します。
4.01M33-2を現在使用しています。
つい先日3.71M33-4からバーションアップさせたのですが、
MHP2Gのセーブデータが良好に使用できています。
セーブデータも使えるものと使えないものがあるみたいですね。

よくわからない報告ですみません!
[ 2008/12/21 10:29 ] [ 編集 ]
CFW3.71M33-2 CFW4.01M33 CFW4.01M33-2
の、順でupdateしてきたんですが、モンハン2ndGなどの
ISOは作動するんですが、なぜかGTAやMPO+などがXMBのゲームの項目から付けて、スタートすると画面が真っ黒のまま
PSPが停止します...
どうすればつくようになるでしょうか・・・
[ 2009/02/14 11:40 ] [ 編集 ]
管理人様!!誠に申し訳ありませんでした!!!
前のコメントを見たら、
起動しないにはいくつかの原因がありますが、絶対に起動しないゲームはありません。
1、チートなどのプラグインが干渉している。プラグインを無効にしてください。
2、ISOを圧縮したCSOファイルのため、読み込めない。CSOをISOに戻してください。
3、リカバリーモード>Adavanced>Advanced configurationの中の二つの項目がEnableになっている。Disableにしてください。
4、UMD ISO MODEの設定がおかしい。いろいろなドライバで試してみてください。
5、ISOの吸出しに失敗している。吸出しにはPSP Filerを使用してください。正確に吸い出すことが可能です。
6、ISO/CSOファイル名に2バイト文字を使用している。CFW3.80M33以降ではISO/CSOのファイル名は半角英数字でなければ読み込まれないようになっています。半角英数字にしてください。
以上を試してみてください。
を見ていませんでした!!!
モンハンのISOの名前は、
『Monster Hunter portable 2ndG』だったのですが
MPO+のISOの名前が
『メタルギアポータブルオプス+』という・・・
本当にすみませんでした!
そしてありがとうございました!(
[ 2009/02/14 11:53 ] [ 編集 ]
お世話になります。
ダウングレードについてお聞かせください。

上記の皆様と同じく、私もCFW3.71M33-4からCFW4.01M33へと
アップグレードし、見事セーブデータが破損したのですが、
ここからCFW3.71M33へと戻すには一度ダウングレードで
FW1.50まで落とさなければならないのでしょうか?

それとも少しだけバージョンを下げる方法があるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、当たり前の話なのか
なかなか解答が見つかりませんでして。。

よろしくお願い致します。
[ 2009/03/03 17:10 ] [ 編集 ]
>hemlockさん
Recovery Flasherを使えば3.71M33-4を直接導入できます。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-333.html
[ 2009/03/03 19:59 ] [ 編集 ]
>DQさん

ありがとうございます!
早速試してきます。
[ 2009/03/03 23:11 ] [ 編集 ]
自分は充電器が壊れたので、USBケーブルの充電器付きのやつを買いました。パンドラを充電しているのですが、全然充電してくれません。どうすれば充電してくれるでしょうか
教えてください

あと普通の充電器は奥がカッついて充電してくれません。psp-1000です

[ 2009/03/14 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


