トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コピーゲーム(ISO/CSO) 解説 

CFW 導入済み PSP は UMD から吸い出したイメージファイル(ISO/CSO)が起動できるので、メモリースティックからの起動が可能となります。つまり、コピーゲームが起動できるというわけです。

※海外サイトで配布されているコピーゲームのデータのダウンロード、アップロードは違法です。


<コピーゲームのメリット/デメリット>
メリット
  • 複数のゲームをメモリースティックに入れて持ち歩ける
  • ゲームの読み込み速度が上がる(ロード時間が短縮できる)
デメリット
  • 大容量メモリースティックが必要となる



<吸い出し方法>
方法はさまざまなものがありますが、主な2つを紹介します。

  • PSP Filer を使用して吸い出す

  • PSP Filer は他の吸い出しソフトに見受けられる吸い出し容量が不足してします問題を解決しています。また、吸い出してそのまま起動もできるので、おすすめです。

  • CFW の機能を使用して PC 上に吸い出す

  • PSP File と比べると、吸い出し容量が不足してしまうことが稀にありますが、メモリースティックの容量を気にすることなく吸い出せるので、便利です。また、PSP Filer では UMD Video の吸い出しも可能です。


<圧縮について>
吸い出した ISO イメージファイルは圧縮(データ内容はそのままに容量を減らすこと)することが可能です。圧縮されたイメージファイルは CSO となります。

メリット
  • 容量を減らすことができる

  • 容量の減り方はゲームによって異なります。
    【例】
    Monster Hunter 2nd G : 850→767MB
    Metal Gear Solid Portable Ops Plus : 1170→681MB

デメリット
  • ゲームの読み込み速度が ISO より遅くなる
    特に 3D ゲームなどで顕著に現れます。パズルゲームなどは圧縮してもさほど当たり障りないと思います。
  • 稀に起動しなかったり、プレイ途中でフリーズするゲームがある

  • ファンタシースターポータブルなどが例に挙げられます。

圧縮ソフト
  • CiSO Converter v1.00 GUI

  • ただ単に ISO ⇔ CSO の双方変換を行いたいならわかりやすいインターフェースで作業手順が少ないこちらのソフトがおすすめです。

  • UMDGen v4.00

  • ISO ⇔ CSO はもちろん、再構築して不要なデータを削除したりとさまざまなことができます。



<コピーゲーム起動について>
イメージファイル(ISO/CSO)は ms0:/ISO にコピーすることで XMB のゲーム項目から起動できるようになります。

起動できないときにはいくつかの原因があります。解決方法を解説します。

  • ISO/CSO ファイル名は半角英数字にのみにしてください。

  • CFW 3.80M33以降では、ファイル名を半角英数字にしなければ読み込めない仕様となっています。こちらのパッチを当てることにより、ファイル名が日本語でも読み込ませることができます。また、極端に長い名前も避けてください。

  • リカバリーモードの Advanced configuration 内の項目は Disable にしてください。

  • リカバリーモード>Advanced>Advanced configuration>Plain module in UMD/ISO は、再構築などを行ってサインコードの無い ISO イメージファイルを起動した際に、エラー 0x8002012D が出て起動できない場合のみ、Enabled にします。

  • ms0:/PSP/GAME フォルダを作成してください。

  • ms0:/PSP に GAME フォルダがなければ、ISO/CSO ゲームも表示されません。

  • UMD MODE の設定を変更してください。

  • リカバリーモード>Configration>UMD Mode または、VSH MENU>UMD ISO MODE から変更します。たいていは、M33 Driver か Sony NP9669 で起動可能です。Nomal ならばほぼ確実に起動できますが、UMD スロットに UMD を必ずセットしてください。

  • CSO ファイルを ISO に戻してください

  • 稀に CSO ファイルでは読み込まれない場合があります。

  • チートなどのゲーム中に使用されるプラグインを全て無効にしてください。

  • 稀にプラグインが干渉して ISO/CSO が読み込むことを妨げる場合があります。リカバリーモード>Plugins からGAME 中に使用するプラグインは全て Disabled (無効)にしてください。



<バージョンスキップ機能について>
CFW にはバージョンスキップ機能という機能があります。
これは、UMD が要求する FW のバージョンを無視して、ゲームをプレイできるという機能です。UMD/ISO/CSO 全てに適応されます。

デメリット
本来 UMD が要求する FW のバージョンより低い FW をベースとする CFW で作成したセーブデータは CFW のバージョンを上げたときに読み込めなくなる。
【例】
FW3.80 以上を要求する Monster Hunter 2nd G を CFW3.71M33 でプレイし、セーブデータを作成。その後 CFW3.90M33 にアップグレードしたら、セーブデータが読み込めなくなった。

回避方法
常に UMD が要求する FW のバージョンよりも高い FW をベースとする CFW を導入する。




<複数ディスクのゲームをプレイする>
UMD の中には「空の軌跡SC」や、「CLANNAD」といった複数ディスクのゲームがあります。これらの複数ディスクは以下の方法でプレイ可能です。

1、ディスク交換画面が出てきたらスリープモードにします。
2、PSPからメモリースティックを取り出し、パソコンに接続します。
3、Disc1の ISO/CSO ファイル名を適当に変え、Disc2の ISO/CSO ファイル名をDisc1の変更前のファイル名にします。
4、メモリースティックをスリープモードにしているPSPに入れて、スリープモードを解除します。

【例】
○変更前
Disc1 : Soranokiseki-1.iso
Dicc2 : Sorenokiseki-2.iso
○変更後
Disc1 : Soranokiseki-0.iso
Disc2 : Soranokiseki-1.iso



