トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

gameboot作成方法 

PMF動画(gameboot.pmf)の自作方法を解説します。gameboot変更方法はこちら
作成されたgameboot.pmfはうpろだにアップしていただければこちらで紹介します。
うpろだにアップするときは下のようにお願いします。
ファイル名:gameboot.rarまたはgameboot.zip
コメント欄:動画の内容 by作者名
また、PMF動画とそのキャプチャ画像を同伴していただけると幸いです。

<必要なもの>
AviUtl(aviutl99d3.zip)
DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl(ds_input025c.lzh)
・UMD Tools(Yahoo!でUMD Tools.rarと検索?)
・MPS2PMF(GoogleでMPS2PMFと検索?)


<作成方法>

-AviUtlでの作業-
、DLした「aviutl99d3.zip」を解凍すると、「aviutl99d3」フォルダが出てきます。DLした「ds_input025c.lzh」を解凍すると、「ds_input.aui」と「ds_input.ini」ファイルがあるので、この二つのファイルを「aviutl99d3」フォルダに移動します。
クリックして拡大


、「aviutl.exe」をダブルクリックで起動します。



、左上のファイル>環境設定>システムの設定をクリックします。下の画像のように最大画像サイズの幅を「1280」、高さを「720」に変更し、リサイズの設定の解像度リストに「480×272」を追加します。「OK」押し、一度AviUtlを終了し、また起動します。
クリックして拡大


、左上のファイル>開くをクリックし、使いたい動画ファイルを選択します。このとき下の画像のように右下のfbs変換のところを「29.97fbs」に変更します。
クリックして拡大


、上の設定>サイズの変更から手順3で追加した「480×272」を選択します。

、表示>再生ウィンドウの表示をクリックして再生ウインドウを表示させます。
クリックして拡大


、右下の矢印のところは左から順に、「フレームを前に進む」・「フレームを後ろに戻る」・「現在のフレームを始点にする」・「現在のフレームを終点にする」を意味します。
クリックして拡大

使いたい場面の一番最初のフレームで「│←」をクリックして始点にし、場面の最後のフレームで「→|」をクリックして終点にします。この始点と終点の間は72フレーム前後が好ましいです。
クリックして拡大


、始点と終点が決まったら、左上のファイル>AVI出力をクリックします。ファイル名を入力し、音声無しにチェックを入れて、「保存」をクリックします。
クリックして拡大


、次にファイル>wav出力をクリックします。ファイル名を入力し、PCM 44.100kHz 2ch(オーディオ圧縮をクリックし、「44.100 kHz, 16ビット, ステレオ 172KB/秒」を選択して、「OK」を押すと変更できます)に変更して「保存」をクリックします。
クリックして拡大



-UMD Toolsでの作業-
、UMD Tools/Umd Stream Composer/bin/UmdStreamComposer.exeをダブルクリックして起動します。(起動できないときはUMD Tools/Umd Stream Composer/bin/UmdStreamComposer.exe.manifestを削除してください。)



、左上のFile>Newをクリックします。
クリックして拡大


、Clip nameとProject nameのファイル名を入力します。名前は異なるものにします。「次へ」をクリックします。
クリックして拡大


、「PSP Movie Format (for game)」のチェックマークを入れ、「完了」をクリックします。
クリックして拡大


、「Video Sourse」をクリックします。
クリックして拡大


、「Open...」をクリックし、AviUtlでの作業の手順8で作成したAVIファイルを読み込みます。「OK」をクリックします。
クリックして拡大


、「Audio Sourse」をクリックし、手順6同様に作業を行います。「Open...」をクリックし、AviUtlでの作業の手順9で作成したWAVファイルを読み込みます。「OK」をクリックします。

、上のRun>Encode + Multiplexをクリックします。
クリックして拡大


、数秒待つと終わるので、「Close」をクリックし、UMD Toolsも終了します。
クリックして拡大



-MPS2PMFでの作業-
、マイドキュメント/UmdStreamComposer/MuxWork/UMD Toolsでの作業の手順3で付けた任意の名前のフォルダ/00001/00001.MPSの「00001.MPS」をMPS2PMFフォルダの中に移動させます。
クリックして拡大


