トップページへ
| HOME | 質問掲示板 | 壁紙掲示板 | 用語集 | FAQ | リンク集 | うpろだ |

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チートコードの説明と導入方法 

Aの作業でチートは起動できますが、実際に改造したいゲームで使用するには、チートコードをMS0:/seplugins/cwcheat/cheat.db/の「cheat.db」に書き込まなければいけません。
チートコードは検索サイトで検索すれば見つけられます。
また、こちらにも紹介してあります。

チートコードの導入方法をMHP2ndで例を挙げて説明します。
MHP2ndのチートコード_S ULJM-05156
_G Monster Hunter Portable 2nd
お金MAX
_C1 Money Max
_L 0x210C2EC0 0x0098967F
体力MAX
_C0 HP Max
_L 0x007E8362 0x00000096
_L 0x007E849E 0x00000096


<チートコードについての説明>
 以下のことをしっかり読み全て守ってください。
「_S~」の部分がマスターコードと呼ばれる最初に必要な部分です。
この場合は「_S ULJM-05156」の部分です。これはゲームソフトのパッケージの背表紙の下のほうにも書いてあります。
また、「_G~」はゲームの名前です。(マスターコードでGAME認識をするので名前は、略称で構いません。)

ひとつのコードは「_C0 」から次の「_C0 」の前までとなります。
この場合は「_C1 Money Max」と「_L 0x210C2EC0 0x0098967F」の部分で1つのコード、「_C0 HP Max」と「_L 0x007E8362 0x00000096」と「_L 0x007E849E 0x00000096」の部分でもう1つのコードとなります。

「_C0 」と「_C1 」は同じものとみなして下さい。(0が無効。1が有効の意味を持ちます。無効、有効はPSPで変更できます。はじめはフリーズなどのトラブルを避けるためにも「_C0 」にしておくことをお勧めします。)

「_C0 ~」の「~」の部分は表示されるコード名を表します。(コード名は自分で任意の名前にしてください。ただし、半角英数字入力しないと文字化けします。日本語表記はもってのほかです。)

「_C0 ~」の後に続く「_L~」はそれぞれのコードにより行数が変わります。すべて入れる必要があります。
このゲームの「体力MAX」コードの場合「_L 0x007E8362 0x00000096 _L 0x007E849E 0x00000096」の2行です。


<書き込みの方法>
、メモリースティック>seplugins>cwcheat>cheat.dbの「cheat.db」を、右クリック>プログラムから開く>メモ帳で開きます。(または、あらかじめ新規メモ帳を開いておいて、「cheat.db」をドラッグして行ってもメモ帳で開けます。)
、 一番上にGAMEのマスターコードを書き、そのすぐ下にそれぞれのコードを書きます。(コピー&ペーストしても構いません。)このとき下線「_」(下ハイフン)毎に改行し、コードとコードな間はスペースを空けないでください。
↓の様にできていればOKです。
チートテキスト.png

、書いた後は、上書き保存をして終了です。


<チートについての良くある質問>
Q.ゲーム中のCWCheatのMENUでチートコードが表示されません。
A.MENUを開いた時、一番上の所にゲームの名前とGAME IDが表示されるのですが、
もしゲームの名前が表示されていない場合は、「cheat.dbへコードを書き込んだ時にGAME IDである『_S ~』かゲームの任意の名前『_G ~』の所の最後にスペースが入ってしまっている」などの『_S ~』や『_G ~』周辺のミスです。
また、 ゲームの名前とGAME IDが表示されているならば、1つ1つのチートコードの書き方のミスです。

Q.チートを一番下に追加したのに表示されません。
A.一番上に追加してみてください。
下に追加したとき、その追加したコードより上のコードでミスをしていると、その時点でそのミス以下は読み込まれませんので、新しく入れたコードも読み込まれません。
[ 2000/01/01 01:01 ] チート | TB(0) | CM(51)
<書き込みの方法>
1、メモリースティック>seplugins>cwcheat>cheat.dbの「cheat.db」を...とありますが、私のPSPにはcwcheatの中にcheat.dbがないのですがそれはどうすればいいんでしょうか?ちなみに私のcwcheatの中にあるのは
mcとremapsとtextとcheatとcheatpopsとcwcheat.prxとcwcheatpops.prxです。
[ 2008/07/10 21:31 ] [ 編集 ]
cwcheatフォルダの中にある『cheat』と『cheatpops』はフォルダですか?
フォルダならばその中にそれぞれ『cheat.db』、『cheatpops.db』があるかとおもいます。
もし無いならば、cwcheatフォルダ内で
新しいテキストファイルを作り、名前を『cheat』で拡張子を『.db』にしてください。
そしてそれに書き込めば問題なく動くと思います。
[ 2008/07/10 22:43 ] [ 編集 ]
cwcheatフォルダの中にある『cheat』と『cheatpops』のファイルの種類は「Data Base File」です。
cwcheatフォルダ内で 新しいテキストドキュメントを作り、名前を『cheat』で拡張子を『.db』にして、無駄なスペ-ス等に気をつけながらチートコードを記入して再度挑戦してみましたが、駄目でした。
ちなみに私のPSPはCFW390M33-3でCWCheat 0.2.2 REV.A を使ってます。
[ 2008/07/11 03:58 ] [ 編集 ]
データベースファイルと言うことは
本来ならばそれが『cheat.db』だと思われます。
一度、そのファイルをテキストとして開いて見てください。

