トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンドラバッテリーの使用方法 

パンドラバッテリー(マジックメモリースティックも必要)の使用方法を詳しく説明します。
パンドラバッテリーでNANDのバックアップを取ることにより、アップグレードの失敗などで生じた不具合を解消できる確率が高くなります。

まだ、作成していない方はいづれかの方法で作成してください。
CFW導入済みPSPで作成
パンドラバッテリーを購入し、PCのみで作成


<パンドラバッテリーの表示画面説明>
PSPにマジックメモリースティックを差込み、パンドラバッテリーをはめ込むと勝手にPSPの電源が入り、下のような画面になります。

Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)

これは次のような意味を示します。
×ボタンを押す - CFW3.xxM33をインストールする
○ボタンを押す - 公式FW3.xxをインストールする
□ボタンを押す - NANDのバックアップを保存する
L、R、START、HOMEボタンを同時に押す-バックアップしたNANDファイルを書き戻す。

※上では3.xxとなっているのは、マジックメモステの作成方法により数字が変わるからです。主に3.71、3.80、3.90があります。



<CFWのインストール方法>
全てのPSPに特定のCFWをインストールすることができます。

、PSPにマジックメモリースティックを差込み、パンドラバッテリーをはめ込むと下のような画面になるので、×ボタンを押します。

Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)


、画面の上から下に渡り、「~...OK」と表示されていくので、数分待ちます。最後に下のように表示されるので、×ボタンを押します。自動的に電源が落ちます。

Install success.
Press X to shutdown the psp.


、PSPの電源を入れ、設定>本体設定>本体情報で3.xxM33となっていれば成功です。


<公式FWのインストール方法>
全てのPSPに特定のFWをインストールすることができます。

、PSPにマジックメモリースティックを差込み、パンドラバッテリーをはめ込むと下のような画面になるので、○ボタンを押します。

Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)


、画面の上から下に渡り、「~...OK」と表示されていくので、数分待ちます。最後に下のように表示されるので、×ボタンを押します。すると、自動的に電源が落ちます。

Install success.
Press X to shutdown the psp.


、PSPの電源を入れ、設定>本体設定>本体情報でバージョン3.xxとなっていたら成功です。


<NANDのバックアップ方法>
NANDとはPSP本体のフラッシュメモリーのことです。「nand-dump.bin」という名前で保存され、PSPに不具合が生じた場合に読み込むことでバックアップ時の状態にリストア(復元)できます。

、PSPにマジックメモリースティックを差込み、パンドラバッテリーをはめ込むと下のような画面になるので、□ボタンを押します。

Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)


、すると、画面左上に「dumping...」と表示されるので、数分待ちます。
、画面左上に「dumping...Done.」と表示され、自動的に電源が落ちます。
、メモリースティックのROOTフォルダ(PSPフォルダがある、一番初めに開くところ)に「nand-dump.bin」という名前のファイルがあるので、それを保存します。容量は旧型PSPでバックアップした場合約33MB、新型PSPは約66MBとなります。
NAND1.png



<NANDの書き戻し方法>
バックアップしておいたNANDを書き戻すことにより、不具合が生じたPSPをバックアップ時の状態にリストア(復元)できます。

、マジックメモリースティックのROOTフォルダ(PSPフォルダがある、一番初めに開くところ)にバックアップしておいた「nand-dump.bin」ファイルをコピーします。
NAND1.png

、PSPにマジックメモリースティックを差込み、パンドラバッテリーをはめ込むと下のような画面になるので、LとRとSTARTとHOMEボタンを同時に押します。

Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)


、画面したに「Restoring nand...」と表示されるので数分待ちます。
、画面下に次のように表示されたら×ボタンを押します。

Restoring nand... Nand write complete.
Press X to shutdown the psp.