<UMD Video をコピー起動する>
UMD にはゲームの他にもビデオが存在します。Video もコピー起動が可能です。
ビデオの吸い出しはコチラの方法で行います。起動方法は通常の方法とは異なります。
[ 2008/03/23 19:20 ] 簡単PSP活用解説 | TB(0) | CM(166)
FWスキップ機能を使ったゲームはセーブデータが読み込めないとあるのですが、FWスキップ機能を使ってないゲームはアップデートした後、引き続きセーブデータを使えるのでしょうか?
[ 2008/07/01 15:33 ] [ 編集 ]
大体のゲームは、セーブしたCFWの前後のCFWバージョンなら何の問題も無く使えます。

今は「NAND Manager」でNANDをとっておけば、CFWのバージョンを上げても後からCFWバージョンを簡単に戻せるので、1度上げてみてセーブが読み込めないなど不具合があったら戻すといいと思います。

一応、副管理人が今までCFWバージョンをあげたことによって、使えなくなったセーブデータはありませんでした。
[ 2008/07/01 19:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
[ 2008/07/01 23:12 ] [ 編集 ]
空の軌跡SCなどという Disc2枚組みのUMDは
1枚目が終わった後どうやって2枚目に突入すれば
いいのでしょうか・・・?
[ 2008/07/06 09:29 ] [ 編集 ]
1、ディスク交換画面が出てきたらスリープモードにします。
2、PSPからメモリースティックを取り出し、パソコンに接続します。
3、Disc1のISOのファイル名を適当に変え、Disc2のISOのファイル名をDisc1の変更前のファイル名にします。
4、メモリースティックをスリープモードにしているPSPに入れて、スリープモードを解除します。

例:
【変更前】
Disc1 : Soranokiseki-1.iso
Dicc2 : Sorenokiseki-2.iso
【変更後】
Disc1 : Soranokiseki-0.iso
Disc2 : Soranokiseki-1.iso

これでできると思います。
[ 2008/07/06 15:26 ] [ 編集 ]
見事できました! ありがとうございます!

また、よろしくお願いしますね。
[ 2008/07/07 23:04 ] [ 編集 ]
サイトから」落としたゲームのやり方教えてもらえなですか?初心者です!
[ 2008/07/09 22:16 ] [ 編集 ]
ネット上でゲームを落とすのは犯罪です。
ネットではISO/CSO形式でゲームファイルが出回っています。CFW導入済みPSPならばメモリースティック>ISOの「ISO」フォルダにISO/CSOファイルをコピーすれば起動できます。
[ 2008/07/09 22:23 ] [ 編集 ]
なんとなく理解できるようになりましたISOのソフトをメモリースティックに コピーして起動したところ (起動に矢敗しました80020321)と表示されました、何が問題なのでしょう?
[ 2008/07/10 00:00 ] [ 編集 ]
PSPの型やCFWのバージョンなど詳しく教えていただけますか?
[ 2008/07/10 00:05 ] [ 編集 ]
PSP1000です CFWのバージョンは4.01 M 33-2です
[ 2008/07/10 00:18 ] [ 編集 ]
まず、メモリースティックのISOフォルダに「~.iso」という名前のファイルが入ってることを確認してください。
次に、Rボタンを押しながら電源を入れ、リカバリーモードを起動してください。Configuration>UMD MODEをM33 Driverにしてください。
また、Adavanced>Advanced configration内の二つの項目をどちらもDisableにしてください。
[ 2008/07/10 00:58 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!起動しました!
[ 2008/07/10 01:30 ] [ 編集 ]
UMDから吸い出したゲームが(起動に矢敗しました80020321)と表示されました、何が問題なのでしょう?
[ 2008/07/12 19:38 ] [ 編集 ]
申し訳ありませんAdavanced>Advanced configrationを変更してませんでした  起動しました。
[ 2008/07/12 19:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/29 23:04 ] [ 編集 ]
コピーゲームを起動はできるのですがOP画面だけLOADされてそのあとはずーと真っ暗な画面のままなのですが何が原因かわからません おしえてください
[ 2008/08/04 03:42 ] [ 編集 ]
いくつか原因があります。
1、チートなどのプラグインが干渉している。プラグインを無効にしてください。
2、ISOを圧縮したCSOファイルのため、読み込めない。CSOをISOに戻してください。
3、リカバリーモード>Adavanced>Advanced configurationの中の二つの項目がEnableになっている。Disableにしてください。
4、UMD ISO MODEの設定がおかしい。いろいろなドライバで試してみてください。
以上を試してみてください。
[ 2008/08/04 03:57 ] [ 編集 ]
夜?遅くなのに早急にこたえてくださって感謝です
csoをisoに戻したら普通にplayできました
ありがとうございます
[ 2008/08/04 06:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/11 19:56 ] [ 編集 ]
コピーゲーム起動についてのところを読んでいただけるとわかると思います。だいたいこれ以外には起動できなくなる原因はありませんので。
有力なのは、CSOに変換しているからだと思います。
[ 2008/08/11 20:27 ] [ 編集 ]
これはCFWしか起動できないんですか?
PSP2000で公式FWではゲームがありませんと表示されました。
[ 2008/08/17 22:27 ] [ 編集 ]
公式FWでは起動できませんよ^^;
ISOフォルダはCFW専用ディレクトリなので。