もしテキストとして開いてみたら中に、チートコードが書かれていた場合は
フォルダオプションで『拡張子を表示する』設定になっているか確認したのち
それでも『cheat』ファイルの場合、そのファイルの名前の最後に『.db』をつけてください。
[ 2008/07/11 06:49 ] [ 編集 ]
いわれたとおりにやったはずなんですが、駄目でした。
教えていただいたファイルをメモ帳で開いたら、たくさんのチートコードが記入されていて拡張子を確認し、ファイルの名前を『cheat.db』に変えました。
はじめから書かれていたチートコードをそのままにして最後尾にチートコードを追記しても、
全部消して自分がやりたいチートコードだけにしても駄目でした。
はじめから書かれていたコードで持っているゲームソフトを見つけたのでゲームソフトを変えて試してみましたが駄目でした。
ゲーム画面上でSELECTボタンを長押しで出てくるメニューの上部の『GAME:』にゲームタイトルでさえ表示されません。
[ 2008/07/11 15:12 ] [ 編集 ]
返信送れてすいません。

ゲーム中にSELECTボタンを押してcwcheatのMENUを開いた時、一番上の所にゲームの名前とGAME IDが表示されるのですが、 もしゲームの名前が表示されていない場合は、cheat.dbへコードを書き込んだ時にGAME IDである『_S ~』かゲームの任意の名前『_G ~』の所の最後にスペースが入ってしまっている
などのミスです。

cwcheatのMENUでゲームの名前とGAME IDが表示されているならば、1つ1つのコードがしっかり書けているか確認してください。

この記事にある注意事項を全て守れば、大丈夫です。
また、最初から書き込まれているコードで、上の注意事項が守られていないところもあるので、
新しいコードを追加するときは、一番上に追加してください。
下に追加したとき、そのコードより上のコードでミスをしていると、その時点でそれ以下は読み込まれません。
[ 2008/07/11 20:36 ] [ 編集 ]
何度も挑戦しているんですがうまくいきません。
ゲーム中のcwcheatのMENUでゲームの名前だけでもだしてみようと思い、
_S ULJM-05500
_G Monster Hunter Portable 2nd G
cheat.dbに↑これだけ入力してもcwcheatのMENUにゲームの名前がでません。
入力するときにENTERをおしての改行はしてもいいんですよね?一行ずつの最後にスペースがないように気をつけながら何度もやっているのですがうまくいきません。
一度パンドラバッテリーを使いCFWを導入するところからやり直したほうがいいんでしょうか?
[ 2008/07/13 18:08 ] [ 編集 ]
CFWの導入はまったく関係ないと思います。

一度、全てのコードを削除して、使うコードを自分で打ちなおして見てください。このとき「半角英数」で打つのに気をつけてください。
また、Cheat.dbに書き込んであるコードの一番最後は、文字の直後で終わってください。(最後のもスペースや改行を入れないこと。と言う事です。)

コレでもできない場合は、一度CWCheatを削除して、ネットでCWCheatをDLし直して導入してみてください。
[ 2008/07/13 19:01 ] [ 編集 ]
こちらでDLしたものを使ってみてください。http://www9.uploader.jp/dl/kantanpsp/kantanpsp_uljp00025.zip.html
解凍して「seplugins」フォルダをメモリースティックの直下(PSPフォルダがある場所と同じ場所)にコピーするだけです。チートコードはMHP2ndとMHP2ndGのコードが記述してあります。
[ 2008/07/13 19:10 ] [ 編集 ]
できました!
管理人さん、副管理人さんありがとうございました。
特に副管理人さん御親切にたくさんの御指導ありがとうございました。
[ 2008/07/13 21:11 ] [ 編集 ]
書き込みしようとcheat.dbを書いてあった通り右クリックしたんですが、「プログラムから開く」がありません。
どうすればいいですか?
[ 2008/07/30 14:19 ] [ 編集 ]
その場合は、
1、まず適当な場所で 右クリック>新規作成>テキストドキュメント を選択し、新しいテキストを作ります。
2、その新しいテキストを開き、「cheat.db」をドラッグしてそのテキストの上に持って来ます。
3、するとカーソルが「+」になるので、そこで離します。
     コレでcheat.dbをテキストとして開けます。

