トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CFW3.95GEN リリース! 

CFW395GEN1sam.png
ついに「PSP-GENERATION」からCFW3.95GENがリリースしました。かなり使い勝手の良いものに仕上がっていますが、自作アプリが起動できないなどの不具合(1.50カーネルを使用する自作アプリが起動できないのは仕様です。1.50カーネルアドオンがリリースされるのを待ちましょう。)が多いので、アップデートは修正版が出るまで控えた方が良いと思います。

<主な更新点>
・ベースとなるFWを3.95へ変更(PS1ゲームでのボタン割り当てが使用可能になった)
・リカバリーモードにてSELECTボタンでvshmenu/リカバリーモードのどちらを呼び出すのか選択できるようにした
・リカバリーモードにてアップデートの確認(公式、3.xxGEN、3.xxM33)できるようにした
・SELECTボタンでvshmenu/リカバリーモードにアクセスできるようにした
・ネットワークアップデートでGEN氏のサーバーに繋がるようにした
・PS1のエミュレーターであるpopsloaderをFW3.95用にした

<必要なもの>
・CFW3.71M33以降導入済みのPSP
Custom Firmware (CFW) 3.95 Gen

<導入方法>
、DLした「Custom Firmware (CFW) 3.95 Gen」を解凍し、出てきたファイルの中のPSP>GAME>UPDATEの「UPDATE」フォルダをメモリースティック>PSP>GAMEの「GAME」フォルダにコピーします。
、解凍して出てきたもうひとつのファイル、「395.PBP」ファイルをメモリースティックのROOTフォルダ(PSPフォルダがある、一番初めに表示される所)にコピーします。
<MSの階層CHECK>←ファイルやフォルダの置く場所がよく分からない人用

、PSPの電源を入れ、「3.95 GEN」を起動します。
CFW395GEN1.png


、下のような画面が出たら×ボタンを押します。

3.95 GEN Installer by Miriam
Exclusive to PSPGEN.COM

Model : PSP Slim/Classic
Battery : xxx%
Mode : Full update

Press X to launch the updater, or press R to exit


、数秒経って公式アップデートの画面に切り替わるので、指示に従ってアップデートします。PSPの設定>本体情報>本体設定で3.95 GENとなっていれば成功です。
CFW395GEN2.png


<リカバリーモードについて>
CFW395GEN3.png

Configurationのメニューがいろいろ変更されています。
下から5番目の「Use in VshMenu」は「None」、「VshMenu」、「Recovery」の3つから選べる仕様に変更されています。それぞれ、XMB上(ホーム画面)でSELECTボタンを押したときに、「使用しない」、「Vsh Menuを起動する」、「リカバリーモードを起動する」を意味します。
下から3番目の「Use Network Update」は「None」、「GEN Updater」、「M33 Updater」の3つから選べます。それぞれ、設定項目のネットワークアップデートを起動したときに、ソニー、GEN氏、Dark AleX氏のいずれかのサイトに繋げることを意味します。
[ 2008/06/01 22:30 ] CFW | TB(0) | CM(30)
紹介しているサイトが少ない中で、早いですね。ますます、ファンになりました。それと、壁紙掲示版にいくつかアップしときました。
[ 2008/06/02 14:29 ] [ 編集 ]
3.95にしてからチートができなくなりましたどうしたら良いんでしょうか?
[ 2008/06/02 20:07 ] [ 編集 ]
アップデートすると、チートがオフの状態になることがあります。リカバリーモード>Plugins>cwcheat.prxをEnableにしてください。
また、最新のチートでないと起動できない場合があります。こちらから、最新のチートをDLしてください。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-111.html
[ 2008/06/02 20:42 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。これからも頑張って更新していきたいと思います。
[ 2008/06/02 20:43 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/02 23:56 ] [ 編集 ]
3.95GENにアップデートしてからPSPTubeなどのアプリが起動できなくなりました。PSPのロゴが表示されたままになってしばらくすると勝手に電源が落ちます。(先日までは普通にできました)新型なのですが、メモリ不足なのでしょうか?それともまだ完全には安定していないのでしょうか?
[ 2008/06/03 00:16 ] [ 編集 ]
旧型PSPで自作アプリが動作しないのは、1.50カーネル(ゲーム150フォルダに入れて起動するアプリを実行するプログラム)が使えなっているからです。が、新型PSPでもいくつかの自作アプリが動作しないことがわかりました。
すぐに1.50カーネルを追加するプログラム&不具合の修正プログラムがリリースされると思いますが、それまで待てない場合はパンドラバッテリーで以前のCFWに戻すのが良いと思います。
PSP Filerの「Kernel3」ならば1.50カーネルを必要としないので、旧型PSPでも使えます。「Kernel3」はPSP Filerに同伴されています。
[ 2008/06/03 00:32 ] [ 編集 ]
先ほど3.95GENにしたのですが、メモリースティックから
全てのゲームが読み込めなくなってしまいました。
解説サイトなど調べてみたのですが同じ症状の方が
あまりいない様なので困っております。
これは3.95を入れた為のバグなのか、私のPSPに問題がある
のか解らないのですが、同じような症状になった方いませんか?
[ 2008/06/03 14:59 ] [ 編集 ]
まずは、Flash1をフォーマットしてみてください。START、SELECT、△、□ボタンを同時押ししながら、PSPを起動させることでflash1のフォーマットが行えます。
[ 2008/06/03 15:37 ] [ 編集 ]
素早いご返答有難う御座います。
ご返答の通り、Flash1をフォーマットしてみたのですが
症状は変わりませんでした。
メモリースティックからゲームを起動すると、画面暗転後
そのまま動かなくなってします。
自動的に電源は切れず、暗転後は手動で電源を切らなくては
ならない状況です。
[ 2008/06/03 16:07 ] [ 編集 ]
NANDのバックアップは取ってありますか?
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-121.html
こちら↑の方法、または「Nand Manager」を使った方法でバックアップを取ることができますが、取っていない場合は復旧は極めて困難になります。
またはパンドラズバッテリーがあれば直せるかも知れません。
[ 2008/06/03 16:21 ] [ 編集 ]
パンドラでダウングレードしたことがないので、
パンドラバッテリーは持ってないんです・・。
今の状態だと直す手立てが少ないようなので、
少し様子を見てみることにします。
管理人様には、何度もお手数をお掛けして申し訳
ありませんでした。
[ 2008/06/03 16:31 ] [ 編集 ]
こちらこそ的確な復旧方法を説明できなくてすみません。力になれるよう、いろいろ探してみます。
[ 2008/06/03 16:39 ] [ 編集 ]
チートコードってどこに入力するんですか?
[ 2008/06/04 21:13 ] [ 編集 ]
記事違いですので、チートについては、サイト左の「プラグイン」の「チート」を見てください。 それでも分からない場合は、その記事にコメントしてください。 または質問掲示板でもかまいません
[ 2008/06/04 21:31 ] [ 編集 ]
先日は色々と有難う御座いました。
ゲーム起動ですが、ISO又はCSOファイルの名前を
半角英数字にリネームしたところ問題なく起動する
ことが出来ましたので、一応報告に伺いました。
[ 2008/06/06 19:33 ] [ 編集 ]
報告ありがとうございます。
知っていたのですが、すみません、考えが浮かびませんでした。
その症状はCFW3.80M33からあります。CFW3.95GENのみの症状だとばかり思い込んでいました。。CFW3.71M33から導入されたのですね?
CFWのバージョンによる機能の違いもまとめて記事にしたほうがいいですね。本当に報告ありがとうございました。助かります。
こちらのパッチを当てるとISOファイル名に2バイト文字(日本語文字)が使用できるようになります。反面、MUSIC、PICTUREなどのファイル名には2バイト文字が使えなくなりますが。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-131.html