自己責任にはなりますが導入をオススメします。
[ 2008/08/24 03:52 ] [ 編集 ]
新型だったらセーブステートプラグイン+ファイラーで
ディスク交換できたりする
[ 2008/08/26 10:45 ] [ 編集 ]
セーブしても「セーブデータが壊れています」となるのですが、どうすればいいですか?
[ 2008/09/08 18:37 ] [ 編集 ]
UMDから吸い出してMSのISOフォルダにいれたのですが
PSPのメモリースティックのとこでそのUMDのゲームが
でないのですがなぜですか?おしえてください

あとUMDで吸い出したファイルの中に
PSP_GAME UMD_DATAと書いてあって
そのファイルをISOフォルダにいれても
ぜんぜんPSPにでてきません
空き容量だけ減っててぜんぜんできません

CFWは4.01M33です
[ 2008/09/11 18:17 ] [ 編集 ]
はじめまして
チートを使いたいと思い、コードを入力して(IDも)ゲームを起動したのですが
select画面に入力したコードがありません(チートが使えない)
やり方を教えてください。
[ 2008/09/13 13:13 ] [ 編集 ]
コピーゲームでON LINE MODEにつながらないのですが、何か設定とかが必要なのでしょうかちなみにゲームは鉄拳です
[ 2008/09/14 17:16 ] [ 編集 ]
2枚組UMDで、片方しかメモステに入れてなかったら、それを消してもう一つの方を入れれば良いですよね。。
この場合は書き込み後のISOをリネームしなくていいんですか?
[ 2008/09/15 17:42 ] [ 編集 ]
RPGツクールのゲームをpspで起動させるソフト、
もしくは方法はありませんか?
fwなら不可能でしょうが、cfwならまだ希望はあると信じています。
知恵袋では不可能という線が強いのですが、
2000をpspで起動させるというサイトも製作途中で
頓挫したようです。
できないのなら技術的に教えてくださると幸いです。
それではよろしくお願いします。
[ 2008/10/04 12:30 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いきなりで申し訳ないですが、コピーゲームをやろうと思い
ここのやり方通りに入れて起動したのですが、
一番最初の「テュル~ン」(わかりずらい表現ですいません)という音は鳴るんですけど、そこから先に進まず画面が真っ暗なままになってしまいます。
電源の方はずっとついているんですけど…。
なぜでしょうか?

ちなみに私は4.01 M33-2を使っています。
[ 2008/10/15 15:30 ] [ 編集 ]
>>K.K
ファンタシースター.csoでなら同じ現象を確認。
ファンタシースターならcsoをisoに変えたら出来ましたよ
それでも無理なら普通にUMDでやればいいんじゃないか?

というか具体的なゲームの名前を挙げて、csoなのかisoなのかできるだけ詳しく書いた方がよろしいかと
[ 2008/10/24 23:45 ] [ 編集 ]
PSP Filerを使用して手持ちのUMDから吸出ししましたが、80020148で起動できません。
PSP2000ですが、リカバリーモードの設定は全て試しました。
flash1のフォーマット、ISOファイルのマウント位置、ファイル名の確認も全て試しましたが万策尽きました。
ゲームはイニシャルDです。

もう一台のPSP1000は同設定でのISO起動が可能で2台ともCFWは5.00M33-2です。

どなたかご教授お願いします。
[ 2008/10/25 13:09 ] [ 編集 ]
とてつもない初心者です!!
今からパンドラやらマジックをいろいろやろうかと思っていたら、こんなサイトがありました

http://meico-c2.com/

これで購入すると、なにもやらなくてもすみそうなんですが、これでネット上のisoファイルを落としてゲームができるでしょうか??お願いします!!
[ 2008/11/05 01:30 ] [ 編集 ]
>>ツネキネさん
自分が持っていないソフトのisoをDLするのは、違法ですよ。
ソフトを持っていて、バックアップするのならいいです。
[ 2008/11/05 19:42 ] [ 編集 ]
>>ツネキネさん
ぶっちゃけ言って、そのサイト違法かもです。。
いろいろ教えたいと思いますので、その気があるのならPSPのことに関してメールしませんか?(管理人さん、こんな話してすみません;)
返信待ってま~~す♪
[ 2008/11/05 19:48 ] [ 編集 ]
色々なサイトを見てやりましたが、できませんでした!
CSOに変換し、ファイルに入れたのですが破損データとなって起動できませんどうしたらいいですか?
ちなみに4.01M33-2です!教えてください
[ 2008/11/23 15:26 ] [ 編集 ]
>車さん
ファイル名に半角英数以外を使っていませんか?
あと長すぎるのもダメみたいです。
[ 2008/11/23 19:52 ] [ 編集 ]
半角英数を変えてやってみたのですが、だめでした!
[ 2008/11/23 20:41 ] [ 編集 ]
intial.d.street.stage.psp.iso.cso
ぐらいの長さです!
よろしくお願いします!<(_ _)>
[ 2008/11/23 20:50 ] [ 編集 ]
>車さん
…とりあえずa.csoにでもして試してみてください。
[ 2008/11/23 21:09 ] [ 編集 ]
すみません!素人なもんでよく分からなかったです((汗
教えていただけたらありがたいのですが・・・
[ 2008/11/26 22:53 ] [ 編集 ]
>車さん
名前が長いのでとりあえず名前をa.csoにでもしてみてください。ということです。
[ 2008/11/27 07:29 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
やってみます!結果報告もしますのでよろしくお願いします!<(_ _)>
[ 2008/11/27 18:19 ] [ 編集 ]
CSOは結局起動しなかったので、ISOの状態で入れることにしました!(ISOはちゃんと起動しました)
お世話になりました!<(_ _)>
[ 2008/11/29 00:33 ] [ 編集 ]
コピーしたゲームでオンライン?(モンハンでいう集会所とか)ってできるんですか?
[ 2008/11/29 01:01 ] [ 編集 ]
メモリースティックから起動させると、メモリから読む込む時に重くなるのですが、仕様ですかね?
[ 2008/12/13 00:03 ] [ 編集 ]
CFWにもいろいろ種類があるのですか?
[ 2008/12/13 02:58 ] [ 編集 ]
>-さん
メモリから読み込むときというのはどのようなときでしょうか?CPUクロック数を上げてみてください。
またもしCSOならISOに戻してやって見て下さい。
>かっぱさん
いくつか種類はありますがDark Alex氏の作っているM33系が最もポピュラーです。
[ 2008/12/13 10:36 ] [ 編集 ]
メモリランプが点滅するとき重くなります。
また、CPUクロックはどのようにして上げればいいでしょうかね?
説明してあるサイトなどがありましたら、教えていただけませんか?
[ 2008/12/13 15:16 ] [ 編集 ]
>-さん
ここを参考にしてください。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-24.html
[ 2008/12/13 18:59 ] [ 編集 ]
ここのサイトのおかげでなんとかCFW5.00 M-33-3 の導入に
成功しました(DQさん、ありがとうございました)
その後、自分で所有している「喧嘩番長3」を吸い出しゲームを始めた所、
「技装備」を選択したらフリーズしてしまいます。(他のゲームは問題ないです。)

