トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 (Version 2) 

3.71 Fatmsmodsam
このパッチはCFW3.80M33以上のCFWのメモリースティックの読み込み速度を向上させるためのものです。
公式FW3.80~3.95では「fatmsmod.prx」の変更により、メモリースティックの読み込み速度が遅くなってしまっています。「Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 (Version 2)」はその問題を解決するために、FW3.71で使用されている「fatmsmod.prx」をCFW3.80M33、CFW3.90M33、CFW3.93RTU、CFW3.95GENに適応するためのものです。

※このパッチを当てることにより、2バイト文字(日本語文字)を含むファイルが表示されなくなります。反面、ISOファイルには2バイト文字が使用できるようになります。

<必要なもの>
・CFW3.80M33以上導入済みPSP
RSPsar Dumper v3.2
FW3.71のアップデータ(EBOOT.PBP)
Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 (Version 2)

<導入方法>
、「RSPsar Dumper v3.2」を起動し、□ボタンでFW3.71のアップデータ(EBOOT.PBP)を展開します。詳しくはこちら

、メモリースティック>DUMP>F0>kd>fatmsmod.prxの「fatmsmod.prx」をメモリースティックのROOTフォルダ(PSPフォルダがある、一番初めに開く所)にコピーします。
↑画像で確認

、DLした「Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 (Version 2)」を解凍し、出てきた「FATMSPATCH」フォルダをメモリースティック>PSP>GAMEの「GAME」フォルダにコピーします。
<MSの階層CHECK>←ファイルやフォルダの置く場所がよく分からない人用


、PSPの電源を入れ、ゲーム項目の「3.71 Fatmsmod in 3.80/3.90」を起動します。
3.71 Fatmsmod

、自動でパッチが当てられ、数秒経つと、自動でXMB上(ホーム画面)に戻ります。

パッチを当てると、ゲームアイコンの読み込みなどが断然速くなり、実感できると思います。
[ 2008/06/03 21:36 ] CFW | TB(0) | CM(34)
3.71 Fatmsmod in 3.80/3.90は使ったら削除してもいいのですか?
[ 2008/06/13 22:28 ] [ 編集 ]
はい、削除しても構いません。パッチを当てると「fatmsmod.prx」が書き換えられるので、ファイルは削除しても問題ありません。
[ 2008/06/13 22:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!使いやすさMAXです!これからもお世話にならせてもらいます。。
[ 2008/06/13 23:06 ] [ 編集 ]
これを導入した後、元に戻すにはどうすれば良いですか??
[ 2008/06/15 20:04 ] [ 編集 ]
パッチ導入前のNANDをバックアップしている場合はNANDを書き戻してください。
バックアップしていない場合はCFWをアップデートしてください。ただし、CFW3.80M33→CFW3.80M33-5などのバグ修正アップデートではなく、CFW3.80M33→CFW3.90M33などの基盤FWをアップデートしてください。
[ 2008/06/15 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ
パッチを当てたら、フォトや音楽が表示されなくなったので、
色々調べて、ver.2だと改善されているらしのですが、私のPSPだと表示されません。
どうしたらいいでしょうか?
[ 2008/07/09 23:27 ] [ 編集 ]
たしかにv2ではフォルダが表示されなくなるバグが改善されていますが、2バイト文字のファイル、フォルダが表示されないことに変わりはありません。半角英数字にしなければいけません。
[ 2008/07/09 23:31 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
10個あるフォトのうち、1個が2バイト文字になっていました。
1個でも2バイト文字のフォトがあると表示されなく
なるらしいです。
本当に助かりました。