PSPを再起動し、不具合が解消されていれば成功です。
[ 2008/05/29 22:16 ] 簡単PSP活用解説 | TB(0) | CM(120)
NANDをバックアップした後にCFWを入れるんですけど、バックアップが完了したら電源が切れるってことは、もっかいバッテリーを入れなおしてからCFWを導入するんですか?
[ 2008/06/10 22:56 ] [ 編集 ]
その通りです。CFWを導入した後でもNANDのバックアップは取れますが、導入する前に取るのが賢明だと思います。
[ 2008/06/10 23:38 ] [ 編集 ]
いつも参考にさせて頂いております
CFWを導入する前にバックアップしたnandと
CFW導入後のnandの違いはあるのでしょうか?
[ 2008/07/07 23:02 ] [ 編集 ]
CFW導入前にバックアップしたNANDを書き戻せばCFW導入前の通常FWの状態に戻せます。また、CFW導入後にバックアップしたNANDを書き戻せばCFW導入後に戻せます。
つまり、NANDをバックアップし、書き戻すと、バックアップ時の状態に完全に戻すことができます。
CFWのバージョンごとにNANDのバックアップを取っておくと便利かも知れません。
[ 2008/07/07 23:10 ] [ 編集 ]
バックアップした後の保存はどこに保存すればいいのですか
それと書き戻しでファイルをコピーは何のためですか
教えてください
[ 2008/07/29 18:12 ] [ 編集 ]
保存はPCなどのHDDの任意の場所にコピーするということで、書き戻すときにMSにそれをコピーするということですが、ずっとMSに保存しておくならばそれでも構いません。
[ 2008/07/29 20:03 ] [ 編集 ]
FWを元々の3.95から4.05にアップしたんですけどパンドラでCFWはできるんでしょうか。
基盤は「G」です。
[ 2008/08/09 17:48 ] [ 編集 ]
可能です。Gには出来る基板と出来ない基板がありますが、出荷時FWが3.95なのはできる基板です。
[ 2008/08/10 02:57 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
それと、パンドラ導入するとPSPが壊れる可能性があるって聞いたんですけど。本当ですか?
[ 2008/08/10 20:04 ] [ 編集 ]
Pandora's Batteryは壊れたPSPを直すことができます。それの間違いではないでしょうか。
CFWを導入して、アップデートやflashの書き換えを失敗すると、PSPが起動できなくなってしまうことがありますが、Pandora's Batteryがあると、直せます。
[ 2008/08/10 20:28 ] [ 編集 ]
すいません FAQ見たらわかりました
[ 2008/08/10 20:54 ] [ 編集 ]
新型も旧型もNANDの取り方は同じなんですか?
新型での取り方を詳しく教えてほしいのですが。
お願いします。
[ 2008/08/12 23:41 ] [ 編集 ]
同じです。TOTALNewbi easyInstallerでMMSを作成したために、新型では画面表示がないので、不安だということですよね?
画面表示がないだけで、全く上の作業と同じです。アクセスランプを見て、ボタンを押してください。
[ 2008/08/13 00:05 ] [ 編集 ]
わかりました。
助かりました。
[ 2008/08/13 12:32 ] [ 編集 ]
NANDはいつ取った方がいいですか?
[ 2008/08/18 09:14 ] [ 編集 ]
CFWを導入する前後や
バージョンを変更する前後ですね。
各CFWのバージョン毎に取っておくと便利です。
[ 2008/08/18 11:11 ] [ 編集 ]
パンドラでCFWを導入したんですが、
XMBだけは、×ボタンと○ボタンが入れ替わるんですけど解決法はありますか?
[ 2008/09/05 16:31 ] [ 編集 ]
マジックメモリースティックとパンドラバッテリーを楽天で買ったんですけど自動で電源がつきません 
何故でしょうか・・・・・・・?教えてください!!!よろしくお願いします
[ 2008/09/05 19:15 ] [ 編集 ]
自動で電源つかない→パンドラ偽物
安物でも買ったんだろ?
残念だな(^-^)/
[ 2008/09/05 20:15 ] [ 編集 ]
(´・ω・`)ショボーン
[ 2008/09/05 20:18 ] [ 編集 ]
勝ち組気分でいいですね⊂二二二( ^ω^)二二⊃
[ 2008/09/05 20:46 ] [ 編集 ]
勝ち組と言えば、ここの管理人と副管理人だろ。
学生の癖にPSP3台って
金持ちは良いな
[ 2008/09/05 21:28 ] [ 編集 ]
□でバックアップを取って、もしPSPのNANDが壊れたら△を押せば直るということですか。
[ 2008/09/08 21:49 ] [ 編集 ]
こういうサイトの場合はPSPを数台持ってないと、
色々なことができません。(NANDのリストアや、
バージョンで出来ることの確認など)
だから、勝ち組などではなく、管理者として、
至極当然のことです。その辺察しましょう。
[ 2008/09/08 22:47 ] [ 編集 ]
友達からパンドラとMMSを借りてCFWを導入しようとしたのですが、MMSをいれてパンドラをいれ自動で電源はつくのですが。 サービスモード(?)にならずSony computer entertainment のロゴがでて通常起動します。

これはMMSに問題があるのでしょうか?
[ 2008/10/24 16:56 ] [ 編集 ]
MMSがきちんと製作されていないのか、
そのPSPが対策基盤のものなのかどちらかです。
[ 2008/10/24 17:22 ] [ 編集 ]
わかりました。