他のサイトなどで確認しCPU等を変更してもだめでした・・・。
すごい私的な質問ですが、頼りになるのはここのサイトなので誰か解決策を知っている人
アドバイスの方お願いします。

[ 2008/12/13 22:50 ] [ 編集 ]
はじめまして。ちょっとお聞きしたい事があるんですけどUMDからゲームを吸い出すということはUMDからなくなってしまうということですか?
[ 2009/01/02 23:55 ] [ 編集 ]
>PQ
それはない
[ 2009/01/03 21:57 ] [ 編集 ]
オークションでCFWの5.01M33-4を導入してもらい、UMDを吸い出すなどのことをしようとしたのですが、1つもできません。やっぱり普通のバッテリーではなく、パンドラバッテリーを入れてやらないといけないんでしょうか。
[ 2009/01/09 20:04 ] [ 編集 ]
「機動戦士ガンダム ダンダムVSガンダム」をコピーして遊んでいたら、以前は安定して出来ましたが、いきなり戦闘中に常にメモステから読み込みしていて、動きが不安定になりました(他のソフトは必要最小限の読み込みです。またUMDで起動すると正常になります)。誰か原因のわかる方はいませんか?
設定等は変更したり、他のツールを使用した覚えはありません。

CPUの速度等は通常設定のままです。

また、
PSP-1000、5.00 M33-4
を使用しています。

長文、乱文すいません。
[ 2009/01/13 14:50 ] [ 編集 ]
うわぁ・・・
なんだこの厨房の集まり・・・
わかんねえなら自分で調べるなりしろよ
[ 2009/01/15 21:43 ] [ 編集 ]
UMDから吸い出してメモリーカードに保存したのですが、ゲームがでません。
どうしてですか?

PSP1000 5・00 M33-4です
[ 2009/01/22 21:02 ] [ 編集 ]
勇者のくせにOR2{ISO}が起動できません
自分なりに名前短くするどか、してみたんですが…
39,9M33-3です

後、いつも利用さえってもらってます
乱文すみません
[ 2009/01/24 16:57 ] [ 編集 ]
UMDVIDEOのISOファイルをいれるのもms0:/ISO でいいのですか?なぜかひょうじされないいんですが・・・
[ 2009/02/02 03:42 ] [ 編集 ]
確か、、UMDVIDEOの場合は

ms0:/ISOを開き
新規作成でVIDEOフォルダを作成すれば良いですよ。

ms0:/ISO/VIDEO/○○.iso
という感じになるはずです。
[ 2009/02/02 06:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。しかしさっそく試してみても表示されません。PSP-2000 CFW5.02GEN-Aです。
[ 2009/02/02 14:21 ] [ 編集 ]
すみません。自己解決しました。どうやらVSH MENUからISO VIDEO MOUNTというのを選らばければいけなかったようです。
[ 2009/02/02 14:37 ] [ 編集 ]
ISOをCSO化して、ISOフォルダに入れたのですが、なぜかPSPでは「ゲームがありません」と出て、認識されていません。なぜでしょうか? 教えてください。
[ 2009/02/02 21:16 ] [ 編集 ]
>雷電さん
CSOファイルの名前は半角英数で短めになっていますか?
[ 2009/02/02 22:29 ] [ 編集 ]
>DQさんへ
はい。 一応半角英数になっています。 なのに、なぜダメなのでしょうか? バージョンは5.00M33です。 宜しくお願いします。
[ 2009/02/02 23:49 ] [ 編集 ]
>imokoさんへ

肝心な部分を言い忘れていたみたいで・・・すみません^^;;
解決できたならよかったです。


>雷電さんへ

ms0:/PSP/GAME フォルダを作成してください。
ms0:/PSP に GAME フォルダがなければ、ISO/CSO ゲームも表示されません。

VSH MENU>UMD ISO MODE から Nomal に変更します。ほぼ確実に起動できますが、UMD スロットに UMD を必ずセットしてください。

CSO ファイルを ISO に戻してください
稀に CSO ファイルでは読み込まれない場合があります。

この辺りは大丈夫なのでしょうか?
[ 2009/02/03 05:12 ] [ 編集 ]
>闇さんへ
返答ありがとうございます。 やってみます
[ 2009/02/03 13:36 ] [ 編集 ]
やっぱりダメでした。
[ 2009/02/03 15:56 ] [ 編集 ]
>雷電さんへ
考えられるのは・・・CSOファイルが読まれてないとしか^^;;
もう1度最初からやってみてください。