[ 2008/07/09 23:39 ] [ 編集 ]
1個でもですか。報告ありがとうございます。
[ 2008/07/09 23:41 ] [ 編集 ]
FFタクティクスの攻撃時エフェクトがかなり遅いのですが、
CFWなら改善できるとかありますかね???
[ 2008/07/20 01:38 ] [ 編集 ]
そのゲームの仕様ならば、仕方ありませんが、
CPUクロック数を333MHzにする。
UMDではなくメモステからゲームを起動する。
などといったことにより改善できるかもしれません。
[ 2008/07/20 02:09 ] [ 編集 ]
メモステからきどう、SCOにせずISOのまま、CPUを333にしましたが、効果はあまりないみたいです。
残念・・・。
[ 2008/07/20 11:19 ] [ 編集 ]
ゲームのアイコンなどはどうですか??
[ 2008/07/21 07:42 ] [ 編集 ]
どう?ってどうゆうことですか?FFTのアイコンは普通に表示されますよ?アイコン読み込む早さも普通だとおもいますが。。。
[ 2008/07/27 14:57 ] [ 編集 ]
副管理人は MS に問題があり、全般的に読み込み速度が遅いのではないかと予想したんだと思います。しかし、そうではなく、遅いのはただ単にFFTの仕様ということですよね。
チートでスピードを上げるなどといったことをすれば、良いかもしれません。そのコードが作られていればの話ですが。
[ 2008/07/27 15:13 ] [ 編集 ]
自分もそのチートコード探したんですが、結局みつかりませんでした。
[ 2008/07/27 15:48 ] [ 編集 ]
Patch to Load 3.71 fatmsmod on 3.80/3.90 M33 (Version 2)のリンク先が消えています。
検索してみても相当するものがないのですが、今ではないのでしょうか?
[ 2008/09/05 12:24 ] [ 編集 ]
DAXのサイトでDLしてください。
[ 2008/09/05 15:46 ] [ 編集 ]
>副管理人さん
返信ありがとうございます。
残念ですが今はもうないようです。
[ 2008/09/05 16:19 ] [ 編集 ]
4.01m33-2でも読み込み速度は遅くなっているのでしょうか?
[ 2008/09/07 17:14 ] [ 編集 ]
多少改善されているようですね。パッチを当てる必要もないかと思います。
[ 2008/09/07 17:31 ] [ 編集 ]
>管理人さん
返信ありがとうございます。
[ 2008/09/08 09:28 ] [ 編集 ]
削除されたのでしょうか?
ダウンロードできません

[ 2008/09/13 12:03 ] [ 編集 ]
現在、Dark AleX氏のサイトはスタンバイ(?)状態になっています。もしかすると、PSP-3000 に備えて何かが始動しているのやもしれません。

コチラのミラーからダウンロードできます。
http://alek.dark-alex.org/filez/dax/
[ 2008/09/13 22:02 ] [ 編集 ]
CFW3.80M33以上のCFWのメモリースティックの読み込み速度を向上させるためのものです。
というのは、3,80、3,90以外の
4,01M33-2でもMSの読み込み速度はあがるのでしょうか?
[ 2008/09/14 21:32 ] [ 編集 ]
もともとNANDが入っていないMSは元に戻すときどうすればいいですか?
[ 2008/09/16 22:23 ] [ 編集 ]
2バイト文字をつかってないんですけどフォルダが表示されませんどうしてでしょうか?
[ 2008/09/17 18:12 ] [ 編集 ]
>>yaha さんへ
FW4.01では多少改善されたらしくパッチを当てる必要はないと思いますが、読み込み速度を多少上げることはできます。

>>XYZ さんへ
NAND のバックアップを取ってからパッチを適応するか、FWのバージョン単位でのアップデートを行えばパッチの適応前の状態にできます。flash を弄る操作をするのでNANDのバックアップは取っておいたほうが良いかと思います。

>>PSP さんへ
そのフォルダ内のファイルに2バイト文字を使用していませんか?
[ 2008/09/17 23:35 ] [ 編集 ]
確認しましたけどやっぱり表示されません。どうしてでしょうか?
[ 2008/09/18 21:44 ] [ 編集 ]
FWのバージョン単位でのアップデートとはどうことですか?
[ 2008/09/18 21:46 ] [ 編集 ]
ベースとなるFWを変更するCFWのメジャーアップデートを行うということです。
CFW3.90M33-2でパッチを当てた状態で、CFW3.90M33-3にマイナーアップデートしてもパッチは当てられたままですが、CFW4.01M33にアップデートすればパッチは当てられていない状態になるということです。

このパッチを当てるという操作はflash0のfatmsmod.prxを書き換えるというものです。また、ベースとなるFWを変更するということは、FWを格納しているflash0を書き換えるということです。つまり、flash0内のfatmsmod.prxも書き換えられるので、パッチを当てていない状態になるというわけです。CFW3.90M33-2からM33-3などのメジャーアップデートではバグフィックスのために一部のファイルを書き換えているだけなので、fatmsmod.prxは書き換えられない、すなわちパッチは当てられたままというわけです。

下手な説明ですみません。
[ 2008/09/18 22:24 ] [ 編集 ]
ミラーサイトも行けないようなのですが…
[ 2008/09/26 17:29 ] [ 編集 ]
バージョンが4.01-M33-2なんでアップデートすることが出来ません。
[ 2008/09/27 19:13 ] [ 編集 ]
>>cross さんへ
ホントですね。コチラからDLしてください。
http://dl.qj.net/Patch-for-3.71-fatmsmod-prx-for-3.80-3.90-M33-v2-PSP/pg/12/fid/15955/catid/114

>>XYZ さんへ
アップデートでなくてもflashを書き換えれば良いです。ダウングレードしても良いですし、DCv7やRecovery Flasherを使用してもう一度CFW4.01M33-2を導入すれば良いです。
[ 2008/09/27 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