回答していただきありがとうございました (汗
MMSをPCで作ってみようと思います(汗
[ 2008/10/24 17:43 ] [ 編集 ]
Press [] to dump the nandをニ機のPSP-1000で行いました。
AのPSPは4.01をバックアップしてBはCFW3.73m33を同じMMSでバックアップしたのですがAのバックアップはBのバックアップを行ったことで上書きされてしまうのですか?
[ 2008/10/24 21:31 ] [ 編集 ]
はじめまして

いきなりですが
MMSとパンドラをPSPに入れても 電源ランプは点灯するのですが画面がつきません…
どうすればいいのですか?
[ 2008/10/29 12:23 ] [ 編集 ]
「Press X install 3.80M33」をして
「Loading PSAR TO RAM」の所で
「cannot find 380.PBP at root」とでて、勝手に電源が落ちちゃうんですが、
どうしたらいいんですが?

あと
バッテリーを普通のに変えて電源をつけたら、画面が真っ暗のままでちょっと経つと電源が切れちゃうんですが
故障しちゃったのでしょうか??
[ 2008/11/15 21:48 ] [ 編集 ]
>ビタミンさん
3.80のアップデータを380.PBPにリネームして、メモリースティックのルートにおいてください。
あと、その症状は内臓Flashが飛んでいるので、NANDのバックアップを書き戻してください。
[ 2008/11/16 12:07 ] [ 編集 ]
このサイト通りにやってみたのですけど
導入したいPSPにPSPとMS差し込んでも何もおこりません。
どうしてでしょうか?
バージョンはCFW5.00M33-3です。
よろしくおねがいします。
[ 2008/11/18 23:34 ] [ 編集 ]
>レタスさん
Jigkick Batteryを差し込んでも電源が入らないのであればJigkick Batteryの充電切れだと思います。
また、電源は入ってもMSのアクセスランプがつかない場合はMMSの作成に失敗しているか、そのPSPが対策基盤のどちらかだと思います。
[ 2008/11/19 17:27 ] [ 編集 ]
psp pandora deluxeでMMSを作成したのですが、方法は同じでも大丈夫でしょうか?
やってみたものの電源ランプは点いたままで反応がないんですが・・・
旧型PSPでもFWが新しいと画面はつかないんですかね?
[ 2008/11/27 22:43 ] [ 編集 ]
>へたれさん
方法は同じで大丈夫です。
私もpsp pandora deluxeでMMSを作成しましたが、パンドラバッテリーをいれるときに作成時に設定したボタンを押しながら入れなければいけなかったと思います。
もしボタンを押していても画面がつかなかったり、設定したボタンを忘れてしまったりした場合はもう一度作り直してみてください。
あと、FWにかかわらず画面表示はされます。
[ 2008/11/27 23:45 ] [ 編集 ]
>DQさん
何度作り直しても同じようになってしまいます。
基盤は対策前のものなんですが(ボックスコードはHです)
何が原因かわからない状態です。

もしやパンドラバッテリーですかね?装着して電源ランプが点いていたら大丈夫なはずですが。
[ 2008/11/28 14:04 ] [ 編集 ]
>へたれさん
NET Framework v2.0はインストールされていますか?
また最新版を使用していますか?
http://pspadventure.com/psp-cfw/2144/
もし駄目だったらこのサイトの左側にある「Padora(パンドラ)関連」項目のRain's Simple MMS MakerやUPTInstaller v4(PC) を試してみてください。
[ 2008/11/28 20:55 ] [ 編集 ]
>DQさん
なんといいますか・・・原因が判明しました。
メモリースティックです。
当初PSPのバリューパックについてきたMSを使っていたんですがMark2でしたので作成しても認識しなかったのかと。
1GBのノーマルMSで試した所、導入に成功しました。

お騒がせしてすいませんでした。ありがとうございました。
[ 2008/11/29 00:26 ] [ 編集 ]
管理人の言葉に↓

アップデートやflashの書き換えを失敗すると、PSPが起動できなくなってしまうことがありますが、Pandora's Batteryがあると、直せます。

と言うことはpspがflashでも何でも壊れた場合Pandora's Batteryがあれば直るのですか?
それでもNANDのバックアップを取っといた方がいいのですか?
[ 2008/12/23 18:28 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/23 18:29 ] [ 編集 ]
>初心さん
PSPが壊れた場合flashだけの破損だとパンドラバッテリーセットだけで直りますが、IDStrage領域(本体固有情報)まで破損しているとNANDのバックアップが無いと完全に治せません。
なのでNANDのバックアップ推奨です。
[ 2008/12/23 22:47 ] [ 編集 ]
答えてくださいありがとうございました。
 もう一つ質問があります。
 pspを改造してプラグインを入れたりisoを起動したりするだけで IDStrage領域(本体固有情報)っていうのが壊れることってあるのですか?
お願いします。
[ 2008/12/24 13:23 ] [ 編集 ]
flash0 っていうもの?flashは書き込みません。よく分らないし..,上の質問の通りのことしかしません。
 お願いします。