また、自作アプリの起動ができなかったことを修正したCFW3.95GEN-2が近日中にリリースされるようです。
[ 2008/06/06 20:41 ] [ 編集 ]
私のほうこそ質問する時に説明不足でした^^;
3.51から3.71、3.95と飛び飛びのアップグレードだったので
それを明記するべきだったと思います。
パッチの紹介と3.95GEN-2の情報など有難う御座います。
これからも、こちらのサイトを拝見させて頂こうと思います。

失礼しました^^*
[ 2008/06/07 11:19 ] [ 編集 ]
3.95GEN-2にしたのですがスーファミができません><
なぜでしょうか^^;
[ 2008/06/08 19:42 ] [ 編集 ]
一応確認しますが、この記事はCFW3.95GEN-2ではなく、CFW3.95GENの記事です。スーファミのエミュレータはまだ紹介していないので、詳しいことは言えませんが、最新のバージョンのものを導入されると起動できるかも知れません。
[ 2008/06/08 22:19 ] [ 編集 ]
3.95のPSPなんですが3.95GEN-2が起動に失敗します。

対処法などはありますか?
[ 2008/06/24 16:22 ] [ 編集 ]
CFW3.95GENですよね?もう一度MS階層CHECKを参考にしてみてください。
[ 2008/06/24 18:51 ] [ 編集 ]
>CFW3.71M33以降導入済みのPSP
3.95だと純正(?)というかそのままCFW3.95GEN導入しかないですよね?たびたびすいません。
MS階層は問題ありませんでした。
[ 2008/06/25 13:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/06/25 13:35 ] [ 編集 ]
上の手順の通り進めたのですが、「3.95 GEN」を起動し
英文字が出たところで×ボタン押したところ
Verifying ms0:/395.PBP...OK
Extracting umodule.Prx...OK
Checking IDStorage...OK
Loading plutonium...OK
Launching sce updater...
でとまってしまいます。電源消して付けてもこの画面です。
何が原因でしょうか?教えてください。
[ 2008/09/17 03:17 ] [ 編集 ]
的確な回答はできませんが、カスタムテーマをはずす、CFWのバージョンが3.71以上であることを確認するなどしてみてください。
[ 2008/09/17 23:43 ] [ 編集 ]
手順どおり進めてPSPから起動したのですが「起動に失敗しました」と表示されてできませんでした。どうやったらできますか?ちなみにバージョンは3.93です。よろしくお願いします。
[ 2008/11/08 17:46 ] [ 編集 ]
>初心者さん
PSPのFWは3.93GENですか?
公式FWではできませんよ。
[ 2008/11/08 18:48 ] [ 編集 ]
おっしゃるとおり公式FWの3.93でした。どのようにしたらいいですか?公式のFWが3.93のPSPではCFWの導入はできませんか?よければそのへんをわかりやすく説明をお願いします。
[ 2008/11/09 16:02 ] [ 編集 ]
>初心者さん
そのバージョンなら対策基盤ではないのでパンドラバッテリーを使えばできますよ。
方法は左上のほうにある「CFW 導入フローチャート」の④、⑤、⑥あたりを採ることになると思います。
[ 2008/11/09 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


