トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GBAエミュレータ gpSP 操作説明 

GBA(UnOfficial gpSP Kai)
遅くなりましたたが
GBAのエミュレータである「UO gpSP-Kai」の機能や操作を説明します。
「UO gpSP-Kai」の導入はこちら

<gpSP起動~ゲームプレイ>
PSPでgpSPを起動するとまず次のようなゲーム選択画面が表示されます。
この画面にはPSP>GAME>gpSP>GBAフォルダに入れてある拡張子が「.gba」のファイルが表示されます。
ゲーム選択画面.PNG
起動したいゲームを選択(白色になっているところが選択されています。)して○ボタンを押しすことで、ゲームが起動します。


<メインメニューの情報>
GBAのゲームをプレイしている時に、△ボタンを押すことでgpSPのメインメニューを開くことができます。まずはメインメニューに表示されている情報について説明します。
GBAemu TOP A.PNG

[時刻]
西暦、月、日にち、時間が表示されています。時間はリアルタイムで動きます。
  注)ここでの時間はPSPで設定している年月、時間です。

[バッテリー]
バッテリーの残量です。「残時間」にはこの状態で使い続けると、「後どれくらいでバッテリーが切れるか」が「分」で表示されてます。

[タイトル]
今開いている(プレイしている)ゲームのタイトルとそのゲームの容量です。自分がゲームのファイルにつけた任意の名前が表示されます。

[説明スペース]
今、このメインメニューで選択しているコマンドの内容が簡単に書いてあります。

[ゲーム画面]
メインメニューを開いた瞬間(△ボタンを押したとき)のゲームの画面です。

<メインメニューのコマンド>
GBAemu TOP B.PNG

[グラフィック/サウンドの設定]グラフィック、サウンドの設定画面.PNG
1番上の「画面表示:」(上の画像黄下線部)を選択し、十字キーの左右を押すことで、ゲームを表示する画面の大きさが変えれます。
「拡大なし 3:2」が通常のGBAの画面サイズです。また、「オリジナル1」は画面の上下が反転します。
一番下の「スクリーンショット」(赤下線部)より今のゲームの画面をピクチャとして保存できます。

[ステートセーブ/ロード]ステートセーブ画面.PNG
ゲームを今の画面の状態で保存(セーブ)できます。
    <ステートセーブ/ロードの方法>
「現在のステートスロット」を選択します。
十字キーの左右でスロットを選べるので、好きなスロットを選んでください。 スロットは[0]~[9]までの10個あります。
スロットを選んだら、上の画面で黄枠で囲ってある「セーブ」か「ロード」を選びます。
(注)ロードができるのは、そのスロットにすでにゲームがセーブされている時だけです。

上の画像の赤下線部に現在のスロットの番号が表示されています。
このスロットは各ゲームごとに10個ずつあり、1スロットセーブするごとにMSの容量を少し使用します。
<利点>
・ロードが早く、どこでもセーブできる。
・こまめに使うことでセルフの巻き戻し機能として使える。

[キー設定]キーの設定画面.PNG
ゲーム内での十字キーの役割の設定ができます。(「:」より左側が役割で、右側が割り当てられたキー)
変えたい役割を選択し、十字キーの左右で割り当てるキーが変わっていくので好きなキーを割り当ててください。
なお、上の画像はデフォルト(初期状態)でのキー設定です。

[アナログパッドの設定]アナログパッドの説明画面.PNG
アナログパッドの役割の設定ができます。
上の「十字キーの役割の設定」と同様の操作で、キーを割り当てます。
「入力の感度」は数字が大きいほど、感度が高くなり、より軽い入力で反応します。

[チート/その他の設定]
ここを選択し、○ボタンを押すことで、チートの選択画面に行くことができます。 
詳しくはこちらの記事にあります。

[ゲームのロード]
ゲームをロード(選択)しなおします。プレイするゲームを変える時などは、このコマンドを選択し、○ボタンを押してゲーム選択画面にいってください。

[リセット]
今プレイしているゲームをタイトルに戻します。

[ゲームに戻る]
今プレイしているゲームに戻ります。 (メインメニューを終了します。)

[gpSPの終了]
「gpSP」自体を終了し、PSPのXMB上に戻ります。
[ 2008/06/21 08:08 ] エミュレータ | TB(0) | CM(4)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/18 13:23 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/18 20:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/26 23:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/12 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。