[ 2008/12/24 13:33 ] [ 編集 ]
>初心さん
壊れませんよ。
flashやIDStrageについては↓を参考にしてください。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-283.html
[ 2008/12/24 17:13 ] [ 編集 ]
死んで
[ 2008/12/28 11:07 ] [ 編集 ]
現在バージョンが4.05で、基盤は「M」なのですがCFWできるのでしょうか?
[ 2008/12/30 20:27 ] [ 編集 ]
>からふるさん
基盤が「M」というのはPSPの箱に書いてあるものですよね
でしたらパンドラを使用してCFWを導入できます
[ 2008/12/30 23:27 ] [ 編集 ]
PSPのパンドラバッテリーのメンテする画面でIPLと書かれたアイコンを実行したらメモリースティックが認識されなくなりました
復元できますでしょうか?
初心者なのでおねがいします
[ 2009/01/02 01:59 ] [ 編集 ]
公式CFW5.01なのですが、できますか?

[ 2009/01/11 17:39 ] [ 編集 ]
マジックメモリースティックもさして、パンドラバッテリーも入れて起動させたんですけどずっと黒い画面なんですがどうすればいいですか?確かPSPの1000です
[ 2009/01/13 16:25 ] [ 編集 ]
>ソラさん
それはMMSになっていないか、パンドラバッテリーを充電してないでは無いでしょうか?
[ 2009/01/13 18:09 ] [ 編集 ]
俺、中学だけどpsp3台普通じゃね
まあもってるおれ勝ち組
[ 2009/01/23 21:08 ] [ 編集 ]
初めまして。
パンドラバッテリーとマジックメモリースティックを使うときPSPのFWって関係あるんですか?例えばFW2.71とかでもちゃんとつかえますか?
[ 2009/01/25 09:06 ] [ 編集 ]
>ピーヌスさん
関係ありませんよ。
[ 2009/01/25 11:59 ] [ 編集 ]
続けて質問なんですが、今パンドラバッテリーなのか分からないバッテリーとマジックメモリースティックなのか分からないメモリースティックがあります。この二つをPSPを使わずに見分ける方法ってありますか?
[ 2009/01/25 12:38 ] [ 編集 ]
>ピーヌスさん
ありませんね。MMSはデータが書き込まれているのになぜかできないということがありますし、バッテリーに関しては実際にやってみないとわからないです。
[ 2009/01/25 13:54 ] [ 編集 ]
PSP1000にCFWを導入してもらったものですが
PSP2000にも導入しようとしています。

MMSとバッテリーは作成し、PSP2000で起動確認は出来たので、NANDのバックアップを取ろうとしたところ。。。
dumping...
bad block at page 36608 block 1144
Done.
というメッセージが画面上に出ます。

PSP2000は公式FW4.05にアップデートすみですが、色がマットブロンズなのでCFW導入可能だと思うのですが。。。

問題があるか教えてください。お願いします。
[ 2009/01/28 13:10 ] [ 編集 ]
>CFWを導入してもらった人
全く問題ありません。
それはbadblockがあることを知らせているだけです。
badblockについては↓を見てください。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-283.html
[ 2009/01/28 15:14 ] [ 編集 ]
DQさんありがとうございます。
PSP2000は無事CFWを導入しバックアップROMが起動しております。

badblockの説明を見たのですが、これは頻繁に別バージョンのCFWの導入とリストアを行わないほうが良いということでしょうか。。。
[ 2009/01/29 01:44 ] [ 編集 ]
>CFWを導入してもらった人
別バージョンのCFWの導入を頻繁に行わない方がいいというよりNANDのバックアップをあまりリストアしないほうがいいということですね。
あくまでNANDのリストアは最終手段としておいた方がよさそうですね。
[ 2009/01/29 14:19 ] [ 編集 ]
ダウングレードしてる途中に失敗してPSPが動かなくなりました。MMSもデータを消していたので使えません。こういう場合は、知り合いのPCでMMSを作ってパンドラバッテリーを貸してもらえば復活できるんですか?