、MPS2PMFフォルダの中の「makenewpmf.bat」をダブルクリックで実行します。



、すると、MPS2PMFフォルダの中に「00001.pmf」が生成されます。
クリックして拡大


、生成された「00001.pmf」を「gameboot.pmf」にリネーム(名前変更)すれば完了です。


こちらの方法で、作成した「gameboot.pmf」を適応して出来具合を確認してください。
作成されたgameboot.pmfはうpろだにアップしていただければこちらで紹介します。
うpろだにアップするときは下のようにお願いします。
ファイル名:gameboot.rarまたはgameboot.zip
コメント欄:動画の内容 by作者名
また、PMF動画とそのキャプチャ画像を同伴していただけると幸いです。
[ 2008/06/29 04:54 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(60)
PSPに合いません;;
[ 2008/08/14 19:10 ] [ 編集 ]
AviUtlでリサイズするので、合わせられると思いますが。
手順3でリサイズの設定の解像度リストに「480×272」を追加してます?
[ 2008/08/15 00:19 ] [ 編集 ]
もう一度やってみます^^
[ 2008/08/15 04:19 ] [ 編集 ]
どうしても UMD Tools が見つかりません。どこでダウンロードしたのか、教えていただけないでしょうか?
[ 2008/09/18 19:03 ] [ 編集 ]
ttp://www.megaupload.com/jp/?d=CML1LGBW
コレじゃね?てか、2番目に出たぞ?
[ 2008/09/18 19:08 ] [ 編集 ]
おぉぉぉ!本当にありがとうございます。助かりました。m(__)m
[ 2008/09/18 21:35 ] [ 編集 ]
ファイルから開くを押してaviの動画ファイルを選択したんですが
「ファイルの読み込みに失敗しました。
 
 このファイル形式に対応していないか対応するコーデック やプラグインが登録されていない可能性があります。」
とでてしまうのですが...
[ 2008/12/08 15:33 ] [ 編集 ]
>FALCONさん
私はこのツールを使っていませんが考えられることを…
ds_input.auiとds_input.iniを移動しましたか?
そのaviファイルがaviでは無い、もしくは拡張子が二重になっていると言うことはありませんか?
[ 2008/12/08 17:07 ] [ 編集 ]
FALCONさんと同じくaviファイルが読み込めません。
書いてあることは全てしました。

二重拡張子でもないし、ds_input.auiとds_input.iniも
ちゃんと置きました。
なぜでしょうか?
[ 2008/12/09 19:58 ] [ 編集 ]
PCの調子が悪くて...
出来ました。DQさんありがとうございました!
返事が遅くなりすいません
[ 2008/12/16 13:58 ] [ 編集 ]
-MPS2PMFでの作業-
1、マイドキュメント/UmdStreamComposer/MuxWork/UMD Toolsでの作業の手順3で付けた任意の名前のフォルダ/00001/00001.MPSの「00001.MPS」をMPS2PMFフォルダの中に移動させます。

↑このところで、UMD Toolsで作ったファイルが見つからないのですが... どなたか教えて下さい。
[ 2008/12/16 14:56 ] [ 編集 ]
「aviutl99d3」フォルダがでてきません
[ 2009/01/03 01:08 ] [ 編集 ]
「00001.PMS」ファイルまではできたのですが
「makenewpmf.bat」を実行しても「00001.pmf」にならないのですがどうすればいいんでしょうか。
[ 2009/01/04 17:17 ] [ 編集 ]
UMD Toolsでの作業で質問です。
Video Sourseで、Open...を押してAVIファイルを読み込ませせようとしても、全く読み込めません、どうすればできますか?
[ 2009/01/30 16:57 ] [ 編集 ]
で、できました。ありがとうございました。
fbs変換をしていなかったからできませんでした。
でももうできました。
[ 2009/01/30 20:27 ] [ 編集 ]
UMDToolsで作業をやろうと思い起動をしようとしたら
コーポネントが見つかりません(MFC71.DLLが見つからない)と出て起動することができません。
グーグルでの検索などをしてみたのですが解決策が見つからなかったので助言をお願いいたします。
[ 2009/02/05 23:49 ] [ 編集 ]
↑↑↑解決しました↑↑↑
[ 2009/02/06 11:02 ] [ 編集 ]
UMDToolsでRUN>Encode+Muitiplexを押すと
Some invalid setting was found. Please refer to log window.と出てくるのでlog windowをみてみると
The length of the encode range is shorter than 0.4sec.と出ています。
解決法はありますか?

英語ばかりで見にくいですが分かればおしえてください。

[ 2009/02/06 19:47 ] [ 編集 ]
>SBMさん
機械翻訳に一回通してみてはどうですか?
以下機械翻訳したものをそのままコピペ

何らかの無効の設定が見つけられました。 ログウィンドウを参照してください。

エンコード範囲の長さは0.4秒より短いです。
[ 2009/02/06 20:47 ] [ 編集 ]
問題がなにかは分かりましたDQさんありがとうございます。

ではどうすればできるようになるでしょうか?
パソコンにはあまりくわしくないので教えてください。
[ 2009/02/07 19:48 ] [ 編集 ]
>SBMさん
私もこのツールはほとんど使ったことがなくて(^_^;)
多分もとのファイルの長さが短すぎるのだと思います。
元のファイルの時間を長くしてみてはどうでしょうか?
[ 2009/02/07 21:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
解決しました。
[ 2009/02/07 23:21 ] [ 編集 ]
上の説明どおりの手順で⑨まで進めました。ですがUMDツールを使いビデオソース、オーディオソースでファイルを開いて、RUN/Encode + Multiplexを押しました。ここからです。
オーディオはcompleteしたのですが、あとのビデオ、マルチプレックスがcompleteしません。ビデオはたまに20%行くのですがマルチの方は1%は愚か進んだ事がないです。
この変な作業の繰り返しを何度もやってるのですが一回もMPSファイルが作成されないので嫌になって来ました。説明が微妙ですが↑の説明で何か原因が分かる方対処法を教えていただけませんか?ググってもヤフッテも自力でやっても解決できなかったので最終手段での皆さんへの相談です。
[ 2009/02/13 16:34 ] [ 編集 ]
PMF動画を作成するための動画って、形式とか関係あるんでしょうか?