あとは通常通り書き込み、上書き保存をしてテキストを閉じます。
終わった後は、「1、」で作った新しいテキストを消しても構いません。
[ 2008/07/30 15:03 ] [ 編集 ]
めんどうなら、cheat.dbをcheat.txtに打ち変えて
開き、書き終えたらcheat.dbにもどせばOK
[ 2008/07/30 15:39 ] [ 編集 ]
一番初めにメモリースティック>sepluginsと書いてあるのでが、メモリースティックの中にはPSPと書いてあるファイルしかないのですが。。。これはメモリースティックが違うんですか?
ちなみにメモリースティックは一番初めPSPを買ったときについてきた32MBのやつです
[ 2008/08/05 18:29 ] [ 編集 ]
PSPフォルダしかないのなら自分で作ればいい
だけですよ。右クリック→新規作成→新しいフォルダ
です。
これを参考に
http://kantanpsp.blog40.fc2.com/blog-entry-13.html
全部作ってください
というか純正32MBですか…
それでできないわけではないですが、CFWのPSP
ならもう少し容量が大きいMSを買った方がいいかも
しれませんね。
[ 2008/08/05 18:47 ] [ 編集 ]
僕は、CFW導入に困っています。CFWを自分で導入したいのですが、導入方法がよく分かりません。知っている方は教えて下さい。
[ 2008/08/06 04:28 ] [ 編集 ]
あの、このサイトはそれを中心に書いてますよ。(^_^;)
サイト左手にある「CFW」についての記事へのリンクをクリックで見れますよ。

このサイト、管理人さんも副管理人さんもとても丁寧で他のとこより分かりやすく書いてありますし、教えてくれますよ。
[ 2008/08/06 06:32 ] [ 編集 ]
同じ「cheat.db」の中にいくつも違うゲームのチートを入れてもいいのですか。
[ 2008/08/10 13:36 ] [ 編集 ]
良いです^-^
[ 2008/08/10 20:31 ] [ 編集 ]
最近のゲームのチートで、
ガンダムバトルユニバース、
ファンタシースターポータブルなどで、
Game名/Mコード両方ちゃんと入れてチートコードも入れているのに
チートセレクトのところでチートが表示されないのですが・・・

どうしたらいいでしょうか?
[ 2008/08/11 19:00 ] [ 編集 ]
やり方がわかりやすくてすぐにチートができました。

ありがとうございました^^
[ 2008/09/15 03:41 ] [ 編集 ]
なんかcheat.dbをプログラムから開いてメモ帳にしてコード書き込んでdbにもどそうと思ったら戻せません><ファイル名はDBファイルになっているんですが・・・
[ 2008/12/23 11:05 ] [ 編集 ]
cwcheatフォルダにcheat.dbフォルダが無いんですけど
作っていいんですか?

[ 2008/12/24 12:32 ] [ 編集 ]
cwcheatの中にcheat.dbがありません!!
どうすればいいですか?
[ 2009/02/05 18:46 ] [ 編集 ]
すいません。
導入にも成功してチーとを書き込んだんですが
いざ始めてみると入れ込んだちーとが入っていない状態になってしまいます
つまりチートを入れてもチートが入っていない扱いになってしまいます><
どうすればいいでしょう・・
[ 2009/03/24 13:44 ] [ 編集 ]
↑とぼくおなじです
ちなみに5.00M33-6です!
[ 2009/04/28 18:12 ] [ 編集 ]
もっと詳しく書かないと。
[ 2009/04/28 20:46 ] [ 編集 ]

cwcheatのなかに
「cheat」「cheatpops」はあるんですけど
ファイルが開けません
どうすればいいでしょうか?
[ 2009/05/01 21:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/09/26 00:42 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/18 06:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/09/18 07:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/24 19:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/02/12 22:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/06/06 22:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/17 11:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/06 11:13 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/09 16:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/12/22 13:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/02/05 16:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/16 18:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/30 17:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/06 08:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/07 10:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/25 20:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/07/28 14:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/21 06:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/09/23 11:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/19 14:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/10 15:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/01/31 20:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/04/11 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
About
必ずお読みください

ようこそ。
当ブログでは、PSP を有効に活用するための方法を紹介しています。
"わかりやすく簡単である" をモットーに運営しています。


■プロフィール
【管理人】take
【職業】学生
【所有PSP】
・PSP-1000 TA-079
・PSP-1000 TA-080
・PSP-1000 TA-086
・PSP-2000 TA-085
・PSP-3000 FW 4.20
・PSP-3000 FW 5.03
【所有PC】
・Windows vista


■ブログランキングについて
当サイトはブログランキングに参加しています。
記事が参考になりましたら、一切費用はかかりませんので、バナーをクリックしていただけるとありがたいです。記事の更新意欲と質に反映させます。

■リンクについて
当サイトはリンクフリーです。相互リンクの申請はこちらからお願いします。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明記してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、その他不快な内容を書き込まれた場合は削除・制限の対象とします。

■トラッシュバックについて
・トラックバックは無制限ですが、広告目的などの場合は削除・制限の対象とします。

■転載について
無断転載は原則禁止とします。
記事のリンクを貼ることは構いませんが、 リンクした記事の内容に間違いが含まれていたとしても責任は取れません。

■免除事項
ソニー・コンピュータエンタテインメント(株)が推奨する使用法ではありません。
当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■備考
閲覧に使用するブラウザは Internet Exploer6.0 以上を推奨します。
その他
カスタマイズ

チート関連

ダウングレード
PC 関連
PC 初心者向け解説

Tools