バージョンは5.00 M33-4です。パンドラバッテリーを使用してFW1.50に復活できるんでしょうか?
[ 2009/02/06 16:49 ] [ 編集 ]
>ユースケさん
復活できると思います。
とりあえずCFWを導入してみて普通に動作するのであればそれで良いです。
もし正常に動作しない(UMDを読み込まない等)のであればUUv7以降に搭載されているIDstragetoolを使ってみてください。
[ 2009/02/06 17:03 ] [ 編集 ]
CFWを新しく導入するという事はMMSをフォーマットして作りかえるということですか?またFW1.50はパンドラバッテリーを使わなくてもCFWを導入できるって本当ですか?色々聞いてスミマセン!
[ 2009/02/06 18:42 ] [ 編集 ]
>ユースケさん
もしIDStrageが破損していないのなら1.50のダウングレーダーを使ってflash領域の書き換えだけでいいのですが今回の場合それが分からないのでIDStrage toolの使えるMMSを作成してみてはどうですか?ということです。
あとFW1.50はパンドラ使わなくてもCFWを導入することができますよ。
[ 2009/02/06 20:38 ] [ 編集 ]
スミマセン!あと二つ質問させてください!
①5.00 M33-4のPSPをFW3.71のデータで作成したマジックメモリースティックを使用することでCFW3.71のバージョンにすることは可能ですか?
②このサイトで回答してくださった方の意見に基づいて自分で復活までの手順を作ってみました。誤りがないか確認してください。
(1)メモリースティックをフォーマットしてFW3.71のデータを使用したマジックメモリースティックを作成する
(2)(1)で作成したマジックメモリースティックとパンドラバッテリーをPSPに装着し、PSPを起動させる
(3)×ボタンを押してCFWを導入する
(4)インストール完了で再起動
(5)バージョンが変わっている事を確認して終了
以上です長文失礼しましたが最後の質問になると思うのでお願いします。
[ 2009/02/06 23:22 ] [ 編集 ]
>ユースケさん
①可能です。
②それでいいですが、もしIDStrtageまで損傷していたらDCv7以降のMMSが必要になります。
[ 2009/02/07 08:09 ] [ 編集 ]
回答ありがとうございます!がんばって復活してみます。
分からない事があればまた質問させていただきますのでよろしくおねがいします。
[ 2009/02/07 11:25 ] [ 編集 ]
どうも。はじめまして。
早速ですが、初期FWが4.01のPSPは改造できるのでしょうか?
対策されてますかね・・・
[ 2009/02/07 11:47 ] [ 編集 ]
>aaaaaさん
できません。
初期FWが4.01以降のPSPはTA-88v3基盤です。
[ 2009/02/07 12:01 ] [ 編集 ]
どの作業においても、アダプターを付けながら実行した方が、成功率が上がるというのは本当ですか?(他ブログの記事より)
[ 2009/02/24 00:37 ] [ 編集 ]
>成功率が上がるというのは本当ですか?
嘘です。(安全性は上がります)
[ 2009/02/24 00:47 ] [ 編集 ]
今からCFWを導入しようとしてるのですが
現PSPのバージョンが4.05でも
パンドラバッテリーのCFWをそのままインストールできるのでしょうか?
それともパンドラバッテリーの公式FW3.××をインストールしてからでしょうか?
[ 2009/02/24 09:23 ] [ 編集 ]
>うぶさん
そのまま直接導入できます。
[ 2009/02/24 15:28 ] [ 編集 ]
返事ありがとうございます。
無事に導入できました
[ 2009/02/25 16:42 ] [ 編集 ]
マジメモ、パンドラを装着して
勝手に電源点いて・・・まではいいんだけど
画面が真っ暗で字は出てきません
どうしたらいいでしょうか
[ 2009/02/25 22:05 ] [ 編集 ]
>竜崎さん
それはMMSの作成に失敗しているか基盤が対策基盤蚊のどちらかです。
とりあえずMMSを作り直してみてください。
[ 2009/02/26 07:45 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーでCFW導入の時ACアダプター付けながらやったほうがいいですか?
[ 2009/03/01 20:18 ] [ 編集 ]
Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)

これらの表示は出たのですが、Xボタンを押しても反応がありません。 誰か分かる人いらっしゃいますか?