ニコニコ動画からVid-DLを使って、MP4ファイルにしたのですが、ファイルの読み込みに失敗しました。
 このファイル形式に対応していないか対応するコーデック やプラグインが登録されていない可能性があります。

と表示されます・・・。
[ 2009/04/04 17:55 ] [ 編集 ]
>kaiさん
AVI形式でないと出来ないと思います。
[ 2009/04/04 19:00 ] [ 編集 ]
DQsありがとうございます^^
[ 2009/04/04 19:42 ] [ 編集 ]
1秒しかgamebootは表示されないのですか
こないだ5秒ほどのものを見たことがあるのですが。
[ 2009/04/14 20:26 ] [ 編集 ]
ブート画面の表示秒を調節するファイル(opening_plugin.rco)が同梱されているので上書きコピー。
元のファイルは勿論バックアップしておく
[ 2009/04/14 22:50 ] [ 編集 ]
手順4で読み込めません。のエラーがでます。
拡張子.aviなんですが…
考えられる原因はなんなんでしょうか
[ 2009/04/18 04:03 ] [ 編集 ]
00001.MPSがどこにもないんですが、どうすればいいでしょうか?
[ 2009/04/25 00:35 ] [ 編集 ]
マイドキュメントに生成されたフォルダを見ましょう
[ 2009/04/25 03:14 ] [ 編集 ]
マイドキュメントに作成されたものを見ても、テキストしか入っていませんが・・・
[ 2009/04/25 13:18 ] [ 編集 ]
すいません。上の奴は解決したんですが、作ったgamebootが再生されないゲームがあるんですが、どうすればいいですか?
[ 2009/04/25 20:44 ] [ 編集 ]
当方、プラグインで、完全に再生してます。
↓コチラ参考
http://blog.livedoor.jp/piccolo33/archives/50667164.html
[ 2009/04/26 01:51 ] [ 編集 ]
これは、前から入れていたんですけど、これでもならないものがいるんです。
もう解決策はないんですかね。
もしかして、23秒も再生時間があるからでしょうか?
[ 2009/04/26 16:56 ] [ 編集 ]
今、わかりました。モンハンとか、選択していると動画が流れるゲームでは再生されないことに気が付きました。何か関係があるんでしょうか?
[ 2009/04/26 17:06 ] [ 編集 ]
opening_plugin.rco
これどうやって上書きするんでしょうか。
[ 2009/04/29 18:25 ] [ 編集 ]
選択してると動画~っていうのは、icon0の事でしょうか?
だとしたら関係ないかも。
原因をつきとめる為に72コマのもので試してみては?
[ 2009/04/29 18:45 ] [ 編集 ]
UMD toolsがどうしても起動できません。
UmdStreamComposer.exe.manifestも削除しました。
解決できないでしょうか。
[ 2009/05/17 14:01 ] [ 編集 ]
UMDToolsで作業をやろうと思い起動をしようとしたら
コーポネントが見つかりません(MFC71.DLLが見つからない)と出て起動することができません。
グーグルでの検索などをしてみたのですが解決策が見つからなかったので助言をお願いいたします。
[ 2009/06/06 19:08 ] [ 編集 ]
↑↑解決しました!
でもMPS2PMFフォルダの中の「makenewpmf.bat」をダブルクリックで実行します。

makenewpmf.batが起動しません
[ 2009/06/06 19:37 ] [ 編集 ]
一応できるにはできるんですけど
音が出ません何かいい解決方法ありませんかね
[ 2009/06/06 23:58 ] [ 編集 ]
どうしてもUMD TOOLSで変換する際にエラーが起きてしまします。
logには「フレーム数0」と、英語で書かれていました。

元動画はmkvファイルをクライビングエクスプローラーでAVIに変換しました。

解決策はありますでしょうか?
[ 2009/07/15 19:55 ] [ 編集 ]
29.97fpsに設定していますか? あと、元の動画が悪いのかもしれないので他の動画を使ってやってみてください。
[ 2009/07/16 14:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。

元の動画を変えたら成功しました。
[ 2009/07/16 17:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/20 22:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/03 01:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/07 19:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/28 21:55 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/04 11:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/20 10:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/04 00:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/05 23:12 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/12 11:16 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/19 02:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/03/07 12:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/01/08 17:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/05 19:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/21 23:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/17 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