DLから圧縮までしてからCSOファイルを
ms0:/ISOフォルダにいれてください。

それと、ゲーム名って明かせますか?
UMD VIDEOって事はないですよね?
[ 2009/02/04 07:34 ] [ 編集 ]
>闇さんへ
はい。一応やってみます。
ゲーム名は「METAL GEAR ACID」です。
アドバイス宜しくお願いします。
トレント使わないでダウンロードしました。
だからでしょうか? お返事宜しくお願いします。
[ 2009/02/04 16:52 ] [ 編集 ]
>トレント使わないでダウンロードしました
よくこういう事が平気で書けるね。
ホント常識知らずの恥知らずだな、馬鹿野郎。
[ 2009/02/04 19:30 ] [ 編集 ]
>義兄さん
馬鹿野郎はお前だ粕。 自重しろ池沼 調子乗るな粕、お前なんかどうせしゃかいの役にも立たないくずだな乙wwww
常識知らずとか自分のこと言ってるよさすが池沼。
池沼は、自分と人の区別が付かないんだなwwwww
お前みたいな池沼はさっさと死んで下さいwwwww
馬鹿野郎もお前だよ池沼
ア!池沼は池沼の意味も知らないかwwwww
教えてやるよ。 やっぱ、池沼に教える価値ないからやめとこ~www  そんじゃな粕 お疲れ様~
[ 2009/02/04 23:19 ] [ 編集 ]
何か指摘されればすぐキレる・・・ゆとりって恐ろしいですね。
リアルでもネット用語を多用してる痛い子供を想像すると可哀そうに思えてなりません。
[ 2009/02/04 23:30 ] [ 編集 ]
痛いのは誰だろ~? 暇人だ! すぐ、いかにもかっこいいような言葉発してかっこつけてる。←厨2病の症状です。 すぐ、精神科?見たいなとこいってきな。 まあ、受付ではじかれると思うけどね。まあそこはがんばって厨2病君
最後に、ゆとりって、お前のことじゃない? 厨2病君。
お前も、ずいぶんネット用語使ってるよ。厨2病君
わかったら、関係ない人がやってるケンカに入らないように厨2病君。どうせなら、厨2病扱ってくれる病院探そうか?

[ 2009/02/05 00:24 ] [ 編集 ]
>トレント使わないでダウンロードしました。
>だからでしょうか?
お金を出してソフトを買って、自分で吸い出せば良いと思います。
[ 2009/02/05 00:59 ] [ 編集 ]
反論の仕方がすでに痛いwww
[ 2009/02/05 01:52 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/05 04:28 ] [ 編集 ]
「池沼(ちしょう)って池や沼の総称じゃないの?」と思って調べてみたら、ネットでの差別用語なんですね。
なんて酷い低俗な言葉なんだろ、と思いました。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%D3%BE%C2
[ 2009/02/05 08:47 ] [ 編集 ]
カオスだらけだこのサイトwwwwww
はははは♪ 粕厨乙wwwwwww
[ 2009/02/05 14:31 ] [ 編集 ]
嵐さんの貼ったリンクみてみたら、『精神年齢の低いものほど好んで使用する傾向が見られる』だって(苦笑)
[ 2009/02/05 19:30 ] [ 編集 ]
今までは普通にゲームが起動していたのですが、
つい、さっきゲームを起動しようとしたら
起動に失敗しました。(80020148)
とでるのですが、
どうすればなおりますか??
[ 2009/02/20 13:53 ] [ 編集 ]
アイマスSPみたいにCFWで起動出来ないゲームが出てきたから、「起動出来ません」って書き込み増えそう・・・。
[ 2009/02/20 20:05 ] [ 編集 ]
アイマスって起動できないの??

いずれできるんじゃないの??

前もそういうのあったらしいし。
[ 2009/02/20 20:14 ] [ 編集 ]
ファイラーを使ってゲームをコピーしましたがゲームを起動したところでフリーズしてしまいます。どうすればよいのでしょうか?
[ 2009/02/26 15:45 ] [ 編集 ]
>KINGUさん
UMD MODEを変えてみてください。
[ 2009/02/26 16:37 ] [ 編集 ]
義兄さんの書き込みを見て思ったんですが、これから「アイマスSP」のようにCFWを導入することによって起動できないゲームは増えると思いますか?
[ 2009/03/01 19:22 ] [ 編集 ]
増える可能性は大だと思います。
しかしFW5.05がアイマスSP専用っていうのが気になるなぁ~・・・。
[ 2009/03/01 21:26 ] [ 編集 ]
聞きたいことがあるのですが、吸い出したISOファイルをメモリースティックに入れたのですがPSPで見たら破損データになっていました。これはどうしてなんでしょうか?
教えてくださいお願いします。

[ 2009/03/04 23:49 ] [ 編集 ]
単純に吸い出しに失敗しているのではないでしょうか?
PSP Filerで吸い出しなおしてみては?
[ 2009/03/05 08:57 ] [ 編集 ]
本日、ここのサイトを参考にさせていただいたおかげでCFWを導入することができました。
本当に感謝してます!