また↑の4つの他に
Tachyon=0X00500000,Baryon=0x243000
Pmmel=0x00000123,SysconDK=0x1FFF
Model: PSP Slim(TA-??)
と言うのが書いてあるのですが、これは失敗ですか?
[ 2009/03/23 04:06 ] [ 編集 ]
質問お願いします。
説明・過去ログ等拝見しましたが、初心者で理解できなかったので教えて頂けますでしょうか。

先日CFW3.90M33-3を導入しましたが、NANDのバックアップを取ってなかったので今から取ろうと思うのですが、
CFW導入後は上記の<NANDのバックアップ方法> の通りにやれば良いのでしょうか?

自分で試せば良いのですが、またパンドラで起動するのが不安なので、、、

勝手とは思いますがお願いします。
[ 2009/04/09 11:18 ] [ 編集 ]
PSP-2000を所有しており、CFW導入可能なシリアル番号のものであることは確認しましたが、購入1年未満の保証期間内なので、しばらくはCFW導入を見送ろうと思っています(個人的な感情です)。
しかし、公式版アップデートの際などの不慮の事故により、いつNANDのデータが壊れてもいいように、現在のNANDのバックアップだけは取っておこうかと思っています。
ここの最初に書いてある方法で、MMSとジグキックバッテリーを使って、CFW導入をしないでも、NANDのバックアップだけを行うということはできそうだということはわかりました。
そこで以下の質問なのですが、答えていただければ幸いです。
初心者なので些細なことも怖いのです。
①ここのサイトの他の項目の内容等から理解するに、CFWを一回でも導入したPSPは、何らかの痕跡がその内部に残ることから、たとえ、公式版のFWをインストールし直し、CFW導入前のNANDのバックアップファイルでNANDを書き戻したとしても、メーカーではいじったことがバレてしまい、修理を受け付けてもらえなくなるとのことですが、CFWの導入を行わず、NANDのバックアップだけを行った場合でも、そのPSP内に何らかの痕跡が残り、保証は受けられなくなるのでしょうか。
 NANDのバックアップだけではPSP内に痕跡が残らない場合についての追加質問です。バックアップしたデータをリストアした場合には、今度こそPSP内部にパンドラバッテリーを使用したという痕跡が残り、保証が受けられなくなるのでしょうか。
②以下の理解で正しいでしょうか?(PSP-2000でPCのみを使う場合)
 MMSはどのソフトで作っても、特に別途プラグインを加えることなくジグキックバッテリーと一緒に使用することにより、CFW又は公式FWのインストール、NANDのバックアップと書き戻しが可能となる。
ちょっとわかりにくい言い方ですいません。
[ 2009/04/11 03:26 ] [ 編集 ]
②について
この頁の上の解説では、リンク先でDLできる「TOTALNewbi easyInstaller」によりPCでMMSを作成して、そのMMSとジグキックバッテリーをPSPにセットすると、勝手に電源が入り、画面が出てきたところで四角ボタンを押せばNANDのバックアップ作業が行える旨があります。
このソフトを使ってMMSを作った場合のみ起動時にそのようなことができるMMSができるのか、それとも「Rain's Simple MMS Maker!!」などの他のMMS作成ソフトを使っても通常はこういう初期画面になってバックアップが作成できるのか、という趣旨の質問です(「Rain's …」は、初期画面で「NAND operations」を選択すればできそうですが…。)。
このサイトの「NAND解説」の<NANDのバックアップ・リストア>のところに、「Despertar del Cementerio ( Universal Unbricker ) や NAND Manager v0.51 といったツールを使用することにより、NAND をイメージファイルとしてバックアップし、それをリストア(書き戻す)ことができます。」とあり、それとはどういう関係があるのか、まだ理解できていません。各MMS作成ソフト由来の名称の違いなのか、プラグインなのか?など???。
まだよく読み込めてなくてすいませんが、もう眠くてつらいので(W)教えてください。
[ 2009/04/11 06:05 ] [ 編集 ]
①CFWを入れた痕跡がPSP内部に残ったりはしない。
CFW状態の時に不具合が出た場合、公式FWに戻せば普通に修理出来る。
ただし公式FWに戻せないような酷い状態(Pandoraが起動しない等)の場合は修理に出せない。

②どんな方法でMMSを作成しても、Pandora起動時には大体同じメニューが出てくる。
順番としては最初にNANDのバックアップをしてからCFWをインストールとなる。(もしCFWのインストールに失敗した場合はNANDを書き戻せば99%元に戻る)

