トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

gameboot 変更方法 

gameboot とはゲームの起動画面のことです。通常はゲーム起動時に下のようなPSPのロゴが表示されますが、これを他の動画に変更する方法を解説します。
gameboot1.png

<必要なもの>
・CFW導入済みPSP
・USBケーブル
変更したいPMF動画(gameboot.pmf)

<導入方法>
、パソコンとPSPをUSBケーブルで接続します。

、「リカバリーモード」か「VSH MENU」からflash0にアクセスします。アクセス方法はこちら

、リムーバブルディスクとしてパソコン側が認識します。このときflash0の全てのフォルダをバックアップしてください(推奨)。



、vsh/resourceに変更したいPMF動画(gameboot.pmf)を上書きコピーします。(元のgameboot.pmfはバックアップをしておいてください)
クリックして拡大


、接続を解除し、ゲームの起動画面が変更されていれば成功です。

PMF動画(gameboot.pmf)の作成方法はこちら
[ 2008/06/26 07:04 ] カスタマイズ | TB(0) | CM(49)
こういうのはうれしいね
・・・電源つけたときのロゴを変える方法はないのかな
[ 2008/06/28 22:59 ] [ 編集 ]
方法はなくはないと思いますが、今アツイのはこちらのGAMEBOOTです。
[ 2008/06/29 00:15 ] [ 編集 ]
PSP-2000利用で、flash0:/vsh/resourceにgameboot.pmfが無いのですが、これは仕様でしょうか?
最初から存在しない=変えられない、ということでよろしいのでしょうか。
[ 2008/08/19 13:56 ] [ 編集 ]
表示しない設定になってるだけだと思います。
DLしたGAMEBOOTをフォルダに突っ込んでくれれば変更されるかと思います。
[ 2008/08/19 21:51 ] [ 編集 ]
PC側の問題であれば、普段から隠しファイルもOS関連ファイルも隠さない設定にしてるんですが…
まあやってみます。ありがとうございました。
[ 2008/08/28 00:56 ] [ 編集 ]
あ、できました。
本来のgameboot.pmfはIEで読み込む、とすれば保存できますね。
[ 2008/08/28 02:10 ] [ 編集 ]
はじめまして。

上書きする時巡回冗長検査(CRC)エラー)とでて
gameboot.pmfを書き換えることができませんでした…。
PSP-1000
CFW 4.01 M33_2です。
[ 2008/10/31 22:03 ] [ 編集 ]
psp2000で自分もできないんですけど・・・
どこをどういじっていいかわからないんです
教えてもらえませんか?
詳しくお願いします。
[ 2008/12/21 14:47 ] [ 編集 ]
PSPに違うgameboot.pmfを入れたのはいいけどバックアップを忘れてしまった 誰か元のgameboot.pmfを俺に下さい
[ 2008/12/29 19:36 ] [ 編集 ]
元のゲーム起動画面が見つかりました
[ 2009/01/06 22:00 ] [ 編集 ]
(resource)のフォルダ内のものを誤って全て消してしまって、PSPが起動してもすぐフリーズして、電源が切れるんですけど、どうすればよいか誰か教えてください
[ 2009/01/25 18:53 ] [ 編集 ]
>P---さん
NANDのバックアップがあるならそれを書き戻して下さい。
もしないのならパンドラバッテリーセットを使って再度CFWを導入してください。
[ 2009/01/25 18:55 ] [ 編集 ]
>DQ さん
あっ、はい。
わかりました。
どうも、ありがとうございます
[ 2009/01/25 19:06 ] [ 編集 ]
この変更は、3.71MM33でもできますか?
[ 2009/02/01 00:03 ] [ 編集 ]
できます
[ 2009/03/06 19:48 ] [ 編集 ]
元のgameboot.pmfをバックアップするのを忘れたので誰か下さい。お願いします。
[ 2009/04/05 16:24 ] [ 編集 ]
[ 2009/04/05 18:59 ] [ 編集 ]
resourceの中に.pmfファイルがないんですけどどこにあるか分かる人いますか?

PSPは1000です
[ 2009/04/25 23:52 ] [ 編集 ]
フラッシュ0イジルのも怖いので、プラグインでやったらどうでしょ?
[ 2009/04/26 01:45 ] [ 編集 ]
↑wwwwwwww
[ 2009/04/29 23:11 ] [ 編集 ]
http://www.youtube.com/watchv=FxS85ui1uL0&feature=related

↑のgameboot.pmfを探しています。
これをDLできるサイトを知っている人がいれば
教えてください
[ 2009/05/04 19:28 ] [ 編集 ]
[ 2009/05/04 20:35 ] [ 編集 ]
5.00m33-6使用で
opening_plugin.rcoをRCO_edidorで編集できるようにして
gamebootの再生時間を変更したいのですが
Resurssiklunssiのdocompressのやり方がいまいちよくわからないのです。
知ってる人がいれば教えてください。
お願いします。
[ 2009/05/16 15:52 ] [ 編集 ]
ms0にフォルダrcoを作成してsysmem.prxとcompressしたいrcoをいれる。
まではわかったんですが所持PSPが2000なので起動するとき
ERoaderを使ったらcompressするときにエラーになって
time machineを使ってみても動きません。
どうしたらいいのですか。

使い方ページもなかなか無いのでわかりませんでした。
[ 2009/05/17 16:36 ] [ 編集 ]
俺はPSP-1000でRCO作ってるから2000の事情は解らないけど、LEDA使えば2000でも起動出来るらしいです。
↓ソース元
ttp://p-side.net/blog/item_261.html