ですが、友人にISOをディスクから吸い出してもらい、それを圧縮したCSOをPSPのフォルダの中にあるGAMEに保存したのですが起動できませんでした。
名前を、「a.cso」にしてみましたが、これもダメでした。
UMD MODE の設定を変更も変更してみましたが、どれを試しても起動せず、リカバリーモードで設定を変更してもダメでした。
チートコードは、使用していません。
他に、起動することができる可能性のある方法とはどのようなものがあるのでしょうか?
ちなみに、バージョンは 3.90 M-33 で、 PSP-2000です。
タイトルは、エースコンバット です。

長々と本当に申し訳ありませんが、お願いします。
[ 2009/03/05 19:06 ] [ 編集 ]
>>NGBさん
ファイルはms0:/ISOフォルダの中に入れて下さいね。
ms0:/PSP/GAMEフォルダ内からでは起動できません。

あとエースコンバットがそうかは分からないのですが、
isoからcsoに圧縮すると起動しなくなってしまうソフトもあるようです。
上の様にファイルの位置を変えても起動できないなら
未圧縮のisoファイルを入れて試してみてください。
[ 2009/03/05 19:21 ] [ 編集 ]
できました!
本当にありがとうございます!!!!
これからも、ここを利用させていただくのでその際はまたお願いします
[ 2009/03/05 21:29 ] [ 編集 ]
CFW導入してないとISOイメージは起動できないんですよね?
[ 2009/03/17 19:58 ] [ 編集 ]
そうですよ~

cfw導入していないと起動できません~
[ 2009/03/17 22:41 ] [ 編集 ]
UMD ISO MODEをノーマル
ms0:/iso/videoにkamiten.iso
UMDディスクも入ってます
ISO VIDEO MOUNTが変更できないです
なんででしょう・・・
isoファイルが壊れているのかな
[ 2009/03/18 21:49 ] [ 編集 ]
-さん≫
全く関係ないのですが
かみてん のtorrentどこで落としましたか?
いくらさがしてもPc版しかなくって困っています。
リンクはってくださると助かるのですが・・・
どのtorrentサイト使ったかだけでもいいです
お願い致します。
[ 2009/03/22 21:02 ] [ 編集 ]
> かみてん のtorrentどこで落としましたか?

いいかげんにしろ乞食野郎。
ほんと常識の無い恥知らずだな。
ちゃんと金を出して買え!金が無いなら貝のように黙って我慢しろ!
[ 2009/03/22 21:39 ] [ 編集 ]
ぽこs≫

乞食野郎て・・・
意味わかってるんですか・・・
店にも全然うってないし、ネットで頼むのはイヤだから
torrentを探してるんですよ。
まぁ、貝のようには黙りませんが、ないなら我慢するしかないですしねー。

関係ないことすみませんでした。
[ 2009/03/25 20:25 ] [ 編集 ]
「店にも全然売ってないし、ネットで頼むのは嫌だから違法ダウンロードするんですよ」

なんという矛盾。なんという言い訳。
同じような言い訳で「製品は後でちゃんと買います」とか「製品は持っています」とか書くヤツいるけど、絶対買わないし持ってない。

大体「torrentどこで落としましたか?リンクはってくださると助かるのですが」とか書いてる事自体がまともじゃない。
商品を作る人、売る人の事なんか君は考えた事もないんだろうね。
[ 2009/03/25 23:54 ] [ 編集 ]
機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルを吸い出してプレイしようとしたのですが、メモリースティクに書き込む時に容量があまっているのに全部書き込まれません。他の吸い出したゲームは、プレイ出来ます。どなたか助けてください。CFWは5.00M33-4です。
[ 2009/03/26 11:05 ] [ 編集 ]
ぽこs≫
たしかに、矛盾、そしていい訳ですね。
ただ、好奇心みたいな感じで聞いてみただけなんですがね・・・
『商品を作る人、売る人の事なんか君は考えた事もないんだろうね。』てなんで俺のことがわかるような言い方なんですか?これだけは心外です。
ここで少し話してるだけなのに、それはないかと思うけど

ササs≫
機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルはアイドルマスターと同じ仕様が掛かってるので、普通にやってもできませんよ?
やり方は忘れましたが・・・すみません
探せば出てくると思います・・・たぶん
[ 2009/03/27 21:32 ] [ 編集 ]
決まって、作る人の事を考えない・解ろうとしない人間がそういう行動をとるからです。
「好奇心みたいな感じで聞いてみた」後に、貴方は一体どうするつもりだったんでしょうか?
[ 2009/03/27 21:56 ] [ 編集 ]
何ていうか、例えるなら
往来のど真ん中でいきなり「マリ○ァナってどこで買えますか?」って聞いているようなものですか。
あんまりいい例えじゃないですね。
まあ違法なことをしたいなら、どうぞそういった人たちの集まっている場所に行きなさいよって感じですか。

とりあえず注意してくれてる人は優しいほうです。
ほとんどの人は苦笑冷笑してると思います。
注意されたことに対して反論するのも日本語的には「盗人猛々しい」ってことになりますんで、あんまり意味ないと思います。

ま、メーカーもボランティアではないですから、制作費すら回収できない市場には商品を投入しませんし
ユーザーとしても自分の首を絞めていくだけなんですけどね。

当りまえ過ぎることだから十分わかってらっしゃるんでしょうけど。
[ 2009/03/27 22:36 ] [ 編集 ]
>葵さん

>ただ、好奇心みたいな感じで聞いてみただけなんですがね・・・

それは悪い好奇心だ。そういう好奇心は捨てた方が良い。
どうすれば商品を購入する事が出来るのか考えるべきだ。

>『商品を作る人、売る人の事なんか君は考えた事もないんだろうね。』てなんで俺のことがわかるような言い方なんですか?これだけは心外です。

当たり前だが、俺が君の事を解るわけがない。
じゃあ何故、上記の台詞を書いたのか?
いいか? ゆっくり良く考えてみろ。
君は「torrentどこで落としましたか?リンクはってくださると助かるのですが」と書いた。

誰かが かみてん のリンクを貼ったとする。
そのリンクを見て1000人がダウンロードしたとする。
かみてん1本の小売り価格3,150円が1000本、合計はいくらになる?