俺個人の考えを言わせてもらえば、保証期間内にNANDのバックアップを取る必要はまったく無い。
理由は不具合が出ても無償修理になるから。
保証期間が過ぎてから堂々と(?)CFWを導入すればいい(自己責任で)
[ 2009/04/11 08:57 ] [ 編集 ]
素晴らしい!!
義兄さん、迅速なご回答ありがとうございました!
痕跡云々については、
このサイトの【基板について】に、
『FW入れ直しても履歴が記憶されてるのでCFWを一度入れた時点でサポは受けれません。[ 2008/08/19 17:27 ]』
という書き込みがあったので、有償の修理もしないのはおかしいのでは?と気になっておりました。
でも、今見てみたら、そのずっと下の方に、
『サポート:「正規サポートの修理を受ける際、先にPandora使って正規FW入れ直してから送れば修理受けられますよ。」に対して「FW入れ直しても履歴が記憶されてるのでCFWを一度入れた時点でサポは受けれません。」という書き込みがありましたけど、実際に修理してくれましたよ。ただし、対策基盤に交換されてしまいCFW入れられなくなりましたけど・・[ 2008/09/26 20:40 ]』
という書き込みがありましたね。すいません、読み込み不足でした。
実は、今のうちに市販のジグキックバッテリーを買っておいて初期不良等ないか調べがてらにNANDのバックアップもとっておこうかという考えもあったので、それだけで痕跡が残ったら万一の時に無償修理してもらえないなぁと思ったこともお伺いした理由のひとつです。
何にしてもありがとうございました。すっきりしました。
キーの接触不良などのCFW導入とはあまり関係ない不具合でも、CFWを導入していたら、たぶん無償修理の対象でなくなるのでしょうが、気持ちが納得がいかないんですよねー。でもCFW導入の痕跡も残さず公式FWに戻せるなら、保証期間終了前でもCFWを導入してしまおうかという悪魔の誘惑が…(W)。
[ 2009/04/12 02:23 ] [ 編集 ]
あ~なるほど。
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-83.html
↑ 2008/08/19 17:27 に馬鹿コメントしてるヤツがいるね。

そう言えば、2009/04/11 08:57に『不具合が出ても無償修理になるから』と書いたが、勘違いするバカがいたら困るので補足する。
これの意味は「保証期間内に故障したらSONYが絶対に無償修理してくれる」という意味じゃないよ。(ちゃんと保証規定を読めば解るけど)
故障した原因次第では有償修理や修理不可扱いになるから、絶対勘違いしないように。
[ 2009/04/12 03:17 ] [ 編集 ]
PSP2000の現在バージョンが5.02で、基盤は「C」なんですがCFWの導入は出来るでしょうか?
以前友達にやってもらったのですが、対策基盤らしく出来なかったみたいなんですが、このサイトを見る限りではDGが出来ないだけでCFWの導入はできるということだと思うんですが、どうなんでしょうか?
[ 2009/07/06 21:43 ] [ 編集 ]
基板がCってのは箱アルファベットがCって事?それならCFW化出来る。
修理歴があるならCFW化出来るかどうか解らんのでChickHEN+PSPidentで調べればいい。
[ 2009/07/07 08:35 ] [ 編集 ]
基盤はアルファベットが「C」です。

修理歴とはSONYに送って修理をしてもらったかと、いうことでしょうか?
[ 2009/07/07 12:43 ] [ 編集 ]
>基盤はアルファベットが「C」です。

ゴメン、意味が解らない。以下を読んで。
ttp://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-83.html

>修理歴とはSONYに送って修理をしてもらったかと、いうことでしょうか?

はい。もし箱アルファベットがC(TA-085v1,v2)だとしても修理すればTA-088v3以降の基板に交換されてCFWが導入出来ない場合があります。(上にも書いたけどChickHEN+PSPidentで基板を調べる事が可能です)
[ 2009/07/07 20:09 ] [ 編集 ]
ChickHEN+PSPidentで調べたら「TA-085v1」のようなので、もう一度友達に頼んでやってもらおうと思います。
返答ありがとうございました。
[ 2009/07/07 21:40 ] [ 編集 ]
ChickHENからRecovery Flasherを使えば自分で出来るよ。
[ 2009/07/07 22:14 ] [ 編集 ]
自分のpspは、箱なしで中古で買いました。
2000のピアノブラックです。
バッテリーを入れるところには、0558370と書いています。
CFW導入可能ですか
[ 2009/07/08 19:33 ] [ 編集 ]
CFWを使用していて不調になり一度FW5.05にして
再度パンドラを使用してCFWにしようとしましたが
・・・error nand_updater・・・
(↑数秒しかでないので全て書ききれませんでした)
というエラーが出てCFWに変更できません。
またnandのバックアップを取っていたのでrootに入れて
PSPに書き込みしようとしてもダメなようです。
手順はここに記載されている方法と同様です。
原因や解決方法がわかる方がいれば教えて頂けないでしょうか。
色々ひっかけましたがたどり着けず2chでも何も試してない
(本当の)初心者と思われてあしらわれて終わります。。。
宜しくお願いします。
[ 2009/07/09 11:24 ] [ 編集 ]
電源をつけようとしてもつきませんどうすればいいですか?
[ 2009/07/12 21:33 ] [ 編集 ]
両方入れたんですけど
この画面が表示されません
Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)