重ねて言いますが、俺は2000持ってないので真意の程は解りません。
[ 2009/05/17 20:01 ] [ 編集 ]
↑少しだけですが、参考になりました。ありがとうございます。
decompressだった。(どうでもいい)
ELF Menuを使おうと思うのですが、うまく起動できない。
[ 2009/05/17 21:13 ] [ 編集 ]
TIME MACHIINEでMSO:/RCOのやつではなく、resauseを
compressしたらうまくいきました。
ありがとうございました。
起動するとき「ビリビリっバチッ」とか言う音が出るので
怖かったです。
[ 2009/05/17 21:59 ] [ 編集 ]
今度は再圧縮しなければ・・・
PSPが死んじゃったぁ
どうしたら
[ 2009/05/17 22:52 ] [ 編集 ]
PSP2000でフラッシュ内部を書き換えるようなモノをするとブリックするのでは?試してみたら1000だと、F0内のgameboot、bootsound、波、テーマカラーどれもいけましたが、2000だとブリックして正常起動できませんでした。
[ 2009/05/17 23:33 ] [ 編集 ]
しばらく黙視してたけど、あまりの展開なので書き込む。

>56さん

PSP-2000だとbrickって書いてるけど、やり方を間違っていると思います。
PSP-2000でも出来ます。

> kkkさん

とりあえずbrickしてるならNANDを書き戻してください。
PSP-2000でのResurssiklunssiの起動はTime Machineでも出来るし、ぽこさんが書いたようにLEDAでも出来るし、Pandora ELF Menuからでも出来る。(個人的にはPandora ELF Menuからの起動を推奨しておく)

以下は解ってると思うけど、一応書いておく
・ms0:/rco/done/フォルダは事前に自分で作っておく
・sysmem.prxは3.03を使用する(3.40でもいいハズ)
[ 2009/05/18 02:59 ] [ 編集 ]
バックアップしてをいたopening_plugin.rcoを上書きすると生き返ってくれました。

time manchine でresauce(□)のところをcompressすると
msから起動したfwだからかms0:/TM/vsh/resauce
がcompressされるのですが
rco edidorでそれが確認されました。

time machineで起動するとき
sysmem.prxはfilerでそのままコピーしました。
それからms0:/rco/opening_plugin.rcoをcompressしようとすると
フリーズしたのかよくわからない状況になるのです。
仕方ないのでf0のやつを全部compressしようとすると
上にも書いたとおりtime machineでは
F0=ms0:/TM/150_340なので成功しても意味がありませんでした。

dc4を利用してelfが起動できるのは知っているのですが、
PBP Unpackerの使い方がよくわかりません。
これも使い方ページがなかなかないのでわかりません。
入手するだけでも3件回りました。
[ 2009/05/18 19:38 ] [ 編集 ]
やってる事がムチャクチャで怖い。
ググれば情報なんかどこにでもあるけど、PSP-2000 5.00M33用のやり方を大まかながら書く。

1. PSARDumperでFW3.03からsysmem.prxを取り出す
2. f0:/vsh/resourceからopening_plugin.rcoを取り出す
3. sysmem.prxとopening_plugin.rcoをms0:/rcoにコピー
4. ms0:/rco/doneフォルダが無ければ作成しておく
5. ResurssiklunssiのEBOOT.PBPをResurssiklunssi.elfとリネームしてms0:/elfにコピー
6. Pandora ELF & PBP MenuからResurssiklunssiを起動
7. ×を押してms0:/rco内のファイルをコンバート。

コンバートされたファイルはms0:/rco/done内に作成されている。あとはRCO Editorで弄ればいいだけ。
[ 2009/05/18 23:54 ] [ 編集 ]
sysmem.prxのFWが303ではなかったようです。
F0から直コピーしたのがいけなかったんですね。
303のprxを使うとわかればそすぐにうまくいきました。
ありがとうございました。
[ 2009/05/20 16:52 ] [ 編集 ]
2009/05/18 02:59に「sysmem.prxは3.03を使用する」とわざわざ書いてくれたのにね・・・。
質問しておいて人の意見を聞く気がないのかな?
それとも理解力が著しく欠けているのかな?
[ 2009/05/21 00:14 ] [ 編集 ]
なんかイロイロなgameboot.pmfを試していたらPSPが起動できなくなりました^^;

どうしたらいいでしょうか;;(リカバリーモードはつきます)
[ 2009/06/22 15:53 ] [ 編集 ]
>>↑
recovery menuが出るならf0のリストア
バックアップがないならpandora'sで再導入。

5.50genを導入したので
またopening_pluginをいじくりたいと思いました。
今度は違うMSにインストールしたtime machineで
resurssiklunssiを起動したら
なぜかメニューから反応がないのです。
輝度調節も反応しないので
フリーズしていると思っているんですが(xmbではできた)
なにがいけないんでしょうか。


[ 2009/06/28 22:01 ] [ 編集 ]
起動しなくなったり不具合でたりした場合は
パンドラバッテリーをつかえば
これをやるまえの状態に必ず直りますか?
[ 2009/07/02 20:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/23 19:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/23 22:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/24 17:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/28 18:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/15 21:33 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/27 18:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/29 22:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/29 17:14 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/10 07:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/23 18:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/16 02:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/18 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