315万円だ。

君の稚拙な好奇心が生んだ書き込みの被害額は315万円だ。
俺が「商品を作る人、売る人の事なんか君は考えた事もないんだろうね」と書いた意味が解ったかい?

上で1000人が落とした場合の例を書いたが、「1000人もダウンロードしないだろ」と思った人は甘い考えの持ち主です。(これでも少なく見積もった方です)
ここでリンクが貼られた場合、そこから
・そのリンクを他所で貼る人
・落としたファイルをファイル共有ソフトで流す人
・落としたファイルを別のTorrentサイトで流す人
等々が出てくるので、実際の被害額はもっと凄いです。

長々と書いてしまいましたが、そんなに難しい事を言っているわけではない。
まともなモラルの持ち主なら、

>かみてん のtorrentどこで落としましたか?
>いくらさがしてもPc版しかなくって困っています。
>リンクはってくださると助かるのですが・・・
>どのtorrentサイト使ったかだけでもいいです

とは言わない(書かない)という事です。
[ 2009/03/28 00:10 ] [ 編集 ]
皆さん(書き込みは3人)長文お疲れ様です。
わかっているのですが、やっぱり今までISOでゲームをしていたことが多かったもので、見つからなかったもので
聞いてしまったんです。
たしかに、皆様のいっていることは正しく、常識です(PSP関連なら)ので、たしかにわかっています。
もちろん、これはただの言い訳ですね。
何はともあれ、ここでああいうことを聞いたことがおかしかったので、失礼しました。
皆様、お世話になりました。

ここは簡単PSP活用解説なので、こういうことを話していては邪魔だと思いますんで、もうやめますね
[ 2009/03/28 11:00 ] [ 編集 ]
糠に釘、馬の耳に風(念仏)、泥に灸、柳に風、豆腐に鎹、沼に杙、生壁の釘、暖簾に腕押し、沢庵の重しに茶袋、犬に論語、兎に祭文、牛に経文、牛に対して琴を弾ず、犬に念仏猫に経、蛙の面に水、馬耳東風

俺ももう辞めるわ。時間とサーバー容量の無駄。
[ 2009/03/28 18:18 ] [ 編集 ]
とりあえず
DLについては
自作ゲームのみ質問しましょう。
それと、
知識ない人と
調べもしない人が多すぎ。
基本的すぎる質問は・・・
単純にイラつきます。
↑の長文を書かれた人はお疲れ様です。
以上失礼しました。
[ 2009/04/07 13:46 ] [ 編集 ]
csoのファイルは読めるけど、isoのファイルは起動に失敗します。なぜでしょうか?リカバリーモードも一応試してはみたんですが…。
psp2000で、5.00M33-4の環境です。
[ 2009/04/11 21:12 ] [ 編集 ]
2000のCFW 5.00 M33-6 導入してます

マジックメモリースティックにms0:/PSP/GAMEはあるのですがms0:/ISO がありません
どこに入ってるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いです。
[ 2009/04/16 23:47 ] [ 編集 ]
作ればOKですよw
[ 2009/04/17 12:40 ] [ 編集 ]
UMDから吸い出してゲームをしていたのですが、
容量が足りなくなりメモリースティックを新たに買いましたそれにゲームを入れてプレイしたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
メモステは普通に電気屋で買ったままのじょうたいです
[ 2009/04/22 09:57 ] [ 編集 ]
>がもーさん
…普通に吸い出してms0:/ISO/に入れたらいいと思います。
[ 2009/04/22 18:36 ] [ 編集 ]
DQさん

できました!ありがとうございました
素人なもので変なことを聞いてしまい申し訳ありませんでした
ありがとうございました
[ 2009/04/22 22:48 ] [ 編集 ]
友達にバージョン5.00まであげてもらったのに喧嘩番長3や(4.05)ファイナルファンタジーなど(3.75)などが起動できません・・・・。
どうしたらよいでしょうか?
後プラグインって何ですか?
[ 2009/04/22 23:38 ] [ 編集 ]
すみませんが5.00M33-6を使っています。
PSPにて、UMDの抽出を行ないましたが、ゲームの途中で電源が落ちてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
しっかりとISO⇒CSOと圧縮をしましたが切れてしまいます。
圧縮率を全部試して、ISOとCSOを行ないましたが出来ません!!
解る方教えて下さい。
お願いします。
[ 2009/04/30 18:35 ] [ 編集 ]
psp-1000のバージョンは3.9M33-3を使っています。
ISOフォルダーにゲームを入れても認識しません。
ms0:/PSP/GAMEも作ってあります。
ゲーム名はモンハン2G isoで再変換を掛けた物です。