どうすればよいでしょうか?
[ 2009/07/23 23:15 ] [ 編集 ]
友達のpsp2000(F)にCFWを導入したいのですが
できません。
自分はパンドラをもっているのですが自分のpsp1000ではCFW導入できます。
しかし、友達のpsp(FW5.50)ではCFWが導入できません。(真っ暗でLを押してバッテリー入れても反応してくれません。)
原因を教えてください!
[ 2009/07/24 19:42 ] [ 編集 ]
このサイトは基盤解説のページがありますのでそこでPSP-2000の基盤をご確認ください。わからない場合はネットで「CFW,シリアル,導入,識別」などのキーワードを入れて検索してみてください。
PSP-2000がパンドラで起動しないということはおそらくCFW導入不可能の基盤の可能性があります。2000の後期生産型の中にはパンドラ対策のなされた基盤が流通しているので注意してご購入ください。…といいたいところですが、かってしまったものはしょうがないですね。
あと、こういうことは基本「自分で調べる」が鉄則です。自分で調べる癖をつけましょう。

備考:「Lを押しても起動しない」というのはリカバリーモードが起動しないということですか?もしそうであるとしたならば、リカバリーモードは「Lを押しながら起動」ですよ。これも基本事項ですので覚えておいてください。
[ 2009/07/24 20:36 ] [ 編集 ]
上の記事の誤字訂正
備考のところの

×「Lボタンを押しながら起動」ですよ。
○「Rボタンを押しながら起動」ですよ。

です。すいません。
[ 2009/07/24 20:38 ] [ 編集 ]
>ねこさん

MMSを作り直すのを推奨

>Om'riceさん

「Lを押してバッテリー入れても反応してくれません」ってのはMulti IPL仕様のMMSだからでしょ?
あとPSP-2000(F)って書いてるんだからCFWは入れられるんじゃない?(修理してTA-088v3以降に基板交換されている場合は除く)
[ 2009/07/25 01:35 ] [ 編集 ]
>ADSRさん、ねこさん
2000(F)を見落としていました。すいません。
[ 2009/07/25 10:37 ] [ 編集 ]
パンドラバッテリーを入れて、自動で起動することに成功しましたが、
Press X to install 3.xx M33
Press O to install orignal 3.xx
Press [] to dump the nand
Press L+R+start+home to restore nand dump (dangerous!)
のようなメニューは出ず、
PSPのロゴが表示されて、通常起動してしまいます。
既にCFWを導入しているので、MMSはできているはずなんですが・・・・

ちなみに改造前後では、
「UPT Installer」を使用してMMSを作成。
パンドラバッテリーを使用し、CFW「3.80 M33」を導入。
PSPの設定メニューで本体設定から設定の初期化を実行(日本語に直すため)
CFW「5.00-4 M33」を導入。
CTFをインストール。
のようなことをしています。
[ 2009/08/11 19:56 ] [ 編集 ]
どの仕様のMMSを作ったのか解らないけど、MultiIPL仕様のMMSだったらLを押しながら起動。
[ 2009/08/12 00:04 ] [ 編集 ]
すべての工程が終了してから起動したら起動する途中で止まってしまいます。
また、バッテリーパックの電力をpspが使ってくれません。
どうしたらいいですか?
ちなみにpsp2000です
わかりにくい文章ですみません
[ 2009/08/12 23:13 ] [ 編集 ]
>psp2000s

電源ランプが点灯するならCFW導入時のミスかトロイ、電源ランプが点灯しないなら電池がないかハードの故障かと思われます

前者ならリカバリモードが出せるならFlash1のフォーマットを一応試してみて、無理ならもう一度入れ直し、後者なら充電してできなければあきらめてください
[ 2009/08/16 16:04 ] [ 編集 ]
↑最後の行ミスです。

「後者なら充電して電源ランプが点灯しなければあきらめてください」でした。

連投すいません
[ 2009/08/16 16:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/03 17:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/26 20:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/30 23:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/11/12 21:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/09 09:24 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/09 16:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/11 11:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/01/23 12:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/16 23:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/23 22:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/03 22:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/06 21:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/13 20:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/10 21:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/11/10 21:22 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/09/15 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