他の物も認識しません。
VHS MENUは
CPU CLOCK XMB Default
CPU CLOCK GAME Default
USB DEVICE Memoru stick
UMD ISO MODE M33 driver
ISOVIDEO MOUNT NONEです。
リカバリーモードも変更してあります。
チートなどは使ってないです。
ISO/CSO ファイル名は半角英数字にのみです。
よろしくお願いします。。。
[ 2009/05/03 23:58 ] [ 編集 ]
この前ディスガイアのISO作ったのですが
そのゲーム中にスリープモードにしようとすると
POWERランプがしばらく点滅した後、電源が切れてしまいます
UMD、自作ゲーム&自作アプリ、他のISOは正常にスリープモードにできます
どうすれば直りますか?この前結構進めたのに電源が切れてやり直しで困りましたw
バージョンは4.01M33-2 PSP-2000です
[ 2009/05/06 13:38 ] [ 編集 ]
機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブルだけ起動に失敗しましたとなります
普通の方法ではできないらしいのですが
誰かわかる方いませんか?
[ 2009/05/31 18:08 ] [ 編集 ]
すみません場違いかもしれませんが
1部のコピーしたゲームを起動した跡に
HOMEボタンがまったく反応せず
しかもスリープモードにすると電源ランプがチカチカして
いつまでもスリープにならずに無理やり電源を切らないとならなくなります一体何が原因でどう対処したらいいか教えてくださいバージョンは5.00M33です。
長文申し訳ありません
[ 2009/06/02 20:14 ] [ 編集 ]
>BBさん
「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」はアイマスプロテクトと同じような対策が施されていて、現段階では起動不可です。そのままUMD起動しか出来ないようです。

>ARISさん
う~ん・・・私の環境ではそのような現象は起きてないので推測で書きます。
原因はUMDの吸出しミスでしょうか。もし、そうなら対処法としては再バックアップしかないです><
[ 2009/06/03 14:30 ] [ 編集 ]
別のサイトで調べて見ましたが、
どうやら、プラグインの入れすぎのようで、
すべてのプラグインをどかしてやると、
正常にできました。
おそらくUMDの種類によって相性があるようです。
NOTさんご意見ありがとうございました
[ 2009/06/07 21:08 ] [ 編集 ]
「ディシディアファイナルファンタジー」を吸い出して
圧縮してms0:/isoファイルに入れても認識されません。
そういう仕様なのでしょうか?ちなみに
 PSP-2000、5.00M33 です
[ 2009/06/12 21:51 ] [ 編集 ]
お教えください。
システムソフトウエアを5.02GEN-Aに改造したのですが
UMDのゲームソフトが起動しません(エラー番号80020148)
どうしたら起動してゲームが出来ますか?
ちなみに機動戦士ガンダム戦場の絆をやろうとしています。
あと機動戦士ガンダム戦場の絆をISO吸出しを行なおうとしたのですが、これまた吸い出しても起動しません。
どうしたらうまくいくか教えてください。
[ 2009/06/13 07:42 ] [ 編集 ]
PSP2000でもISOは起動することはできるんですか??
CFWは導入済みです
[ 2009/06/23 22:44 ] [ 編集 ]
人に質問する前にまず自分でやってみればいい。
[ 2009/06/25 00:57 ] [ 編集 ]
psp1000にCFWを導入し
バージョンは 3.80 M33-5
です。

アダプタのメモリースティックに
「無双OROCHI」
「魔界戦記ディスガイア2」
「グランドセフオートバイスシティ」

をいれて起動したのですが
「ゲームがありません」
と表示されます。


リカバリーモード変更して
ISOの名前も短くしたのですが
できません。


解決法はありますか???
教えてください。
[ 2009/06/27 17:03 ] [ 編集 ]
UMDで遊べば良いんじゃないですか?
[ 2009/06/27 17:32 ] [ 編集 ]
Noeさんへ

そーですねッヽ(´┏∀┓`)ノ
[ 2009/06/29 12:37 ] [ 編集 ]
デメリットはそれだけではありません。
コピーゲームをメモリースティックから起動するということは、メモリースティックがUMDを兼ねてやっているわけで、つまり、ずーと使いっぱなしな状態になるわけですよ。
なので、「寿命も早く減る」ということもデメリットになります。
長文失礼。
[ 2009/07/13 22:53 ] [ 編集 ]
「いいこと教えてあげます。」だってv-11あ~ありがたやありがたや。
つ~か、UMD使う方が「ピックアップレール摩耗」「消費電力増大」etc.etc... デメリットだらけだろ。
物事を天秤にかける事を知らんのか?
[ 2009/07/14 00:32 ] [ 編集 ]
アーマードコア3を吸い出して起動したのですが、
起動ができないとでてきます。
機動戦士ガンダム 戦場の絆とを同じようにプロペクトが
かかっているんでしょうか。
[ 2009/07/30 23:01 ] [ 編集 ]
Googleでしっかり調べたら5.55になるまできどうできないみたいです。安易に聞いた失礼をお詫びいたします。
しかたないのでUMDでとぼとぼやっていきたいとおもいます。
[ 2009/07/30 23:11 ] [ 編集 ]
CFW5.00M33-4に改造したのですが、このCFWではUMDから吸いだしたコピーゲームはできるのでしょうか?
[ 2009/08/30 04:31 ] [ 編集 ]
bitcometのファイルを、
isoかcsoのファイルに出来るのですか?

あとそのファイルのkbが、
18kbなんですが。

あと名前は
isoとかcsoにしたけど起動できませんでした
[ 2009/08/30 13:17 ] [ 編集 ]
UMDを購入して遊ぶ、という発想はないんですか?
[ 2009/08/30 13:49 ] [ 編集 ]
ユウマくん、悪い事をやめてください。
お金を出して買ってください。
[ 2009/08/30 19:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/01 17:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/01 21:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/06 12:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/21 12:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/11 15:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/12/08 20:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/26 12:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/11 16:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/16 01:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/30 00:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/17 18:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/03/30 16:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/05/28 21:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/29 20:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/08/12 17:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/03 13:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/11 22:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/01/08 16:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/19 14:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/18 01:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/03 04:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/07/25 17:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/30 22:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/27 22:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/10 19:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/04 23:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/08/20 08:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/10/19 06:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/04/30 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


